記事更新日:

【東京】害虫駆除おすすめ業者16選!費用相場や業者の選び方は?

広告

害虫が発生した際、どのように対処をしているでしょうか?小規模であれば個人で対処できそうですが、それなりの規模となると業者などに頼ることになります。そういった専門の業者もいるので、もしもの時に頼れます。今回は東京都内で利用できるお勧めの害虫駆除業者をご紹介しましょう。

害虫駆除業者が駆除してくれる害虫

害虫駆除業者は、建物や施設内に発生した害虫を駆除し、その予防や対策を行う専門の業者です。害虫の駆除や予防対策を専門的に行うことで、依頼者の生活や環境を守ってくれています。

単に駆除を行うだけではなく、害虫が再発生しないように建物や施設内の予防対策なども行います。例えば建物の隙間や割れ目を封鎖したり、害虫が侵入しやすい場所を補修、点検するなどといったような事も行われます。

不快害虫:ゴキブリやムカデなど

一口に害虫と言っても様々な虫が挙げられますが、例えば不快害虫が挙げられます。不快害虫とは一般的に人間の生活空間に現れることで不快感を与える昆虫のことを指し、ゴキブリやムカデなどが代表的です。

ゴキブリは暗い場所に潜んで生活し、廃棄物や食べ物の残渣を餌として摂取します。家屋内に現れることで、食品を汚染し、アレルギー反応を引き起こす可能性もあるなど健康被害も及ぼしかねない他、一匹見つけると数百は家にいるともされています。

ムカデは暗い場所を好み、高い湿度を求めて生息します。家屋内に侵入することで、不快感を与えるだけでなく、時には人間を噛んで炎症やかゆみを引き起こすなど直接的な被害を及ぼすこともあるのです。

こうした害虫に対して駆除業者を利用すれば、確実で効果的です。DIYでの駆除では根本的な解決に至らず再度害虫が現れる可能性が高くなりますが、害虫駆除業者に依頼することで効果的な駆除が期待できます。

人体に被害を及ぼす害虫:ダニやノミなど

続いては、ダニやノミなどの害虫です。ダニやノミは、人間や動物の血液を吸って生活し、その結果健康被害を引き起こす害虫たちです。

ダニは微小な昆虫で、家屋内や屋外で生息します。特にハウスダストダニやツェツェバエなどが有名で、アレルギー症状の原因となることがありダニの糞や死骸が空気中に舞い上がり、アレルギー性鼻炎や喘息の発症を促進します。

ノミは血を吸う寄生虫で、主にペットや野生動物から人間にも飛び移ることがあります。ノミによる刺し噛みはかゆみや発疹を引き起こし、場合によっては炎症を起こすこともある他、ノミが媒介する病気もあるため注意が必要です。

ゴキブリなどと比べるとこうした害虫たちは小さく見えづらいですが、害虫駆除の対象として多くの業者が挙げています。特に健康被害に関係してくる害虫ですので、速やかな依頼と対策が必要といえます。

家に害を与える害虫:シロアリ

そして、シロアリも害虫駆除対象として非常に有名です。木材を主な食料としている昆虫の一種で、建物や家屋の構造材を食害することで知られる害虫です。害虫として真っ先に名前が挙がってもおかしくないでしょう。

地下や土壌中を移動し、木材に侵入して内部を食べ尽くすことで、建物の強度を低下させる恐れがあります。シロアリの被害は非常に深刻で、建物の耐久性を著しく損ない、修復には高額な費用がかかることがあります。

健康被害とはまた違った損害を出すことからシロアリの生態や巣の特性を理解しており、適切な対策を行うことができる専門の駆除業者に頼るというのが基本的な対策となっていて、シロアリの身に特化した業者もいるほどです。

害虫駆除の費用相場&費用を抑えるコツ

この様に害虫駆除業者は様々な害虫を対象として駆除作業を行ってくれるのですが、費用が発生してしまうのは致し方ないところでもあります。そこで、実際の費用相場および費用を抑えるコツなどを解説していきます。

害虫駆除の費用相場

  • ゴキブリ駆除:15,000~60,000円
  • ダニ駆除:10,000円~50,000円
  • シロアリ駆除:1坪5,000円~12,000円
  • ハチの巣駆除:種類、巣の規模により5,000円~50,000円

各害虫ごとの駆除業者に依頼をした場合の相場は上記の通りとなります。どの害虫でも約1万円前後から高くて5万円前後といったところのようですが、あくまでもこれらは目安の金額です。

