記事更新日:

ホイルローダー買取業者おすすめ9選!重機建機を高く売るコツは?

当サイトの記事には株式会社タナクロのための広告、アフィリエイトが含まれています。

大型の重機であるホイルローダーが不要になってしまった場合、処分をどうするか少し悩むところかもしれません。ホイルローダーは、重機専門の買取店で査定してもらい、売却するのが最もお得でおすすめです。今回はホイルローダーのおすすめの買取業者について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ホイルローダーを高く売却するなら専門買取店へ

ホイルローダーをできるだけ高く売却したいのであれば、重機などを専門に取り扱う買取店を利用して買い取ってもらうのがおすすめです。では、その理由と買取店の選び方について見ていきましょう。

専門買取店がおすすめな理由

不用品を売却する方法としては、フリマアプリやオークションサイト等の利用を挙げることができますが、特にホイルローダーの売却に関しては、これらはあまりお勧めできません。というのも、フリマやオークションでは、取引成立後のホイルローダーの輸送方法や費用、クレーム等の問題が起こる可能性があるからです。

重機のような大型商品に関しては特に、個人間での売買よりも重機を専門に扱っている買取店にお願いするのがベストです。輸送から書類手続き、支払いまですべてをスムーズに行うことができ、ストレスなくホイルローダーを売却することが可能となるのです。

専門買取店を選ぶポイント

重機の専門買取店は日本全国にたくさんあり、どれを選べば良いのか迷うという方も少なくありません。買取店選びをする際には、ぜひ以下の点を確認してみてください。

  • 買取実績が豊富か
  • 自分の住んでいる地域に対応しているか
  • 輸送費用は無料になっているか
  • 査定料は無料か
  • 口コミ等での信頼度はどうか

これらの点は、各買取店の公式ホームページを見たり、口コミサイト等を確認することでチェックすることができます。賢く買取店を選んで、後悔の無い取引をしましょう。

ホイルローダーの買取相場

ホイルローダーがどの程度の価格で取引されているかは、非常に気になるところです。実際の中古市場での買取相場について見ていきましょう。主要メーカー別とバケットサイズ別の相場を記載していますので、参考にしてみてください。

主要メーカー別の買取相場

ではまず、各主要メーカーの買取相場についてですが、この相場価格については絶対的なものではなく、あくまでも目安だということを覚えておく必要があります。相場は以下の通りです。

コマツ 100~220万円程度
TCM 130~220万円程度
日立建機 80~400万円程度
コベルコ 70~150万円程度
CAT 100~550万円程度

バケットサイズ別の買取相場

次にバケットサイズ別の買取価格相場についてです。バケットサイズというのは、一度にどれだけの量の土砂を掘削できるかを表すもので、大きければ大きいほど価格も上がる傾向にあります。

0.5㎥未満 100万~350万
0.5㎥以上~1㎥未満 100万~400万
1㎥以上~2㎥未満 150万~500万
2㎥以上~3㎥未満 200万~600万
3㎥以上~4㎥未満 300万~1,000万
4㎥以上 350万~1,400万

 

ホイルローダーのおすすめ買取業者9選

ここからは、実際にホイルローダーの買取を引き受けてくれる、おすすめの買取業者について見ていきましょう。特に人気の高い9つの専門買取店を紹介していきますので、選ぶ際の参考にしてみてください。

ホイルローダーおすすめ買取業者①建機買取屋.コム

出張費用などの手数料が一切かからない、安心でお得な買取店「建機買取屋.コム」です。契約成立後には、最短で即日の支払いが可能となっており、後に不具合が見つかったということになって値引きを打診される心配もありません。

査定後の成約率は91.8%と非常に高い数字を誇っており、買取額に対する満足度も文句なしの買取店となっています。電話や入力フォームからも簡単に査定依頼を行うことができるので、ぜひ気軽に査定を申し込んでみましょう。

建機買取屋.コムの口コミ

重機専門だからか驚くほどスピーディーで、実際の見積りと概算査定がほとんど、かわりませんでした。
引用:建機買取屋.コム公式HP

 

ホイルローダーの型式等を伝えるとすぐに概算がありました。きっと取扱件数がかなりあるのでしょう、金額・在庫等覚えておられる印象。引用:建機買取屋.コム公式HP

重機を専門にを取り扱っている買取業者だけに、知識も豊富で査定自体もとてもスピーディーに行われると評判です。こちらの建機買取屋.コムでは、概算査定と実際の見積もりもあまり差がなかったということなので、かなり信頼のおける買取店だとわかります。

建機買取屋.コムの公式HPを詳しく見る

ホイルローダーおすすめ買取業者②工具男子

工具男子では、査定料・出張料などの手数料がすべて無料で査定をしてもらうことができます。LINE・メール・電話を通して、事前におおよその買取金額を確認することもできるため、安心して本査定の依頼を行うことが可能となっています。

