記事作成日:

空調服おすすめ15選!おしゃれで普段使いできる商品もご紹介!

広告

空調服とはバッテリーで可動する小型のファンを内蔵した作業服のことで、熱中症対策に効果的な服として近年注目を浴びています。この記事では、空調服の選び方やおすすめの空調服を口コミと合わてご紹介していきます。また、普段使いもできる空調服もご紹介しているので、購入を考えている方はぜひご覧ください。

熱中症対策にも効果的な空調服!

最高気温が30℃を超える真夏日や35℃を超える猛暑日など厳しい暑さが続くと心配になるのが「熱中症」です。空調設備の整っていない環境で仕事をする方は、いろいろな方法で熱中症対策を行っているはずです。

そんな中、熱中症対策の1つとして近年注目されているのが空調服の利用です。ここからは、空調服の特徴や仕組み・空調服を利用するメリットを詳しく解説してきます。

空調服の特徴・仕組み

空調服とは小型のファンを搭載した作業服のことで「ファン付き作業服」と呼ばれることもあります。空調服は、作業服とファン・バッテリーの3点がセットになっており、ベストタイプや半袖タイプなど様々なデザインのものが販売されています。

作業服に取り付けられたファンを回すと服の内部に風が送られ、服の中で循環し汗を蒸発させます。汗が蒸発することで気化熱が発生し、体を冷やしてくれます。服の溜まった暖かい空気は、首回りや袖から外に排出されます。

空調服のメリット

空調服を利用するメリット1つ目は「集中力が続くことで作業効率があがる」です。人は体温が上昇すると汗をかきます。汗をかくと体力を消耗するため集中力も低下していきます。また、汗をかいたことで不快感を感じることも少なくありません。しかし、空調服を利用することで汗をかかなくなり、モチベーションが上がるようです。

「熱中症対策などにも効果的」とうのもメリットのひとつです。熱中症対策は自分でも行う必要がありますが、現場を監督する側の人間も作業員体調をしっかり管理する責任があります。そのため、安全管理の一環として空調服を導入している場合もあるようです。

そのほか、汗をかいたことによる体臭やお肌のトラブル対策・エアコンを利用するよりも電気代を抑えられるなどがメリットにあげられます。

空調服の選び方

ここまでは、空調服の特徴や仕組み・空調服を利用するメリットについてまとめてきました。では、空調服選びに失敗しなためにはどのような点に気をつければ良いのでしょうか?ここからは、空調服の選び方をご紹介していきます。

服の形状は「長袖」「半袖」「ベスト」

空調服には「長袖タイプ」「半袖タイプ」「ベストタイプ」の3つの種類があります。半袖やベストタイプの空調服は袖がない分、自由が利くので細かい作業をする方や動きやすさを重視する方におすすめです。また、長袖と比べるとやや価格も安くなります。

体全体を覆うことができる長袖タイプは、炎天下で長時間働く職種や高所で作業をする方・多数の配線がある現場で働く方に適しています。長袖の着用が義務付けられている現場でも長袖タイプの空調服なら利用できます。使う現場によって適した形状が違うので、状況にあったタイプを選ぶようにしてください。

生地の素材は「綿」「ポリエステル」「混紡」

また、空調服を選ぶときは素材にも注意しましょう。空調服には「綿」や「ポリエステル」」「混紡」といった素材が使われています。火を使う現場や熱気がこもりやすい現場では、吸水性や吸湿性が高い綿素材のがおすすめです。肌ざわりがよく火の粉で溶ける心配がないのも綿素材の魅力です。

撥水性が高いポリエステル素材は、屋外で作業する方に適しています。動きやすいだけでなく、色落ちしにくい・シワになりにくいといったメリットもあります。また、綿素材よりも価格が安いところもポイントです。

綿とポリエステルが混ざった混紡は、耐久性・機能性ともに高く着心地が良いが魅力です。お手入れもしやすいですが、ポリエステル素材と同じく、火に弱いためハードな現場には適していません。

