記事更新日:

岡山県の高校・中学校の制服買取業者はどこがオススメ? 高価買取に繋がる方法を解説

当サイトの記事には株式会社スモビーのための広告、アフィリエイトが含まれています。

「高校や中学の制服の手放し方が分からない」といった方も少数派ではないと思われます。何となく手元に残している制服も、使用しないのなら買取に出すことで新しい人の手に渡すのがおすすめです。今回は岡山県内で制服を買い取るお勧めの業者をご紹介します。

学生服のおすすめの処分方法は?

学校を卒業してから着ない制服の扱いをどうしているか気になる方も多いかと思われます。手元にそのまま残すという選択肢を省いたうえでは、以下のようなパターンが挙げられます。

  • ゴミとして処分する
  • 譲り渡す・寄付する
  • 業者などに売る

現状で制服を着なくなった場合に獲れる選択肢としてはこの辺りでしょう。燃えるゴミ扱いで処分をする事も可能ですし、学校などが寄付を募っていたり親戚などで必要としているのならば寄付といった形を取る事も出来ます。

しかし、最もおすすめなのは業者への売却です。手放せてかつお金も手に入りますし、不要な制服もまだ使えそうならその学校に通おうとしていて家庭の経済状況等で中古を欲しがっている人の手に渡す事も出来るからです。

基本的にはどんな制服であっても、買取を受け入れてもらえます。価格帯としては数千円からといったケースが多くなっていますが、名門の私立学校や有名な学校などの場合には数万円といった金額がつくこともあり得ます。

また、私立系の学校の方が、公立系の学校よりも高値で売れる傾向にある事は覚えておきましょう。ただ、必要としている人が多い、すなわち需要が高めな学校であれば公立がどうかに関わらず高く売れる可能性があります。

制服買取業者の選び方

実は中古の制服というのは、条例によってメルカリやヤフオクなどでの販売は禁止されています。だからこそ、買取の専門店という信頼できるところを選択してもらいたいのです。

選び方①実績が豊富

まず見ておきたいのは、買取の実績の豊富さについてです。中古となった制服は古物として扱われるのですが、これを正しい金額で買い取り扱うためには状態の他にも学校の特性といったように様々な情報を見極められる鑑定力が必要です。

こうした目を養うためには、何をおいても様々な制服を扱うという経験が最も大切となります。公式ページなどでも買取をした制服の詳細や金額などを掲示していますが、それらは適切な値段で扱ったという自信の表れと言っていいでしょう。

こうした公式サイトで見られる情報の他、口コミ等もチェックしてみましょう。買取金額の満足度合いをはじめとして、実際に利用した際の対応力といったように総合的なリアルな声を参考にするのをおすすめします。

選び方②入金が早い

続いてのポイントは、査定から入金されるまでのスピードについてです。買取に出す際にはやはり金額が最も気になるところでしょうが、換金されるまでのスピードの早さというのも実は気にするべきポイントなのです。

これは買い取りの仕方によって左右される部分が大きく、換金の早さを優先するなら店頭買取が適しています。実際に見ながらの査定や買取をしますので、持って行った即日の換金も難しくないでしょう。

対して、宅配買取方式の場合には入金までの早さを優先するならおすすめできないでしょう。送ってから査定をしてもらい、契約をするかを決定する流れがありますので、換金されるまでには数日以上かかると想定されます。

選び方③手間がかからない

もう1つ、査定を実際に利用する時の手間のかからなさも大切です。勿論誰でもたくさんの手間がかかるようなところよりは、面倒な手間を省いてスムーズに買い取ってくれるところを選びたいでしょう。

これも入金スピードと同じく買取方法によって違ってくる点があり、こちらの場合には店頭買取は手間がかかりがちです。自分の足で店頭へと制服を持って行かなければならない以上、利用者の手間の多さが見られます。

その点、宅配買取の手間のかからなさは随一と言っていいでしょう。査定士との交渉などを行う必要はありませんし、届いたキットを利用して送り返すだけとなりますので非常に楽に利用できます。

岡山のおすすめ制服買取業者5選

その他にも、女子制服ばかりを扱っているブルセラショップと呼ばれるような怪しい業者を利用しないように注意するといった点も重要です。ここからは、岡山県の学校の制服を買い取る業者をご紹介します。

【岡山】制服買取業者おすすめ人気①ラミパス

まずは、ラミパスをおすすめします。これまでの学生服の取り扱いに関してはすべて合わせると5万件以上という膨大な経験のある業者となっていて、最短で査定日当日に換金も可能となっています。

買取依頼から成約に至ったのは全体の実に96%ということで満足できる買取業者と言え、古物営業法に従って許可番号に関しても公式サイトに掲載しています。

実際の買取に関しては、まとめて売り出しをするだけで査定額を数千円上乗せするといったようなサービスも展開しています。基本は無料で使用できる買取キットを使って送り返すだけと、簡単に使えます。

