記事更新日:

モデルガン買取業者おすすめ5選!高く売るコツや人気モデルを紹介

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

モデルガンを、コレクションやサバイバルゲーム用に集めている方も多いことでしょう。もしも不要になったモデルガンが手元に残っているのであれば、買取業者に売りに出すのをおすすめします。今回はモデルガン買取を行っているおすすめの業者をご紹介します。

いらなくなったモデルガンはどうする?

コレクションやサバイバルゲーム用など、趣味で集めていたモデルガンが不要になった時には、買取業者を利用するのが最も推奨されます。買取に出すことで資金を得て新たなモデルガンを追加するなど、コレクションの充実に繋げられます。

買取業者は市場価値や需要動向を把握しています。買取に出すことで、自分の持っているモデルガンの現在の価値も把握できるのです。次にまた不要なモデルガンが出てきたときにも、業者を利用するという選択肢を優先できるのは大きいでしょう。

モデルガン買取業者おすすめ5選

コレクションとして保存しておいたモデルガンも、買取に出すことでその価値を見てもらえますしお金に換わるというのはとても大きな利点になっています。ここからはモデルガン買取におすすめの店舗をご紹介していきます。

モデルガン買取①サバゲーTOWN

まずおすすめするのは、サバゲーTOWNになります。エアガンの修理やクリーニングなどを自社内で行い、販売コストを大幅に削減して買取価格に上乗せしています。さらに熟練の査定員が査定ポイントを細かくチェックして、1点1点のエアガンを慎重に査定してもらえます。

通常の買取店が利用するインターネット販売やオークション出品の他、専門の販売店や国外への販路などについても確保しています。豊富な販売ルートから最も高い売却先を選定することで、他社では実現できない査定額を提示してもらえるでしょう。

サバゲーTOWNの口コミ

思いもよらなかった買い取りのサバゲータウンさんには着払い配送も含めて感謝しかありません。今後も子供達から何が出てくる、かはわかりませんので、周りのお友達にもサバゲーさんのことを伝えておきますね。  引用:Googleマップ

 

簡易な書類と商品を梱包して着払いで送るだけととても簡単でした。私自身エアガンについては全く知らないので適正な買取価格か否かはわかりませんが査定完了のご連絡を頂いた後、口座振替着金までスムーズな対応でした。  引用:Googleマップ

 

サバゲーTOWNの公式HPを詳しく見る

モデルガン買取②ガンランド

続いては、ガンランドになります。トイガンやミリタリーグッズなどを中心に取り扱っている店舗であり、出張買取および宅配買取が利用できるのて自宅に居ながら簡単に不要になったモデルガンを売りに出すことができます。

トイガンやミリタリグッズ以外のカメラやキャンプ道具などの趣味アイテムも買取対象になっていて、買取点数に応じて買取金額がUPします。最大で15万円もの増額が見込めますので、不用品の纏め売り先としても適しているでしょう。

ガンランドの口コミ

最後まで迅速、丁寧にしていただきました。また、発送に関してわからない点などもLINEで教えていただきありがとうございました。  引用:Googleマップ

 

ノーアポ凸でしたが不要になったモデルガン10丁ほどの査定から買取まで快くご対応いただけました。 引用:Googleマップ

 

ガンランドの公式HPを詳しく見る

モデルガン買取③大黒屋

大黒屋でもモデルガンやエアガンなどを買い取っています。年間の買取総件数は150万件を超え、買取実績においても国内屈指の数値を誇っており、自社独自の厳しい研修と自社規定の難関査定試験をクリアし、経験を積んだ専門買取社員が査定を行います。

買取方法は宅配・出張・店頭買取の3種類、気軽に査定額を知りたい場合には24時間受付のメール査定や最短1分で回答がくるLINE査定がおすすめです。

実店舗は海外を含め250店舗以上、世界中に取引ネットワークがあるので高い相場基準での買取が可能、時計やブランド品以外に金・プラチナや宝石、お酒、スマホなど幅広いジャンルを取り扱っています。

大黒屋の口コミ

買取査定回りをしてて、通りがかりにたまたま入りました。そのあと数軒回りましたが一番買取査定が高かったので戻って無事買取していただきました。接客も丁寧でとても良かったです。引用:Google Map

 

思っていた金額よりも高い金額で買い取っていただけました!査定時間も早くスムーズで良かったです。引用:Google Map

 

大黒屋の公式HPを詳しく見る

モデルガン買取④トイガン買取専門店 くれいも屋

モデルガン、電動ガン、エアガンなどを総合的に取り扱っているのが、くれいも屋です。出張、宅配と店頭買取に対応していて、宅配買取なら翌営業日入金、出張買取または店頭買取ならその場で現金手渡しをしてくれるスピーディーな対応です。

他社で断られてしまった欠品・故障・不具合品・改造品でも買取歓迎です。多ジャンル専門の姉妹店が8店もあるために手間なくまとめて整理ができ、グループ店の取扱い品目も同じフォームからまとめて一括買取申込みが可能です。

トイガン買取専門店 くれいも屋の口コミ

LINE査定を依頼して宅配買取にて対応して頂きました。 スタッフさんの説明も分かりやすく丁寧に対応してくださったので、初めての宅配買取でしたが安心してお任せする事が出来ました。 引用:Googleマップ

 

いきなりラインで見積依頼等お願いしたにもかかわらず、丁寧に返事をくれ、何度もこちらが納得のいくまで説明をしてくれる。また、こちらの無理なお願いも聞いてもらえ、引き取り不可になるものにも値段をつけて、買い取ってもらいありがたい限りでした。 引用:Googleマップ

 

