記事更新日:

おすすめのライター買取店3選!買取相場と高値買取のコツとは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ライターは、使い切ったら捨てるという方が大半かもしれません。しかし、アンティークなどのライターは価値が認められていて、買取店でお金に換えることも可能なのです。今回は、ライターのお勧め買取店や高価買取に繋げるためのコツなどに関してご紹介します。

ライターを高く買い取ってくれる買取店の選び方

百均などでも簡単に購入できるライターですが、ヴィンテージものも存在しておりそれらは高値で取引されることもあります。まずは、ライターを扱っている買取店の選び方から解説しましょう。

選び方①買取実績の豊富さ

まず、ライター買取実績の豊富さについてです。買取実績の豊富な店舗は、多くのライターを取り扱ってきた経験がある事を示しています。そのため、ライターのブランドやモデル、コンディションなどを正確に評価し、適切な査定額を提示する能力があると判断できます。

市場の動向についても日々把握しています。ライターの需要や人気の変化、相場の推移などを把握しているため、適切な買取価格を提案できる体制があるのです。また、需要が高いモデルや限定品に関しても熟知していると言えるでしょう。

買取実績の豊富な店舗は、イコールで利用者が多いとも言えます。これは、過去の買取実績に基づく満足度の高さや適正な査定額の提示ができるからこそです。多くの人々が利用しているという事実は、その店舗の信頼性や安心感を示す要素にもなっています。

選び方②丁寧な対応か

続いては、対応が丁寧かどうかについてです。ライターは状態やブランド、モデルなどの要素によって価値が異なります。対応の丁寧な買取店は、査定時に細かな点を確認して適切な価格を設定してくれる可能性が高いです。

対応の丁寧な買取店は、ライターに関する詳細な説明やアドバイスを提供してくれることもあります。ライターの特徴やブランドの背景、市場動向などについて的確な情報を提供してくれると、利用者もライター自体の価値を理解できます。

こうした対応に関しては、口コミなどを事前に確認するのをおすすめします。実際の利用者による買取り時の対応、価格への満足度といったものを確認できますので、非常に参考になると思われます。

選び方③査定スタッフの知識はどのくらいか

高価買取に繋げたいと思うのであれば、査定士の知識の豊富さも重要です。これまでに触れている通りライターの買取価値はブランド、モデル、素材、状態など多くの要素に影響される部分があるので、査定士がライターの特徴や市場価値に精通していれば正確な査定が行われます。

適切な知識を持ったスタッフは、ブランドの歴史やバリエーション、限定モデルなどを把握しておりそれらを考慮して査定額を決定してくれるでしょう。勿論そうした査定士が居る買取店を利用したいと思う方がほとんどかと思われます。

査定スタッフがライターの市場価値や需要の高まりを把握している場合、特にレアなモデルや限定品の価値を正しく評価できるでしょう。これにより、あまり市場に出回らない貴重なライターを持っている場合でも、その価値を正当に評価してもらえます。

ビンテージライターの買取相場価格とは

ビンテージライターの買取相場価格に関してですが、一般的に、ゼロハール、ダンヒル、ロンソンなどの有名なビンテージライターブランドや特定のモデルは、高い買取価格がつくことがあります。

デュポン 平均6,500円 上限13万円
ダンヒル 平均3,500円 上限15万円
カルティエ 平均4,000円 上限12万円
zippo 平均1,500円 上限22万円

実際のブランドライターの平均買取額と上限金額は以上の通りとなります。また、レアな限定モデルや特別なデザイン、歴史的な価値を持つライターも高い評価がされる傾向があります。

ライター買取でおすすめの人気買取店3選

ここからは、ライターを買い取っているお勧めの買取店をご紹介します。市場の需要や供給の状況をしっかりと把握していて、ヴィンテージでもその価値を見極めてくれる買取店を利用してみましょう。

おすすめ買取店①retro

レトロはブランド品の買取・委託販売サイトになります。スピード査定を旨としており、送料・査定料・返送料すべて無料で対応してくれます。持込、出張、査定の3つの買取方式に対応しており、全国どのエリアからでも利用できます。

商品を預かっての代行販売にも対応しており、売れてからの支払いになりますが委託販売なら買取よりも高額返金可能です。販売サイトretro.jpをはじめ、楽天、ヤフオク、Amazon、ebayなど複数のモールに同時出品します。

更に預かった後にプロバイヤーが参加する業者オークションに出品する方法も取れます。オンラインで全世界のプロバイヤーが参加するため、バイヤー同士の競り合いで値段が吊り上がり高額落札が期待できます。

retroの口コミ

ほとんどタイムラグなくお返事が来たのにご担当者からわざわざ『少しお待たせいたします』とご案内が。本当に丁寧な文面で安心して話をすすめさせていただきました。 引用:Googleマップ

 

