記事作成日:

【宮城】外壁塗装業者おすすめ10選!口コミで評判の会社を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

一軒家にお住まいの方やアパートなどを所有している方は、外壁塗装を定期的に行う必要があります。外壁塗装は家を建てたハウスメーカーや工務店などにも依頼できますが、外壁塗装行う業者は他多いので、自分で探して依頼することも可能です。ここでは宮城県の口コミ評価も高いおすすめ外壁塗装業者をご紹介してまいります。

外壁塗装の必要性

外壁は10年に一度は塗り替えが必要と言われており、定期的にメンテナンスが必要とされています。見た目はそんなに汚れていないし、必要ないと感じられる方もおられますが、外壁塗装をしないと外観が悪くなるだけでなく、目に見えにくい劣化から雨漏りが起きてしまうことがあるのです。

外壁の塗料には寿命があり、年数が経つと紫外線や雨風で塗膜の耐久性がなくなります。雨漏りが起きてしまうと内部の木材や鉄骨を劣化させてしまい、せっかく長持ちする家を建てても家の寿命を縮めてしまうのです。

また、外壁塗料に断熱塗料を使っていた場合は断熱効果も得られにくくなります。塗料の耐用年数を目安に定期的に塗装とした方が、結果として家を守り快適に暮らせるでしょう。

外壁塗装業者の選び方

ここからは外壁塗装業者の選び方をご紹介してまいります。外壁塗装を行っている業者はハウスメーカーや工務店、リフォーム工事業者や塗装業者など様々です。お住いの地域に対応する業者を探してみると10社以上見つかることも多いでしょう。塗装業者選びに悩む方はぜひチェックしてみてください。

選び方①施工実績をチェック

まずは施工実績をチェックしてみてください。施工実績をホームページに載せている業者は多く、どれだけ依頼が来ているかが分かります。依頼が多いほど経験もあることになり、どういった内容の施工でいくらかかったかも載せていることもあるので、価格も参考にしやすいでしょう。

施工実績をあまり載せていない場合は実績が少なかったり、評判が悪くて実績が載せられないこともあるので、実績を詳しく載せている業者の方が安心でしょう。

選び方②説明が丁寧である

選び方2つ目は説明が丁寧であることです。説明を聞いていても家の部位の名前を知らなかったり、専門用語を知らないとなかなか話が分からないこともあります。分からないところを質問できる方は良いかもしれませんが、家の部位など知っていて常識、と言った話し方をされてしまうと聞きにくいことも多いです。

この部分が破損しているなど、分かりやすいように写真を使って説明してくれるなど、自分の家の状況や外壁塗装の流れを理解できるような説明をしてくれる業者だと安心でしょう。

選び方③資格・許可を保有

続いては資格・許可を保有している業者です。外壁の塗装は許可を持っていなくても、500万円以下の仕事なら受けられるので、何も保有していない業者もあるでしょう。しかし、建設業許可を得ている業者だと、許可を取るための専任の技術者が営業所ごとにいることや財産的基礎が安定してるなどの条件を満たしていることになるため、信用性があります。

資格は塗装技能士という国家資格があり、1級だと実務経験のみなら7年以上、2級を持っている方なら2級合格後に2年実務経験を積まないと取れない資格になっており、資格保持者がいると技術力や経験もある方が在籍しているという目安になります。

他にも外装劣化診断士や雨漏り診断士など民間の資格があるので、資格保持者の在籍状況も確認してみると良いでしょう。

選び方④保険・保証が整っている

最後は保険・保証が整っているかです。万が一、塗装工事に瑕疵があった場合に施工店が再度責任もって施工する工事保証や、塗料メーカーが出している塗料の保証、工事中に起きた事故に対する保険などは、業者によって違います。

何も保険や保証がない業者だと、何かあった際にアフターフォローもしてもらないなど、嫌な思いをする可能性があります。保険や保証がある会社から選ぶと安心です。

外壁塗装は悪質業者に注意!

