記事更新日:

ビートルズのレコードおすすめ買取店3選!買取相場価格&高く売るコツは?

広告

イギリス・リヴァプール出身のロックバンド「ビートルズ」は今現在でも世界中のファンから愛される伝説のバンドです。多くの人が知るビートルズのレコードは様々な買取店で買取可能、ですがやはり少しでも高く売りたいと考えてしまいます。そこでこちらの記事ではビートルズのレコードを扱うおすすめ買取店3社を紹介、高く売るコツや買取相場などもまとめました。

ビートルズのレコードは高く売れる?

ファンでなくても曲は知っている、家にレコードがある、という人は割と多いのではないでしょうか。ビートルズでなくても、60~70年代の洋楽ポップスは元々人気があるため売ることができますが、一般的なレコードであればそれほどの高値は付きません。しかしオリジナル盤などプレス数が少ない、希少価値の高いものであれば高く売れるでしょう。

そのなかでも多くのファンが存在するビートルズのレコードは一般のものよりも高くなる可能性があります。もちろんビートルズのレコードでも査定額が安いものもありますが、高いものでは驚くような価格で高額買取されるレコードも存在します。

ビートルズのレコードの特徴

ビートルズのレコードには様々な種類があり、同じ楽曲でも生産された国や発売時期などに違いがあります。ビートルズはこれまでにレコードだけでなくカセットやCD、ストリーミングなど多種多様な方法で発売されてきましたが、レコードとなるとそれほど生産枚数はありません。まずはビートルズのレコードの特徴を把握しておきましょう。

赤盤レコード

レコードといえば黒の印象が強いですが、赤盤レコードはその名の通り赤い半透明のレコードです。これは1960~70年代初めに東芝が発売していた、静電気防止剤を入れたレコード「エバークリーンレコード」ですが、製造期間が短かったために希少性が高くなっています。ビートルズファンの間では「赤盤は黒盤よりも音が良い」と言われることも少なくありません。

水色V帯LPレコード

ビートルズのレコードといえば帯が特徴的で、特にビートルズレコードの帯にはプレミアがついていることもあります。レコードの帯は日本独特のもので、特に海外コレクターからの注目度は高く、帯なしと帯ありでは買取価格が異なります。

その中でも水色V帯LPレコード、三角帯とも言われるものがあります。水色の帯に上部がV字の白があるタイプで、ビートルズレコードの水色V帯は高い人気があり、レコード本体よりも高値がつくことも珍しくありません。さらにこの水色V帯に店の在庫管理に使われる補充注文票・補充票がついていればより高額になります。

半掛け帯LPレコード

通常の帯はジャケットを一周している状態ですが、半掛け帯はジャケット上部に引っ掛けるようにして付属している帯、国内独自盤LPレコードに付属され、その数は少なく希少性が高くなっています。

半掛け帯のあるビートルズのLPレコードタイトルは「ビートルズ!(Meet The Beatles)」「ビートルズNo.2(The Beatles Second Album)」「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!(A Hard Day’s Night)」の3枚のみとなっています。

半円帯LPレコード

半円帯はV帯のように帯上部に半円のデザインがあります。ちょうど帯上部にあるレーベルロゴマークを半円と半円で挟んだようなデザインになっています。半円帯には水色と深緑色の2色があり、初期に登場したものが深緑、その後水色に変更したもので、どちらの色も希少価値の高いレコードになっています。

ビートルズのレコードおすすめ買取店3選

ビートルズのレコードは発売された国によって特徴が異なり、日本独自の帯のように同じ楽曲であっても発売元によって価値が変わります。そのためビートルズのレコードについて詳しい知識がなければ適正価格で売ることはできません。そこでおすすめの買取店3社を紹介します。

レコードおすすめ買取店①セタガヤレコードセンター

全国レコード買取満足度3年連続No.1の【セタガヤレコードセンター】は査定歴30年、年間買取枚数100万枚、買取方法は宅配・出張・店頭買取の3種類、全国対応で送料・出張料・梱包キット・作業料・キャンセル料無料となっています。公式サイトでは高価買取リストにビートルズも掲載、手持ちのレコードがどれくらいで売れるのかチェックできます。

セタガヤレコードセンターの口コミ

Google口コミ評価業界No.1とあって、多くの利用者が高い満足度を感じています。丁寧で親切な接客はもちろん、商品の価値を把握した査定額が好評です。

対応も丁寧で時間も守っていただき、ちゃんと根拠のある説明をいただいた査定で買い取りいただきました。何でもOKという訳ではなく、やはり扱いはお店によって得意なジャンルもあるので、理解したうえで持ち込みをされた方が良いですね。引用:Google Map

 

窓口も電話も大変丁重で、気持ち良い応対をしていただけました。大切にしていたものを大切に扱っていただける、そんな安心感があります。引用:Google Map

セタガヤレコードセンターの公式HPを詳しく見る

レコードおすすめ買取店②エコストアレコード

エコストアレコード】は宅配買取件数日本全国No.1、レコード査定歴は30年以上、累計買取枚数は1500万枚を超えています。買取方法は宅配・出張・店頭買取の3種類、梱包キット・送料・出張料・キャンセル返送料など各種手数料無料、宅配・出張買い取りは全国対応、店頭買取では専用駐車場完備で即日現金化可能なので急ぎの方にもおすすめです。値段が気になる方は公式サイトに仮査定フォームがあるので利用してみましょう。

