記事作成日:

最強の車コーティング剤おすすめ10選!選び方のポイントもご紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

車好きな方は日々車の手入れに力と手間をかけている事かと思われますが、外観をピカピカに保ちたいのであればコーティング剤を使用するのがおすすめです。コーティング剤も製品が豊富にある中で、今回は性能に優れているお勧めの車コーティング剤を厳選紹介します。

車用コーティング剤とは

愛車を綺麗に保つためには、普段からの手入れや工夫が必要となってきます。そんな時に便利なアイテムがコーティング剤であり、自動車の外装に塗布される特殊な化学物質で、車を保護し美観を維持するための製品です。

車用コーティング剤は、外部からの有害な影響から車の外装を保護するのが主な役割となっています。。これには、紫外線からの保護、酸性雨や鳥の糞などの腐食からの防御、スクラッチからの保護などが含まれます。

ボディにコート、つまり膜を張る事からコーティング剤と呼ばれており、細かい傷や紫外線などの外に曝されている中で生じる様々な影響から守ってくれるわけです。通常耐久性が高く、数年にわたって保護効果を維持してくれます。

車にコーティング剤を使用するメリット

コーティング剤は、アイシャを綺麗に保つためにも便利なアイテムである事は間違いありません。使うのと使わないのとでは見た目にも大きな変化がありますので、続いてはコーティング剤のメリットを解説しましょう。

車を外的要因から保護する

まず挙げられるメリットとして、車を外的な要因から保護できるというものがあります。車用コーティング剤は、雨、泥、道路の塵、鳥の糞、虫、木の花粉などの外部の汚れや汚染物から車の塗装を保護し、傷や変色が生じる影響を軽減します。

コーティング剤は水をはじき、水滴が塗装表面に滞留しにくくする効果もあります。これにより、雨や水の接触による水滴マークやウォータースポッティング、所謂水垢の発生を軽減し、車をきれいに保ちます。

また、ボディ表面の劣化を防ぐ犠牲被膜としての役割も担います。艶出しと保護のための透明なクリア層という物があるのですが、定期的にコーティング剤を塗布することによって車本来の塗装面が壊れることなく保たれるのです。

洗車の手間が減る

続いては、洗車の手間が減少するというものです。コーティング剤を使い始める理由として洗車に手間をかけたくない、頻度を少なくしたいといったものも多いかと思われますが、確かにそういった効果が見込めるのです。

まず先述した通り外的要因から車を保護してくれますので、そもそも汚れが車についてしまうのを防いでくれます。そのため、車の外観を長期間美しく保ってくれるので洗車をする頻度も減らしてくれます。

また、仮に汚れが付着した場合であってもコーティング剤を施した車は洗車時に汚れが簡単に取れる傾向があります。水と洗剤を使った軽い洗浄で十分な場合が多く、洗車作業自体が比較的簡単に行えます。

車体にツヤが生まれる

外観を良くするという意味でもコーティング剤は効果的です。車用コーティング剤には、表面の光沢を向上させる成分が含まれている製品も多くあります。これによりコーティングを施すとそれだけで車体がより輝いて見え、ツヤが生まれます。

また、コーティング剤が塗装表面に均一に密着することで、光が反射しやすくなりツヤが際立ちます。何もしていないと車の塗装面は外的要因で美しさが減少していってしまいますが、コーティングが維持してくれるのです。

車のガラスコーティング剤の選び方

この様に、車のコーティング剤というのは愛車の見た目を美しく維持するというだけではなく、車本来の保護性能をそのままに維持してくれる便利かつ実用的なアイテムなのです。続いては、そんなコーティング剤の選び方のポイントを解説します。

選び方①種類

まずは、コーティング剤の種類から見ていってみましょう。色々と種類が展開されているのですが、車用のものだと油脂系、ポリマー系、ガラス系の3つの種類が主になっています。例えば、艶感とリーズナブルさを優先するなら油脂系が便利です。

手軽な持続性を求めるのであれば、シリコーンなどの樹脂素材を使っているポリマー系のものが適しています。そして光沢や汚れの防止効果を優先する場合、ガラス系のコーティング剤が最も適しているのです。

選び方②水の弾き方

続いては、水の弾き方についてです。こちらについても3つほど種類があり、撥水、撥水か滑水、そして親水タイプのどれかです。撥水タイプの場合には、水を弾くため洗車時の汚れ落ちが良く洗車も楽になります。

撥水か滑水タイプのものは、撥水と親水の良い点を兼ね備えたコーティングとなっています。そして親水タイプは、水滴がレンズ効果の役割を果たしづらくシミがつきづらいという特性があります。セルフで洗う際、まとまった汚れを落とすことができます。

