記事作成日:

【沖縄】害虫駆除おすすめ業者10選!費用相場や業者の選び方は?

広告

害虫の被害といえば、白アリなどをはじめとして後を絶ちません。放っておくと住宅の基盤そのものを揺るがしかねない被害が発生することもあるので、根本的な対策が必要となります。そこで今回は、沖縄県内で利用できる害虫駆除のおすすめ業者をまとめました。

害虫駆除とは

害虫駆除とは、建物や住宅、農作物、公共施設などに侵入し人間や動植物に対して害を及ぼす虫を排除・制御するための活動を指します。人間の生活や健康、農作物、建物の構造などに悪影響を及ぼすことから、専門の駆除業者もいます。

ゴキブリ、ハエ、蚊、ネズミ、シロアリ、ハチなどの家屋や人間に直接害を及ぼす害虫の他、野菜や果物を食害する虫や害獣、ウイルスや細菌を媒介する蚊やノミなどの病原体媒介虫なども駆除対象に入っています。

実際の駆除においては農薬や殺虫剤を使用して害虫を駆除する方法である化学的駆除、天敵や天然の寄生虫を利用して害虫を制御する生物学的駆除、罠や防護ネット、ハエ取り紙などの装置を用いる物理的駆除などがあります。

また害虫駆除には年間管理というものがあり、各種害虫を完全に排除して常に良い環境を保つべく定期的な管理や調査等を行うサービスのことです。学校や商業施設などの大きな建物の場合、こうした管理が法律で義務付けられています。

害虫駆除業者が駆除する主な虫

害虫の駆除を行ってくれる業者が対象にしているのは、単なる不快に思う虫をはじめとして建物を壊すなどの実害がある虫に至るまで、幅広く対応をしてくれます。実際の駆除対象となっている主な虫に対してもご紹介します。

駆除する主な虫①ゴキブリ

まずはゴキブリになります。駆除したい虫として真っ先に名前が挙がりそうな虫ですが、ゴキブリは人間にとって不快な存在であり、彼らの姿を見たり活動を感じたりすることで精神的なストレスを感じることから、不快虫として駆除対象になっています。

ゴキブリは廃棄物や汚れを餌にして生活し、様々な場所に発生します。生息する場所では細菌や病原体が増殖しやすく、これが食品や調理場に付着する可能性があります。その結果、食中毒や感染症のリスクもある事から駆除の必要性はそれなりに高いのです。

ゴキブリは家屋内の壁や家具に隠れ家を作り、穴を開けたり材料を食べたりすることがあります。これによって建物や家具の劣化や破損が進む可能性も考えられるため、実害防止の観点からも駆除を行った方が良いのです。

駆除する主な虫②ダニ

続いては、ダニです。微小な虫で、布団やカーペット、家具の隙間などに潜みヒトやペットの死んだ皮膚や毛、埃などを餌とします。排泄物や死骸によるアレルギー反応が引き起こされ、アレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患の原因となります。

ダニは家具や布製品などに寄生することがあり、特にカーペットや布団の中で繁殖しやすく、大量発生することがあります。ダニが増えることで家具や寝具の劣化や傷み、カーペットの汚れなどが起こり、家屋の被害まで発生します。

ダニはどちらかといえば人間の体に実害を及ぼすという事から、駆除対象に入っています。人間だけではなくペットに対しても害を及ぼすことも普通にあり得ますので、飼育している場合には特に駆除の必要性が高くなるでしょう。

駆除する主な虫③シロアリ

住宅に対して実害を及ぼす害虫として代表といえるのが、やはりシロアリです。シロアリは木材を主な食料としており、家屋の木材部分に被害を与えます。当然ながらこの被害によって建物の安全性が低下するため、早期に駆除が必要です。

シロアリが家屋の木材を食害するだけでなく、基礎や壁、床などの構造部材にも被害を及ぼすことがあります。これにより建物の耐久性が低下し、修繕やリフォームに高い費用を要してしまう事から、害虫駆除の主な対象に数えられています。

更にシロアリが家屋内に巣を作ると、排泄物や死骸が残り空気中にアレルゲンを放出することがあります。人によってはアレルギー反応を引き起こす可能性があり、住民の健康に悪影響まで及ぼしかねません。

駆除する主な虫④トコジラミ

トコジラミは、ダニと同じく人間に対して害を及ぼす害虫に数えられています。トコジラミは人間の血液を吸って生活するため、その刺し咬みによって皮膚にかゆみや赤みを引き起こします。かゆみやかさつきが慢性化し、睡眠不足やストレスを引き起こす可能性まであります。

トコジラミは寝具や家具、床などに隠れて繁殖し、一度発生すると迅速に増殖していきます。そのため、家庭内で大量に増えると衛生的な問題まで引き起こしかねない事から、全体的な対処が必要になってきます。

トコジラミは非常に小さく、身を隠すことが得意です。そのため、発見が難しく、駆除も容易ではありません。また、成虫だけでなく、卵や幼虫も同時に対処する必要があるため、徹底的な駆除が必要です。