エコストアレコードの口コミ

様々なジャンルを買取しているためまとめ売りにも便利、持ち運びなどできない場合には宅配・出張買取でスムーズなやり取りができると高い評価を得ています。

出張買取査定をお願いしました。LP、ドーナツ盤な合わせて500枚ほどでした。査定に来て下さった方が1枚1枚丁寧に手際よく調べて下さり帯などがあった方が高く買取になりますなど教えてくださいました。引用:Google Map

 

処分するのも重くて大変な古いレコード盤でしたが、買取査定をお願いしたら1日〜2日後には梱包用ダンボールが届き詰め込むだけで自宅まで回収に来てくれ、依頼者側の負担は殆ど無く、送った1週間後位には査定額(明細含め)の連絡があり納得できる内容でした。引用:Google Map

エコストアレコードの公式HPを詳しく見る

レコードおすすめ買取店③JUSTY グッズ買取専門店

JUSTYグッズ買取専門店】は宅配・出張買取に対応、レコードだけでなくブランド品や美容品、ディズニー関連、ゲーム、アイドル関連など様々なジャンルに対応、海外販路もあるのでビートルズレコードも高値で買取してくれます。送料・査定料・引取料・梱包料・振込手数料無料、グッズ専門鑑定士が経験豊富な知識で査定、約680億ものビックデータでスピード買取を行います。

JUSTY グッズ買取専門店の口コミ

自分のタイミングで売ることができる、様々なジャンルのまとめ売りも可能とあって、利用しやすさの点で良い口コミが多くあります。

宅配買取なので、時間を気にする必要がないので、店舗型より楽でした。予想よりも早く査定結果も来ました。引用:ヒカカク

 

買取価格は他と同じ位ですが、梱包キットはエアクッションが含まれていたりと、かなり良いセットを送ってくれます。色々なものを買い取ってくれるので、空いた隙間に、扶養費を詰める事もできるので、利用して良かったです。引用:ヒカカク

JUSTYグッズ買取専門店の公式HPを詳しく見る

ビートルズの人気レコードの買取価格相場

高価買取可能なレコードもあるビートルズですが、買取価格相場を知らなければ適正価格で売ることはできません。ビートルズのレコードなかでも特に人気があるレコードの買取価格相場をチェックしてみましょう。こちらの買取価格相場はいずれもプレミア盤、通常版は帯のありなしや状態によって買取店ごとに買取価格が異なります。

タイトル 買取価格
ビートルズ!/半掛け帯 ~35万円
ビートルズNo.2/半掛け帯 ~25万円
ビートルズ!(Meet The Beatles)/水色V帯 ~22万円
ビートルズNo.2/水色V帯 ~22万円
ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!/水色V帯 ~20万円
ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!/半掛け帯 ~20万円
リボルバー/水色V帯 ~2万円
ステレオ!これがビートルズVol.2 ~2万円
ラバー・ソウル/水色半円帯 ~1万5000円
アビイ・ロード/赤盤・丸帯 ~1万円

ビートルズのレコードを高く売るコツ

ビートルズのレコードは高価買取されるものもありますが、売る時の状態などで査定額が下がる場合もあります。少しでも高く売るコツがあるので、こちらでまとめたポイントを参考にしてみましょう。

コツ①レコードの良い状態を保つ

どんなプレミア盤でもレコードの状態が悪ければ査定額は下がります。少しでも高く売るためにはレコード良い状態を保つようにしましょう。レコードの大敵は湿気によるカビ、保管状態が悪いとジャケットやレコード本体にカビが発生するので、レコードは通気性の良いところを選んでください。

カビは拭き取ることも可能ですが、レコードを強く拭くとキズが付くので危険です。また、直射日光の当たる場所もジャケットが変色するので注意してください。

コツ②購入時についていた付属品を揃える

どんなものでも付属品のあるなしで査定額が変わり、特に国内版のビートルズのレコードは帯の種類やある無しで買取額が大きく異なります。ビートルズのレコード帯にはプレミアとされる種類の帯もありますが、旗帯・消費税帯などもあります。

国旗帯シリーズの税表記帯は希少とされるので、付属であればぜひ一緒に売りましょう。他にも歌詞カードや解説書、ポスターや特典箱など、購入時の付属品はできるだけ揃えて売るようにすれば高くなります。

コツ③できるだけ早く売る

ビートルズやレコードは需要・人気があるといってもその人気がいつまで続くかは分かりません。そのため少しでも高く売るにはできるだけ早く売るようにしましょう。

現在はレトロブームでレコード自体が売りやすいですが、時間が経過するごとに保管しているだけでもレコードの状態は悪くなる可能性があります。また、ビートルズのレコードが中古市場に多く出回れば相場が下がるので、早めに売ることをおすすめします。

聴かなくなったビートルズのレコードを高く売ろう

世界中にファンが存在する伝説のバンド・ビートルズのレコードは世界各国で数多くあります。聴かなくなったビートルズのレコードはそのまま放置しても劣化するだけなので、専門店で高く買い取ってもらいましょう。

特に国内版のレコードには帯が付属、それだけでも査定額がアップしますが、上記で紹介した水色V帯や半掛け帯、半円帯などが付いていればプレミア盤として高額になる可能性も上がります。

その他関連記事はこちら




【令和版】ビートルズのレコード買取どこがいい?人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。