記事作成日:

メルカリで一瞬で売れるものって何?!意外に売れる物や高く売るコツもご紹介!

メルカリと言えば、誰もが簡単に品物を売りに出す事が出来るネット上のフリーマーケットです。非常に多くの方が利用していますが、その中でもすぐに売れてしまう品物もあります。今回は、メルカリですぐに売れてしまう品物はどんなものなのか、そして高く売るコツなどもご紹介します。

メルカリで出品直後に一瞬で売れる理由

メルカリは、アプリさえインストールしてしまえば誰でも持っている品物を売りに出す事が出来ます。現在ではその市場も非常に大きくなり、もはや売られていない品物は無いとまで言われているほどに拡大しました。

そんなメルカリでは、初めて品物を売りに出してもすぐに売れる事があります。その理由は色々とあり、まず登録者、ユーザー数が非常に多い事があり、2,000万人の月間アクティブユーザーがいるので、その分買い取り手も多いのです。

毎日欲しい品物を探し続けている人も、2,000万人も利用していれば出てくるものです。自分が出品した品物が、たまたまその人の捜し求めているものと合致していたために、すぐに売れてしまうというケースもあります。

また、転売目的で購入する人もいます。昨今は問題視されていますが、ビジネスで仕入れようとしているので欲しい品物を見逃さないようにチェックしているのです。

こういった様々な理由で、メルカリを始めたばかりの人が試しに品物を出品しただけでも、不安に思うレベルであっさりと売れてしまったりします。

メルカリで一瞬で売れるもの情報

この様に、メルカリというアプリの中では2,000万人ものユーザーが常に使い続けている一大市場が形成されている故に、品物が売れやすくなっています。ここからは、そんな中でも特にすぐに売り切れてしまう品物をご紹介します。

メルカリで一瞬で売れるもの①有名アイドル・アーティストグッズ

まずは、有名アイドルやアーティストの公式グッズです。どんなアーティストやアイドルのものかは問いませんが、これらを応援している熱狂的なファンというのはどの世界にも存在しているものです。

そして、基本的に公式のグッズというものは、期間限定でオンラインで販売されているものを期間中に購入するか、イベントが開催されるときの現地グッズ販売が行われている時に購入しなければ手に入りません。

その中でも、特にコンサート会場でのみ購入できる限定グッズや、初回限定版のDVDやBlu-rayといった品物は人気が高いです。入手難易度が難しければ難しいほど、メルカリでもすぐに売れてしまいます。

メルカリで一瞬で売れるもの②キャラクターグッズ

続いては、キャラクターグッズになります。こちらもアイドルやアーティストらと同じく、アニメや作品に対して根強いファンというものがやはり存在しているので、同じような理由でメルカリでもグッズが売られるとすぐにソールドアウトします。

実際のアイドルなどと同じように、作品の中でも特定のキャラクターやアニメ作品などに対してのファンが存在しており、グッズ欲しさに価格度外視で販売されていないかを探している人も存在するのです。

こうしたジャンルは熱量が高い人も多く、多少値が張っても売る事自体は難しくないとされます。人気キャラや人気作品のグッズは公式生産でも売り切れてしまう事が多いので、メルカリでは更に高い額で販売されている事もあります。

メルカリで一瞬で売れるもの③ブランド品

ブランドの品物というのも、メルカリでは高くかつ早く売れます。基本的に名前が知られている有名なブランドの品というのは、メルカリのようなインターネットフリマではなく買取店に直接出すという手段を取るでしょう。

そうしないでメルカリを利用するというのは、自分で売値を設定できるからというところが大きいです。販売するときに自分で値段を決められるのであれば、買ってほしい金額を付けられます。

やはり有名ブランドの品物は、バッグなどをはじめとして人気も高いですし、状態がある程度以上の良好さを保っているのならかなり高値で売りに出せるでしょう。

メルカリで一瞬で売れるもの④美容系アイテム

美容系アイテム、つまりコスメグッズなどもメルカリでは人気の品物の1つです。女性であれば当然誰でも必要としていますし、基礎化粧品などでも自分の肌に合っていたり気に入っているものが決まっている人も多いので、その日に売れても何らおかしくありません。

メルカリで一瞬で売れるもの⑤ゲーム機・ソフト

メルカリで売れる品物の代表格と言ってもいいのが、ゲーム機やゲームソフトになります。まずゲーム機本体についてはメルカリで探している人も大勢いるのは間違いなく、PSやswitch、またはコントローラーといったアイテムも売られています。