例えばシロアリであったり、先にご紹介はしませんでしたがハチなどの規模が大きくなる害虫の駆除を依頼する場合、被害の大きさや駆除する対象の規模などによって上下する事があるので、事前の現場見積もりが大切です。

費用を抑えるコツ

業者に駆除を依頼する以上費用がある程度かかってしまう部分に関しては致し方ないですが、それでも抑えたいのなら例えば年間の契約を結ぶ方法があります。定期契約によって1回ごとが割安になりますし、数か月ごとに被害の有無をチェックしてもらえます。

駆除業者を地域密着型のところにするのも効果的です。大手と呼ばれている業者はどうしても高くついてしまう傾向がありますが、値段を重視する場合には地域密着型の方がリーズナブルに提供してくれているところが多いです。

複数の業者に見積もりを取るのも良いでしょう。1つだけでは金額が高いのかどうかが分からなくても、同じ内容で別の業者に見積もってもらうことでどちらが安いか、高いかの比較が初めて可能となるからです。

失敗しない害虫駆除業者の選び方

費用を抑えるコツの中でもご紹介した通り、害虫の駆除を行っているのは大手や地域密着型をはじめとして様々です。特に東京の場合には業者が多い傾向がありますが、選び方のポイントも押さえておきたいところです。

選び方①害虫駆除の専門業者である

まず、害虫駆除を専門的に行っている業者を選ぶことが大切になります。害虫駆除は複雑な作業であり、様々な種類の害虫に対して適切な対策が必要です。専門的な業者は害虫の生態や行動パターンを理解しており、効果的な駆除方法を提供してくれるでしょう。

害虫駆除には化学薬品を使用することがありますが、適切な知識と技術がないと誤った方法で使用すると危険です。専門的な業者は安全性を確保しながら、効果的な駆除を行ってくれるという事で衛生面に関しても安心です。

更に言うならば、害虫駆除も様々な虫や害獣に対応しているところもあれば、1つの害虫専門というところもあります。よってシロアリならシロアリの、ハチならハチといったように対応している専門業者を選ぶと更に信用できます。

選び方②料金設定が的確でわかりやすい

続いては、料金設定が明確に出ている事です。予算の把握ができるのがやはり一番大きな利点であり、料金設定が明確な業者であれば事前に駆除の費用を把握しやすくなります。予算内での対応ができるため、後々の追加料金の心配が少なくなります。

基本的に料金の掲示に関しては、ホームページを参考にするべきです。駆除の対象は何なのか、それぞれの駆除の仕方や設定などが分かりやすく記載されていれば、費用面での見通しも立てやすくなるというものです。

料金が明確でない業者と契約すると、後で予期せぬ追加料金を請求されることがあります。トラブルを回避するという意味でも大切ですし、透明性があると見なされることが多いです。

選び方③事前に丁寧な説明がある

駆除に際して、事前に丁寧に説明をしてくれるかどうかも大切です。電話で駆除を依頼してから、いきなり作業に入ろうとするようなところは注意すべきであるとされています。

丁寧な説明がある業者は、駆除の対象となる害虫の種類や程度、使用する駆除方法などをしっかりと説明してくれます。これにより、利用者も害虫の駆除に関してプロセスを把握することができます。

丁寧な説明がある業者は、駆除に伴うリスクや注意点もきちんと説明してくれます。特に、有害な薬剤を使用する場合は、そのリスクについても適切に説明することで、顧客の安全性を確保します。

選び方④保証内容が充実している

アフターサポートや保証の内容も実は大切な要素の1つなのです。保障が充実している業者は、害虫駆除の効果をしっかりと保証しています。もし駆除後に再び害虫が発生した場合、追加の対応や再駆除を行ってくれます。

保障が充実している業者は、自社の技術力や使用する薬剤に自信を持っているとも言えます。それだけ駆除の精度が高いのでしょうが、勿論100パーセントはなく万が一という事があるので、その点でも保障の有無は大切です。

保障が充実している業者は、駆除後のアフターフォローにも力を入れています。万が一再発した場合にも迅速に対応してくれるため、長期的に害虫の予防をするという点でも信頼が置けるでしょう。

選び方⑤実績や口コミを確認する

もう1つ、口コミや利用者の評判に関してもチェックしましょう。害虫駆除の業者に限った話ではありませんが、実際にその業者を利用したユーザーや利用者の体験などを参考にして、ある程度具体的にイメージを持っておきたいところです。

