記事作成日:

【宮崎】おすすめの雨漏り修理業者7選!業者選びのポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

雨漏りが発生するのを予測するのは非常に難しく、雨漏りを放置しておくと住宅に重大な被害を与える可能性があります。いざという時、焦らないためには事前に信頼できる業者を見つけておくことが大切です。この記事では、雨漏り業者の選び方と宮崎県でおすすめの雨漏り業者をご紹介しているので業者選びの参考にしてください。

雨漏りはなぜ起こる?

雨漏りはそのままにしておくと、住宅に甚大の影響を及ぼします。被害を最小限に抑えるには、雨漏りを発見したらできるだけ早く修理するのがポイントです。では、なぜ雨漏りは発生するのでしょうか?ここからは、雨漏りの原因と雨漏りの修理ができる業者を解説していきます。

雨漏りの原因

雨漏りの原因に最初に考えられるのは、屋根材の割れや欠け・ズレといった屋根の破損です。屋根材が破損すると下地が露出するため、天井裏に雨水が染み込み雨漏りを発生させます。次に考えられる原因は、外壁同士を繋いだり窓やドアの隙間を埋めたりする際に使用されるコーキング材の劣化です。

また、外壁材のひび割れ・ベランダの排水口のつまり・床の防水層の劣化・雨樋の詰まりや破損も雨漏りの原因になると言われており、築年数が10年を過ぎるとリスクが高まるそうです。

雨漏りの修理を依頼できる業者

では、雨漏りが発生した場合どのような業者に修理を依頼すれば良いのでしょうか?ここからは、雨漏り修理を依頼できる業者をご紹介していきます。雨漏りは「リフォーム会社」や「屋根業者」「塗装業者」などに修理を依頼することができます。

しかし、雨漏りが発生したのが築年数10年以内なら、施工を行ったハウメーカーや工務店に問い合わせてみましょう。新築住宅の柱や梁・基礎部分・屋根・外壁などの構造部分には、10年の瑕疵担保責任が義務付けられています。そのため、施工主に過失があった場合には無料で修理できる可能性があります。

屋根業者は屋根に関する技術や知識を豊富に備えており、板金工事や瓦の差し替え・葺き替えなどを行っています。塗装業者は、外壁や屋根に塗装・コーキング材の交換・ベランダの防水塗装などに対応しています。

リフォーム業者でも雨漏り修理に対応しているところはありますが、経験が少なかったりほかのリフォームを進めてきたりする業者もあるので注意してください。このように、原因や条件・対処法によって依頼できる業者が違ってくるので、自分の目的にあった業者を選ぶようにしてください。

雨漏り修理業者の選び方

ここまでは、雨漏りの原因や雨漏りの修理を依頼できる業者についてまとめてきました。ここからは、雨漏り業者の選び方のポイントをご紹介していきます。

選び方①相場通りの修理費用である

雨漏り修理を行っている業者は複数あり、その費用は業者によって様々です。極端に修理費用が安い業者や高い業者は、あまり信頼できないので納得のできる金額の業者を選ぶようにしてください。複数の業者に見積もりを出すと、およその相場が分かるはずです。相場通りの修理費用であることも重要ですが、どのような修理が行われるのか修理内容についてもきちんと確認しておくようにしましょう。

選び方②保証やアフターサービスが充実している

経年劣化が原因で発生することが多い雨漏りは、修理したあとに再度雨漏りが発生することも少なくありません。そのため、保証やアフターサービスが充実している業者を選ぶことも大切です。保証の内容は業者によって違ってきますが、決められた期間内であれば再発しても無料で修理してもらえる場合があります。

選び方③口コミ・評判が良い

口コミや評判が良い業者を選ぶのも業者選びに失敗しないためのポイントです。口コミや評判を100%信用はできませんが、その業者がどのような業者なのかはある程度分かるはずです。ホームページに記載されている口コミや評判はもちろんGoogleマップや比較サイトなど様々な口コミや評判を探してみると良いでしょう。

雨漏り修理の費用相場は?

雨漏り修理は、雨漏りの状態や被害の大きさ・修理内容によって金額が異なります。ここでは、修理内容別に費用相場をご紹介していくので参考にしてください

簡単な応急処置 1万円以内
屋根の補修 20万円~80万円
屋根材の交換 50万円~200万円
外壁(コーキング補修) 5万円~10万円
外壁(コーキング打ち替え) 10万円~50万円
塗装工事 60万円~160万円
窓・サッシの補修 5万円~25万円
雨樋の修理 一部:3,000円~5万円
全体:20万円~50万円
ベランダ・バルコニーの補修 5万円~20万

 

宮崎のおすすめの雨漏り修理業者7選

ここまでは雨漏りの修理の修理相場をまとめてきました。では雨漏り修理はどこに依頼すれば良いのでしょうか?ここからは、宮崎でおすすめの雨漏り修理業者を厳選してご紹介していきます。