人気のゲーム機本体というのは、Amazonや楽天などの通信販売においては完売してしまい、普通に購入する事も難しくなります。よって、通常よりも高く売れるケースが多いです。

そしてソフトについては、中古であっても内部データを消去していれば何の問題なく利用できるので、メルカリにおいても需要があります。サイズが小さい分送料も安いので、売る側としても負担が少ないです。

メルカリで一瞬で売れるもの⑥参考書・資格対策本

古本として扱われる勉強の参考書や、資格対策の書籍などに関しても、メルカリではすぐに売れる品物の1つです。特に、中学や高校の受験で使用した参考書であったり、資格取得の際に使っていた問題集などに関しては、高く売れる可能性があります。

特に大学受験をする際に使用した赤本に関しては、過去のものが手に入りにくい状態となっています。受験用の問題集や参考書の他、資格スクールや通信講座の教材についても売れやすい品物です。

勿論、書き込みなどがされていない状態の方が高く売れるのは間違いありません。ただ、入手しにくい書籍の場合には書き込みがあっても売れる事もあります。

メルカリで一瞬で売れるもの⑦家電

すぐに売れやすいジャンルとして、家電なども該当しています。家電となるとリサイクルショップなどに売りに行く処分の仕方が想定されますが、まだ使える家電というのは引っ越しなどによって必要としている人が居ます。

または、引っ越しなどはしなくても壊れてしまって今すぐに入手したい、と思っている人もいるなど、需要なほぼ常に存在していると考えても良いでしょう。

家電に多少の傷があろうとも、問題なく利用できるなど実用の面で全く支障が無いのならば買い取り手も存在します。リモコンなどの単体では使えなさそうなものでも、意外とすぐに売れたりするものです。

メルカリで意外に売れるもの情報

限定のグッズであったり、実用物である家電といったところがすぐに売れるという事で、これまでにご紹介してきたものは割と想像しやすい部類であったでしょう。ここからは、意外にも売れてしまう、という品物をご紹介します。

メルカリで意外に売れるもの①自動車・オートバイ

まず、自動車やオートバイなどが挙げられます。いきなりそんな大きなものが売れるのかと疑問に思うかもしれません。こういった乗り物に関しては、専門の中古車を取り扱っている店舗を介在するのが一般的です。

しかし、メルカリでもこうした乗り物が販売されています。その理由は、仲介業者を挟む必要が無いので手数料がかからない事、ブランド物などと同じく出品する側が価格を設定できるところが大きいです。

販売手数料自体は10%かかりますが、仲介業者に比べれば安いものです。ただ、乗り物本体の取引には必要な書類を揃えておかなければなりません。

メルカリで意外に売れるもの②ジャンク品

続いては、ジャンク品です。パソコン、ゲーム機、スマートフォンやその他の壊れている家電製品などは、一見すると誰も欲しがらなさそうに思えます。しかし、メルカリという市場では売れる事もなら珍しくはありません。

というのも、たとえ壊れていても買取をする側に知識があれば修理してまた利用が出来る事、分解して使える部分のみを利用できるからといった理由があります。その為、ゴミ扱いで処分する前に出品してみましょう。

メルカリで意外に売れるもの③ブランドのショップ袋や空箱

ブランド物本体はすぐに、かつ高く売れるとご紹介しましたが、そのブランドのショップや箱などだけでも売れる可能性は高いのです。もしブランド品を売りに出す場合、箱や袋といった付属品も揃っていた方が高値で売れます。

よって、売りたいけれど無くしてしまった箱などだけが欲しい、という需要は思っている以上に存在しています。売るつもりは無くても、エルメスやヴィトンといった有名ブランドのものは高く売れやすいです。

メルカリで意外に売れるもの④昔のゲーム機

ゲーム機やゲームソフトに関してもすぐに売れやすい品物として挙げていましたが、昔のゲーム機に関しても同じように売れやすいです。現行のPSやswitchといったような、新しい機種の方が売れやすい事自体は確かです。

どの界隈にもマニアというものは存在していますし、ファミコン、メガドライブ、PCエンジン、ネオジオといったようなところは特に売れやすいといわれます。今では購入する事自体が難しいので、想像以上の高値が付くケースも珍しくありません。

メルカリで意外に売れるもの⑤石や流木

本当に意外に思うでしょうが、石や流木といった自然物も売れる事があるのです。地方であれば当然ながら河川などに行けば簡単に入手できますが、落ちていた石が綺麗なものであったり、流木も見た目が流麗であれば買い目が付きます。

こうした自然物は、ハンドメイドの際の材料にもされたりしますので、そういった観点から需要が存在しています。木や石以外にも、ドングリや松ぼっくりといった木の実も数を集めれば立派に売れるものとなります。

