記事作成日:

スマートリングとは?機能や最新のおすすめ商品を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

昨今はアップルウォッチ等をはじめとするスマートウォッチを持っている方が多くなりましたが、更にコンパクトなスマートリングというものもあります。交通決済や通話などができるものもあり非常に便利という事で、今回はスマートリングで出来る事やお勧めの製品をご紹介します。

スマートリングとは?

スマートリングは、指輪の形をしたウェアラブルデバイスの一種です。これは通常の指輪の外観をしていながらもさまざまなスマート機能を備えており、スマートウォッチに次ぐ次世代のデバイスとして注目されています。

通常の指輪のように嵌めておくだけで、スマートフォンからの通知を受信して振動やLEDライトなどを使用してユーザーに知らせたりできる他、心拍数、睡眠の質、活動量、カロリー消費量などの健康データをモニタリングするといった芸当も可能です。

スマートリングの便利な機能

そんなスマートリングで使うことのできる便利な機能を詳細に挙げていくと、例えばフィットネス仕様のものであれば健康トラッキングが可能です。これは、フィットネスやウェルネスの目的に役立ちます。

アクセス制御もあります。ドアや自動車などの物理的なアクセス制御に使用できるものの事で、特定の場所やデバイスのロックや解除を指紋認識などを用いて行います。

他にも、スマートホームデバイスやスマートフォンをリモートで制御するためのユーザーインターフェースとして使用できるタイプのスマートリングもあります。

Suicaなど交通系ICカード対応のスマートリングについて

多くの方がスマートデバイスを持つことを考えた時、考えるのが交通系の非接触決済が可能であるかという点です。Suicaなどの交通系ICカード決済は、スマートフォンやスマートウォッチ等では可能なものでした。

こうした交通系ICカードに対応するためにはFeliCaチップという物を内蔵している必要があるのですが、現状のスマートリングというのは海外製のものが多いのでチップを内蔵しておらず、使うことができない状態となっています。

スマートリングを利用するメリット

現状、スマートフォンやスマートウォッチがあれば十分に便利に使うことができる時代になっているといっても過言ではありません。そんな便利なアイテムがある中で、スマートリングを導入することで得られるメリットにはどの様なものがあるでしょうか?

スマートリングのメリット①邪魔にならない

まず1つ目は、邪魔にならないというものです。マートリングは通常、軽量でコンパクトなデザインをしており、指に装着することでほとんど違和感を感じないよう作られています。スマートウォッチや他のウェアラブルデバイスと比較しても邪魔にならないのです。

スマートリングは日常生活の中で気にせずに装着できるため、仕事や運動中にも適しています。特にスポーツやフィットネスのトラッキングにおいて、スマートリングは邪魔にならず自然な感覚で使用できます。

スマートリングのメリット②運転中や作業中でも電話がとれる

続いては、運転中や作業痛でも電話での通話が可能であるというものです。スマートリングは、Bluetooth技術を使用してスマートフォンと接続し、通話ができるようになります。スマートフォンを取り出す必要がなく、作業や運転中でも手軽に通話できるのです。

仕事や作業中に電話を受けたり発信したりする必要がある場合にもスマホを触ることなく作業や仕事の中断を最小限に抑えることができますし、運転中でもスマートリングを使えば通話が必要な場合でも両手を運転に集中でき、安全性を確保できます。

スマートリングの選び方

この様に、スマートリングは既存のスマートフォンやスマートウォッチと比べても格段にコンパクトで、スマートフォンを取り出さなくても通信が可能になります。続いては、そんなスマートリングの選び方のポイントについてです。

選び方①スマホのOSに対応するモデル

まずは、自身が持っているスマートフォンのOSに対応しているモデルかどうかを確認するようにしましょう。スマートフォンのOSとして、iPhoneであればiOS、アンドロイドスマホであればandroidと分かれています。

スマートリングは、スマートフォンと連携して機能します。例えば、通知の受信、睡眠や健康データのトラッキング、リモートコントロール機能などがありますが、OSに対応して初めてこれらの機能が使えます。

選び方②用途に合ったもの

続いては、自分が想定している用途に合ったものです。スマートリングにはさまざまな機能があります。心拍計、睡眠トラッカー、通知機能、支払い機能などが含まれます。用途に応じて必要な機能が異なるため、目的に合った機能を選ぶことが重要です。

