記事作成日:

PCモニター買取店おすすめ10選!買取相場価格&高く売るコツは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

ゲーミングPCなどの発売などから、PCモニターも様々な製品が登場しました。新しいモデルに買い替えたいために不要なモニターを処分したいという方もいるでしょう。そんなときには捨てるのではなく、買取店に売ってお金に換えてみませんか?今回はPCモニターのおすすめ買取店を厳選してご紹介します。

使っていないPCモニターはどう処分する?

皆さんの自宅に、もう使っていないPCモニターがそのまま保管されていませんか?ゲーミングPCなどの普及によって2モニターや3モニターなども見られるようになってきた中、新しいモデルに買い替えるために処分したいという方もいるでしょう。

無料で処分する方法

実は処分というだけならば無料でしてもらえる方法がいくつかあり、1つがメーカーの回収を利用する方法です。 PCモニターのメーカーや購入した販売店に問い合わせれば、古い製品の回収やリサイクルを行っている場合があります。

近くのリサイクルセンターやリサイクルショップにPCモニターを持ち込んで処分することもできます。一部のリサイクルセンターは古い電子機器の回収やリサイクルを行っている場合がありますが、手数料がかかる場合もあるので事前に確認してください。

インターネット上には、無料で電子機器を処分できるサービスもあります。リネットジャパンなどはその代表であり、不要な製品を集めて梱包すれば無料の引き取りサービスを予約できます。

お住まいの地域の自治体にゴミ扱いで出す事も出来ます。特定の日や場所での回収イベントやリサイクルプログラムが提供されていることもありますので、自治体が提供する処分方法を利用することでモニターを適切に処分できます。

買い替えで下取りに出すのもあり

処分自体は無料で出来る方法がいくつか挙げられますが、どうせ手放すのであれば少しでもお得にしたい、特に買い替えを検討していて要らないモニターを処分しようという状況ならば下取を利用するのも手段に入ってきます。

古くなり使わないモニターに価格をつけて下取をしてくれ、引き取りの金額を新しく購入するモニターの額から差し引きしてくれます。よって新しいモニターへの買い替えを予定しているのなら、下取を利用できるメーカー等ならば検討しても良いかもしれません。

PCモニター買取店の選び方

今回ご紹介するように、PCモニターの買取に対応している買取店の数も少なくはありません。スムーズかつ納得ができる買取をしてもらいたいのであれば、買取店もしっかり選ぶ必要があります。

選び方①買取実績が豊富

まず、買取実績の豊富さを確認してみましょう。その理由はやはり実績の有無が物を言うところが大きいところがあるからであり、実績が豊富という事は多くの顧客からPCモニターを取り扱ってきた経験があるということです。

買取で適切な査定を行い、公正な価格をつけるためには様々な品物の買取を行うという経験や実績が不可欠になっています。市場動向や需要傾向をしっかあり把握しているため、納得できる金額を提示してもらいやすいです。

査定士も、長年にわたり多くのモニターを取り扱ってきた経験から傷や故障の有無、機能の状態などを的確に評価できる鑑定眼を持っています。これにより適切な査定額が提示され公平な取引が可能になるでしょう。

選び方②希望する買取方法がある

続いては、自分が希望する買取方法があるかどうかについてです。買取店には主に店頭、出張、宅配という3つの買取方法があります。店頭持込は自分の足で品物を持って行く方法で直に見てもらえて交渉などもしやすいです。

出張買取は、自宅まで査定士が来てくれて査定を行います。自分から出向く必要はなくかつ査定員が自分の目の前でしっかり見てくれますし、即現金化に対応してくれるケースもあります。

宅配買取は、買取キットなどを利用して郵送し、査定をしてもらう方法です。換金されるまでの時間は多少かかるものの、一度として査定員と顔を合わせる必要もないので気軽に利用できるでしょう。

選び方③手数料の有無

手数料の発生の有無に関しても知っておきたいところです。買取金額の最大化というのが一番の目的であり、手数料がかかる場合買取金額から手数料を差し引かれることになります。手数料がある場合は、実際に手元に残る金額が減ってしまうのは間違いありません。