メルカリで高く売るコツ

メルカリで売れるものと言えば、といった代表的でイメージしやすいものもあれば、こんなものが売れるのかというほどに意外なものもすぐに売れたりします。何を売るにしても高値で売りたいのが本音でしょうが、その為にはコツがあります。

メルカリで高く売るコツ①商品写真にこだわる

まず、掲載される商品写真はしっかりこだわって撮影をして選択するようにしましょう。メルカリをやっていれば分かることですが、商品写真というのはアプリの利用者が一番最初に目にする商品の情報になります。

パッと見の第一印象だけで判断する人も少なくありませんし、しっかり観察する人が居る場合には猶更こだわって綺麗に撮影をする必要があります。また、状態がしっかり分かるように横や上などから撮影した写真も載せましょう。

メルカリで高く売るコツ②季節やトレンドに合わせる

続いては、季節やトレンド、流行に合わせて商品を出品するというものです。一般的な販売店でも季節によって押し出している品物が異なっているのが見られるように、メルカリにおいても同じようにトレンドが存在しています。

分かりやすい例でいえば、半袖の服を冬場の寒い時期に売りに出したとしても、買い取ろうと思う人は少ないです。こうしたファッションアイテムというのは、通常の販売店と同じでトレンドに左右されるところが大きいと覚えておきましょう。

逆に、季節などに左右されず売れ筋として認知されているのが、ブランド品や限定品、非売品などになります。基本的に手に入りにくいものというのは、服のようなトレンドに左右されずいつでも高値で取引がされているのです。

メルカリで高く売るコツ③送料は出品者が負担する

メルカリでは、出品者と購入者間の手渡しが禁止になっています。よって契約が成立した場合には必然的に宅配を利用する流れになるのですが、この際に発生する送料については出品した側が負担をするのが基本です。

元々はメルカリの中においても出品する側が送料を負担する事によって購入する側からすれば送料無料で購入できるケースがとても多くなっていました。たとえ数百円であっても、送料があると買おうと思わなくなってしまうのです。

出品者側が負担をするとは言っても、メルカリ便というものを利用すれば通常の配送料よりも安くなりますし、匿名配送が利用できて追跡なども出来るようになっていますから、安心です。

メルカリで高く売るコツ④商品タイトルや説明文を工夫する

タイトルや品物の説明文に関しても、出来る限りの工夫をするようにしましょう。日々様々な商品が出品され続けているメルカリにおいては、如何に購入従っている人の目に留まらせるかが大切になりますから、タイトルはお得感のある内容がお勧めです。

説明文に関しては、商品が今どんな状態なのか、分かりやすく情報をまとめる必要があります。メーカーやサイズ、使用頻度といったように、分かる情報に関しては出来る限りのせておいた方が良いでしょう。

また、検索されやすそうな単語をタイトル、もしくは説明文の中に入れておくと、ヒットしやすくなり探している人の目に留まりやすくなります。そうなれば、購入されるのも時間の問題といえるでしょう。

メルカリで高く売るコツ⑤値下げ交渉に応じる

メルカリにおいて名物とも言えるのが、値下げ交渉です。名前の通りで、商品の購入を使用としている側から出品者に対して、値段を下げてほしいといった要求を出せるようになっています。

勿論出品した側としてはそのままの値段で売れたほうが嬉しいのは間違いありませんが、値下げ交渉が来たのであれば出来る限り応じてみせる方が良いです。これは、多少値段が下がったとしても売れた方が間違いなく利益が発生するからです。

勿論、いきなり半額にしてほしいといったような無理な値下げ交渉が来ることもあります。こうした無理のあるケースであれば断っても問題ありませんが、そうでないのならば出来る限り応じるようにしましょう。

メルカリで売ってはいけないものもある⁈

  • 衛生マスク、除菌シート
  • 偽のブランド品
  • 銃刀法違反の刃物
  • アダルト関連品
  • ガソリン
  • 現金
  • チケット
  • 契約中のスマホ

様々な品物が販売されているメルカリですが、販売してはならないものに関しても色々と存在しています。上記のような品物の出品は禁止されていて、もし発覚した場合には最悪の場合アカウント停止措置を取られることもありますので注意しましょう。

売れそうにないものも意外と売れる!

売れそうなものももちろん色々ありますが、売れなさそうなものであっても以外にもすぐに売れるというのがメルカリの面白いところです。是非とも自宅で不要な物、売りたいものがあるのならメルカリを利用してみてください。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。