記事作成日:

なんでも買取おすすめ業者5選!意外に高く売れる物もご紹介!

広告

断捨離などが流行っている中で、持ち物を手放したいと思っている方も少なくないのではないでしょうか?そこで今回は、買取品目を多数そろえていてまとめ売りにも対応してくれるお勧めの買取業者をご紹介します。お金に換えたいと思っている方は是非とも今回の記事を参考にしてみてください。

リサイクルショップが買い取ってくれるもの

リサイクルショップに足を運んだことのある方はおそらく多い方かと思われます。中に入ってみれば洋服をはじめとして楽器やデバイスなど様々な品物がありますので、なんでも買い取ってくれるのではないか、と思うかもしれません。

ただ、実際のところリサイクルショップがどのアイテムを買い取るかは、そのショップの方針や取り扱い商品によって異なります。後述するように、買取不可の商品として名前を挙げられているアイテムもある為、事前のチェックが必要です。

リサイクルショップの方針は様々であり、取り扱いアイテムも店舗ごとに異なります。買い取り前に事前に連絡して、どのようなアイテムが対象となるか、またその条件や価格設定について確認することが良いでしょう。

なんでも買取おすすめ業者5選

ここからは、様々な品物を買い取ってくれるおすすめの買取業者を5店舗ご紹介していきます。実店舗に行けない地域の方でも宅配買取を利用して対応してくれる店舗が多いために、全国から利用できる買取店を揃えました。

なんでも買取おすすめ業者①高く売れるドットコム

全国各地から利用出る総合インターネット買取サービスです。パソコンやガジェットなどの機器をはじめとして、家電や楽器、カメラ、ホビー用品から貴金属や骨董品、農機具に至るまで多種多様な品物を買取対象にしています。

買取センターでの店頭買取をはじめとして、出張買取と宅配買取の3つの買取方式を展開、リユースセンターは13の拠点が全国にありますので、誰であっても買取依頼を出すことができるでしょう。

一点、一点状態とリアルタイムの相場を加味した適正価格を提示するため、買取価格表は掲載していません。ぜひ事前査定を利用してみてください。

高く売れるドットコムの口コミ

買い取りの見積も手続きも迅速な対応で問い合わせの電話も繋がりやすくサポート体制がしっかりしていました。引用:ヒカカク!

 

こういった買取は安く買いたたかれてしまうことが多い中、電話での詳細聞き取り時に使用感や年数等細かくヒアリングしていただき、事前査定で金額提示を受け、本査定でもその金額以下には下がらない、というのは安心でした。引用:楽天買取

 

高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

なんでも買取おすすめ業者②買取王子

つづいて紹介するのは「買取王子」です。いろいろ送って即入金、自宅で簡単にできるネット宅配買取サービスとして展開されており、箱に売りたい商品をいろいろ入れて梱包し送るだけで簡単に査定をしてもらうことができます。

宅配専門という事で全国エリアを問わず利用が可能となっており、梱包するための材料が手元に無い場合であっても無料で送ってもらうことができます。

買取対象はブランド物のバッグをはじめとして、デバイスや楽器、キッチン家電にカメラなど合計60以上の品目に上ります。送料や引き取り費用といった手数料も0円という事で気にせず利用できるでしょう。

買取王子の口コミ

普通に捨てるには量が多かったので全部で1000円行けば良い方だと思っていたら思っていたより良い値段になったので嬉しかったです。特に面倒臭いやり取りは無かったうえに、邪魔になっていたものがこの値段になったので大満足です。 引用:みん評

 

お気に入りポイントは、取扱商品が豊富で色々なジャンルのものを買い取ってくれるので、不要なものを一気にまとめて売ることが出来るというところです。 引用:みん評

 

買取王子の公式HPを詳しく見る

なんでも買取おすすめ業者③買取屋さんグループ

買取屋さんグループは全国対応の「早い!高い!」モットーにした買取専門店です。お家にある不要なありとあらゆるものを高値で早く買取可能な買取店となっていて、全国25の店舗から出張買取に来てくれますので大きなものでも対応可能です。

楽器・オーディオ・カメラ・家電・家具をはじめとして買取の取り扱いジャンルは非常に多岐にわたっています。実際の買取査定に関する費用はこちらも全て無料で、もしキャンセルした場合に関しても費用は発生しません。

対面での買取以外にも、ウェブやLINEアプリからの査定も実施しているので都合の良い時に宅配買取を依頼することも可能です。不具合や故障があって他では買取ができない品物でも、買い取ってもらえる可能性があります。

買取屋さんグループの口コミ

素早く対応していただきました。当日に来ていたたいたため、たすかりました! 引用:ヒカカク

 

お値段の説明も一からお教えしてくださったり、納得できる形で買い取っていただけました。
スピーディーかつ親切丁寧で、総合的にとても印象が良いです。 引用:ヒカカク

 

買取屋さんグループの公式HPを詳しく見る

なんでも買取おすすめ業者④エコリング

エコリングは、全国に230店舗を展開している買取店です。エルメスやシャネル、ロレックスをはじめとしたブランド品をはじめとして、キッチンやスポーツ用品、文具といった身近なアイテムまで様々買い取り対象にしています。

中には、「壊れたアクセサリー」や「使いかけのコスメ」まで買取をしてきた実績があります。他社に断られたものでも、一度エコリングへ持ち込む事で買取をしてもらえる可能性があるでしょう。査定には熟練の鑑定士が対応してくれるので、金額面も安心です。