選び方③施工方法

もう1つ、コーティング剤自体の施工方法についても確認してみましょう。ガラスコーティング剤だと空気に触れる事でガラス質の硬化が進むため、瓶に入っているものが一般的で液体を垂らして使うタイプになっています。

勿論これだけではなく、洗車ついでにサッとやりたいという場合にはスプレータイプの吹き付ける系統のものもあります。効果期間は長くて半年程度ですが、水に濡れたままの状態で吹き付けても効果を発揮してくれるので非常に手軽です。

【液剤塗布型】最強の車ガラスコーティング剤おすすめ5選

車のコーティング剤は便利なものが多く、種類も同じく多いので迷ってしまう事もあるかと思われます。ここからは、タイプ別で最強の車用コーティング剤をご紹介します。

最強の車ガラスコーティング剤①PROGRIT 未塗装樹脂 専用 ガラスコーティング剤

まずは、プログリットのコーティング剤です。樹脂バンパーに浸透し、表面には高硬度の透明皮膜を形成します。 白っぽく劣化変色した表面が新車のような黒々とした表情を取り戻し、ガラス状皮膜が美しい光沢を与えます。

口コミ

白化が見違える様に綺麗な黒に戻りましたよ!定期的に塗布していけばある程度劣化を防げると思う。 引用:Amazon

 

施工後1年経過しても白っぽくならず新車時の黒さをほぼ維持してくれています。1年経ったところで再購入して、念のため再施工しましたが、今も新車に近い状態を維持しています。息子のクロストレックにも納車後に早速施工しました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

最強の車ガラスコーティング剤②ガラコート ガラス系 コーティング剤

続いては、ガラコートのガラスコーティング剤です。日本の研究機関で自動車用として開発された純国産のもので、コーティング後は塗装面にこびりついた油分やタイヤカス、虫なども簡単に洗い流せます。

口コミ

Nボックス カスタム新車 内装(ビアノブラック部分)、外装に使用しました。仕上がりは満足で、施工感は乾いたボディーに塗布なので、若干延びにくいですが、何回か拭けばむらなく仕上がります。 引用:Amazon

 

めっちゃツルピカになりました。15年落ちの古い車なので、業者に委託してコーティングを施そうかと思っていましたが、こんなに簡単に自分でツルピカのコーティングができるなんて! 引用:Amazon

 

詳しく見る

最強の車ガラスコーティング剤③リボルト UV軽減低分子・完全硬化型ガラスコーティング剤

リボルトグループとして、リアルなガラスコーティングショップを国内30店舗、海外5店舗運営している、本当の現場のプロが作ったリアルな完全硬化型ガラスコーティング剤です。

分子量が小さくなることで、塗装の緻密な表面にしっかりと入り込みアンカーの役割を果たし、効果が長期間維持しやすくなります。また被膜の表面が緻密で平滑になることで、汚れが付着しにくくなります。

口コミ

コーティング剤としては今まで使用してきた中で一番です。本当に固まりますのでスポンジは一度で使い捨てです。 引用:Amazon

 

はじめて使いましたが、伸びが良く薄く塗る事が出来拭き取りも簡単でした。艶もあり仕上げは良いです。洗いキズも消えました。後は耐久性ですが、説明書には屋外で半年とあり観察して見ようと思います。 引用:Amazon

 

詳しく見る

最強の車ガラスコーティング剤④ピカピカレイン PREMIUM ガラスコーティング コーティング剤

スポンジで塗ってクロスで拭くだけで簡単に施工でき、初めての方でも失敗しないよう、硬化速度を調整して開発されているコーティング剤です。初めての方でも失敗しないよう、硬化速度を調整して開発されています。

口コミ

マイカーでは2度塗りも可能でしたが、ハイエースではギリギリ1回施工となりました。背の高いハイエースの屋根部分の耐久性に期待したいです。 引用:Amazon

 

ボディーのパーツ毎に区切って 数滴を専用スポンジに付け、塗り広げると塗って無いところは抵抗があり、一度塗ったところはスーッと塗り広がる感じで、塗りやすいです。 引用:Amazon

 

詳しく見る

最強の車ガラスコーティング剤⑤BELLEMOND 自動車用ガラスコーティング剤 クリスタルレインプレミアムセット

クリスタルレインガラスコーティングは酸化、洗車キズから塗装面を守ってくれる製品です。空気中のO2とH2Oに反応し12時間で表面硬化、48時間で完全硬化のSiO2となり、科学的にも純粋なガラス被膜を形成します。