くれいも屋の公式HPを詳しく見る

モデルガン買取⑤FIRST 中古侍

最後におすすめするのは、ファースト中古侍です。創業25年の専門店として、モデルガンエアガン電動ガンガスガンなど幅広く買い取っている他にオプションパーツ・光学機器・サバゲー装備等に関しても買取対象です。

宅配買取サービスなども実施しており、送料等の手数料も無料でモデルガン買取を依頼できます。更に期間限定キャンペーンも行われているので、タイミングを合わせて売ることで期待以上の金額を提示してもらえるでしょう。

FIRST 中古侍の口コミ

物が増えてきたので電動ガンなどを買取していただきました。 納得のいく査定をしていただきました。 引用:Googleマップ

 

中古ハンドガンを適正価格で買い取って戴きました。 店員の対応が丁寧で、案内、説明が良かった。 引用:Googleマップ

 

FIRST 中古侍の公式HPを詳しく見る

モデルガンを高く売るコツ

不要になったモデルガンは、買取店に出すことでお金に換えられるということで非常に便利です。まとめて売りに出すというケースも珍しくありませんが、特にコレクションをしてきた方は最大限高く売りたいところでしょう。

コツ①付属品も一緒に出す

その為には、まず付属品に関しても一緒に売りに出すのを覚えておきましょう。どんな品物を売りに出すとしても、本体だけではなく購入時に付属していた品物を一緒に出すというのは、高価買取に繋げるための1つの鉄則にもなっています。

モデルガンに関しても同じことが言え、付属品が多く揃っている分買取の際には査定額を上げられる可能性が高まります。特に外箱、梱包材などは購入してからすぐに捨ててしまいがちですから、買取金額に差をつける要素でもあります。

他にもオプション品があったり、予備のマガジンなどモデルガンならではの付属品に関しても合わせて売るのを推奨します。細かい付属品も揃っている方が高評価ですから、売る際にはできる限りまとめて売ってみましょう。

コツ②汚れをキレイに落とす

続いて、モデルガンの汚れも綺麗に落としておきましょう。これも付属品の話と同じことで査定時には必ず査定士によって見てもらうことになります。その際、汚れているものよりも綺麗なものの方が、印象が良くなるのは当然の話です。

特にモデルガンというのは、コレクションなど所有する喜びを満たすためのものです。汚れている状態のものをわざわざ入手しようとする人は稀でしょう。よって、基本的に綺麗な状態の方が買取額も期待できるのです。

汚れや埃に関しては長期間放置していると錆が浮いたり塗装が傷んでしまう場合がありますので、クロスを使って拭き取ったり清掃用のオイルを使うなどのメンテナンスが推奨されています。

コツ③複数の買取業者に査定を依頼する

複数の買取業者に査定を依頼するのも大切なコツの1つです。買取業者も豊富に存在していて、それぞれで全く同じ金額が提示される事はまずないと考えられます。1社のみの査定では、買取金額が相場よりも高いかどうかが分かりません。

2社以上の査定額を見ることによって、どちらの方がより高く買い取ってもらえるのかの比較が可能になります。モデルガンと一口に言ってもいくつもの種類があり、買取店によっては買取そのものが不可になってしまうケースもあるようです。

同じ状態でも、他の店舗なら買取を受け入れてくれたり想定以上の金額を提示してもらえる可能性がありますので、1社のみに限らず積極的に査定を申し込んでみましょう。

モデルガンの人気モデル

モデルガンと一口に言っても、様々なモデルが展開されています。どんな製品が売れ筋なのかを知っておけるとある程度自分の持っているモデルガンの相場なども把握できるでしょう。

タナカ S&W M360J SAKURA HW

まずは、タナカM360Jです。最も新しい日本警察拳銃の通称「サクラ」モデルに続いてHWモデルは非常に要望が多かったモデルです。6桁の警察管理番号、製造元を示す刻印なども追加されていて、非常に実銃に近いモデリングが好評です。

タナカ H&K P8 Evolution ハイパフォーマンス

ヘッケラー&コックP8は、傷に強く耐衝撃性を向上させたモデルガンになります。発火特性を重視したドイツ連邦軍制式の拳銃のモデルガンであり、5mmキャップ火薬のビッグパワー、Oリング耐久力、発火音などこちらも実銃をリスペクトした設計です。

DENIX 1093 M1サブマシンガントンプソンモデル

サブマシンガンとしてはM1トンプソンモデルが人気です。アメリカで開発され、米軍向けに改良されたM1トンプソンの改良されたモデルが特に好評となっていて、木材と金属の組み合わせに加えて飾る場所に応じての取り外しも可能です。

ハートフォード 戦士の銃 コスモ・ドラグーン

キャプテンハーロックモデルの銃、コスモ・ドラグーンも買取においては人気が高いモデルガンになっています。フレーム、バレル、フラッシュライダーなどを使い古した金属を加工して設計しており、非常にリアルな再現がなされています。

モデルガン買取の注意点

実際の買取に際して、買取不可になってしまうケースがあります。まず非正規品や違法改造を行っているものは基本的に買取が行われず、52年規制と呼ばれている規制に抵触するモデルガンも同じく買取不可になっています。

また、モデルガン買取に限った話ではありませんが買取を行うためには身分証明書が必要です。高価なモデルガンを買取に出すとしても身分証明書は必ず提示することになりますので用意をしておきましょう。

不要なモデルガンは買取業者で高く買取ってもらおう

コレクションをしていて不要になってしまったモデルガンも、買取業者を頼ることによって想定以上の金額で買い取ってもらえる可能性があります。是非とも信頼できるモデルガン買取業者を利用してみてください。

その他関連記事はこちら

【令和版】モデルガン買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。