引用:パパまるハウス

記事作成日:

パパまるハウスがやばい?後悔ポイント&建てて良かったポイントを調査

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ハウスメーカー選びで「パパまるハウス」も視野に入れて検討されている方もいるのではないでしょうか。ほとんどの方にとって一生に一度の買い物でもあるマイホーム建設は、メリットだけでなくデメリットも考慮してハウスメーカーを選ぶ必要があります。この記事では人気ハウスメーカー「パパまるハウス」の口コミを調査し、後悔ポイントと満足ポイントをまとめました。家を建てる予定がある方は是非参考にしてください。

パパまるハウスとは

マイホーム建設を検討されている方の中には、「パパまるハウスの家が気になる」という方もいるのではないでしょうか。

パパまるハウスは新潟県新潟市創業のハウスメーカーで、関東で有名な東証1部上場のヒノキヤグループのひとつです。「最高品質と最低価格で社会に貢献」を経営理念とし、坪単価が安くコスパの良い家づくりを実現できることで人気を得ています。

ヒノキヤグループ と言えばTVCMでも話題の全館空調「Z空調」が有名ですが、パパまるハウスの家でもこの「Z空調」を搭載することが可能です。

パパまるハウスが手掛ける住まいは年間1,000棟以上。主に企画提案型住宅「パパまるシリーズ」をメイン商品として扱い、多様化するライフスタイルにあわせながら、一棟一棟心を込めた家づくりをしています。

パパまるハウスの評判がやばい?後悔ポイントとは

家づくりは建てることがゴールではありません。建ててからの”快適で楽しい暮らし”、家族が幸せになることです。満足のいくマイホームを手に入れるには、ハウスメーカー選びは家づくりの最重要事項になります。

失敗しないためにもメリットばかりではなく、デメリットにも目を向けてハウスメーカーを選ぶことが大切です。まずは「パパまるハウスで後悔した」という声をご紹介します。人によって捉え方は異なりますが、実際に利用した方の声は大きく参考になるでしょう。

後悔ポイント①間取りの自由度

パパまるハウスは独自の「企画提案型住宅」という家を提供しているのも大きな特徴です。企画提案型住宅は構造がある程度”規格化”されているため、打ち合わせや時間や回数少なくて済み、設計や工事にかかる手間やコストを削減できます。

高品質な家を価格を抑えて購入できることが企画提案型住宅の大きなメリットです。しかし、プランが決まっているためどうしても間取りの自由度は低くなってしまいます。間取りに徹底的にこだわりたいという方は、フルオーダーを扱うメーカーの方が良いでしょう。

しかしパパまるハウスの家は様々なプランが用意されており、その中からさらに細かくデザインや間取りを選ぶことができます。間取りにあまりこだりがない方は、コストを抑えながら高品質な家が手に入る「企画提案型住宅」を検討されるのも良いのではないでしょうか。

後悔ポイント②こだわりが多いと費用がかさむ

基本パパまるさんで建てるなら「この標準装備でこのお値段!」ってのがウリだと思うので、色々選びたいなら逆にコスト増になりそうなのでオススメできないかもですね。引用:マンションコミュニティ

パパまるハウスは、ローコストでありながら充実した家作りが可能です。ある程度パッケージが決められているため、こだわるがあまりに色々とオプションをつけてしまうと、結果的に費用がかさみ予算オーバーになってしまう可能性もあります。

間取り・お風呂・キッチン・庭・趣味スペース・インテリアなど、こだわりの家を建てたいのなら、最初からフルオーダー住宅で依頼した方が良いでしょう。

後悔ポイント③営業マンの対応

夢のマイホーム建設も、営業マンが知識不足だったり対応が悪ければガッカリしてしまいます。営業マンは言ってみれば、共に家づくりを進めていくパートーナーでもあります。信頼関係がなければ良い家づくりはできません。