工具男子の口コミ

2トントラックで掘削工具や、大型工具など、かなり目一杯持ち込みしたのですが、思った以上の価格で売れて、満足しています。引用:工具男子公式HP

 

エアーコンプレッサーなど30点ほど査定してもらい、買取してもらいました。会社まで取りにきてくれ、とても便利だと思いました。買取価格も売れると思っていなかったものも値段をつけてもらいよかったです。引用:ヒカカク

工具男子は幅広い商品の買取を行っている業者ですが、大型工具や建機の買取にも強く、買取額もしっかりとした価格がつけられると評判です。大型商品に関しても、自宅や会社に取りに来てもらうことができるので、楽に取引をすることができます。

工具男子の公式HPを詳しく見る

ホイルローダーおすすめ買取業者③建機・重機買取ドットコム

「建機・重機買い取りドットコム」では、国内外を問わず非常に豊富な販売ルートが確保されているため、ホイルローダーに関しても高価買取を期待することができます。低年式や過稼働、さらには故障しているような重機であっても査定&買取が可能なので、安心して依頼することができます。

建機・重機買取ドットコムの公式HPを詳しく見る

ホイルローダーおすすめ買取業者④重機の窓口

重機の窓口では、電話・FAX・LINE・WEBを利用して簡単に査定を申し込むことができます。出張査定も、全国どこでも無料で対応しています。国内販売だけでなく、重機の海外輸出も積極的に行っているので、ホイルローダーについても常に需要が高い状態で、買取額もそれだけ高値が付きやすくなっています。

重機の窓口の公式HPを詳しく見る

ホイルローダーおすすめ買取業者⑤HOWA

創業から20年以上の実績を誇るHOWAでは、長年積み上げてきたその経験と豊富なネットワークで、満足のいくサービスと高価買取を実現しています。もちろん査定料・引き取り費用・書類手続きなどもすべて無料で対応してもらうことができます。

HOWAの口コミ

他の会社さんでも色々査定金額を出してもらったのですが、一番高い金額を出してくれたので迷わず豊和さんに決めました。引用:HOWA公式HP

 

故障している車両も無料で出張査定し引き取りもして頂けるとのことなのでお願いしました。 対応も早く翌日には引き取りに来てもらい現場に迷惑かけることなく大変助かりました。引用:HOWA公式HP

他の買取店よりも高い金額を出してもらえたという、うれしい口コミが寄せられていました。対応の速さに関しても非常に定評があるようです。故障している車両もちゃんと査定してもらえて、引き取ってくれたというコメントもありました。現場で急を要する時にも素早く対応してもらえる、頼もしい買取店です。

HOWAの公式HPを詳しく見る

ホイルローダーおすすめ買取業者⑥トップ建機

「トップ建機」では、旧式のものから不動機・故障機など、どんな状態のものでも買取が行われています。全国どこでも即日対応が可能で、費用についてもすべて無料となっています。国内外で幅広い流通ルートを確保しており、業界でもトップクラスの高額買取を可能としています。

トップ建機の公式HPを詳しく見る

ホイルローダーおすすめ買取業者⑦ナン二チ

非常に幅広く重機の販売から買取までを行っている「ナンニチ」は、鹿児島に本社を持つ重機専門の買取店です。ホームページにある入力フォームを利用して、気軽にホイルローダーの査定の申し込みを行うことができます。

ナンニチの公式HPを詳しく見る

ホイルローダーおすすめ買取業者⑧トラック王国

出張査定料無料で沖縄と離島を除く全国エリアでの買取に対応している「トラック王国」も、ホイルローダー等の重機の買取において非常に人気のある買取店です。

廃車寸前のものや不動車・故障車であっても快く買取に応じてもらうことができるので、ホイルローダーの状態が良くないためどう処分するか迷っているという方にもおすすめの買取店です。

トラック王国の口コミ

買取金額についても、満足いく金額を提示してもらって気持ちよく取引できました。また、売ったお金を使って新しいトラックも購入できたので、引き続き利用しようと思います。引用:みん評

 

査定の金額もどういう理由でその金額になったのか説明してもらえ、納得したうえで売却することができました。その場で現金で支払ってもらえるのも良かったです。引用:みん評

満足のいく買取金額を提示してもらえたという方の口コミがありました。売却したお金で他の新たな車両を購入できたようです。トラック王国では、金額についての説明も丁寧に行ってくれるようなので、信頼して査定を任せることができます。

トラック王国の公式HPを詳しく見る

ホイルローダーおすすめ買取業者⑨建機高く売れるドットコム

99.7%という驚愕のお客様満足度を誇る「建機高く売れるドットコム」です。全国に10拠点のリユースセンターを展開しており、どんな地域においても買取のためのスピーディーな対応が行われています。