外壁塗装業者はもちろんいい業者もいますが、悪質業者も存在します。宮城県内でも悪質な勧誘行為を行ったり、重要な事項について事実と異なることを告げるなどをして、特定商取引法違反として処罰を受けた業者もいます。

悪質業者がなくならない原因として、外壁塗装は下請け業者を雇って行うことが多いことが挙げられます。下請け業者は手抜き工事をしたり、塗料を薄めて使用量を減らすなど悪い施工をしてしまったり、一般の人には塗装の技術力は分かりにくいので技術のない人を安く雇って人件費を安くすることで利益を得る仕組みです。

悪徳業者は訪問販売などで強引に契約を迫ったり、高額な請求をしたり、安いが手抜き工事をするなど施工主が不利になることをしてくるので、良い業者かどうか、しっかり見極めて選んで下さい。

宮城で口コミ・評判の良いおすすめの外壁塗装業者10選

ここからは宮城で口コミ・評判の良いおすすめの外壁塗装業者をご紹介してまいります。ぜひ選び方を参考に依頼する業者を探してみてください。

宮城おすすめ外壁塗装業者①有限会社ペイントスタッフ

おすすめ1つ目は、有限会社ペイントスタッフです。2000年に創業し利府町に本店が、仙台市にも店舗があります。代表が1級塗装技能士の資格保持者で技術があり、自社管理で低価格プランを出しています。一番高いフッ素プランでも30坪なら85万円とかなりお値打ちです。

最長7年間の保証付きで、作業開始から完了までの各工程の写真を載せた報告書を作成して、施工完了後に渡してもらえるので安心です。見積もり時に建物診断書も写真付きで出してくれるので、どこに傷みがあるかも分かりやすくなっています。日本最大級の雨漏り補修団体「雨漏り110番」に加入している業者なので、雨漏りの心配がある場合にもおすすめです。

有限会社ペイントスタッフの基本情報

住所 宮城県宮城郡利府町花園1丁目227-1
電話番号 0120-97-3443
営業時間 9:00~18:00
定休日 不明

有限会社ペイントスタッフの公式HPを詳しく見る

宮城おすすめ外壁塗装業者②街のリフォーム屋さん

続いては街のリフォーム屋さんです。仙台市と富谷市で地域密着NO1を目指すリフォーム業者で、外壁や屋根の塗装を依頼できます。施工後1年目・3年目・5年目・7年目・10年目に無料点検を行ってくれるアフターサービスがあります。

毎日作業報告書を提出し、施工順にきれいに整理した施工写真表も渡してくれるので安心です。工事完了後に窓ガラスのクリーニングを無料で行ってくれるのも嬉しいサービスです。最長10年の長期保証もあります。

街のリフォーム屋さんの基本情報

住所 宮城県仙台市泉区野村字新平山1-2 M-FACTORY 2F
電話番号 0120-341-853
営業時間 10:00~17:00
定休日 日・祝日

街のリフォーム屋さんの公式HPを詳しく見る

宮城おすすめ外壁塗装業者③株式会社 鬼澤塗装店

株式会社 鬼澤塗装店は1945年創業で、外壁塗装・屋根塗装にこだわる塗装専門店です。仙台市内に2店舗、山形市内に1店舗ショールームがあり、仙台市内や名取市、仙南地域などが対応エリアになっています。

年間550棟以上、屋根や外壁の塗装やリフォーム実績があります。一級塗装技能士も多数在籍し、外装劣化診断士や雨漏り診断士、ドローン操縦士などの資格保持者もいます。建物診断や雨漏り診断なども可能で、ドローンを使った診断も行っています。

最長10年の鬼澤塗装店の工事保証だけでなく、塗料メーカーの工事保証もあるので安心です。塗料の種類に応じて3~5種類のプラン提案と詳細な見積もりをしてくれるので、比較もしやすいでしょう。

株式会社 鬼澤塗装店の基本情報

住所 宮城県仙台市泉区南中山2-12-2
電話番号 0120-153-008
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝日

株式会社 鬼澤塗装店の公式HPを詳しく見る

宮城おすすめ外壁塗装業者④株式会社 明和

株式会社 明和は昭和40年設立の塗装会社で、一級建築塗装技能士や一級鋼橋塗装技能士、一級建築施工管理技士など多数の資格保持者が在籍しています。仙台市を中心としたエリアが対応地域で、フッ素プランは30坪足場込みで766000円とかなりお手頃価格のプランになっています。