営業マンはしっかり教育を受けているはずなのてすが、担当者への不満はどのハウスメーカーでもあり、どうしても当たりはずれが出てしまうものです。

こちら側の意見を尊重し、素人でも分かりやすい言葉で説明してくれる人材が◎。少しでも不信感があるのなら、担当者を変更してもらうよう相談してみましょう。

パパまるハウスで建てて良かったポイント

不満の声を目にして「パパまるハウス大丈夫なの?」と不安になってしまうかもしれません。安心してください!パパまるハウスには良い声、満足した声もたくさんあります。次はパパまるハウスで家を建てて良かったポイントを見ていきましょう。

建てて良かったポイント①コスパが良い

先日、パパまるに資料請求をしたら営業の方から 親切な電話を貰いました。パパまるで コミコミ1450万円でオール電化住宅が建つのなら、今のアパート暮らしから 抜け出せる希望が出てきました。引用:マンションコミュニティ

パパまるハウスは低コストで高品質の住宅を提供する人気の高い住宅メーカーです。多少の間取り変更やオプションを加えても、元々の価格が安いので他の大手ハウスメーカーよりもローコストで建てられるでしょう。

建てて良かったポイント②Z空調が快適

Z空調付けての初の夏でしたがとても快適に過ごしています。キッチンにいてもお風呂上がりでも暑くないですね。家の中で汗をかくことがないぐらいです。暑くて寝苦しくて起きることもなくでほんと快適ですよ。つけっぱなしですが玄関に入ってすぐに涼しく感じるところはほんと快適です。引用:e戸建て

全館空調「Z空調」を安価に搭載できるのもパパまるハウスの魅力です。Z空調はヒノキヤグループの代名詞的なシステムで、導入することで住宅の快適さが格段に上がります。

エアコンに代わる設備になり、家中どこにいても夏は涼しく、冬は暖かい住宅になります。それでいて電気代はエアコンと比べてリーズナブルで、ランニングコストも抑えることが可能です。パパまるハウスで住宅を購入した方の約80%がZ空調を導入しています。

建てて良かったポイント③標準仕様の充実

他ハウスメーカーのローコスト住宅は標準仕様に物足りなさを感じることも少なくありません。オプションを追加することでコストが高くなるケースもよく見られます。パパまるハウスの住まいには、高品質な標準装備が多数搭載されています。

24時間換気システム・ホーローキッチン・システムバスルーム・LED照明・TVモニターインターホンなどの他にも、快適に生活するための設備が超充実!生活に欠かせない設備はすべて建物本体価格に含まれているのも、パパまるハウスの大きな魅力です。

建てて良かったポイント④間取りを選ぶのが楽

パパまるハウスではコストを抑えるために、完全自由設計ではなく規格住宅を販売しています。家のデザインや間取りが最初から決まっており、たくさんある間取りの中から好みのものを選ぶだけなので、スムーズに家づくりを進められます。様々なバリエーションが揃っているので、ワクワクしながら家づくりができるでしょう。

建てて良かったポイント⑤アフターサポートと保証がしっかりしている

パパまるハウスでは定期的に点検をやってもらえます。今月は6ヶ月点検がありました。外回りの確認・ドア、窓、シャッターの閉まりの確認・床、壁の確認・空調、照明の確認・水回りの確認・畳の確認など色々見てもらえました。ドアは固定ネジが緩んでしまうらしくほとんどのドアは微調整してもらえました。引用:楽天ブログ

引き渡しから1ヶ月・6ヶ月・2年・5年(防蟻)・10年に定期点検があります。家を購入した全ての方に「10年無料点検・保証」がついており、10年以降も必要な有償メンテナンスを施すことで、最長30年まで保証期間を延長できます。

また、パパまるハウスはヒノキヤグループの一員なので、ヒノキヤグループが提供する365日24時間受付の「住まいのコンシェルジュデスク」を利用することができます。

水漏れやトイレ詰まり、玄関の鍵の不具合など住まいのことなら何でも相談可能です。年中24時間いつでも相談できるというのは心強く、安心して生活できる嬉しいサービスなのではないでしょうか。

