記事更新日:

【島根】家事代行おすすめ4選!料金や特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

たまには家事に関することから離れて、自分だけの時間を作ることが大切です。例えば、月に1回でも家事代行サービスを利用すれば、肉体的にも精神的にもリラックスすることができるはずです。ここでは、島根県にお住まいの方におすすめの家事代行サービス業者をご紹介します。家事代行サービスの料金やサービス内容、必要な機能などを確認し、利用するかどうか検討してみてください。

家事代行サービスとは

家事代行サービスのコンセプトは、食事の準備や洗濯、掃除、片付けなど、普段自分で行っている家事に関することを、依頼者に代わってプロの技を駆使して準備・手配してくれるサービスです。

毎日続く家事にうんざりしている方、たまにはゆっくり休みたい方におすすめのサービスと言えるでしょう。

よくハウスクリーニングと間違われますが、ハウスクリーニングはプロの清掃員が部屋全体を掃除するのに対し、家事代行は自宅にある掃除道具を使って、快適な生活を送るための片付けを行うものです。

ハウスクリーニングのように、エアコンクリーニングなどの特殊なお掃除はお受けできない場合が多いです。

お掃除をメインでお探しの方は、家事代行サービスよりもハウスクリーニングサービスの方が満足度が高いと思います。目的に合わせて選ぶことをおすすめします。

家事代行サービスをよく利用している人は

家事代行サービスを利用するのは、お金に余裕のある富裕層だけというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、最近では若者や様々な方が家事代行サービスを利用するようになっています。

家事代行サービスの主な利用者層は、普段仕事が忙しく家事ができない独身者や一人暮らしの男女、共働きの夫婦、子育て中の家庭、シングルマザー、家事の負担が大きいシニア層などです。

また、最近では、両親など大切な人へのプレゼントとして、家事代行サービスを利用するケースも増えています。少しでも興味がある方は一度利用してみる選択肢も考えてみて下さい。

仕事が忙しくて家事をする時間がない方、家事にかける時間をできるだけ少なくしてプライベートを充実させたい方、心と時間にゆとりを持ちたい方には、家事代行サービスはおすすめです。

家事代行サービスを利用するメリット

一度家事代行サービスを利用すれば、その素晴らしさがわかることでしょう。とはいえ、家事代行サービスの利用者はどのようなメリットを感じ、なぜ利用を続けているのでしょうか。ここでは、家事代行サービスを利用するメリットについて詳しくご紹介していきます。

家事代行利用のメリット①献立決めから洗い物までしてくれる

主婦歴が長い方でも、夕食の献立を考えると憂鬱になりがちではないでしょうか。共働きのご家庭では、仕事や育児との両立が難しく、食事の準備も疲れるという方も多いことでしょう。

また、栄養面を考えて一生懸命食事を作るものの、子供が食べ残してしまうことで夕食の時間が苦痛になってしまう方もいらっしゃいます。

その点、作り置きサービスを利用すれば、献立作成から買い物、冷凍・冷蔵保存まですべてお願いすることができます。

そのうえ、調理後の後片付けもすべてやってもらうことができます。調理された料理を食べるだけなので、家族のために用意する食事のことを考えなくていいのは大きなメリットです。

家事代行利用のメリット②仕事に集中できる

家事代行サービスを利用する人の多くは、仕事が忙しく家事をする時間がない独身サラリーマンや共働き夫婦です。

家事代行サービスを利用すれば、家事に費やした時間をそのまま仕事の時間に充てることができるので、納得がいくまで好きなだけ仕事をすることができます。

仕事の時間が増えるだけでなく、仕事の質も自然と向上します。家事に煩わされることなく、洗濯してアイロンをかけた清潔な服で気持ちよく仕事ができます。

また溜まった家事の世話もしなくていいので、休日はゆっくり休むことができます。家事をなくすだけで、仕事が大きく前進することが実感できます。

家事代行利用のメリット③プロの知識・技術を学べる

もう一つの理由は、プロの仕事を見ることで、今後の家事にも役立つということです。スタッフの仕事を見ることで、自分も効率よく仕事ができるようになるのです。

正式な研修やトレーニングを受けたプロのスタッフに自宅に来てもらい、プロの仕事術を目の前で見てもらうことで、それまで自己流で行っていた自分の家事力が向上するという声も多いようです。

