記事作成日:

【福岡】草刈り業者おすすめ15選!料金相場や業者の選び方は?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

庭や自宅周辺など、気付けばいつの間にか生えている雑草、なんとかしたいけれど時間がかかるから面倒、忙しくて草刈りできない、という方も少なくありません。手がつけられなくなった雑草を草刈りするなら専門業者におまかせするのがおすすめです。こちらの記事では福岡でおすすめの草刈り業者15社と選び方のポイント、料金相場などをまとめました。

草刈りを請け負う業者の種類・作業内容

そもそも草刈りはどのような業者に依頼すれば良いのでしょうか。草刈りを請け負う業者は意外と多く、業者によって特徴が異なります。自分に合った業者を把握するため、草刈りを請け負う業者の種類や作業内容をチェックしておきましょう。

業者の種類

草刈りを依頼できる業者は大きく分けて、専門業者・ハウスクリーニング・シルバー人材センターの3つ、各業者の特徴や選ぶ際のポイントをまとめているので業者選びの参考にしてください。

専門業者

専門業者とは主に造園関係の業者、草刈りに対する知識が豊富で正しい処理をしてくれるため、刈った後の状態を長く保つ事ができます。また、草刈りだけでなくその後の庭木剪定や砂利の手入れなどを依頼することも可能です。

効率良く作業を行うので時間のない方にもおすすめ、補償制度のある業者がほとんどなので、多少金額が高めでも草刈り作業中に自宅や車、庭など何か破損があった場合も安心して依頼できます。

ハウスクリーニング

ハウスクリーニング業者には室内の清掃だけでなく、庭の掃除を作業対象になっている業者も少なくありません。室内クリーニングとまとめて依頼したい場合に便利ですが、業者によって草刈りではなく草むしり程度の作業だけ、など作業対象となる部分が異なるのでしっかりと確認しましょう。また、敷地内はOKでも空き地は対象外になることもあります。

シルバー人材センター

地域のシルバー人材センターでは草刈りが作業対象となっている場合もあります。シルバー人材センターは高齢者の就労支援や地域社会活性化に貢献などを目的とする組織であり、専門業者やハウスクリーニングよりも利用料金が安いので、できるだけ安価に依頼したい方におすすめです。

しかし作業スタッフはシルバー人材センターに登録している一般高齢者のため、仕上がりに差があります。元々造園系で仕事をしていた人が登録している場合もありますが、知識のないスタッフも多いので完璧な仕上がりを期待する方には不向きです。

作業内容

草刈りを業者に依頼した場合、多くの業者の作業内容は草を刈るだけではありません。まずは現地にて依頼者と作業内容確認後、ゴミや石を取り除き、草刈り機などの専用機器やカマなどで草刈りを開始します。

刈った草はまとめてトラックや袋に回収、業者によってはその後除草剤や消毒剤を散布する場合もあります。全ての作業が終了すれば依頼者に報告・確認してもらい終わりです。草刈り以外に庭木剪定などを依頼した場合にはその他作業も進めます。

草刈り業者の選び方

草刈りを依頼するときの多くは庭などの自宅敷地内、作業内容などクオリティの高さはもちろん、防犯面で安心するためにも信頼のできる業者にお願いするほうが良いでしょう。きれいに草刈りしてもらい、信頼できる・安心感のある業者に依頼するため、草刈り業者の選び方のポイントをまとめました。

選び方①ホームページがきちんとある

草刈り業者のホームページがきちんとあるか、という点は選び方での最初のポイントになります。ホームページでは所在地や代表者指名、電話番号の他に作業内容や料金設定、施工事例、場合によってはスタッフの紹介など、業者に関する様々な情報が記載されています。

しっかりとした業者であればホームページを見るだけである程度の情報を把握できます。施工事例があれば似たような状況と比較しやすく、ある程度の料金も予想しやすくなります。