手数料がない買取店を選ぶのは、コスト効率の向上という点でも利点があります。手数料がかかる場合は買取金額と手数料のバランスを考える必要がありますが、手数料がないならば買取金額をそのまま受け取れるので余計な費用を考えずに済みます。

大抵の場合、買取実績が豊富で大手とされている買取店の場合には、手数料なども発生しないといった対応を取ってくれることが多いです。

PCモニター買取店おすすめ10選

ここからは、本題となあるPCモニターを買い取っているおすすめの買取店を合計10店舗ご紹介します。どこに買取に出すか迷っているのであれば、是非とも本記事を参考にして買取店を選んでみてください。

おすすめPCモニター買取店①ゲオ

まずは、国内全域で展開しているゲオグループになります。全国的な知名度があるという事、そして店舗数の多さ故に店頭買取を利用しやすくなっており、すぐに買取をしてもらいたいという場合には便利に活用できるでしょう。

宅配買取など便利な方式にも対応しているので、エリアを問うこともありません。買取申し込みの費用や送料、査定費用といったように懸念されがちな手数料は一切発生しませんので、余計な心配なく買取を利用できます。

ゲオの口コミ

店員さんが本当に親切でスマホの説明を解るまで教えていただきました。ありがとうの気持ちです。これからも利用したいと思います。 引用:Googleマップ

 

スタッフさんの対応が抜群にイイです。スマホの充電器がどれだか分からずレジに持って行ったらわざわざ刺さるかどうか事前に確認をしてくださった。このような対応をしてくださったゲオは今までで初めてだったので感動しました。 引用:Googleマップ

 

ゲオの公式HPを詳しく見る

おすすめPCモニター買取店②パソコン工房

続いては、パソコンや関連機器等を専門的に扱っているパソコン工房になります。こちらもゲオと同じく全国的に展開しており多数の地域に実店舗を設けています。

デスクトップやノートパソコンはもちろん、タブレットやスマホ、パソコンの周辺機器やパーツといったように関連品を買い取っており、ビルド済みのモデルだけではなく自作PCに関しても買取対象です。

公式サイトでは、売却予定の品物の種類を入力することで大方の買取価格を把握可能になっています。専門スタッフの手による査定は確実であり、5の付く日と土日祝日は中古製品の査定額が1割アップします。

パソコン工房の口コミ

チェーン店ですが、それなりの体制でされてます。 店員さんも愛想よく、パソコンも勿論詳しいですし色々聞けば何らかの解答が直ぐに返ってきます。 引用:Googleマップ

 

PCの故障診断をしてもらいました。 修理すべきか迷っていましたが、わかりやすい説明で役に立ちました。 引用:Googleマップ

 

パソコン工房の公式HPを詳しく見る

おすすめPCモニター買取店③ハードオフ

ハードオフも、全国でジャンルを問わず多数の品物を買い取っている買取店です。楽器にオーディオ、カメラやパソコン等品目は多岐に渡り、店舗も全国展開されていることから利用がしやすい利点があります。

特に買取に関する予約等も必要ありませんので、迅速に対応してもらいたい場合にはおすすめできると言えます。店頭の他出張、そしてアプリからのオファー買取を展開していて、アプリから写真を送って査定をしてもらう事も出来ます。

ハードオフの口コミ

楽器以外にも色々なものが置いてあったので、スタッフの方に楽器の知識があるのか心配でしたが、そこはきちんと教育されているようで、納得のいく説明と価格を提示してくれました。引用:みん評

 

ハードオフの公式HPを詳しく見る

おすすめPCモニター買取店④おいくら

おいくらは、PCモニターだけではなく様々な品物を買い取っているネット上の買取サービスになります。こちらは通常の買取店ではなく、複数の買取業者やリサイクルショップからの同時査定を受けられるというサービスです。

出張買取や宅配買取といった買取方法で対応可能な店舗に一度にまとめて査定依頼でき、取扱商材やサービスの特徴などの条件でも検索できるので、希望の条件に合ったショップを見つけられるでしょう。

おいくらの口コミ

いくつかの業者さんに査定依頼をしましたが、こちらのお店が一番高い買取価格でした。宅配買取の対応も早く、LINEでのやりとりも簡潔でわかりやすかったです。引用:おいくら

 

今回初めておいくらさんを知り利用させていただきましたが、思ったより高く買い取っていただけて、驚きました。引用:おいくら

 

