記事更新日:

ポルシェおすすめ買取店5選!人気車種の買取相場価格&高く売るコツを紹介!

当サイトの記事には株式会社カイショーのための広告、アフィリエイトが含まれています。

ポルシェと言えば、外国の車メーカーとして国内でも非常に知名度が高いです。スポーツカーの代名詞とも言え、世界各国での人気も国内に引けを取りません。もし手放そうと思っているのなら、買取に出すのがおすすめですので、今回はポルシェのお勧め買取店をご紹介します。

ポルシェとは

外国産の車、所謂外車の中でも知名度が高いメーカーはいくつもありますが、その中にあってポルシェというのは代表的な高級外車として国内でも認知されています。元々は1948年にフェーリー・ポルシェが、デザイン事務所から車の生産を始めたところがスタートです。

低重心の車体に流線型のボディなど、現行車にも通ずるデザインは一貫しておりまさにスポーツカーといったところで、代名詞となっているところもうなずけるでしょう。

もとは空気によってエンジンを冷やす空冷エンジンを搭載していたものの、メンテナンスのコストのかかり具合から現在の主流である水冷エンジンへとシフトしました。エンジンの形式の違いも、市場価値を左右する部分があります。

不要になったポルシェはどう処分する?

今ポルシェを所有している方が手放そうとしている時には、大抵新しい車への買い替えを検討している事でしょう。その際には下取りに出すというのが一番取られやすい方法で、簡単に利用できるのは確かに間違いありません。

しかし少しでも高く売ろうと思っているのなら、ディーラーではなく買取店へ売りに出すのを推奨します。というのも、ディーラーは新車を販売するのが主目的ですから、中古車を高い値段で買い取るというのは中々難しい部分があるからです。

そもそもが高価な値段で買い取るシステムになっていないがために、専門の買取業者と比較すると下取り額は低くならざるを得ません。これでは、買い替えを検討している時にも折角のポルシェがもったいないことになってしまいます。

その点、買取店へ売る時にはしっかりとポルシェの状態を見て価値を見極めてくれます。基本的に人気の高いポルシェですから、年式に関わらず割と高値を提示してくれる可能性が高いというのも推奨している理由の1つです。

加えて人気の高さ故にポルシェを中古で買い取り扱う店舗は多く存在しており、年式が古いものであったとしても値段がしっかりと付く可能性があります。総じて、買取の専門店であればポルシェを高く買い取ってくれやすいといえます。

ポルシェのおすすめ買取店5選

ここからは、ポルシェを買い取ってくれるお勧めの買取店を5社ご紹介します。外車であるというポルシェの特性を考慮して、より高い値段を提示してもらいやすい店舗を厳選しましたので是非とも参考にしてみてください。

おすすめの買取店①ナンバーワングループ

まずは、ナンバーワングループになります。日本国内全域で実店舗を展開している買取グループで、利用者からも好意的な口コミや評判が多く寄せられているので大手として安心して買取を任せられるでしょう。

中古自動車の買取および販売を主に行っており、ナンバーワン独自に形成した販売専門のネットワークを駆使することによって他店舗とは違った基準での査定を行ってもらえます。

買い取られた車はオークションへの出品が多いですが、ナンバーワンでの店頭での販売や利用できるパーツの活用などへと力を入れています。

ナンバーワンの公式HPを詳しく見る

おすすめの買取店②Ancarおまかせ出品

Ancarおまかせ出品は、売りたい車を買いたい人へつなげてくれるサービスです。個人に向けて車を店頭小売価格で売ることができるので、高額買取が叶うでしょう。中間手数料などをかけずに車を売ることができます。

出品も簡単で、車の写真や車検情報などを送った後、Ancarに車を預かってもらうだけで販売が開始します。出品中も車販売のプロが洗車や点検などを行った上でしっかり売り出してくれるので安心です。

Ancarおまかせ出品の公式HPを詳しく見る

おすすめの買取店③輸入車ドットコム

続いてお勧めするのは、輸入車ドットコムです。輸入車一筋で、創業から早30年を迎えようとしています。輸入車を高い査定額で買取ってもらいたいのであれば「どこに売るか」がとても重要になってきます。

その点輸入車ドットコムでは、オークション転売はせず店頭で直接販売する形式を採っているために余計な中間マージンが発生することがありません。その分を買取価格として還元するので、高価買取を実現できるのです。

輸入車ドットコムの公式HPを詳しく見る

おすすめの買取店④マリオットマーキーズ

輸入車専門店として創業から30年以上、東京の中心で販売・整備を行ってきたマリオットマーキーズです。世界のBOSCH CAR SERVICE、外国自動車輸入協同組合にも加盟しており、全国ネットワークで運営しています。

車の仕入は国内外にとらわれず、常にグローバルな視点・感性で世界からも入庫を行っています。扱っている車種も、ポルシェはもちろんの事メルセデスベンツやジャガー、ベントレーなどをはじめとした世界的なメーカーを扱っています。

自社で買取した車を自社で販売できる専門店として、査定士の資格を持つスタッフが迅速に対応してくれます。車を高く売るコツなどについても、公式サイトで説明をしてくれています。