口コミや評判を調べることで、業者の実績や実際に行った作業内容を把握することができます。良い評判が多い業者は当然信頼性が高く、サービスの品質や対応が良い可能性が高いです。特に公式サイトでは色々なユーザーの声を確認できるでしょう。

害虫駆除の依頼をする関係上、感想だけではなく何の害虫駆除を依頼してどのような内容の駆除をしてもらったのかなど、具体的な内容までチェックできると尚良いです。自分がその害虫の駆除依頼を出す場合、非常に参考になります。

【東京】害虫駆除おすすめ業者16選

この様に、単なる害虫退治とは考えず、健康被害や住宅などに対して被害を及ぼす事があるからこそ、再発を防止するといった意味でも十分吟味してもらいたいのです。ここからは、東京のおすすめ害虫駆除業者をご紹介します。

東京の害虫駆除業者①中日本防除サービス株式会社

中日本防除サービス株式会社は、シロアリ防除を主に、害虫害獣駆除、対策や防鳥工事、環境・衛生対策などの衛生管理を行なっている会社です。

神奈川県知事登録、国家資格「防除作業監督者」を取得済みで、専門的な知識や経験豊富なプロが作業を行います。

一般家庭からオフィスビル、食品工場など、幅広い施設に対応しており、シロアリ駆除は関東圏エリアで施工可能です。

薬剤は人体に影響のない厚生労働省に認定されている物を使っており、安全面にも考慮されています。そのため、小さなお子さんがいる家庭でも安心です。

【防除工事・施工までの流れ】

  1. まずは相談
  2. 現場の調査
  3. プランや見積もりの作成と提出
  4. 契約・施工日程の打ち合わせ
  5. 施工開始
  6. 作業完了後はきれいに清掃を行い終了
  7. 薬剤の効き目が切れた時点で再施工(再施工保証)

防除だけでなく、柱施工や基礎部分のひび割れ施工、床下補強工事などの付随する工事まで一括で行ってくれます。

駆除料金 お見積り時
対応害虫 シロアリ(ヤマトシロアリ・イエシロアリ・アメリカカンザイ)・黒アリ・ゴキブリ・ムカデ・ネズミ
他、害獣・害鳥も可
電話番号 0463-87-3377

害虫・害獣は放っておくと、「大規模なリフォームが必要になる恐れ」「健康被害に繋がる恐れ」「火災を招く危険」があります。

被害にあう前に早めの対策を。まずは無料でプロに相談&お見積りをもらおう!

中日本防除サービス株式会社の公式HPを詳しく見る

東京の害虫駆除業者②害虫退治屋さん

まずおすすめするのは、害虫退治屋さんになります。こちらは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県と関東圏を中心として害虫駆除を行っている業者であり、作業前に適正価格で見積りを提示してくれます。

実際の費用に関しては最安で8,000円からとリーズナブルなものになっており、かつ迅速な対応が求められる害虫駆除という事で最短30分以内に害虫駆除のプロフェッショナルが訪問しに来てくれます。

24時間365日、早朝・深夜などの難しそうな時間帯でも受け付けており、更に10年間の再発防止保証が付帯しており安心して駆除の依頼が出せると言えます。

駆除料金 ハチ:8,000円~
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・ハチ・ダニ・ムカデ等
電話番号 050-3066-7020

東京の害虫駆除業者③害虫駆除110番

続いて2番目におすすめするのは、害虫駆除110番です。害虫駆除110番の無料現地調査では、害虫の具体的な駆除方法と適正な見積りを提示してくれます。最短30分で無料診断が可能です。

薬剤のニオイが残らない、プロならではの方法で駆除を行いますので、小さなお子さんがいる家でも安心です。害虫駆除110番は24時間365日受付対応なコールセンターから受け付けており、請負賠償保険にも加入しているなど保証も設けられています。

駆除料金 ゴキブリ:14,300円~
対応害虫 ハチ・シロアリ・ゴキブリ・鼠等
電話番号 0120-846-382

 

害虫駆除110番の公式HPを詳しく見る

東京の害虫駆除業者④ホームレスキュー

ホームレスキューは、初めて害虫や害獣駆除を依頼する方にもおすすめの業者となっています。害獣駆除部門と、建築部門から成る「家」を守るいわば「家の専門家」として、害獣駆除の専門家ならではの「知識・技術」と「経験」を駆使します。