おいくらの公式HPを詳しく見る

おすすめPCモニター買取店⑤ブックオフ

本を売るなら、でおなじみのブックオフでもモニターを買い取ってくれます。新古書店が運営している最大手企業ということで運営元としても安心感があり、ハードオフなどと同じく即日の買取対応をしてもらえます。

実店舗買取はもちろん、持っていくものが多くて持ち込みが難しいといった場合には宅配買取も利用可能です。サイトからはある程度の買取価格を調べて把握ることも可能になっており、買取アップキャンペーンも各種開催しています。

ブックオフの口コミ

毎回利用しています。とてもスピーディーですのでまた利用したいです。引用:ブックオフオンライン楽天市場店

 

査定には1週間ほどかかりますが、そこから入金までが早くて助かります。引用:ブックオフオンライン楽天市場店

 

ブックオフの公式HPを詳しく見る

おすすめPCモニター買取店⑥ソフマップ

家電や電子機器を多数扱っているソフマップもおすすめです。こちらではラクウルという宅配買取サービスを利用できるようになっていて、PCモニターやiPhone、iPadの他ブランド品等豊富な買取品目が揃っています。

宅配以外にもビックカメラグループでの店頭買取、また出張買取に関しても対応しており、査定は無料で対応しておりキャンセルした場合にも費用等が発生することはないため気軽に利用できます。

ソフマップの口コミ

定期的にキャンペーンをやっており、なんとなく足を運んで買取を行うと思っていたより高額になる可能性あり。 引用:Googleマップ

 

店員さんの説明が分かりやすく、良い点だけでなく悪い点もしっかり説明された上で納得したPCを購入することが出来ました。 本当にありがとうございました。 引用:Googleマップ

 

ソフマップの公式HPを詳しく見る

おすすめPCモニター買取店⑦パソコン高く売れるドットコム

PC・スマホを買い取っているパソコン高く売れるドットコムです。リアルタイムのデータを元に査定額を算出するので、現在市場ではいくらで取引されているのかが分かり適正な買取金額を提示してもらえます。

総合リサイクルショップとして国内のオークションサイトにて売上No.1の実績があり、その他にも販路も複数あるので大量の商品の場合でも高価買取することが可能です。WEBに特化して販売を行なっているため、人件費や店舗運営費を抑え買取価格に還元しています。

パソコン高く売れるドットコムの口コミ

買い取りの見積も手続きも迅速な対応で問い合わせの電話も繋がりやすくサポート体制がしっかりしていました。引用:ヒカカク!

 

こういった買取は安く買いたたかれてしまうことが多い中、電話での詳細聞き取り時に使用感や年数等細かくヒアリングしていただき、事前査定で金額提示を受け、本査定でもその金額以下には下がらない、というのは安心でした。引用:楽天買取

 

高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

おすすめPCモニター買取店⑧じゃんぱら

じゃんぱらではスマホ、タブレット、デジタル家電などを買い取っています。ほとんどの商品は驚くほどに他社よりも高い価格を提示できると豪語しており、買取価格表が掲載されていますが名前の無い品物でも買取に対応していくれます。

通信買取は申し込みも簡単で、全国どの店舗でも受付をしています。忙しくて直接店舗に足を運べない方に便利な買取見積りシステムとしてサイトからの買取見積もりも利用でき、分割買い取りやお任せ自動買い取りなども活用できます。

じゃんぱらの口コミ

お店が大きくないので回転率的に吟味されて買い叩かれるかな?とも思いましたが、満足する価格で買い取ってもらえました。ネットで公表してる買取金額からの正当な減額のみだったので信頼できると思います。 引用:Googleマップ

 

私を対応してくれたのは新人さんでしたが、先輩らしい店員のかたがしっかりと指導しながら接客してました。包装も丁寧でとてもよかったです。モニターもとても美品でした。  引用:Googleマップ

 

じゃんぱらの公式HPを詳しく見る

おすすめPCモニター買取店⑨パソコン買取アローズ

パソコン買取アローズでは、パソコン本体や周辺機器を総合的に買い取っています。競争が激化している買取業界の中でもトップクラスの買取価格を実現しており、徹底した経費のカットや、システム化されたオペレーションの導入が高額買取につながっています。