例えばランニングなどの運動中に使う場合には、移動距離測定などの機能があると便利です。健康管理を目的として使うのであれば睡眠や血圧測定などの機能が搭載されているものが推奨されています。

選び方③好みのデザイン

そして、好みのデザインであるかも大切です。機能に目が行きがちですが、スマートリングはほとんどの場合常時装着するアクセサリーです。そのため、好みのデザインであることが日常の着用感に大きな影響を与えます

スマートリングは、ファッションアクセサリーとしての側面も持っています。好みのデザインのリングであれば、他の服装やアクセサリーと調和しやすくスタイリッシュな印象を与えることができます。

スマートリングの最新おすすめ商品を厳選

コンパクトに使うことができるスマートリングは、これまでスマートフォンなどでも煩わしさを覚えていた方にとっては非常に便利なアイテムになるかもしれません。ここからは、お勧めの最新スマートリングをご紹介します。

最新おすすめスマートリング①EVERING 決済できるスマートリング

まずは、決済できるスマートリングになります。リング内部にICチップが搭載されており、NFCに対応。EVERINGを対応のリーダーにかざすだけで、支払いを行うことができるのです。

「Visaのタッチ決済」に対応した全国の店舗に対応しており、日々の買い物に役立ちます。セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートをはじめとしたコンビニエンスストア、イオン系列等各店舗での決済に利用できます。

国際標準レベルのセキュリティが担保されたスマートリングとなっており、リング本体に個人情報が保存されていないので、スキミングなどでリング本体から情報が流出する心配もありません。

詳しく見る

最新おすすめスマートリング②Oura Ring 第3世代

続いておすすめするのは、Ouraの第三世代スマートリングです。15個の高度なセンサー、最新のアルゴリズム、向上したソフトウェア機能により睡眠、夜間および日中の生体信号、日々のアクティビティをトラッキングします。

第3世代Ouraリングには、HeritageとHorizon、2つのモデルがあります。追加されたIRセンサーによりリングが多少ずれている場合でもより正確な測定が可能になっていて、Ouraのアルゴリズムがずれを検出し、補正できるようになりました。

詳しく見る

最新おすすめスマートリング③hecere 防水セラミック NFCリング

書き換え可能なNFCフォーラムタイプ2の215チップを内蔵しており、NFC名刺として使用したり、リンクを自動的に送信したり、Wi-FiやBluetoothに高速接続するリングです。ほとんどのAndroid NFCスマートフォンに対応しています

HECERE NFCリングは360度全方向センシング技術を採用しており、センシング効果は市販の類似製品よりもはるかに高くなっています。ジルコニアセラミック素材を採用しており、着け心地も抜群です。

詳しく見る

最新おすすめスマートリング④ARTRIP スマートリングSO+

スマホやタブレットのモニターやボタンに触れなくてもリモートコントロールが可能なスマートリング、SOプラスです。スマホやタブレットのモニターやボタンに触れなくてもリモートコントロールが可能です。

スマホ画面をタップせずにシャッターが切れたり、音楽の再生・停止・早送りなどの操作もスマホを使わずに可能になります。水にも強いのでプールや海水浴、シャワー時に付けたままでそのまま使うことができます。

詳しく見る

最新おすすめスマートリング⑤B-Lab オリー

最後におすすめするのは、ビーラボの指輪型スマートデバイスです。究極のボイスアシスタントリングとして、新着メッセージの確認、電話、音楽プレイヤーの操作など、日々何度も繰り返すタスクを、スマートフォンの画面操作なしで可能にします。

電話をかける、短いメッセージを送る、音声アシスタントを起動する、新着通知を受け取るなど、全てシンプルな指先のジェスチャーと音声で完結します。Bluetoothイヤフォンやスピーカーとの連携も行えます。

詳しく見る

便利なスマートリング!使いこなそう

スマートフォン、スマートウォッチよりもさらに小型なリングは、日々煩わしさを感じている作業も圧倒的に簡潔にさせてくれる便利なアイテムになってくれるでしょう。是非とも用途に合ったリングを使ってみてください。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。