宮崎のおすすめの雨漏り修理業者①雨もり119宮崎店

「雨もり119」は国内最大級の専門業者ネットワークがあり、雨漏り解消率100%・再発事例0件の実績を持っています。高感度赤外線カメラによる科学的調査と雨漏りを再現した散水調査を用いることでお客様にも分かりやすい雨漏り診断を行っています。

雨漏り診断技術はマニュアル化してすべての会員にマニュアルを共有しているので、宮崎店だけでなく全国どこの加盟店でも質の高い調査と工事を受けることができます。

雨もり119の公式HPを詳しく見る

宮崎のおすすめの雨漏り修理業者②株式会社ツカサ

「株式会社ツカサ」は昭和56年創業の専門業者で、屋根のリフォームや雨漏り修理などを手掛けています。一級かわらぶき技能士・瓦屋根工事技師・瓦屋根診断士などの資格をもった職人が多数在籍しており、確かな技術でこれまでに12,000件以上を手掛けてきた信頼できる業者です。

株式会社ツカサの公式HPを詳しく見る

宮崎のおすすめの雨漏り修理業者③小村建装

「小村建装」は創業40年の歴史を持つ専門業者で、宮崎県宮崎市に店舗を構えています。雨漏り修理と塗装工事を中心にリフォームやリノベーションなど住宅に関する補修や工事を幅広く行っています。

できるだけ下請けを使わずに自社社員で施工を行うことで顧客の還元に努めているところも長年地元の方に愛されている理由です。

小村建装の公式HPを詳しく見る

宮崎のおすすめの雨漏り修理業者④アイエイホームサービス

「アイエイホームサービス」は、雨漏り修理や雨どい修理・屋根塗装・瓦葺き替えなどを手掛ける屋根リフォーム業者です。雨漏り原因をしっかり調査してから、予算に合った対処法を提案してくれます。

一級建築板金技能士・一級防水施工技能士・一級塗装技能士などの資格を持った社員が在籍しているほか、火災保険対応調査にも対応してくれるところポイントです。

アイエイホームサービスの公式HPを詳しく見る

宮崎のおすすめの雨漏り修理業者⑤フカミナトリフォーム

「フカミナトリフォーム」は、宮崎県都城市と宮崎市の店舗を構えるリフォーム・外壁塗装専門業者で、2,000棟以上の施工実績をもっています。サーモグラフィーによる撮影や散水調査などの雨漏り調査は無料で、雨漏りに関する問い合わせには最優先で対応してくれます。

雨漏り調査後は見やすく分かりやすい写真付きの診断書と雨漏りを止めるのに必要な工事を見積りと合わせて提示してくれます。また、雨漏り診断士が在籍しているので安心して仕事の依頼ができます。

【施工対応エリア】

宮崎市・都城市・日南市・串間市・三股町・高原町・西都市・小林市・えびの市・綾町・国富町・新富町・高鍋市・川南市・都農市・木城市・西米良村・鹿児島県曽於市・霧島市・志布志市

フカミナトリフォームの公式HPを詳しく見る

宮崎のおすすめの雨漏り修理業者⑥野村瓦屋

野村瓦屋は1899年創業の専門業者で、雨漏り修理や屋根工事・屋根の葺き替え工事・雨どい工事などを行っています。年間500件の屋根点検の実績があり雨漏りの原因をしっかり追究、無駄な工事はせずに最低限の工事で雨漏りを止めてくれます。

また、「葺き替えがよいのか?」「塗装が良いのか?」「全体葺き替えか?/部分葺き替えか?」といった相談にも無料で乗ってくれます。

野村瓦屋の公式HPを詳しく見る

宮崎のおすすめの雨漏り修理業者⑦宮崎雨漏り修理センター

 

宮崎雨漏り修理センターは、宮崎県内で屋根の修理や外壁塗装などを行う地域密着型の会社です。長年培った屋根修理の経験を活かし修理が必要な部分を明確に特定、必要最低限の修理で雨漏りを確実止めることをモットーに作業を行っています。

また、宮崎県の気候風土にあった対応やアフターフォローも宮崎雨漏り修理センターの魅力です。宮崎県内であれば調査・見積もりが無料で依頼できるほか、打ち合わせ後に追加費用が発生することはないので安心して仕事の依頼ができます。

宮崎雨漏り修理センターの公式HPを詳しく見る

雨漏りは早めに修理業者に依頼しよう

今回は、宮崎県でおすすめの雨漏り業者を厳選してご紹介するととも、雨漏り修理に費用相場や雨漏り業者の選び方のポイントについてまとめてみました。いつ発生するのか分からない雨漏りは、そのままにしておくと住宅に大きな影響を及ぼします。

被害を最小限に抑えるには、雨漏りを見つけたら早急に対処することが大切です。ここでご紹介したことを参考に信頼できる雨漏り業者を見つけておき、いざという時に備えましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。