WEB上のみで買取を受け付けているため実店舗が存在せず、コストカットが買取価格に還元されているのです。過去の買取実績や買取金額を公開しているので、公平な査定および相場価格の把握が可能になっています。

パソコン買取アローズの口コミ

指定した日時に来てくれましたし、梱包キットを無料でくれるという財布に優しい買取業者でした。後日届いた買取査定額も自分が思っていたよりも高額でした。 引用:パソコン買取アローズ

 

査定のスピードにもびっくりしましたが、価値もちゃんと見い出してくれたのが査定額を見て分かりました。 引用:パソコン買取アローズ

 

パソコン買取アローズの公式HPを詳しく見る

おすすめPCモニター買取店⑩ドスパラ

ドスパラは1992年に創業したパソコン専門店であり、専門性が高いために買取実績も豊富でBTOパソコンやパーツ単体といったように買取実績が他店では多くないアイテムも対象となっています。

買取対応店舗も広範囲にわたっており、宅配サービスを利用できるのでエリアも問わず利用可能です。こちらでは毎月3の付く日を中古買取の日として買取額がアップするキャンペーンをしており、持込のみ適応されます。

ドスパラの口コミ

知識が非常に豊富でめちゃくちゃ頼りになります。 引用:Googleマップ

 

カスタマイズを店員と話ながら、パーツ交換のメリットを決めれるのは良い。カスタマイズの結果、同等の値段で性能的に上のグレードも提案してもらえた。 引用:Googleマップ

 

ドスパラの公式HPを詳しく見る

PCモニター・人気メーカー別の買取価格相場

  • DELL:3,000~16,000円
  • EIZO:5,000~10,000円
  • iiyama:5,000~10,000円
  • iodata:3,000~8,000円
  • Lenovo:3,000~15,000円

人気のPCモニターメーカーごとの買取価格相場に関しては、上記の通りとなっています。それぞれで多少の買取相場の差額はありますが、それでも3,000円から20,000円前後といった価格の中で推移していることが分かります。

PCモニターを高く売るコツ

モニターを手放すというのは不要になった・使わないから手放すというケースがほとんどでしょう。それでも買取に出す以上はできるだけ高く買い取ってもらいたいものです。最後に高価買取のコツをご紹介しましょう。

高く売るコツ①綺麗に掃除する

まず1つは、モニターを綺麗に掃除しておくことです。どれほど使い込んだモニターであっても売りに出すと決めた以上は綺麗にしておくべきで、モニターに限らず何を売りに出すにしてもこれは鉄則といえます。

モニターの場合は液晶はもちろん、裏側の見えにくい部分も査定ではしっかり見られます。印象を良くするためにも事前にしっかり綺麗にしておきましょう。

高く売るコツ②箱や付属品を揃えておく

続いて、箱や付属品についてもそろえて売るようにしましょう。こちらも見た目を綺麗にするのと並んで鉄則の1つです。

買取店に出す品物は、購入時に近ければその分だけ買取価格が期待できます。PCモニターを購入したときの箱や説明書などの付属品があると評価が高く、査定額がアップするので、是非揃えて査定に出してください。

高く売るコツ③できるだけ早く売る

出来る限り早めに売りに出す、というのも高価買取を狙うコツです。パソコンや周辺機器でも新しいモデルは年々登場していますが、PCモニターに関しても同じことが言えます。

基本的に旧モデルというのは古くなればなるだけ価値が下がってしまい、新しいモデルが登場すると中古市場での価値がぐっと下がってしまいます。そうなる前に早めに売りに出して下落を防ぎたいところです。

高く売るコツ④パソコンと一緒に買取りしてもらう

パソコンと一緒に買取をしてもらうのも有効な手段です。分けて売ると売る側としても手間がかかってしまいますが、まとめ売りによっても査定額を上げる事が可能です。パソコンも買い替え、不要となっているなら一緒に売ってみましょう。

使っていないPCモニターは買取店で高く売ろう

不要なPCモニターがあったとしても、手放すのならば買取店に買取に出すという方法を取った方が断然お得である事は間違いありません。是非本記事を参考に信頼できる買取店を利用して、モニターを売りに出してみてください。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。