バッテリー駆動時間と重量を考慮する

長時間利用することを考慮するなら、バッテリー駆動時間と重量もチェックしておきましょう。バッテリーの容量が大きくなると、当然重量も重くなります。容量が少なくすぎると作業の途中でバッテリーが切れてしまうことがあり重すぎると作業がしにくい、といったことがあるので、バッテリー駆動時間と重量のバランスが取れたものを選ぶようにしましょう。

「洗える」「USB充電対応」などの機能性にも注目

「洗える」「USB充電対応」などの機能性も確認しておきたい項目のひとつです。空調服は購入する商品によって付いてくる機能が違ってきます。UVカットが付いてるタイプなら紫外線から肌を守ることできす。また、火を使う現場やアウトドアで利用するなら遮熱機能が付いてタイプが活躍します。

また、清潔に保ちたいなら洗濯ができるタイプがおすすめです。ワンタッチ式のファンを選ぶと簡単に取り外しができるので手間が省けます。最近では、洗えるファンも発売されています。長時間使いたい方は、USB充電対応の商品を選ぶと時間を気にせずに利用できます。

空調服おすすめ10選【メンズ・レディース兼用もあり】

ここまでは、空調服の選び方をまとめてきました。ここからは、おすすめの空調服を厳選してご紹介していくので一緒にみていきましょう。

おすすめ空調服①Duerfusa 空調ベスト

おすすめの空調服1つ目にご紹介するのは「Duerfusa 空調ベス」です。Duerfusa 空調ベストは、作業服ベストとバッテリー・専用ファンがセットになった空調服です。風量が4段階に調整ができ、土木作業や農作業・イベントなど様々なシーンで活躍します。

首元を立体構造にすることで風と通りを良くしています。ブラックとブラック×ネイビーの2色からお好みのカラーが選べます。

口コミ

17Vのバッテリー付きを購入しました。バッテリーが330グラム有り重いです。その分長持ちするのですが。風量は一番弱くても十分と感じました。

引用:Amazon

 

仕事場で着ている人が増えたのでずっと気になっていました。こちらはバッテリー付きなのですぐに使えてありがたい!やはり暑いときに風があると違うんだなと納得。この夏とても活躍しそうです!!

引用:Amazon

 

商品の購入はこちらから

おすすめ空調服②UPERCT 空調作業服 ベスト

おすすめの空調服2つ目にご紹介するは「UPERCT 空調作業服 ベスト」です。UPERCT 空調作業服 ベストは、ポリエステル素材を使用したベストタイプの空調服です。ベスト・ファン・バッテリーがセットになっているので、購入後すぐに使用できます。

風量は、弱風・自然風・中風・強風・循環送風の5段階に調整可能です。サイズはMサイズから3XLまで揃っています。2つのファンを装着しても約360gと軽量で、持ち運びにも便利です。

口コミ

生地が薄くて軽いので、身体への負担も少なく快適に過ごせます。ファンも3段階の強弱と自然な風の4パターンありその時の環境によって変更出来るので身体に優しい。

引用:Amazon

 

いいですね!勿論、涼しい風が入ってくる訳ではないですが汗をかいた身体に風邪が通り抜けるのでベタベタが和らぎます。お値段も安いし、軽いので満足です。

引用:Amazon

 

商品の購入はこちらから

おすすめ空調服③Ustar 空調ウェア 3WAYタイプ

おすすめの空調服3つ目にご紹介するは「Ustar 空調ウェア 3WAYタイプ」です。Ustar 空調ウェア 3WAYタイプは、パワフルで静音のファンを搭載したポリエステル素材の空調服です。

袖が取り外しできるので、長袖としてだけでなく半袖やベストとしても使用できるところがポイントです。座っていても涼しいようにファンが横に配置されています。リモコンボタン1つで、風量を3段階に切替可能です。

口コミ

最近良く見かけし興味があり、だけど失敗したくないから、お金をかけたくない、手頃だったので買いました、バッテリーもモバイルタイプが使えて、服も風の通りも良く、ファンも9枚と、そこそこ風量もありコスパ最高

引用:Amazon

 