マリオットマーキーズの公式HPを詳しく見る

おすすめの買取店⑤外車王

最後は、外車王になります。外国の輸入車扱いに特化した買取店であり、輸入車に精通した専門スタッフはポルシェの特徴及びセールスポイントを把握しているため、一般買取店では評価が難しい車種でも正確かつ高額査定を実現してくれます。

外車王の厳格な基準をクリアした買取店がエリア内に1社限定で丁寧に対応してくれるので、一般買取店で思った金額が出なかった方、ディーラー下取りに不安のある方などにもおすすめできます。

外車王の公式HPを詳しく見る

ポルシェなど輸入車・外車を高く売るコツ

ネームバリューという意味でもポルシェは世界的にスポーツカーとして知られていますから、ある程度の値段が付くのは保証されている部分もあります。ですが、折角のポルシェを手放そうというのならば出来る限り高値を付けてもらいたいでしょう。

コツ①整備工場併設の専門店に売る

であればまず、整備工場が併設されている買取店を利用するという方法があります。工場が併設されていれば、買い取ったポルシェを自社で整備することができますので、他に整備を依頼する際に発注する余分なコストが出ません。

無駄なコストが無い分、買取額も高値として反映できるという訳です。日本全国にポルシェの整備ができる工場のある買取店はありますので、買取に出す前に工場併設の有無について調べておくとよいでしょう。

コツ②複数の買取店で査定を依頼

続いては、複数の買取店に見積もりを出すというものです。所謂相見積もりと呼ばれるもので、1社だけに絞って買取の査定をしてもらっても、そこで提示された買取額が果たして相場よりも高いのか低いのかは判断できません。

2社以上の買取店からの査定額を見ることによって、初めて買取金額の比較ができるようになるのです。査定については写真を送るだけと手軽かつ無料で対応してくれるところも多いので、積極的に活用しましょう。

コツ③定期的に洗車・掃除をする

車体も定期的に洗車、掃除をしておきましょう。どれだけエンジンの性能が良かったりオプションが豊富であっても、やはり見た目が良い方が買取の際の印象は良くなります。折角の愛車ですから、手放す前も掃除をして綺麗にしておきましょう。

コツ④気になる不具合は保証で直しておく

もし気になる不具合があるのならば、先に直してもらっておきましょう。ディーラーで購入した輸入車、外車というのは大抵5年間の保証が付帯している筈です。この5年間は、ディーラーでの修理などを行ってもらえます

当然、故障や不具合を残したままで売却をしても査定時にマイナスになってしまうのは避けられません。また、修理をしてもらった際には修理内容が記載された明細を買取時に提出することで、適切な修理を受けた証明になります。

コツ⑤決算時期とモデルチェンジ前に売る

売りに出すタイミングも重要で、決算時期とモデルチェンジが来る前に売るのが大切です。決算の時期は車の売り上げを伸ばしたいという各買取店やディーラー側の思惑もあって、どこも買取を強化しています。

また、車がモデルチェンジをすると当然それよりも前のモデルは旧型として扱われます。新型は価値が高く扱われますが、新しいモデルが出た後のモデルはどうしても価値が下がってしまうので、その前に売りに出すべきです。

ポルシェの人気モデルと買取価格相場

最後に、ポルシェの人気モデルと中古相場価格をご紹介しましょう。自分が所有している、売りに出したいと思っている車種がどの程度で買い取られるのかを事前にチェックしてみてください。

人気モデル①911

まずは、ポルシェにおける代名詞である911です。初代が1964年から発売されて以降長年にわたって人気を集めている代表的なシリーズで、中古価格は150万円や350万円、400万円を超える価格で取引された実例もあります。

人気モデル②カイエン

続いてはポルシェ初の5ドアSUV、カイエンです。力強いターボエンジンや洗練されたデザインからポルシェの経営難も救った一台とされており、買取価格相場は380万円前後、上位グレードモデルなら400万円台にもなるでしょう。

人気モデル③ケイマン

987型オープンカー・ボクスターから派生したクーペタイプのケイマンも人気です。911シリーズよりも安価に楽しむことができるモデルとして幅広く人気を集めているモデルであり、340万円前後を相場として取引されています。

人気モデル④マカン

カイエンをさらに小型化させたSUVモデルが、マカンです。四輪駆動の5ドアSUVとして2014年から発売されている比較的新しいシリーズで、買取相場価格はこちらも340万円前後、アウディのQ5とプラットフォームを一部共有しているので、価格帯も近くなっています。

人気モデル⑤ボクスター

そして最後は、ボクスターです。ポルシェの代表的なロードスターモデルとして展開されており、屋根のないスポーツカーの代表格とも言えます。買取相場は250万円から350万円あたりで推移しています。

不要になったポルシェは買取店で高く売ろう

ポルシェを手放そうと思っているのであれば、外国車の扱いに長けている専門の買取店を利用するのが最もおすすめできるといえます。是非とも安心できる買取店を頼ってみてください。

その他関連記事はこちら


【令和版】ポルシェ買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。