関東・中部・関西では数少ない「害獣駆除専門業者」であるために中間マージンを一切発生させていません。必ず駆除担当者が現地調査・見積りに訪問してくれますので、追加料金も一切ありません。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 ハチ・シロアリ・ゴキブリ・鼠等
電話番号 0120-072-739

 

ホームレスキューの公式HPを詳しく見る

東京の害虫駆除業者⑤害虫の生活救急車

各種害虫に対応してくれる、害虫の生活救急車です。全国各地の拠点数2,270店、これまでの対応件数240万件以上と多くの実績を有しており、相談の電話から見積りまで全て無料で対応してくれます。

駆けつける出張料金・キャンセル料金もすべて無料対応である他、害虫専門のプロが様々な害虫のトラブルに幅広く対応してくれます。シロアリ、ハチをメインとしてその他の総合的な害虫駆除も受け付けています。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 ハチ・シロアリ・ゴキブリ等
電話番号 0120-365-283

 

害虫の生活救急車の公式HPを詳しく見る

東京の害虫駆除業者⑥ムシプロテック

害虫駆除を東京以外にも日本各地で行うムシプロテックです。庭・畑・床下・天井裏・あらゆる所に住み着き、毎日の生活を脅かす害虫の成感は身体に害を及ぼす虫もいますので、被害が大きくなる前に完全な駆除が推奨されています。

実際にかかる費用は見積り時に提示される作業料金のみですので料金に関しては非常に透明性の高いものといえますし、難易度が高く他社に断られた内容も対応し様々なトラブルを解決してくれます。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 ハエ・ハチ・ゴキブリ・ダニ等
電話番号 050-3177-5635

 

ムシプロテックの公式HPを詳しく見る

東京の害虫駆除業者⑦便利屋!お助け本舗

便利屋!お助け本舗は、要らなくなった品物の処分や家事代行、家具組み立て棟様々なサービスを展開している便利屋になります。専門業者では請け負ってくれない小さな困りごとであっても、便利屋へ任せられます。

「家に大きなゴキブリが出現。大の虫嫌いなので、怖くて家に入れず困ってしまった。」といった事例もあり、対処する害虫の内容は問わないと思われます。作業内容が何であれ1時間3,300円という明確な料金体系です。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 ハエ・ハチ・ゴキブリ・ダニ等
電話番号 0120-471-365

 

便利屋!お助け本舗の公式HPを詳しく見る

東京の害虫駆除業者⑧駆除ザウルス

2005年の創業以来、野生動物やトコジラミによる被害の相談が年々増え続ける中で駆除の依頼を受け続けてきた、駆除ザウルスです。専門的な知識や技術を持ったプロが多く在籍し、害虫・害獣被害に関するテレビ取材やメディア出演も多いです。

相談 ~ 駆除施工まですべて自社で担当しているため、仲介手数料が発生する事もありません。また、スタッフは多くの害獣駆除の現場で経験を積んでおり有資格者も多数在籍しています。

駆除料金 シロアリ:2,000円~
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・イタチ・ハクビシン等
電話番号 0120-554-237

 

害虫ザウルスの公式HPを詳しく見る

東京の害虫駆除業者⑨ホームプロテクト

ホームプロテクトは、東京都八王子に本社を持っている業者になります。主に東京から神奈川、埼玉県を対応エリアとしており、害虫および害獣駆除を専門として予防や対策まで行っています。

プロのスタッフが、現地調査を行った上で見積もりを提出してくれます。明瞭な見積もりを作成し、害虫害獣の駆除を行った後も、安心のアフターフォローがあるので万が一駆除後に再発してしまった場合は責任を持って対処してくれます。

駆除料金 シロアリ:要問合せ
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・ハチ・ムカデ等
電話番号 090-7780-8815

 

ホームプロテクトの公式HPを詳しく見る

東京の害虫駆除業者⑩西武消毒株式会社

環境衛生業務を中心として各種の業務を行っている、西武消毒株式会社です。衛生害虫等の防除の他にも、各施設の衛生維持管理、ハウスケア商品販売・機器販売・設置管理・リースなど法人向けの内容も揃っています。

現場調査を行って最適な施工方法を提案し、見積金額を提示してくれます。非破壊型シロアリ検知器であるタームレーダーを活用しての駆除を行ったり、作業実施日より5年間は管理期間が付帯しますので再防除も無料で行われます。