ファンスピード最弱でも服内部の風通しが良いので、今まで不快だった汗だく下着が常に乾いた状態をキープしてくれています。
ファンスピード最弱であれば、事務所作業でも騒音を周りに響かせないで働けます。

引用:Amazon

 

商品の購入はこちらから

おすすめ空調服④SOSU 空調ウェア 男女兼用

おすすめの空調服4つ目にご紹介するは「SOSU 空調ウェア 男女兼用」です。SOSU 空調ウェア 男女兼用は、21V30000mAhのバッテリーを搭載したポリエステル素材の空調服です。

バッテリー収納袋が付いており、バッテリーがベルトにかけられるので服が重くなることがありません。風量は4段階に調整可能で、外での作業はもちろん釣りや山登りなどでも活躍します。

口コミ

外の作業用に買いましたが、涼しくて、かなり快適でした。(大体4時間位の使用でバッテリー25%減でした。バッテリー持ち的に一日の日中作業では充電なしで問題なさそうです。)

引用:Amazon

 

着てみると想像以上に涼しくて体温が下がるので、買ってくれてありがとうと言われました。これはいいと、気に入っています。
よいお買い物ができました。

引用:Amazon

 

商品の購入はこちらから

おすすめ空調服⑤Vofuoti 空調作業服 長袖

おすすめの空調服5つ目にご紹介するは「Vofuoti 空調作業服 長袖」です。Vofuoti 空調作業服 長袖は、ポリエステル65%・コットン35%の混紡タイプの空調服です。16000mAhの大容量バッテリーは、フル充電で約16時間の連続動作が可能です。

高密度に編まれた布地は特殊は技術で処理されており、型崩れしにくく日焼け止め対策にも効果的です。ファスナーを上まで閉めると頭まで風が通る仕組みになっているので、顔周りも涼しいところがポイントです。

口コミ

初めてファン付きの作業着を着ましたが、涼しいです。身体中に風が周り、手首から抜けていきます。あるとないとでは、大違いです。

引用:Amazon

 

庭の手入れで使っています。炎天下のこの時期大変助かります。バッテリーが16000mAと大容量で長持ちするのもありがたいです。風量も強中弱の3段階切替ができます。

引用:Amazon

 

商品の購入はこちらから

おすすめ空調服⑥Hey Seasons 空調作業服

おすすめの空調服6つ目にご紹介するは「Hey Seasons 空調作業服」です。Hey Seasons 空調作業服は、ナイロン100%の半袖タイプの空調服です。30000mAhの大容量モバイルバッテリーが搭載されているので、最大で24時間の使用が可能です。

ファンには3枚の大面積羽根を採用することで、風をより強くし快適に過ごせるようにしています。バッテリーはUSB給電なので、普通のモバイルバッテリーとしても活用できます。

口コミ

現場で使用していますが、空調服が有ると無いでは全然違いますね!
空調服があるとだいぶ楽です。体温の上昇を抑えられるので、あまり汗をかかなくなった為か、汗疹も出来なくなりました。感謝です。

引用:Amazon

 

歩きで汗をかくので、重宝してます。バッテリー容量がたっぷりあり、長時間使っても安心。パワーは十分。ファンの音が少し大きいので、ここを改善できればいいですね。

引用:Amazon

 

商品の購入はこちらから

おすすめ空調服⑦Duerfusa 空調ウェア 長袖

おすすめの空調服7つ目にご紹介するは「Duerfusa 空調ウェア 長袖」です。Duerfusa 空調ウェア 長袖は、服・ファン・バッテリーがセットになった空調服です。21Vの高出力専用バッテリーを採用しているので、13Vや17Vの商品よりも十分な風力を提供します。

風量が4段階に調整できるほか、首元は立体構造になっているので効率よく外気を取り込むことができます。ネイビー・グレーの2色からお好みのカラーが選べます。

口コミ

Duerfusa 空調ウェアに関する口コミはありませんでした。

商品の購入はこちらから

おすすめ空調服⑧FORVOUS ファン付きベスト

おすすめの空調服8つ目にご紹介するは「FORVOUS ファン付きベスト」です。FORVOUS ファン付きベストは、ポリエステル素材100%の空調服です。最新の循環送風科学技術を採用することで、より効果的に体を冷やしてくれます。