島根の家事代行サービスの選び方

現在、日本には多くの業者があるため、どのような基準で選べばいいのかわからないという方もいらっしゃることでしょう。ここでは、失敗しないための家事代行サービスの選び方についてお伝えします。

家事代行の選び方①家事代行サービス認証

そのサービスが「家事代行サービス認証」を取得しているかどうかを確認するのは大切です。

経済産業省では、家事代行サービスの利用を検討している方が安心してサービス事業者を選べるように、「家事代行サービス認証」という第三者認証サービスを行っています。

この認証は、国が定めた高い基準を満たし、1年以上サービスを提供している事業者にのみ与えられるものです。

サービスの質が高いこと、それを担保する体制が整っていることを保証するもので、掃除代行や家事代行サービスを選ぶ際の参考にすることができます。

家事代行の選び方②対応エリア

また、そもそも自分の住んでいる場所が対象エリアなのかどうかも、まず確認しておきましょう。地域密着型や新設のサービスであれば、カバーされていないこともあります。

カバーエリアは、会社のホームページに詳しく書かれていることが多いです。サービス内容や料金を確認して気に入ったところがあったとしても、サービス提供エリア外であれば再度探す必要があります。

まずはサービス提供エリアを確認されることをおすすめします。新サービスの場合、徐々にサービス提供エリアを広げているケースが多いようです。

家事代行の選び方③安い料金

安さを求めるなら、マッチングサイトがおすすめです。マッチングサイトは、家事をしたい人と家事をしたい人をマッチングさせるもので、スタッフを雇う会社よりも料金が安くなる傾向にあります。

ただし、料金が高い人の方が短時間で多くの食器を用意できたり、広い範囲を掃除できたりすることもあるので、トータルで考えると高い料金の方がリーズナブルな場合もあります。

家事代行の選び方④豊富なプラン

家事代行サービスの利用方法には、定期契約とスポット利用があります。隔週など定期的に利用したい場合は、定期契約が可能なサービスがおすすめです。

月額料金はかかりますが、1回あたりのサービス料金はスポット利用よりも割安になります。依頼頻度もニーズに合わせて設定できます。

「ある程度時間が経つと部屋が汚れてくる」と思うペースで依頼すれば、常に部屋をキレイに保つことが可能です。

また、サービスによっては、家政婦さんに鍵を預けておけば、不在時でもサービスを受けられることもあります。

「試しに使ってみたい」「1回だけ依頼したい」という方には、1回だけのスポット利用が可能なサービスがおすすめです。

通常の契約と比べると、1回あたりの料金は高くなりますが、継続的な費用はかかりません。そのため、急な来客があったけれど、部屋の掃除に時間をかけられないという方に向いています。

また、定期契約をするかどうか迷っている方は、スポットで数回利用してみるのも良いでしょう。その結果、サービスに満足できれば、定期契約に切り替えることでミスマッチを防ぐことができます。