中古建設機械や重機を専門に取り扱っている業者なので専門知識も非常に深く、プロスタッフがしっかりと価値を見極めて適正な価格での査定が行われます。もちろん査定料・出張費・運搬費などの手数料は一切無料となっています。

建機高く売れるドットコムの口コミ

連絡したらすぐに査定に来てくれました。古いやつだったので不安でしたが買取してくれてよかったです。引用:Googleマップ

古い型のものでも、実際に買取をしてもらうことができたという口コミが寄せられていました。低年式のホイルローダーでも安心して買取を依頼できます。査定に来てくれるスピードも非常に速く、急を要するような状況でも頼りになりそうです。

建機高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

ホイルローダーを高く売るコツ

不要になったホイルローダーのおすすめの買取店について見てきましたが、実際に査定に出す前にホイルローダーを高く売るためにできることがいくつかあります。では、できるだけ高く売るための5つのコツについて見ていきましょう。

高く売るコツ①定期点検の記録書類を出す

きちんと定期点検によるメンテナンスが行われている重機や車両は、査定の際にも高値が付きやすくなります。特に毎年の特定自主検査をしているかどうかで、かなり価格に差が出てしまうことがあります。

ホイルローダーを査定に出す前には、特定自主検査記録があるかどうかを確認して、それも一緒に提出するようにしましょう。普段から記録書類は異例に保管するようにしておくことも大切です。

高く売るコツ②高く売れるタイミングを狙う

重機の買取相場は常に一定ではなく、シーズンやタイミングによって変動を繰り返しています。できるだけ高く売れる時期を見極めることも、とても大切な要素となります。では具体的にどのような時期やタイミングを狙うことができるのでしょうか。

1年の中で一番狙い目の時期は、2~3月のタイミングです。この時期は、大きの業者が年度初めに合わせて重機やその他の建設機械を揃える時期であるとも言えます。1年のうち最も需要が高まると言われているこのタイミングに合わせることで、ホイルローダーを高値で買い取ってもらいやすくなるのです。

そして もう一つ押さえておきたいのは自動車税が課せられる時期についてです。所有しているホイルローダーに税金が課せられる場合、4月1日の時点で所有していると税金がかかってきます。それで可能な限り、4月に入ってしまう前に売却を完了させることで、不要な出費を抑えることにつながります。

高く売るコツ③アタッチメントも一緒に売る

重機を語る際にはアタッチメントの存在も忘れてはいけませんが、ホイルローダーにもさまざまなアタッチメントがあります。例えばスノープラウ・マルチプラウ・ツメ付きバケット・ロールグラブ・パレットフォーク・ベールフォークなども、ホイルローダーのアタッチメントとして所有しているかもしれません。

こうしたアタッチメントも、今後使用しないのであればぜひ一緒に買い取ってもらいましょう。もちろんこれらアタッチメントは、単体でも買い取ってもらうことができますが、ホイルローダーとセットで査定に出すことで、より高値での買取をしてもらいやすくなります。

アタッチメントを一緒に買い取ってもらう際には、きれいに掃除してから査定してもらうようにすることが大切です。汚れたままの状態だと、査定スタッフの印象も悪くなってしまい、査定額が思う程上がらないという可能性もありますので気を付けましょう。

高く売るコツ④清掃して綺麗にしておく

ホイルローダーは砂や土を扱うことの多い重機となりますので、普通に使用していてもすぐに汚れてしまいやすい商品であると言えます。そのため、査定に出す前には外観の清掃も入念に行いましょう。これだけでかなり印象が変わり、大切に扱われてきた重機として査定スタッフも高値をつけやすくなります。

また、ホイルローダーを清掃する際には外観だけでなく、キャビン内をきれいにすることも忘れないようにしてください。シートのシミやガラスの汚れ等をしっかりと落としましょう。さらにタバコ臭があるかどうかもチェックし、必要に応じて消臭剤などで消臭することも大切です。

高く売るコツ⑤複数業者に見積もりを依頼する

ホイルローダーの買取では、100万円を超える買取額になることがよくあるため、査定スタッフの少しの差によって、大きな差額が生まれることも珍しくありません。そのため、後で後悔しないためにも一つだけでなく、複数の買取業者に査定を依頼して見積もりを出してもらうのがおすすめです。

複数で見積もりをしてもらうことで、交渉の材料を手に入れることにもなりますし、所有しているホイルローダー本当の相場がどのくらいなのかの目安も知ることができます。焦ってすぐに売ってしまうのではなく、しっかりと複数社を比較して最もお得なところで売却しましょう。

ホイルローダーは賢く高く売ろう!

ホイルローダーは、建設現場等で大活躍する人気の重機です。そのため中古市場においても非常に需要が高く、思わぬ価格で買い取ってもらえることもあり得ます。ぜひ不要になったホイルローダーがあるのであれば、信頼のおける買取業者に査定してもらい、賢く高く売却しましょう。

その他の関連記事はこちらから

【令和版】ホイルローダー買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。