引用:Amazon

記事更新日:

【2021】スマートリモコンおすすめ13選!最新便利アイテムの選び方ポイント

家電を操作するリモコンがいくつも同じ部屋にあると、どれがどのリモコンなのか分からなくなるのではないでしょうか。不意に紛失することもあるので「全ての家電が1つのリモコンで操作できたら便利なのに」と思ったことはありませんか?

そんな希望を叶えてくれるのがスマートリモコンです。

ここではスマートリモコンとはどのようなものなのか、そしておすすめスマートリモコンについて詳しくまとめてみました。

そもそもスマートリモコンとは?

スマートリモコンがあれば、エアコンやテレビのリモコンを1つにまとめられます。スマートスピーカーと連携すれば更に便利で「テレビをつけて音量を上げて」など、声を出すだけで簡単に操作できるようになります。

専用のスマホアプリでも操作できるため、今まで以上に家電の使い勝手が良くなります。赤外線信号をスマートリモコンに記録させ、家電を反応させる仕組みです。

ちなみにテレビ、エアコン、照明など基本的には、どのようなリモコンにも対応しているというから驚きです。もちろんスマート家電でなくても登録可能なので、全てのご家庭で使えるアイテムとなっています。

スマートリモコンの上手な選び方

今ではたくさんの家電メーカーからスマートリモコンが発売されており、何を基準に購入すればいいのか分からないという方もいるでしょう。

そういう方のために、ここでは優秀なスマートリモコンである条件をピックアップしてみました。より高性能なスマートリモコンを見つけて、快適な生活を目指して下さい。

選び方①目的の機能

外出先からもエアコンを操作をしたい時は、センサー機能が付いているスマートリモコンを選びましょう。スマホアプリから温度や湿度を変更できるので、帰宅時には快適な空間がキープされているはずです。

ちなみにセンサー機能が温度・湿度だけではなく、事前にあらゆることを設定・記録させておくことが可能です。万が一異常が発生した場合はスマホに通知がいくようになっていて、お子様のお留守番の様子や、ペットの1日の過ごし方などをチェックしたい方にもおすすめできます。

他にもタイマー機能が搭載していれば、毎回操作をしなくても起床時に照明やエアコンがついたり、テレビの電源をオンにしてくれるなど、スマートなライフスタルが実現するでしょう。室内温度が28℃を超えるようだったらエアコンを稼働など、細かく設定できるところも魅力です。

また「シーン機能」も便利で、映画を見る時は照明を消したり、同時にプロジェクターを起動したりと、よりスムーズな操作が叶います。

選び方②対応している家電

便利なスマートリモコンではありますが、全ての家電に対応しているわけではありません。まずはご家庭にある家電が、スマートリモコンに対応しているかチェックしておきましょう。

登録できる家電数が制限されているケースもあるため、登録台数を確認しておくことも大切です。メーカーの公式HPで調べたり、お客様窓口に問い合わせたりすることをおすすめします。

選び方③赤外線の対応範囲

基本的にスマートリモコンは赤外線信号で、スマートに操作できるようになっているので、赤外線が届かなくては操作できません。

操作したい家電が多かったり、部屋が広かったりする場合は、赤外線が遠くまで届くタイプが必要です。360度に対応しているスマートリモコンをチェックしてみて下さい。

スマートリモコンおすすめ13選

ここでは最新おすすめスマートリモコンを厳選してご紹介します。使い勝手が良くコストパフォーマンスが高い13アイテムとなっているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

おすすめ①etife スマートリモコン

etife スマートライフ

etife スマートリモコンは2021年3月に発売された新商品。etifeは日本発のスマート家電ブランドで、日常生活に隠れている “ちょっとしたひと手間” を解消してくれます。

自宅にある家電のリモコンをスマホアプリに登録すれば、スマホアプリをリモコン代わりに家電を操作できるようになります。もちろん自宅外に居ても操作可能なため、家電を消し忘れても安心です。