島根の家事代行おすすめ4選

ここからはいよいよ、島根のおすすめ家事代行サービスを厳選してご紹介していきます。各サービスによって特徴が異なるので、チェックしていきましょう。

島根のおすすめ家事代行サービス①ダスキンメリーメイド

お掃除に特化したハウスクリーニングを依頼したい方には、ダスキンメリーメイドがおすすめです。

大手メーカーであるダスキンのハウスクリーニング専門部門なので、普段できないような部屋や場所までしっかりお掃除してもらえます。

ダスキンメリーメイドでは、厳しい研修を受けたプロのスタッフが、ご自宅のお掃除や片付け、家事のお手伝いなどを行います。

きめ細かい指示で、より丁寧なサービスを体験できます。サボりがちな頑固な汚れや水回りの掃除も、時間内にきれいに掃除してピカピカに仕上げてくれるでしょう。

ダスキンメリーメイドは、共働きのご家庭だけでなく、シニアの方からも満足度が高いと評価されていますので、まずはお気軽にご相談ください。

ダスキンメリーメイドの特徴

  • 掃除に特化
  • プロのスタッフによるサービス
  • シニアからの評価も高い

ダスキンメリーメイドの料金・サービス内容など基本情報

料金/1時間 定期3,850円~/スポット5,500円~
最低利用時間 2時間
交通費 無料
サービス内容 掃除・料理・整理収納・買い物代行・産前産後サポートなど

ダスキンメリーメイドの公式HPを詳しく見る

島根のおすすめ家事代行サービス②カジエル

カジエルでは、掃除・洗濯・料理など家事全般を承っています。そのほか、通院の付き添い、子どもの送り迎え、ペットの世話など、さまざまなニーズに柔軟に対応します。出雲市内であれば、交通費は無料、1時間2,200円(税込)から気軽に利用できます。

カジエルの特徴

  • 出雲市内は交通費が無料
  • 介護や育児にも利用可能

カジエルの料金・サービス内容など基本情報

料金/1時間 定期 2,750円~/スポット 2,750円~
最低利用時間 1時間
交通費 実費
サービス内容 掃除・洗濯・片付け・草取り・お子さんの送迎など

カジエルの公式HPを詳しく見る

島根のおすすめ家事代行サービス③キッズライン

キッズラインなら安心してお子さまを預けることができますので、ぜひご利用ください。スマートフォン1台で、あっという間に予約が完了します。

自宅から一番近い場所で待機しているシッターを探すことができるので、急な依頼でも安心です。キッズラインがあれば、仕事もプライベートもより充実したものになります。

契約後はシッターとの直接取引となりますが、皆さん心優しく丁寧な対応をしてくれるので安心です。

家事代行サービスを提供する会社は増えてきていますが、ベビーシッターやキッズシッターはまだそれほど普及していません。

この機会にキッズラインをチェックし、キッズラインのアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

キッズラインの特徴

  • ベビーシッター・キッズシッターを依頼できる
  • スマホで予約完了
  • 急な依頼にも対応

キッズラインの料金・サービス内容など基本情報

料金/1時間 1,000円~
最低利用時間 1時間
交通費 実費
サービス内容 掃除・料理・整理収納・ベビーシッター・病児対応など

キッズラインの公式HPを詳しく見る

島根のおすすめ家事代行サービス④ニチイライフ

日常の家事、育児、介護サポートなど、ニチイライフにお任せください。日常生活のサポートに最適なベンダーなので、さまざまな方に利用しやすいことでしょう。

ニチイライフでは、家事+育児+介護をサポートするプランを用意しており、それぞれの家庭の生活をより快適に、より住みやすくしています。

多くのプランを用意していますが、自由に組み合わせることができるので、1つのプランに絞る必要はありません。

また、ニチイライフは全国47都道府県で利用できる大手家事代行業者なので、島根県内でも当然利用可能です。

ニチイライフの特徴

  • 全国で利用できる
  • 家事から介護まで幅広いプラン
  • 家事内容は自由に組み合わせ可能

ニチイライフの料金・サービス内容など基本情報

料金/1時間 定期2,860円~/スポット5,500円
最低利用時間 1時間
交通費 無料
サービス内容 掃除・料理・産前産後サポート・お子様安心サービス・高齢者サポートなど

ニチイライフの公式HPを詳しく見る

家事代行を利用して時間を作って

以上、島根県のおすすめ家事代行業者と業者の選び方のポイントでした。料理や掃除、片付け、洗濯など、日常の家事を手伝ってもらえるので、この機会に利用を検討してみてはいかがでしょうか。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。