また生地裏面にチタンコーティングが施してあるため、通常の作業服よりも有害な紫外線をカットしてくれます。Sサイズも展開しているので、小柄な女性でも使用できます。

口コミ

お手頃な値段だったので、風量が少ないかなぁと思っていましたが、意外とパワフルだと思いました。バッテリーも、長持ちしてビックリです。これから暑い日が続くので、色んなところで使うと思います。

引用:Amazon

 

着用感も良く、風も涼しく快適です。外気を取り入れることで、汗の蒸発を促して、体温が有効的に下がります。素早く汗を蒸発させるので大量の汗をかく不快感を改善できます。

引用:Amazon

 

商品の購入はこちらから

おすすめ空調服⑨BREMA 空調作業服

おすすめの空調服9つ目にご紹介するは「BREMA 空調作業服」です。BREMA 空調作業服は、耐久性が高く速乾性にすぐれているポリエステル素材を採用した空調服です。サイズ調整が可能で、1つの服で2つのサイズとして着用できます。

またUVカット加工が施されているので紫外線を約99%以上カット、屋外の作業やアウトドアシーンで日焼けも防いでくれます。9枚羽のファンがパワフルな風を送り、すばやく空気を循環して汗をすぐに蒸発してくれます。

口コミ

購入して外仕事等に使っていますが快適です。一度使うと手放せません。バッテリーやファン等の耐久性に期待です。長持ちしてくれると助かります。

引用:Amazon

 

量販店よりお安いのにバッテリーなどしっかりした作りです。強にするとかなりの風量ですが弱でも結構涼しいです。ファスナーがL用とLL用の2段階についていて父親と共用で使用できるのもいいですね。

引用:Amazon

 

商品の購入はこちらから

おすすめ空調服⑩Pnvruy 空調作業服 男女兼用

おすすめの空調服10こ目にご紹介するは「Pnvruy 空調作業服 男女兼用」です。Pnvruy 空調作業服 男女兼用は、シワになりにくく耐久性に優れたポリエステル素材の空調服です。予備のバッテリーが付属されているので最大22時間連続して使うことができます。

風量は5段階に調整可能で、強化したABS素材を採用しているので落ちても壊れにくいところがポイントです。炎天下の現場作業や屋外作業だけでなく、レジャーやアウトドア・登山・釣りなど様々なシーンで利用可能です。

口コミ

第一印象は小さいかなと思いましたが、ファンやバッテリーを装着して作動してみるて、膨らみやフィット感を考えると丁度良い感じでした。

引用:Amazon

 

普段着ている作業着ではONEsize上でも良かったかもって思いましたが、長いシーズン着るわけではないしバッテリーが2個付いてこの値段で買えたのは良かった。

引用:Amazon

 

商品の購入はこちらから

空調服おすすめ5選【おしゃれで普段使いもOK】

ここまでは、メンズ・レディース兼用もあるおすすめの空調服をご紹介してきました。ここからは、おしゃれで普段使いもできる空調服をチェックしていきましょう。

おすすめ空調服①meosos 空調作業服

おしゃれで普段使いができるおすすめの空調服1つ目にご紹介するのは「meosos 空調作業服」です。meosos 空調作業服は、20000mAhの大容量バッテリーを搭載しているので最大23時間の連続使用が可能です。

また、遮熱加工ポリエステル繊維を採用することで有害な紫外線を約90%カット日焼け止めの効果も期待できます。服に付いている帽が取り外しできるところがポイントです。カモフラージュグレー・カモフラージュグリーン・グレーかお好みのカラーが選べます。

口コミ

思ってたより風力が強く弱でも十分涼しいですバッテリーも長続きしそうで一日中使えそう強いて言えばバッテリーが重いぐらいですが気にならないですね

引用:Amazon

 

20V・大容量バッテリー、服とセットでこの価格は安いと思います!フードも取り外しができるのが◎細かいところですが、写真のように肩のあたりに調節するゴムがあり、良くできているなと感じました。