パパまるハウスがおすすめ!そのメリットとは

良い口コミが多く見られましたが、ここでは更にパパまるハウスのメリットについて詳しく解説していきます。以下のような魅力を知ることで、パパまるハウスがおすすめされる理由が納得できるはずです。

メリット①坪単価が安い

パパまるハウスの坪単価はプランによって違いはあるものの、とにかく安いです。 いわゆるローコスト住宅と呼ばれる価格帯で、安い坪単価でマイホームが手に入るのは大きなメリットと言えるでしょう。

余った予算は家具に家電製品にまわしたり、将来のリフォームやメンテナンス費用としてとっておくこともできます。

また、仕上げ材料のグレードを上げるなど、家をより一層豊かにすることも可能です。詳しい坪単価については後に詳しく解説しているので、是非最後までご覧ください。

メリット②セキュリティがしっかりしている

パパまるハウスの家は、TVモニターインターホンや火災報知器などの防犯対策に役立つセキュリティ設備や、住む人に優しいバリアフリー設備など、家族皆が安心・安全に暮らせる設備が標準装備されています。

安全な暮らしは安心できる装備。TVモニターは来客時に訪問者を確認でき、録画機能もあるので万が一の場合は証拠としても役立ちます。

メリット③地震に強い

パパまるハウスの家は目に見えない部分もしっかりとこだわり、安全性に優れた基礎と工法で、地震や台風に強い強度と耐震性を発揮します。他の木質材料に比べて腐朽菌に侵されにくく、シロアリに強いのも特徴です。

火に強く燃えない建材で優れた耐火性も持ち合わせており、価格は安いですが構造はとてもしっかりしているので、万が一の時にも家と家族を守ってくれるでしょう。

メリット④断熱がしっかりしている

パパまるハウスに標準装備されている、断熱材「アクアフォーム」は発泡プラスチック系断熱材「硬質ウレタンフォーム」です。

アクアフォームは硬質ウレタンフォーム水の力で発泡。壁や天井に吹き付けて施工することで、泡が家の隅々まで隙間なく行き渡り、密着性が高く安定した断熱効果を得られます。

また、隙間がないので結露に強く、シロアリが入ることもありません。断熱材で家を丸ごとすっぽり包み込むので、断熱性だけでなく吸音性にも優れています。外か音が入りにくいのはもちろん、家の中の音も外に漏れにくいです。

メリット⑤外壁材が汚れに強い

パパまるハウスには汚れの強い外壁材「マイクロガード」が標準装備されています。マイクロガードの外壁材には、付着した汚れを雨水で繰り返し落とせるセルフクリーニング機能が搭載されており、空気中の水分を取り込んで薄い膜を作り、外壁についた汚れを浮かせて雨が降った時に流してくれます。

日の当たらない壁でも、夜でも問題なくセルフクリーニングしてくれるので、外壁の掃除の手間を大きく軽減することが可能です。カラーバリエーションは60種類以上から選べ、それだけ種類があればどんなイメージの家にも対応できるでしょう。

パパまるハウスの坪単価について

パパまるハウスは規格住宅がメインの商品構成となりますが、坪単価は36万円~55万円程度です。全国の木造注文住宅の平均坪単価が56.8万円と言われているので、1坪30万円代で家が建てられるというのは破格と言えるでしょう。

パパまるハウスのプランは全11種類ありますが、1,000万円台から建てられる家がほとんどです。中には1,000万円を切る家もあるので、「コストを抑えつつ高性能な住宅を建てたい」という方は、是非相談してみてください。

パパまるハウスで展開されている商品

パパまるハウスは企画提案型住宅「パパまるシリーズ」を展開しています。誰もが暮らしやす住まいをパッケージ化し、家族の暮らし方に応じた幅広いプランが用意されています。パパまるハウスの商品は13種類。代表例としては下記のプランが挙げられるでしょう。