無料の外壁屋根診断を行っており、点検報告や外壁塗膜の劣化予測などを写真やグラフで分かりやすくし報告書にまとめてくれるので、外壁状態も分かりやすいでしょう。雨漏り診断やベランダの防水工事なども行っています。

株式会社 明和の基本情報

住所 宮城県仙台市宮城野区原町3-5-28
電話番号 0120-085-345
営業時間 8:30~18:00
定休日 日曜日

株式会社 明和の公式HPを詳しく見る

宮城おすすめ外壁塗装業者⑤仙台日東エース

おすすめ5つ目は仙台日東エースです。外壁・屋根塗装だけでなく雨漏り・防水工事、シロアリ駆除などを行う会社で、仙台市をメインに宮城県内全域に対応しています。ビデオカメラによる診断をDVDで提出、5種類の見積もりも出してくれるので、現状の外壁の状態も把握しやすいでしょう。

アフターフォローも外装劣化診断士による定期的な点検があり、仙台日東エースとプロタイムズ本社の2つの工事保証もあるので安心です。

仙台日東エースの基本情報

住所 仙台市泉区松森字西沢1-7
電話番号 0120-775-120
営業時間 9:00~19:00
定休日 日・祝日

仙台日東エースの公式HPを詳しく見る

宮城おすすめ外壁塗装業者⑥宍戸ペイントサービス

続いては宍戸ペイントサービスです。仙台市や名取市、岩沼市などに対応する外壁や屋根の塗装専門店で、一級塗装技能士や窯業サイディングメンテナンス診断士、2級建築施工管理技士などの資格保持者が在籍しています。

外壁塗装診断もサーモグラフィーによる診断で雨漏りがないかを調べてくれたり高所撮影用カメラを使って撮影してくれるので、雨漏りの心配がある方にもおすすめです。一棟一棟丁寧に塗装してくれる会社です。

宍戸ペイントサービスの基本情報

住所 宮城県名取市植松1丁目3-15
電話番号 0120-983-443
営業時間 9:00~18:00
定休日 日・祝日

宍戸ペイントサービスの公式HPを詳しく見る

宮城おすすめ外壁塗装業者⑦クラシタス石巻支店

クラシタス石巻支店は戸建てやマンションのリフォーム工事やリノベーション工事などを請け負う会社です。一級建築士や二級建築士、一級建築施工管理技士、一級建築板金技能士など多数の資格保持者が在籍しています。

東北で30年以上の実績があり、屋根のリフォームは5年連続で宮城県NO1の施工実績があります。仙台支店や石巻支店、仙南支店など支店も多いです。

クラシタス石巻支店の基本情報

住所 宮城県石巻市中里3-2-2(石巻支店)
電話番号 0120-992-727
営業時間 不明
定休日 不明

クラシタス石巻支店の公式HPを詳しく見る

宮城おすすめ外壁塗装業者⑧有限会社 東北ペイント

有限会社東北ペイントは塗り替え専門店です。昭和39年創業で、塗料の販売も行っているため塗料の知識が豊富で、他社と同じ金額だとしても、2ランク以上良い塗料を提案してくれます。賠償責任保険だけでなく事業活動総合保険に加入しており、足場材も自社保有なので足場無料のシステムもポイントです。

有限会社 東北ペイントの基本情報

住所 宮城県仙台市若林区荒井4丁目17-10 荒井事務所103
電話番号 022-290-5383
営業時間 8:30~17:30
定休日 年末年始、お盆

有限会社 東北ペイントの公式HPを詳しく見る

宮城おすすめ外壁塗装業者⑨マイペイント

名取市にあるマイペイントは、仙台市や岩沼市、白石市や名取市などに対応する外壁塗装・屋根塗装専門店です。1999年創業で施工棟数は7000棟以上という実績があります。提案から工事の完了まで同じスタッフが対応してくれるので安心です。