またスマートスピーカーと連携させれば、家電を音声操作することもできます。

スケジュール機能やGPS連動機能なども備えており、時間や天気予報(気温・湿度・天気・日の出・日の入り)、位置情報から自動で家電を操作してくれます。

こうした大手ブランド・メーカーから発売されているスマートリモコンと遜色ない多彩な機能を持っていながら、価格は3,000円未満と大変リーズナブルです。

スマートホーム化のエントリーモデルとして好評で、発売からわずか4ヶ月で販売数2,000個を突破しました。

指定のwifiに接続するだけで簡単に使用できるので、初めてのスマート家電におすすめです。

etifeの製品写真

大手ブランドに負けない多彩な機能で3,000円未満!おすすめスマートリモコン
良コスパのエントリーモデル【etife スマートリモコン】を詳しく見る

おすすめ②LinkJapan スマートリモコン

LinkJapan スマートリモコン
LinkJapan スマートリモコン

eRemoteは2014年発売以来、スマートリモコンの代表としてたくさんのご家庭に愛用され、遂に第5世代に進化しました。スマートホームデバイス出荷数30万台突破!

『LinkJapan スマートリモコン』はインテリアの邪魔にならないデザインなので、どの部屋にでも置きやすいのではないでしょうか。

見た目はコンパクトですが、温度・湿度センサー、GPS機能搭載、タイマー機能やシーン機能完備など、便利で使いやすいタイプとなっています。専用アプリと連携すればスマホからも操作できます。

おすすめ③BamBam スマートリモコン Alexa対応

BamBam スマートリモコン Alexa対応
BamBam スマートリモコン Alexa対応

対応アプリを使用して、外出先からのエアコンのON/OFFやお部屋の家電リモコンをまとめて操作できます。

『BamBam スマートリモコン Alexa対応』ならアプリ経由で様々な家電が使えるようになるので、いちいちリモコンを探す必要がなくなります。

テレビ、エアコン、ライト、DVDプレイヤーなど、対応家電もとても多いのが特徴です。シンプルで美しいデザインは、テーブルの上にあっても違和感ありません。タイマー設定もワンタッチ操作で可能です。

おすすめ④ラトックシステム スマートリモコン

ラトックシステム スマートリモコン
ラトックシステム スマートリモコン

「アレクサ、テレビをつけて」でテレビの操作が可能

『ラトックシステム スマートリモコン』はすぐにでも使えるよう便利なプリセットが提供されており、アプリをダウンロードすればすぐにでも操作可能です。

ちなみに赤外線通信は約30M先まで届くようになっているので、離れたリビングや寝室など自由自在に家電を使いこなせます。壁掛けOKモデルなので、邪魔になることもありません。

おすすめ⑤Nature スマートリモコン

Nature スマートリモコン
Nature スマートリモコン

シリーズ累計販売台数30万台突破!テレビや雑誌、SNSでも話題のスマートリモコン

『Nature スマートリモコン』はスマートスピーカーとリンクさせられるので、スマホだけではなく、音声でも家電が使えます。

色々なリモコンを1つにまとめられるので、整理するのにも最適でしょう。ちなみにリモコンは最新型だけではなく、旧型リモコンでも問題ないので安心して下さい。

おすすめ⑥スイッチボット スマートホーム

スイッチボット スマートホーム
スイッチボット スマートホーム

プリセットリストがあり、「スマートラーニング」モードを通じてワンタッチで家中の赤外線リモコンを追加できます。

『スイッチボット スマートホーム』ではロボット掃除機やプロジェクター、扇風機、ライト、テレビなど、多数の家電に対応しているスマートリモコンです。

もちろん外出している時でも家電を操作できるようになっており、帰宅前にエアコンを好きな温度に設定して起動させることもできます。スケジュール設定も可能なタイプです。

おすすめ⑦+Style スマートマルチリモコン

+Style スマートマルチリモコン
+Style スマートマルチリモコン

家中のリモコンをスマホに集約!“スマホ”で“声”で家電を操作

『+Style スマートマルチリモコン』なら多数のリモコンを1つにまとめられるので、部屋の中がゴチャゴチャしなくてすみます。

更にスマートフォンや音声で家電が扱えるようになるため、日々の暮らしがよりスマートになるでっしょう。安心・安全のラトックシステム監修のスマートリモコンだからこそ、使い勝手が良く感じます。