駆除する主な虫⑤ハチ

蜂も例年駆除が騒がれている虫です。特にスズメバチなどの蜂は、巣や巣の周辺を守るために攻撃的な性質を持っています。巣が人の生活圏や仕事場の近くにある場合、人間に対して威嚇行動や刺すといった被害が発生します。

スズメバチは他の昆虫や蜜蜂などの天敵としても挙げられ、生態系に影響を及ぼすことがあるため農業や生態系のバランスを考慮して駆除されることもあります。よって家庭だけではなく、養蜂家などからも駆除依頼をされる事があるのです。

特にスズメバチ類の場合には家の軒下などの分かりやすい場所以外にも、地面の中など一見すると巣の存在が分かりにくい場所に作ることもあります。知らないうちに危険な場所になっていることもあるため、専門の駆除業者を頼りたいところです。

害虫駆除業者の選び方

この様に、害虫と一口に言っても様々な虫がいますし、発生する害に関しても方向性が異なっている事から専門の駆除業者を頼るのは非常に大切といえます。続いては、実際の害虫駆除業者の選び方について解説していきます。

選び方①充実した保証

まずは、保証が充実しているかを確認してみましょう。害虫駆除業者が提供する保証は、施工後の効果を保証するものです。もし駆除後に再び害虫が発生した場合、保証期間内であれば業者が再対応してくれるため効果が保証されたサービスを受けることができます。

保証の豊富な害虫駆除業者は、自社の技術やサービスに自信を持っているという証拠でもありますから、安心して依頼を出すことができるかの一種の基準になります。勿論保証があれば、万が一の場合の対処も沿てくれます。

保証期間内は、害虫駆除業者が定期的に点検やフォローアップを行ってくれることがあります。これにより、再発防止や問題の早期発見・対応も可能となるので、継続的な害虫被害防止にも繋げられます。

選び方②専門業者

続いては、専門の業者である事です。害虫駆除業者なのだから専門なのは当たり前と思われるかもしれませんが、相手がどんな害虫であったとしても専門的な知識と技術を要する作業である事には変わりありません。

よって、対処したい害虫に強い、すなわち経験が豊富な業者を頼ってもらいたいのです。最低でも過去にその害虫駆除に対処した事のある業者であれば経験があるのは間違いありませんから、適切な駆除方法を選択し、効果的な対策を行ってもらえます。

中には専門性が無いのにもかかわらず駆除の対応ができるなどと謳っているところもあり、効果が得られないばかりか逆に問題を悪化させる可能性もあります。資格や協会加入などがHPで明記されているとより安心でしょう。

選び方③明瞭な料金体制

料金体制が明確であるかも大切です。明確な料金体制を持つ業者は、どのような駆除作業が含まれているかを詳細に説明してくれています。料金に含まれるサービス内容を理解することで、必要な対策がきちんと実施されるかを確認できます。

料金体制が明確な業者は、他の業者との料金比較が容易です。異なる業者の料金やサービス内容を比較することで、適切なコストパフォーマンスの高い業者を選ぶことにもつながるのです。

また依頼をする際には、必ず現地での見積もりを取ってもらうようにしてください。被害の状態や規模がどの程度なのかを業者が把握するためにも必須であり、被害状況はそれぞれの案件で異なりますから必ず見てもらいましょう。

選び方④口コミ・評判をチェック

もう1つ、口コミやレビューなどに関しても事前に確認しておきたいところです。口コミや評判を確認することで、他の利用者の実際の体験や評価を知ることができるのは害虫駆除業者に限らず複数の業者から選ぶうえでは大切な選び方です。

過去のユーザーの声は、業者の信頼性や実績を評価する上で重要な情報源となるのは間違いありません。良い口コミが多い業者は、信頼性が高くサービスの質も良い可能性が高いと言えるでしょう。

どういった事例に対処したのかなど、詳細な部分に至るまで載っている口コミはさらに参考になります。対応してもらいたい内容に近い口コミや評価があれば、かなり参考になるといえます。

害虫駆除業者の費用相場

  • ゴキブリ駆除:15,000~60,000円
  • ダニ駆除:10,000円~50,000円
  • シロアリ駆除:1坪5,000円~12,000円
  • ハチの巣駆除:種類、巣の規模により5,000円~50,000円

実際の害虫駆除業者に依頼をした場合の各害虫事の費用相場に関しては上記の通りとなります。あくまでも目安の相場ですので、害虫の種類や施工面積によって費用は変動する部分があります。

沖縄の害虫駆除おすすめ業者10選

この様に、害虫駆除は早急に対処しなければならないからこそ専門の業者にしっかりと頼ることができるかどうかが大切になってくるのです。ここからは沖縄県内で利用できるお勧めの害虫駆除業者をご紹介します。

 

沖縄の害虫駆除業者①ダスキンターミニックス

まずご紹介するのは、ダスキンターミニックスです。不快な害虫獣を、薬剤をなるべく使用しない予防管理に重点をおいた「I.P.M」の考え方により、人と環境に配慮した方法で駆除・予防を行います。