選び方②相見積もりを取る

草刈りを依頼するといっても作業範囲や作業内容によって料金が異なります。ホームページに料金設定されている場合でも1社で即決せず、必ず相見積もりを取るようにしましょう。相見積もりすることで膨大な費用を請求されていないかなど料金の差だけでなく、作業内容や接客態度など、を比べることができます。

選び方③細かい料金の相談ができる

草刈りの料金は作業範囲、坪単位や平方メートルで決められていることが多く、庭や空き地、駐車場など依頼範囲によっては細かい料金を相談する必要があります。

場所によっては機械が使えず手作業になることもあり、そういった場合の料金がどうなるのか、など細かく相談できる業者のほうが隅々まできれいにできるでしょう。

選び方④アフターフォローの有無

業者の選び方ではアフターフォローの有無もチェックしてください。草刈りは専用の草刈り機などを使うことも多く、石を跳ねて車や壁、窓、植木などを傷付けてしまう場合もあります。

そこでアフターフォロー、万が一のときに保証があればトラブルになりません。信頼できる業者であれば作業中や作業後の万が一にも対応してくれます。

草刈を業者に依頼した場合の料金相場

草刈りを業者に依頼した場合、依頼する業者によって料金は異なりますが、一般的に草刈りを行う面積で料金設定しています。草刈り作業費の料金相場は1㎡あたり300~500円ほど、それプラス刈った草の処理費用が必要になります。

ごみ処理にかかる費用は各自治体が指定するゴミ袋や処理にかかる費用、トラックで運搬する場合にはガソリン代などが加算されます。ごみ処理にかかる料金や業者の料金設定によって異なりますが、50㎡で1~3万円ほどが相場でしょう。

福岡の草刈り業者おすすめ15選

福岡で草刈りを依頼するとき、どこに依頼すれば良いのか悩んでしまいます。そこでおすすめの業者15社をまとめたので、業者選びの参考にしてみましょう。

福岡の草刈り業者①神屋

神屋】は福岡を拠点に不要になった自転車や日用品・自動車・機械などの買取・引取を行い、発展途上国へ輸出するリユース・リサイクル業者ですが、草刈りや枝打ち、伐採なども請け負っています。

創業から30周年、対象エリア内であれば出張料無料で福岡県全域完全対応、年中無休で個人宅だけでなく行政や病院、学校法人からの依頼依頼もあります。

神屋の公式HPを詳しく見る

福岡の草刈り業者②濱野商会

遺品整理・草刈り・剪定・伐採・清掃などの便利屋【濱野商会】は、小倉南区を中心に北九州市・福岡県内対応、元建設業者や剪定職人など専門職人が在籍、仕上がりのクオリティはプロと遜色ない品質で仕上げます。

現地見積りは代表責任者自らが行い、草刈りだけでなく防草シート設置や草抜き、除草、抜根・埋戻し、倒木対策なども作業対象となっています。

濱野商会の公式HPを詳しく見る

福岡の草刈り業者③KMK総合サービス

KMK総合サービス】は不用品回収やハウスクリーニング、草刈りや剪定など庭の手入れなどニーズに合わせたサービスを提供、地域密着型で対応エリアは北九州市・下関市・宗像市・行橋市・飯塚市となっています。

料金は現地での依頼確認後に価格を提示、追加作業がなければ価格変動もありません。受付から見積もりまでスピーディーな対応を心がけています。

KMK総合サービスの公式HPを詳しく見る

福岡の草刈り業者④あき地の草刈社

あき地の草刈社】は昭和43年創業、草刈り・剪定・伐採を専門にしている業者、福岡市周辺エリアに対応しています。草刈り基本料金は1㎡あたり70円から、依頼内容のヒアリング後に現地確認、予算・目的に適した施工プランを提案、90%以上のリピート率があります。

現地状況に応じて自走式や常用式などの大型機械の利用も可能、大型機械を使用する場合は刈り終わった草はチップ状となりそのまま現地に残存、複数回繰り返すことで日光を遮り、新たな雑草の生育を抑えます。