おすすめ⑧Meross スマートリモコン アレクサ対応

Meross スマートリモコン アレクサ対応
Meross スマートリモコン アレクサ対応

Alexa,Google homeと連携して声で家電を操作
外出先からスマホでエアコンを操作

『Meross スマートリモコン アレクサ対応』さえあれば遠隔操作が可能となって、家の中からだけではなく、家の外からでも自由に操作できます。

小型軽量化されたされたモデルなので、部屋に設置していても目立ちません。専用アプリやスマートスピーカーにも対応しています。

おすすめ⑨Nature スマートリモコン ミニ

Nature スマートリモコン ミニ
Nature スマートリモコン ミニ

シリーズ累計販売台数30万台突破!テレビや雑誌、SNSでも話題のスマートリモコン

『Nature スマートリモコン ミニ』なら旧型家電でもスマホやスマートスピーカーを使って操作できるので、家電を使う時の動作が最小限に抑えられます。

リモコンを1つにまとめることで、リモコンを紛失することもなくなるのではないでしょうか。スマホアプリもしくは音声で、快適に家電を使いこなしてみて下さい。

おすすめ⑩ORVIBO MagicCube

ORVIBO MagicCube
ORVIBO MagicCube

amazon Alexaスキルを更新し、テレビとエアコンの操作がフルにできるようになりました

『ORVIBO MagicCube』ならAmazon AlexaとGoogle Homeのどちらにも対応しているため、ご家庭のスマートスピーカーと連携させて、今以上に家電の操作がスマートになるでしょう。

アプリを使って操作できるので、どの部屋にいてもスムーズです。コンパクトでスタイリッシュなデザインも魅力的に感じます。

おすすめ⑪ソニー スマートリモコン

ソニースマートリモコン
ソニースマートリモコン

電子ペーパーを使ったマルチリモコン、ごちゃごちゃしたリモコンがひとつになりスッキリ

『ソニー スマートリモコン』は150以上の家電に対応しているモデルで、どのご家庭でも取り入れやすいタイプと言えるでしょう。

デザインやボタン配置も個人の自由に設定できます。ひと味違ったスマートリモコンをお探しの方にピッタリでしょう。見た目もスッキリしているので、洗練されたイメージがあります。

おすすめ⑫アンビクライメイト スマートリモコン

アンビクライメイト スマートリモコン
アンビクライメイト スマートリモコン

温度調整などのフィードバックを学習分析することで、ユーザーごとの快適さを実現

『アンビクライメイト スマートリモコン』は液晶付きのリモコンであれば基本対応で、多くのご家庭の家電に対応しています。

AI学習のおかげで、1度設定されたことを記録するのはもちろんですが、お家庭独自の快適プロフィールを学習します。思っているよりもはるかに快適な環境を整えてくれるはずです。

おすすめ⑬EZCON スマート家電 スマートスピーカー

EZCON スマート家電 スマートスピーカー
EZCON スマート家電 スマートスピーカー

Amazon×Alexaのために生まれたブランド。「EZ Do it」のコンセプトで、接続や操作をもっともシンプルにしたスマートリモコンの入門製品として最適。

『EZCON スマート家電 スマートスピーカー』ではスマホアシスト・音声アシストできるので、従来のリモコンがなくても快適な生活を送れるようになります。

シーン設定・タイマー設定を搭載しているため、毎回操作しなくても自動的に家電が働いてサポートしてくれるでしょう。

生活スタイルに合ったスマートリモコンを探そう

使いやすいスマートリモコンを探して、毎日の暮らしをもっと豊かにしましょう。スマートリモコンがあるだけで快適さがまったく違うので、ぜひ1度体験してみて下さい。

機能、デザイン、値段など色々な観点からチェックして、最高のスマートリモコンを購入しましょう。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。