担当の羽生さん、熊岡さんのホスピタリティが素晴らしく大変満足しております。 会話の中で会社の方針も素晴らしいと思い、社長さんにもお会いしたいと思ったほどです。 引用:Googleマップ

 

レトロの公式HPを詳しく見る

おすすめ買取店②コメ兵

続いては、コメ兵をお勧め買取店として推奨します。こちらはブランド品を各種買取している店舗であり、300人以上のブランド品査定士を抱えています。年間で合計25万件以上という膨大な品物の査定を請け負っています。

通常の実店舗への持ち込み査定以外にも、足を運ぶ必要なくアプリ1つで依頼が出せるLINE査定や、オンラインでのビデオ査定といったように現代のスタイルに即した査定方式に対応しています。

買取強化をしているブランドや品物も掲載されていますので、最近あまり使っていないブランド品やジュエリーなど不用品があるのであればまとめて売りに出すのもお勧めできます。

コメ兵の口コミ

スタッフの対応もよし、査定額も良しで大満足の結果となりました。引用:みん評

 

以前他の店舗も利用したことがありますが、ここまで丁寧な説明は受けたことがなかったのでまた利用したいと考えています。引用:みん評

 

コメ兵の公式HPを詳しく見る

おすすめ買取店③ベストライフ

もう1店舗は、ベストライフになります。今年の最新作も30年以上前のヴインテージ品も、ベストライフのブランド鑑定士が目の前で一点一点大切に査定をしてくれ、ブランド品だけでなく趣味のコレクション品など幅広いカテゴリの査定が可能です。

関西、関東にそれぞれ実店舗も多く展開しており、買取の申し込み、宅配キットの送料、査定料、またキャンセルの際の返送料や振込手数料など全て完全無料です。1点からでも無料で査定していて、一部を買い取りなど要望に合わせた査定後の交渉ができます。

「実店舗」「ヤフオク」「楽天」「自社サイト」そして独自の業者間ルートをシステマチックにフル活用して高価買取を実現しており、運送会社の手配から品物到着、買取金額振り込み完了のお知らせまで迅速に行なってくれます。

ベストライフの口コミ

いつもお世話になっております。LINEでも迅速に査定して頂き、いつもベストライフさんにお願いしています。良いお店です。 引用:Googleマップ

 

初めてこのお店に来ましたが、担当された山本さんという女性の接客が素晴らしく、ハキハキとわかりやすい説明をして下さり、不明点などもなく、とても満足できました。 引用:Googleマップ

 

ベストライフの公式HPを詳しく見る

ライターの高値買取のコツとは

買取の対象になるライターというのは、大抵ブランド品やアンティークの品物です。出来る限り高価な金額を提示してもらいたいところでしょうから、最後にライター高額買取を実現するためのコツをいくつかご紹介します。

コツ①メンテナンスをする

まず1つは、買取に出す前にメンテナンスを行っておくことです。買取店は品物の状態を査定する際に、外観の美しさや動作の正常性などを重視します。これはどんな品物を売りに出した場合であっても同じことが言えます。

メンテナンスを行った品物は同じ商品でも状態が良くなるため、競争力が高まります。同じブランドやモデルの品物であっても、メンテナンスを行った品物はより魅力的であり、他の同じ品物に比べて高い金額を提示してもらいやすいでしょう。

コツ②買取相場が下がらないうちに査定に出す

続いては、買取相場が下がらないうちに査定に出すことです。 世に出回る品物の市場価値は日々変動しています。需要や供給のバランス、トレンドの変化、ブランドの人気などによって価格が影響を受けているのです。

一般的に、人気商品や希少なアイテムは価値が高く需要が高まることがありますが、逆に需要が低下したり新しいモデルが発売されたりすると価格が下がります。時間が経つにつれて、商品の状態は劣化していくのも避けられないので、早めに売るのも推奨されています。

コツ③複数店舗で査定してもらう

1店舗だけではなく、複数の店舗での査定、つまり相見積もりを取るのも重要と言えます。1店舗のみの査定に絞ったところで、提示された金額が買取相場よりも高いのか低いのかが分かりませんが、2社以上の金額を見れば初めて比較ができるようになります。

買取金額はそれぞれの買取店で全く一緒になることはほぼ無いと考えられます。また査定をしてもらう前におおよその買取相場を把握しておくと、どの程度で買い取ってもらいたいのかのラインも明確になります。

コツ④付属品を揃える

買取店を利用する際の鉄則として、付属品は必ず一緒にして売りに出しましょう。品物が新品に近い分だけ買取金額も期待できるものになるのはライターでも変わりませんので、説明書やブランドカード、箱なども一緒に売ってください。

使わなくなったライターは買取店で査定してもらおう

使わなくなったライターも、ヴィンテージやブランド物であれば買取店での対象になっているケースもあります。思った以上の金額で買い取ってもらえる価値があるかもしれないので、是非とも信頼できる店舗を利用してみてください。

その他関連記事はこちら



【令和版】ライター買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。