雨漏り診断や外壁診断等も無料で行っており、診断結果の書類や説明も分かりやすく納得して依頼できるでしょう。ホームページに施工事例が載っており、いくらかかったかやどの塗料を使ったかなども記載されているので、参考にしやすいです。

マイペイントの基本情報

住所 宮城県名取市本郷二間橋117
電話番号 0120-1020-17
営業時間 不明
定休日 不明

マイペイントの公式HPを詳しく見る

宮城おすすめ外壁塗装業者⑩こころの建設リフォーム事業部

最後はこころの建設リフォーム事業部です。仙台市にある一級建築士事務所で、注文住宅の建築やリフォームなどを手掛けています。空間設計士や宮大工など各工事のスペシャリストが在籍しており、外壁塗装プランもあります。

超高耐候シリコンプランは30坪で69.8万円~、プレミアム無機プランで88万円~となっています。全ての工事に瑕疵保険が付いているので、万が一に際にも安心です。

こころの建設リフォーム事業部の基本情報

住所 宮城県仙台市宮城野区岩切字羽黒前87番地
電話番号 0120-393-582
営業時間 8:30~18:30 日・祝日:9:00~17:00
定休日 お盆・年末年始・第2、第4土曜日・日曜・祝日

こころの建設リフォーム事業部の公式HPを詳しく見る

宮城の外壁塗装の費用相場

外壁塗装費用は塗装する面積で変わってきます。塗料代や足場代、外壁の補修代、人件費などが費用に含まれており、費用相場は110万円程となっております。塗装面積が広いともっと高い場合もあるので、見積もりを取って確認してみて下さい。

外壁塗装費用を安くするコツ

外壁費用は100万円を超えなくても数十万円は確実にかかるものなので、高いと感じる方も多いはずです。少しでも安くなるとありがたいという方は、外壁費用を安くするコツをチェックして実践してみて下さい。

コツ①複数の業者で見積もりをする

コツ1つ目は複数の業者で見積もりをすることです。業者によって価格設定は違うので、相見積もりを3、4社程度取って比べると一番費用がかからないところを選べます。この時に同じグレードの塗料を選ばないと比較しにくいので、シリコン塗料やフッ素塗料など、この塗料で出してくださいと依頼してみて下さい。

コツ②助成金や補助金を活用

続いては助成金や補助金を活用することです。自治体によっては住宅リフォームの助成や省エネ住宅の改修補助金が貰える制度があります。上限金額があったり年間何人までと言った制限があることが多いですが、数万円から多いと十万円以上補助金や助成金が受け取れる場合もあります。

市内の業者を利用する、工事を始める前に申請が必要などの条件があることも多いので、お住いの自治体に制度があるか、利用方法なども確認してみてください。

コツ③知り合いの業者に依頼

知り合いの業者に依頼するのも手です。外壁塗装業者に知り合いが勤めていたり、近所に塗装業者があって以前から知り合いという場合に限りますが、知り合いということで通常より安くしてもらえる可能性はあります。

ただ、見積もり後に断りにくかったり、不具合があった場合にクレームを言いにくいなどのデメリットがあるので、仕事の信用性がある業者かどうかを踏まえて依頼するようにしましょう。

コツ④閑散期に工事をする

最後は閑散期に工事をすることです。外壁塗装の工事は年中可能ですが、外壁塗装業者は4、5月の春と10、11月頃の秋が繁忙期になります。工事は2週間弱かかってしまうので、雨の日が少なく、台風など荒れた天候も少ない時期に依頼が増えます。閑散期は仕事を取りたい業者も多いので、安くなる可能性があるでしょう。

大切な家の外壁塗装は信頼できる業者に依頼しよう

宮城でおすすめの外壁塗装業者をご紹介してまいりましたが、どこも良さそうと感じた方も多いかもしれません。口コミでもかなり評価が高いので、気になった業者は利用した方の口コミも確認してみるのがおすすめです。

外壁塗装業者は中には今すぐ塗装が必要だと契約を迫ったり、高額な請求をしてくる悪徳業者がいる可能性もあります。被害に合わないためにも相見積もりを取ったり、契約内容をしっかり確認するようにしてください。大切な家の外壁塗装は信頼できる業者に依頼しましょう

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。