ラミパスの特徴・おすすめポイント

  • 数万点以上の買取経験
  • 公式サイトに許可番号も掲載

ラミパスの口コミ・評判

買取価格も思っていた金額よりも高く、届いた当日に査定金額の連絡がありすぐに振り込みしていただきました。ネットでの評判も良いみたいで、安心して利用させていただきました。引用:ラミパス

 

自宅に届いた段ボールに制服を詰めて送るだけだったので、とても楽でした。連絡や入金のタイミングも早かったので満足しています。引用:ラミパス

 

ラミパスの公式HPを詳しく見る

【岡山】制服買取業者おすすめ人気②テケテケ

続いてお勧めなのが、テケテケです。公式サイトからの申し込みをするとすぐに集荷用のキットが自宅まで届けられますので、そこに要らなくなった衣類を入れて送り返すだけと、基本的にはラミパスと同じように利用できます。

不要な制服はセットで送ったり、キットを使わずに自分で段ボールを用意して送っても対応してもらえ、かつ査定金額は2,000円アップするサービスも付帯します。少しでも高値で売りたいなら確実にこのサービスを利用しましょう。

テケテケの特徴・おすすめポイント

  • 段ボールを自前で使うと査定額上昇
  • LINEアプリから買取の申し込みが出来る

テケテケの口コミ・評判

テケテケに、押し入れにある子供の学生服や鞄、部活着や私や旦那の使わなくなった会社制服や事務服などをまとめて買取してもらいました。テケテケを知って、予想していなかった高額買取をしてもらい本当に利用して良かったです。引用:サバゲータウン

 

自分で段ボールを用意すると査定額にプラス900円程上乗せされました。引用:サバゲータウン

 

テケテケの公式HPを詳しく見る

【岡山】制服買取業者おすすめ人気③りぼん

りぼんは、学校の衣類であれば制服も体育用のユニフォームなども買い取っている業者です。男女問わず買取の対象としていますのでブルセラの心配もありませんし、リサイクル用のキットを使用して買い取ってもらいたいアイテムを送るだけです。

運営元は学生服以外にもリサイクルできる品物を多く募集しており、該当しているアイテムが手元にあるのならばまとめて買取を利用しても良いでしょう。個人情報については管理が行き届いており、信頼できる体制です。

りぼんの特徴・おすすめポイント

  • 古物商許可証を正式に得ている
  • 男女両方のユニフォームなども買取
  • 刺繍が入っている部分は取り外し対応可

りぼんの口コミ・評判

社会人になって、クローゼットを占有している制服をどうにかしたいと思っていたところ、友人がりぼんさんに制服を買取ってもらったと聞き私もお願いしました。夏服・冬服と一式買い取ってもらったおかげでクローゼットがすっきりしました。引用:りぼん

 

やはり制服を売ることに不安があったので、色々と細かく質問しましたが、とても丁寧にご対応いただき安心して買取していただけました。引用:りぼん

 

りぼんの公式HPを詳しく見る

【岡山】制服買取業者おすすめ人気④制服買取QED

制服買取のQEDでは、私立の女子制服を買取対象にしています。これだけでは怪しい面が見え隠れしているかもしれませんが、認可については公安から正式に下りています。

公式のホームページでは買取強化、つまり高く買い取れる学校の制服を掲載しており、他の業者以上の金額での買取をしてもらえるケースも珍しくないでしょう。

通常の取り扱い以外に出品代行を展開しており、全国最大規模のオークションに出品をするという形式を取っています。これによって、時間は要しますが通常よりも高い額で買い取ってもらえるという利点があります。

制服買取QEDの特徴・おすすめポイント

  • 通常の扱いと出品代行を展開
  • 出品代行なら高値での買取の可能性あり

制服買取専門QEDの口コミ・評判

制服をどうしようかな、と思って検索をして、3社位に問い合わせをしたのですが、1番早く1番丁寧で分かりやすい返信だったので決めました。引用:制服買取QED

 

思い出に制服を取って置く、小さく加工して記念品にする、どこかに寄付、欲しい人を探して譲る、と色々考えましたが、早く断捨離をしたかったので、1番早く簡単でしかもお金も入り、収納スペースも空きすっきりしたので買取って頂き本当良かったです。 引用:制服買取QED

 

QEDの公式HPを詳しく見る

岡山で制服買取が人気の中学・高校ランキング

それぞれの学校には特色が存在しており、私立学校、中高で一貫で通う、伝統的な学校といったようなものが代表的な例です。こうした学校の特色も制服買取の額に関わってくるのですが、ここで岡山県内で人気の学校をご紹介しましょう。

1位:西大寺高等学校

まずは、西大寺高等学校になります。岡山県岡山市にある公立の高校で、創立から115年の長い伝統と歴史を持っています。普通科・商業科・国際情報科の3学科が設置され、紺色のブレザーがスタイリッシュな制服が採用されています。