あき地の草刈社の公式HPを詳しく見る

福岡の草刈り業者⑤草刈りの匠

竹下・南福岡周辺で草刈り・芝刈りサービスを提供している【草刈りの匠】は24時間受付対応で365日年中無休、電話相談後に現地調査と見積りを行い、施工費用や施工内容の詳細を提示します。

定期草刈りや防草シート、狭小地草刈りも対応可能、料金は600円~/坪対応ですが、対応エリア加盟店によっては記載価格非対応の場合があるので注意、しっかりと確認してください。自宅の庭だけでなく個人所有の畑や空き地、学校、駐車場、テニスコート・グラウンドなども可能です。

草刈りの匠の公式HPを詳しく見る

福岡の草刈り業者⑥マタケ造景株式会社

マタケ造景株式会社】は造園・景観・土木事業を行い、庭の手入れ・防草対策・草刈り・ガーデニングなど庭や緑に関するサービスを提供しています。

20年以上の実績があり、公式サイトでは施工事例も掲載、福岡市長から2度、工事成績優秀表彰を受賞、東区役所名簿では上位に掲載されている優良業者です。防草シートや砂利敷き、人工芝貼り、コンクリート舗装も対応しているので、草刈り後の手入れを希望する方にも利用しやすくなっています。

マタケ造景株式会社の公式HPを詳しく見る

福岡の草刈り業者⑦草刈り110番

草刈り110番】は全国対応で24時間365日受付OK、全国各地に684社以上の加盟店があり、請負賠償保険にも加入、作業中や作業完了後の万が一にも対応できます。

現地調査・現地見積り無料対応で、追加作業が発生しなければ追加料金もありません。基本料金は1㎡あたり180円から、見積もり後のキャンセルも可能、定期作業や防草シート貼り、除草剤散布もOKです。

草刈り110番の公式HPを詳しく見る

福岡の草刈り業者⑧福岡市シルバー人材センター

福岡市シルバー人材センター】では庭仕事から家事手伝い、子育て支援など、様々なサービスを提供、臨時的・短期的・軽易な仕事を引き受けています。

利用料金は時間単価や時間数、諸経費などによって異なり、器械による草刈りは1479円/時間、手刈り除草は1109円/時間となっていますが、刈草処分は別途費用が発生するので見積もり時に確認してください。

福岡市シルバー人材センターの公式HPを詳しく見る

福岡の草刈り業者⑨福岡片付け110番

不用品回収・処分やハウスクリーニング、遺品整理など、様々な片付けサービスを提供する【福岡片付け110番】は万が一の作業トラブルにも安心の賠償責任保険に加入、最良の加盟店を紹介するため、価格競争による値下げや執拗な営業を避けるために複数業者の一括相見積もりをしていません。福岡県内の草刈り・芝刈り・防草処理は1坪550円からとなっています。

福岡片付け110番の公式HPを詳しく見る

福岡の草刈り業者⑩株式会社大政工業

総合建設業【株式会社大政工業】は草刈り工事にも対応、広範囲の草刈りも得意とし、100坪以上もOK、空き地や別荘地、河川、駐車場など1平米85円~、1坪283円から、見積もり後の追加料金なし、年間管理や定期作業も受け付けています。最新常用草刈り機械を使用、専門職人がスピーディーでクオリティの高い仕上がりにします。