口コミ

クリスタルレインの施工に1時間30分要し、終了した時には周囲が薄暗くなってました。翌日車を見てびっくり、車がピカピカではありませんか。 引用:Amazon

 

詳しく見る

【スプレータイプ】最強の車ガラスコーティング剤おすすめ5選

液体状のコーティング剤は、塗布して使う使用法な分扱いにくさを感じる方もいないわけではありません。そこで、使い勝手の良いスプレータイプのコーティング剤もご紹介します。

最強の車ガラスコーティング剤①zepan 魔ぱい ガラスコーティング剤

サッと拭くだけで愛車が新車のような輝きを取り戻す、特有の深い艶を生み出せるカーワックスとホコリや水垢等の汚れを寄せ付けない圧倒的な防護力を誇るコーティング剤です。オイルが含まれていない液体タイプなので、目につく油膜を残しません。

口コミ

耐久良ければコストパフォーマンスいいからキラサクevoやめるか悩む。今度リセットしてメタルバレットかけてからのトップコートか?まだまだ魔πの重ね重ねかな? 引用:Amazon

 

私の使い方が2週に1度洗車 使用ですからよく弾いてくれます。スプレーして拭くだけですから非常に楽です。 引用:Amazon

 

詳しく見る

最強の車ガラスコーティング剤②OHAJIKI コートG 固まらないガラスコーティング

検証・研究を重ね、最適なバランスで配合されたシリコーンレジンとフッ素樹脂を高濃度で処方したコーティング剤です。 3次元ガラス骨格分子構造による、深い艶と抜群の撥水性を誇ります。

口コミ

撥水性はまだ施工後雨に降られてないので実感してませんが、艶出しは十分、弱い水シミも隠れます、浅い線キズは埋まって見えなくなり外装が小綺麗になって大変満足です。 引用:Amazon

 

施工方法通りに、面倒でも少しずつ塗布、拭き取り作業を行えば、ムラにならず、施工出来ます。時間が経つと光沢も出てくるし、常にしっとりした感じになって気がします。 引用:Amazon

 

詳しく見る

最強の車ガラスコーティング剤③プロスタッフ ガラス系ボディーコーティング剤 CCウォーターゴールド

ツヤ重視のプレミアムタイプです。ダブルコーティング効果で今までにない深い艶と透明感を形成し、浸透力の高いコーティング成分のガラス系ナノコロイドにガラス系濃艶プレミアム成分を配合しており洗車後の濡れたボディーに拭くだけでコーティング効果が得られます。

口コミ

一本で全面コーティングができるという部分に魅力を感じ購入しました。ボディは吹き付けて拭きあげるだけで、しっかり撥水してくれました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

最強の車ガラスコーティング剤④シュアラスター ガラス系ナノコーティング剤 ゼロウォーター

洗車後、スプレーして乾く前にすぐに拭くだけで、ムラの心配も少なく誰でも簡単に使えます。濡れていても乾いていても使用でき、 繰り返し使うことでさらに輝きが増し汚れに強いボディにしてくれます。

口コミ

洗車後、ボディを触って、凄いツルツルって実感したい人で、ぜひ使って欲しい。手触り抜群です!!あと洗車機で洗車する人にはとても相性良しです。 引用:Amazon

 

この手のコーティング剤は多数ありますが価格が手頃なのでこの品を使っています。水の弾きは良いです。 引用:Amazon

 

詳しく見る

最強の車ガラスコーティング剤⑤Pellucid ガラスコーティング剤 ハイドロショット 親水タイプ

スプレーして付属のクロスで拭くだけのペルシードハイドロショットです。塗装表面のクリア層そのものをガラス質に変える浸透型の次世代コーティングとして、塗装を研磨しない限り効果が続きます。

親水性浸透型コーティング ガラス成分がクリア層に浸透定着してガラス化するため、従来のコーティングのように被膜が剥がれたり劣化しにくくなります。驚異的な水切れ 優れた親水効果で、気持ちいいほど水が引きます。

口コミ

洗車後完全に拭き取りしてから使用したら水弾きと艶出しが全然違い、コンパクトカーだと、2回位の使用になりますが満足いく効果が、水洗いだけで済むので楽ちんですね。 引用:Amazon

 

殆ど滑らない台と化していた滑り台にコーティングを施した所、めっちゃ滑る様になり、滑らない物として認識していた子供があまりにも滑るからビックリして暫く乗らなくなりました。 引用:Amazon

 

詳しく見る

最強の車のコーティング剤を試してみよう

車のコーティング剤は、サッと使えて車の外装の寿命を延ばしてくれる非常に実用的なアイテムである事は間違いありません。手軽に使える製品もありますので、是非ともご自分の愛車に使ってみてください。

その他関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。