駆除料金 ゴキブリ:16,500円~
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・鼠・ハチ・トコジラミ等
受付時間 24時間
電話番号 0120-100100

 

ダスキンターミニックスの公式HPを詳しく見る

沖縄の害虫駆除業者②株式会社明誠

続いては、明誠になります。イエシロアリ、ヤマトシロアリ、ダイコクシロアリの駆除・飲食店や自宅のゴキブリ駆除・アリ・トコジラミやハチ駆除等を請け負っており、ホームセキュリティーの販売・取り付け、床下換気扇などのメンテナンス等まで行っています。

駆除料金 シロアリ:99,000円~
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・ハチ・トコジラミ等
受付時間 17時まで
電話番号 098-989-9848

沖縄の害虫駆除業者③ペストマネージ沖縄

沖縄のゴキブリ駆除・ねずみ駆除・害虫駆除・衛生検査・水タンク清掃などの各種衛生管理を請け負っている、ペストマネージです。沖縄トップレベルの防虫機材・技術力・専門知識を保有し、保証に関しても充実しています。

駆除料金 ゴキブリ:88,000円~
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・鼠・ハチ・トコジラミ等
受付時間 17時30分まで
電話番号 098-853-0870

沖縄の害虫駆除業者④(株)亜土消毒

害虫駆除のプロ、亜土消毒です。環境衛生害虫防除・使用薬剤厚生労働省認可を受けた薬剤を使用した害虫駆除を行っており、薬剤等を一切使用せず高温で90℃まで加熱することにより、カビ、ダニの繁殖を抑え感染症を予防します。

駆除料金 ゴキブリ:1枚1,650円~
対応害虫 ゴキブリ・ネズミ・ダニ等
受付時間 9時~16時
電話番号 098-853-6697

 

亜土消毒の公式HPを詳しく見る

沖縄の害虫駆除業者⑤にらい消毒センター

「食の安心・安全」を保つにらい消毒センターです。施設全体の状況把握を手始めに、各種モニタリングによる捕獲状況から推測して、生物の発生状態を確認し、調査・分析・対策・報告を行う総合衛生管理システムを導入しています。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 ゴキブリ・ネズミ・ダニ・カビ等
受付時間 8時~22時
電話番号 098-879-2150

 

にらい消毒センターの公式HPを詳しく見る

沖縄の害虫駆除業者⑥沖縄インセクト

建築物ねずみ昆虫等防除業登録の県の登録業者としてネズミ駆除をはじめ、ハチ駆除、ゴキブリ駆除、黒蟻駆除などの様々な害虫等を駆除施工を行っている沖縄インセクトです。各々の家庭に合わせた施工、安心、安全な薬剤の使用を提案してくれます。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 ゴキブリ・ネズミ・黒アリ・ハチ等
受付時間 要問合せ
電話番号 098-989-9572

 

沖縄インセクトの公式HPを詳しく見る

沖縄の害虫駆除業者⑦HACHI本舗

ハチの駆除を専門的に行っている駆除業者になります。各種の蜂に対しての駆除に対応しており、素のサイズなどによって明確な料金設定がされています。

駆除料金 4,400円~
対応害虫 スズメハチ等
受付時間 要問合せ
電話番号 080-3995-8297

 

ハチ本舗の公式HPを詳しく見る

沖縄の害虫駆除業者⑧ファーブル

シロアリでお困りならばファーブルがおすすめできます。各シロアリの対策に関して様々な情報を掲載しており、ベイト工法という駆除方法によってシロアリが好む餌剤に毒を用い、シロアリを駆除します。

駆除料金 要見積もり
対応害虫 シロアリ
受付時間 9時~21時
電話番号 0120-35-4966

 

ファーブルの公式HPを詳しく見る

沖縄の害虫駆除業者⑨サニクリーン九州

サニクリーンもシロアリ退治を得意としています。こちらではバリア工法とベイト工法の両方の駆除方法が用意されており、それぞれ坪当たり、外周1メートルあたりの金額を明示しています。

駆除料金 5,940円~
対応害虫 シロアリ
受付時間 10時~17時
電話番号 0120-86-3290

 

サニクリーンの公式HPを詳しく見る

沖縄の害虫駆除業者⑩しろあり消防隊

最後におすすめするのは、しろあり消防隊です。しろあり消防隊はシロアリ駆除・予防の施行業務は下請けなどへの外注は一切なく、100%自社の専門スタッフによる施工を行います。

ネットからの問合せがほとんどのケースとなっており、無駄なコストを削減してくれています。長期10年保証制度を設けており、10年分の保証制度プランが利用できます。

駆除料金 758円~
対応害虫 シロアリ
受付時間 8時~20時
電話番号 08-001-001-119

 

しろあり消防隊の公式HPを詳しく見る

害虫は専門業者が根こそぎ駆除

害虫の被害は、想像している以上に大きくなる可能性を常に秘めています。健康を害する被害を発生させることも十分に考えられるからこそ、専門の業者を頼ってもらいたいのです。是非とも信頼の置ける専門業者の手を借りてみてください。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。