エコリングの口コミ

お店の雰囲気がよく入りやすかったです!スタッフの対応もとてもよく満足です!またの機会にお願いしたいと思います!引用:Googleマップ

 

買取金額が予想より良かったです。 多少待ちましたが、 店員さんたちの対応が良くまた利用したいなと思いました。引用:Googleマップ

 

エコリングの公式HPを詳しく見る

なんでも買取おすすめ業者⑤2ndSTREET

最後は、セカンドストリートです。700以上の実店舗を全国に展開しているリユース店で、店舗それぞれで扱っている対象商品は異なっているものの、ファッションアイテムから家電・家具まであらゆるジャンルを買取っています。

更にはホビー用品なども買取対象としていて、買取実績の豊富さから査定には経験が多いバイヤーが対応してくれます。見積もり依頼から安心して任せることができ、ウェブから依頼する宅配サービスで全国各地から買取依頼を出せます。

一部オリジナルブランド商品や仕入れ品を除いて、店内で販売している商品はすべて売却されたリユース品ですから、欲しかったけど手に入らなかったレアアイテムや新品では手が届かない高級アイテムなどを買う事も出来ます。

2ndSTREETの口コミ

ストリート系やモード、アメカジ、アウトドアブランドまで、しっかりと網羅。状態がいいものも揃っています。個人的に好きなブランドがかなりお得に販売されていることもあるので助かってます。引用:Googleマップ

 

郊外のセカストより、ブランド品や洗練されたものが多く感じる。店内も見やすく、思わぬ掘り出し物に出会えることが多い。 引用:Googleマップ 

 

2ndSTREETの公式HPを詳しく見る

買取できないものは?

冒頭でご紹介した通り、リサイクルショップでは様々な品物を買取対象にしていますが、本当に100%全部を買い取ってくれるわけではなく、どこでも均一に買取不可としているものもあります。

買取できないもの①法律上禁止のもの

リサイクルショップが法律上禁止されているものを買取できない理由は、違法な商品の取引を防止するためというものが大きいです。盗品や模倣品、違法に入手された商品などが含まれていて、店舗側が犯罪に加担してしまうことになるからです。

法律で規制されているだけでなく、公共の秩序やモラルに反する商品も買取できないことがあります。例えば、わいせつ物や差別的な表現を含む商品などがこれに該当します。

特定の商品や素材が規制されている場合、それらを買取ることは法的に制限されることがあります。例えば、国際的な規制がある象牙製品や希少動植物種の製品などがこれに当たります。

買取できないもの②安全保証マークがないもの

また、安全保障マークが無いものも買取対象外となっていることが多いです。安全保障マークは、製品が特定の法令や安全基準に適合していることを示すものです。法令を遵守するためには、安全保障マークのない製品は買取できないのです。

リサイクルショップは、買取した商品を再販売することが一般的です。安全保障マークのない製品は、その安全性が保証されていない事を示します。購入者も安全に利用できることが重要なため、安全保障マークのない製品の買取は避けます。

これらの理由から、多くのリサイクルショップは安全保障マークのない製品を買取できないように方針を設定しています。ただし、地域やリサイクルショップによって方針は異なるため、具体的なケースではショップのルールや地域の法令に従う必要があります。

意外と高く売れる人気商品

この様に100%全てを買取対象としてくれるわけではありませんが、とはいえ買取品目の多さが売りとなっている店舗が多いのも事実です。最後に、意外と高く買い取ってもらうことができる人気の商品をいくつかご紹介します。

意外な人気商品①五月人形や雛人形

五月人形や雛人形は、特定の季節に需要が高まる伝統的な日本の飾り物です。これらのアイテムは特に五月やひな祭りの季節に人気があり、需要が高まるのです。リサイクルショップでは、この季節に需要が急増する商品を高く買い取ることが一般的です。

五月人形や雛人形は、伝統的な手作りの工芸品であることが多いです。手間暇かかった手作りの品や、歴史や文化的な価値のある伝統工芸品は、コレクターや愛好者にとって価値が高まりますので思った以上の金額が出る事もあるのです。

意外な人気商品②ベビー・キッズ用品

ベビー・キッズ用品も高く売れます。乳幼児の成長段階は非常に速いため、一つのアイテムを長く使えないことがあります。そのため、新品同様の商品でも相対的に短期間しか使えないことがあり、中古市場で需要が高まります。

新生児や幼児向けの商品は、新品だと比較的高価なものが多いです。しかし、成長に合わせてサイズが変わるため、一時的にしか使用できないアイテムが多いです。リサイクルショップでは同じ品質の商品をお求めやすい価格で提供できるため、需要が高まります。

意外な人気商品③仏壇

仏壇は一般的に高価であり、新しいものを購入するとなるとそれなりの予算が必要です。リサイクルショップで見つかる手頃な価格の仏壇は、需要があります。特に特定の時期や宗教行事の前になると、仏壇の需要が高まることがあります。

仏壇にはさまざまなデザインや素材が使われています。特に木製の仏壇や彫刻が施されたもの、貴重な素材で作られたものなどは、それ自体が美術品としての価値を持ち、高価で取引されることがあります。

なんでも買取の業者は一度ですべて片付く!

リサイクルショップでは衣類、家具、家電、本、おもちゃなど、様々な種類の商品を取り扱っています。手元にある大帝の品物は対象になっているでしょうから、断捨離などでぜひ利用してみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。