駆除料金 シロアリ:要問合せ
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・鼠・ハチ等
電話番号 0120-10-6481

 

西武消毒株式会社の公式HPを詳しく見る

東京の害虫駆除業者⑪ダイシン消毒

府中周辺エリアで害虫駆除・害獣捕獲を提供している、ダイシン消毒です。シロアリやハチ、ムカデといった代表的な害虫をはじめ、ノミやトコジラミ、チョウバエやネズミ、ハトまで幅広く対応しています。

依頼に基づいて迅速に対応することから周辺エリアの口コミで高い評価を獲得しており、無料で現地調査・見積もりを取るところからスタートします。一部屋からでも施工可能なので広くても狭くても問題ありません。

駆除料金 シロアリ:5,000円~
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・鼠・ダニ等
電話番号 0120-978-744

 

ダイシン消毒の公式HPを詳しく見る

東京の害虫駆除業者⑫スマートサービス

スマートサービスは全国エリアをカバーする害獣駆除専門の会社です。害獣の完全駆除は勿論のこと、「消毒」や「防獣」「駆除後の清掃」などにまで幅広く対応をしており、アライグマやイタチといった害獣であっても対象です。

駆除作業累計5,000件以上の実績を持ち、害獣の生態や駆除方法を熟知した害獣駆除のプロフェッショナルが責任を持って作業を行ってくれます。集客を自社HPのみで行うことで広告費を削減させており、その分を価格面還元しています。

害虫の駆除はもちろん、消毒や防虫、駆除後の清掃など駆除に関する事はすべてプロに任せられます。他社の見積りプランを比較するなどじっくりと検討の時間を設けてくれます。

駆除料金 15,000円~
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・イタチ・アライグマ等
電話番号 0120-260-365

 

スマートサービスの公式HPを詳しく見る

東京の害虫駆除業者⑬三共消毒

シロアリ、およびネズミ駆除などを行っている三共消毒です。1989年からセフクリーンシステムの販売を開始し、害虫駆除における、事前調査、定期施工、効果判定、定期点検の重要性を推奨してきました。

自主管理体制の強化で大幅なコストダウンを実現する「セルフチェックシステム」により、駆除が必要と報告された店のみ施工を行えば大幅なコストダウンが実現します。そのほか食中毒対策なども行っています。

駆除料金 ゴキブリ:50,000円~
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・鼠・トコジラミ等
電話番号 0088-22-2741

 

三共消毒の公式HPを詳しく見る

東京の害虫駆除業者⑭株式会社ヨシダ消毒

本社の練馬で50年、その他10拠点ある営業所でも長く地域の困りごとに対して対処してきた業者です。プロとしてあらゆる害虫に対して、最も効果的で最もその他の環境を変えない手段で対応します。

衛生害虫ならゴキブリ類・ハエ類・蚊類、不快害虫ならチョウバエ類・ユスリカ類・カメムシ類、食品害虫のメイガ類・シバンムシ類・コクヌスト類など様々な害虫に対応しています。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・鼠・ダニ等
電話番号 03-3995-0640

 

ヨシダ消毒の公式HPを詳しく見る

東京の害虫駆除業者⑮アールズホールディングス

作業員全員が正社員であり、害虫・害獣駆除のプロフェッショナルであるアールズホールディングスです。アールズホールディングスでは害虫の駆除だけでなく、侵入経路を特定し再発の防止策まで施工を行います。

首都圏エリア最安値の自信を持った価格設定にしており、初回の見積もりから価格が変わることなく
事前にお伝えした料金以上の請求をすることはありません。

駆除料金 ハチ:20,000円~
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・ダニ等
電話番号 0120-914-043

 

アールズホールディングスの公式HPを詳しく見る

東京の害虫駆除業者⑯アサンテ

最後にご紹介するのは、アサンテです。シロアリ、ダニ、ゴキブリ駆除を行っており、調査からアフターサービスまで一貫して社員が対応しますので、責任の所在が明確です。

駆除料金 要問合せ
対応害虫 ゴキブリ・シロアリ・ダニ等
電話番号 0120-557-419

 

アサンテの公式HPを詳しく見る

害虫に悩んだら害虫駆除業者に相談しよう!

健康や住宅など様々な被害が発生してしまいかねない関係上、駆除を依頼する以上は優れた効果のある内容のところに依頼するべきです。是非とも信頼の置ける害虫駆除業者を利用してみてください。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。