ベスト・セーターのコーディネートも在校生からの人気が高いものとなっていて、男子からも女子からも制服に関する評価は高いという在校生の声も見受けられました。

2位:岡山龍谷高等学校

続いては、岡山龍谷高等学校です。こちらは岡山県笠岡市にある私立の高校で、制服のバリエーションが幅広い点が特徴的です。 基本制服は落ち着いた色のブレザーですが、シャツやスカート、リボンを自由に選択でき、ブラウスやリボンのカラーも豊富です。

こうした幅広いバリエーションから在校生が自由に選択できる方式によって生徒からの人気も高く、STU48瀬戸内学生制服図鑑にも掲載されたことがあります。

3位:就実中学校

そしてもう1校、就実中学校も人気の学校と言えます。岡山県岡山市にある中学・高校一貫の私立学校で、学校法人「就実学園」が設立した学校ということで割と有名な部類に入ります。

幼稚園から大学まで、幅広い教育の場を展開しており、学校で使用する制服についてはデザイナーとしても名前が知られている森英恵氏によるデザインです。実際デザイン性は抜群に高いので、高値での買取を十分に期待できるといえます。

岡山の中学・高校の制服買取価格相場の調べ方

自分が持っている学校の制服は、どの程度で売りに出せるのか分からない部分もあるでしょう。そういった時に利用を推奨するのがスクユニというサイトであり、こちらでは買取相場検索が利用できます。

自分の持っている制服の学校名を入力するだけで、すぐにその制服がどの程度で取引されるのかのおおよその相場をすぐに出してくれるという非常に便利なサイトです。

ただし、このスクユニで出てくる相場というのはあくまでも良好な状態のものを買取に出したというケースに限ります。よって、相場としては間違いないのですが参考程度にとどめてください。

制服の高価買取に繋がる方法

もう着ることのなくなった制服はいち早く売りに出して手放したいと思うでしょうが、同時にどうせ買い取りをしてもらうなら少しでも多くお金に換えたいところでしょう。そこで最後に高値で制服を買い取ってもらうコツをご紹介します。

方法①付属品も揃えておく

まず基本として、付属している関連品は一緒に売り出しをするようにしてください。男子であればスラックスやネクタイ、女子ならリボンやスカーフなどをはじめとして必ず使用するアイテムがあります。

これらの制服を着る時に必ず使う付属品も、買取をするのならばいっしょに売却をするのは基本です。というのも、買取店も新しく使いたい人に渡そうとしているので、全ての付属品が揃っている方が需要が間違いなく高いからです。

合わせて、夏服と冬服を一緒に売ったり、中学と高校の制服を両方とも所持しているならこれも合わせ売りが推奨できます。特に中学と高校が一貫で通っていたのならばサイズアップなどの需要もあって高値になりやすいでしょう。

方法②早めに売る

続いてのポイントは、出来るだけ早めに売ることです。学校によって、生徒の使う制服がリニューアルされたりモデルチェンジを行う可能性も想定できるからです。

新しい制服が登場すれば、当然新入生はそちらの制服を使い始めます。すると古い方の制服の需要は一気に下がって、中古相場でも価値が低くなってしまいます。特に私立学校では起きる可能性が割と高いので注意しましょう。

方法③需要が高まる時期を狙う

需要の高まる時期を狙って売却するのもコツと言えます。制服にも需要が高まる時期というものがあり、それが3月から4月にかけて、そして10月から11月にかけての2つのタイミングになります。3~4月は卒業と入学、10~11月は衣替えの時期です。

3月と4月にかけては言わずもがな全国的な卒業と入学が行われる時期ですので、必然的に大きな需要が発生します。そして10月と11月も各3年生は夏服が不要になるので、買取に出す人が多くなるという訳です。

方法④部活動のユニフォームなども一緒に売る

もう1つ、部活のユニフォームも手元に残っているなら合わせ売りがお勧めできます。付属品の話をしましたが、部活動着についても同じことが言えるからです。且つ、特定の部活に入っていなければ入手ができないので、レア度で言えば高い方でしょう。

また、セットで売るという点からもこれは効果的なのです。買取店では査定時に出される点数が多ければそれだけでも買取価格を数千円上乗せするといったサービスがありますので、多ければ多いだけ売る側にとっては利があります。

不要な中学・高校の制服は買取業者で売るのがおすすめ

たんすの中やクローゼットの中に大事に制服をしまっておくという方もいるでしょう。しかし処分し忘れていてずっと残っていたというのなら、買取店に出して処分をするのをおすすめしますので是非とも利用してみてください。

その他関連記事はこちら



岡山の中学・高校の制服買取おすすめ業者を紹介!高く買い取ってもらうコツは?

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。