引用:Amazon

 

商品の購入はこちらから

おすすめ空調服②Kogeegoo ファン付きベスト

おしゃれで普段使いができるおすすめの空調服2つ目にご紹介するのは「Kogeegoo ファン付きベスト」です。Kogeegoo ファン付きベストは、かっこいいデザインが魅力のポリエステル素材の空調服です。

バッテリー専用ケースが付属されており、ベルト通しとループが付いているのでバッテリーの重さを気にすることなく作業ができます。風量は弱・中・強・最強の4段階があり、ワンタッチで切り替え可能です。カラーはブルー・グレー・ライトグリーンの3色を展開しています。

口コミ

バッテリーの表示が12v、15v、19v、23vと表示が見れて良かった。
仕事でも着て作業をしたけど、強にして作業中、風が気持ち良くてスムーズに作業出来ました。これに決めて良かったです。

引用:Amazon

 

早い対応で良かったです。商品もパワーが有って、とても涼しいです。バッテリーも1日使えるので最高です。買って良かったです。

引用:Amazon

 

商品の購入はこちらから

おすすめ空調服③Ustar 空調ウェア

おしゃれで普段使いができるおすすめの空調服1つ目にご紹介するのは「Ustar 空調ウェア」です。Ustar 空調ウェアは、大風量省エネ静音ファンを搭載した空調服です。

襟元にはワイヤーが入ってるので、首元までしっかりと風を送り込み涼しい風でベスト内を循環させます。また、ファンの位置が脇分に配置されているので座っても背もたれにファンが当たる心配がありません。

口コミ

Ustar 空調ウェア関する口コミはありませんでした。

商品の購入はこちらから

おすすめ空調服④武蔵野ユニフォーム ディッキーズ ボルトクールベスト

おしゃれで普段使いができるおすすめの空調服4つ目にご紹介するのは「武蔵野ユニフォーム ディッキーズ ボルトクールベスト」です。

武蔵野ユニフォーム ディッキーズ ボルトクールベストはポリエステル素材を採用して空調服で、裏面には-11度遮熱効果が期待できるチタンコーティングが施されています。ファンとバッテリーは付属されていないので、必要な方は別途で用意してください。

口コミ

ベストが軽く、ファンバッテリーを装着しても気になりません。
この時期、毎日6時間以上外作業で使用しています。
熱中症対策万全です。

引用:Amazon

 

他の人とかぶらない。ありきたりな Designで無く、街中でも着られそう。強いて言うならもう少し厚めが良い。引っ掛けて切れそう。

引用:Amazon

 

商品の購入はこちらから

おすすめ空調服⑤バートル エアークラフト

おしゃれで普段使いができるおすすめの空調服5つ目にご紹介するのは「バートル エアークラフト」です。バートル エアークラフトは、軽量性とナチュラルな風合いが魅力のソフトシェル素材を使用した空調服です。

アルミコーティングを施しUVカットと-5度の遮熱効果を確保しているほか、背ヨークには保冷剤が収納可能な通気エアダクトポケットが装備されています。ミルスグリーン・ブラック・カモフラブラック・カモフラホワイト・トリコの5色からお好みのカラーが選べます。

口コミ

真夏にバイク乗るために購入しました。風がもっと少ないと思ったらスゴイですね!首回りにも風が来るので、後頭部からヘルメットの中にも入っていきそうで良いです。

引用:Amazon

 

19Vの風力はかなり強力!工場の作業では4段階中の2で使用しているが、快適です。外作業では3or MAXの4で使用しています。MAXでの使用には制限があるので注意です。

引用:Amazon

 

商品の購入はこちらから

空調服を活用して暑い夏を乗り切ろう!

小型のファンを搭載した空調服は、熱中症対策のひとつとして近年注目を浴びています。今回は、空調服の特徴やメリット・選び方をご紹介するとともに、おすすめの空調服を厳選してご紹介しました。ここでご紹介したことを参考にお気に入りの空調服を見つけて、暑い夏を乗り切りましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。