パパまる シンプルでナチュラルなデザイン
たっぷり収納&広々リビング
パパまるオリジナルプラン
平屋 ワンフロアに間取りを集約した平屋住宅
シンプルで楽な生活導線
十分な収納力の屋根裏収納
カラフル ペットと暮らす家
ペットがくつろげる空間
家族が快適に暮らせる間取り
サン・ステージ 太陽光発電住宅
全館空調「Z空調」搭載
抜群の省エネ効果
はぴママ ママが喜ぶアイディアを詰め込んだプラン
ママのステイタスに合わせた空間設計
キッチン横パントリー&2階ママコーナー

後悔の無い注文住宅を手に入れるために覚えておきたいポイント

マイホームの建設はほとんどの方にとって一生に一度の大きな買い物になるはずです。最後は後悔の無い注文住宅を手に入れるために覚えておきたいポイントをご紹介します。ああすれば良かった…こうすれば良かった…なんていう後悔がないよう、しっかり頭に入れておいてください。

ポイント①展示場だけを判断材料にしない

家を建てようと思った時、住宅展示場のモデルハウスを見学する方も多いでしょう。実は住宅展示場だけを見て契約してしまうのはかなりリスクが高いです。

住宅展示場のモデルハウスはとても素晴らしく、「こういう家に住みたい」「こんな素敵な家を建てたい」と誰しも舞い上がってしまうでしょう。

確かにモデルハウスは綺麗で豪華で憧れてしまうものです。そこにハウスメーカーの狙いがあることを忘れてはいけません。モデルハウスは標準装備でない場合がほとんどで、言わば興味をひかせるためのオプションだらけで彩れた家なのです。

敷地面積もかなり広く贅沢に使われていることが多く、実際に住む「リアルサイズ」の家とはかけ離れています。もちろんモデルハウスのような家を建てようと思えば可能です。しかし、それだけのオプション料金が加算されるのでかなり高額になってしまうでしょう。

住宅展示場に行くのも良いですが、それだけで判断せず、実際にそのメーカーで建てたオーナー宅の訪問や、完成現場の見学を必ず行くようにしましょう。

ポイント②複数社から見積もりを取る

ハウスメーカーは1社で決めず、必ず複数社から話を聞いて見積もりを取りましょう。同じ条件で3社程度から見積もりを取り、それぞれ比較検討してください。1社から見積もりだけでは、その条件が良いのかどうかを判断することは難しいです。

相見積もりを取ることでハウスメーカーの特徴やプランの違いを把握できたり、適正価格かどうかの判断もできます。住宅展示場を回るのが面倒な方は、無料の一括見積り請求サービスを活用するのも良いでしょう。

ポイント③アフターサポートや保証の確認

憧れの家で安心して長く暮らすためにも、家の点検や保証はとても重要なポイントです。万が一実際に住み始めてから何かトラブルが起きた場合、付帯されているアフターサービスの内容によってサービスが変わってきます。

新築の住宅は引き渡しから10年間、ハウスメーカーから無償で保証を受けられることが法律で定められています。10年を超える保証内容はハウスメーカー次第となり、メーカーによっては20~30年追加で延長できる場合もあります。

メーカーごとにアフターフォローや保証の内容や期間を事前に確認し、それぞれ比較してみてください。アフターフォロー・保証内容でハウスメーカーを選ぶのもひとつの方法です。

コスパ抜群のパパまるハウスで後悔の無い注文住宅を手に入れよう

フルオーダーでは手が届かない高品質な家も、パパまるハウスの「企画提案住宅」なら手の届く範囲の価格で手に入れることができます。人生で一番大切な買い物。後悔しないようコスパ抜群のパパまるハウスで、夢のマイホームを手に入れてみませんか?

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。