株式会社大政工業の公式HPを詳しく見る

福岡の草刈り業者⑪oh!庭ya! 福岡店

植木屋の【oh!庭ya!】は全国各地に店舗があり、福岡店では対応エリアが福岡市南区を中心に、近辺エリアも対応可能な場合があるので相談すると良いでしょう。

機械による草刈りだけでなく手で雑草の根から取り除く草取にも対応、砂利敷きや防草シート貼りなどの防草対策作業も可能です。草刈り・芝刈りは1㎡あたり100円から、草取りは1時間あたり3000円からとなっています。

oh!庭ya! 福岡店の公式HPを詳しく見る

福岡の草刈り業者⑫ベンリー ワシダ戸畑店

ベンリー ワシダ戸畑店】はハウスクリーニングや害虫駆除、庭手入れ、防災・防犯など様々な困りごとを解消してくれるサービスを提供しています。

草刈りは作業面積に応じて専用機械を使い、効率良くスピーディーに作業を、狭い場所では手作業で丁寧に草取りします。防草シート貼りや剪定・伐採作業、害虫駆除にも対応しています。

ベンリー ワシダ戸畑店の公式HPを詳しく見る

福岡の草刈り業者⑬便利屋コウチャン

便利屋コウチャン】は庭木の剪定や草刈り、不用品回収、清掃など家の中外に関わらず様々な悩みをまるごと解決、これまでにアンテナ交換や駐車場仮設工事なども行っています。草刈りは1時間3000円プラス処理料、庭や空き地、畑など広範囲の草刈りにも対応できます。

便利屋コウチャンの公式HPを詳しく見る

福岡の草刈り業者⑭福岡便利屋「何でも屋」

草刈り・掃除・片付け・不用品回収・処分など何でも頼める【福岡便利屋「何でも屋」】は便利屋初の区役所認証店、24時間相談受付、夜9時まで対応可能、アパート・別荘・空き家の定期作業も受け付けています。専用機械での草刈りだけでなく、雑草の根からしっかり抜き取る草むしりもOKです。

福岡便利屋「何でも屋」の公式HPを詳しく見る

福岡の草刈り業者⑮お庭110番

全国対応の【お庭110番】は剪定や伐採、草刈り・芝刈りなどにわのお定例最短即日対応、24時間365日受付可能、見積もり後のキャンセルもOKです。草刈り・除草は1㎡あたり390円から、ペットや子供に無害な除草剤にも対応可能、的作業も受け付けています。

お庭110番の公式HPを詳しく見る

草刈りの料金を安くするコツ

草刈りは作業面積や作業時間に応じて料金設定している業者がほとんど、地域最安値を謳っている業者も多くありますが、少しでも料金を安くする方法があります。

コツ①ゴミは自分で処分する

草刈りしたあとは刈草などのゴミが出てしまい、業者によっては作業費用にゴミの処分費用がプラスされることも少なくありません。ゴミ処理費用は処分費だけでなく、運搬のためのガソリン代がかかることもあるので、少しでも料金を安くするなら、ゴミの処分は自分でするのがおすすめです。見積もり時にゴミは自分で処分することを伝えておきましょう。

コツ②業者を使い分ける

状況によって業者を使い分けるのも料金を安くするコツです。草刈りは傾斜のある場所や草の背丈の高さなどで料金が異なり、料金設定を作業時間・作業面積のどちらにしているかによって大きく変わってきます。

平地で草の背丈が低い場所は料金設定を作業時間で決めている業者がおすすめ、急斜面で草の背丈が高い場所は面積で設定している業者のほうが安くなる傾向にあります。また、草刈り以外に防草対策や害虫駆除など依頼する場合には複数作業に対応している専門業者が良いでしょう。

コツ③木の周辺の草刈りは自分でする

面倒でも木の周辺の草刈りは自分でするほうが料金が安くなります。木周辺で機会を使って草刈りをする場合、木に接触して事故を防ぐために慎重にする必要があるので時間がかかり、割高になります。

また、機械を使わず手作業で草抜きした場合にも料金が高くなるので、少しでも安くするなら木の周辺は予め自分で草抜きしておきましょう。

面倒で大変な草刈りは業者に依頼するのがおすすめ

伸び放題の雑草を処理するには面倒で大変な作業になります。簡単・きれいに草刈りするなら信頼できる業者に依頼するのがおすすめです。料金や仕上がりなど、どこにポイントを置くかによって自分に合った業者を選んでください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。