記事作成日:

日本人形買取業者おすすめ5選!高く売れる日本人形も紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

行き場を失った日本人形の処分に困っているという方も少なくありません。そんな時は専門の買取業者に査定してもらい売却するのがおすすめです。今回は、おすすめの日本人形買取業者について、さらには日本人形をできるだけ高く売るためのコツについても紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

飾らなくなった日本人形の処分はどうする?

飾らなくなり不要になった日本人形は、そのまま捨てて処分してしまうのではなく、買取業者に買い取ってもらうことでお得に処分することができます。骨董品として価値のある人形も多く、コレクターたちの間では変わらず需要があります。

特に有名人形作家の作品であれば、かなり高値が付くことも期待できます。買取業者の査定スタッフは日本人形についての知識もしっかりと持っているので、ぜひ一度査定に出してみましょう。

高く売れる日本人形の特徴

日本人形の中でも特に高く売れる人形はどのような人形なのでしょうか。高価買取を期待できる3つの種類について見ていきましょう。もしこれらの条件が当てはまっていればチャンスです。

古い日本人形

日本人形は基本的に古ければ古いほど高値が付きやすいと言われています。江戸時代に作られたものやそれ以前のものが自宅になれば、かなり期待大です。また江戸時代以降のものでも、こけし人形は高額で取引されることがあるため、ぜひ買取店に持って行ってどのくらいの値段になるのか試してみましょう。

人気のある作家や人間国宝が製作した日本人形

人形だけに限らずどんなアイテムでも、誰が制作したものなのかという点はかなり査定額に影響してきます。人気のある作家や人間国宝が制作した日本人形は、コレクターの間でも非常に人気があるため、かなり高値が付くことを期待することができます。

入手経路が明確な日本人形

日本人形の入手経路がはっきりしている場合も、査定時に高値が付きやすくなります。いつ・どこで・いくらで買った人形なのかという正確な情報を伝えることで、査定しやすくなり適正な値段で買取ってもらうことができます。

日本人形買取業者おすすめ5選

では、実際に日本人形を売却したい場合、どの買取業者に査定を依頼すればよいのでしょうか。ここでは特におすすめの5つの日本人形買取業者について紹介していきますので、参考にしてみてください。

日本人形買取業者①バイセル

バイセルは日本全国どこでも日本人形の買取に応じてくれる、人気の買取業者です。出張・宅配・店頭の買取方法に対応しています。経験豊富なプロの査定士が、大切な日本人形を手寧に査定して買い取ってくれます。

バイセルの口コミ

自宅に来てくれた査定員が想定以上の買取額を提示してくれましたので買取を依頼しました。査定員の対応は押しつけがましいところがなく丁寧で良かったです。引用:みん評

 

こちらが申し訳ない気持ちになるほど丁寧で感心です。以前は他店で買い取ってもらったことがありましたが、これからはここを利用したいと思います。引用:みん評

押しつけがましくなく、親切丁寧に査定をしてくれる業者だという高い評価を得ています。初めて買取サービスを利用するという方も、バイセルで安心して取引することができます。

バイセルの公式HPを詳しく見る

日本人形買取業者②おいくら

提携している複数の買取店での同時査定が可能で、査定結果を比較して最も条件の良い所で日本人形を買取ってもらうことが可能となっています。できるだけ高く買い取ってもらいたいという方には、おすすめのサービスです。

おいくらの口コミ

他店の見積もりよりも高く買って頂きありがとうございます。査定員の方も丁寧な対応で良かったです。引用:おいくら公式HP

 

お値段も一生懸命に寄り添って頂く姿勢に納得をして売却しました。 初めてのお取引きでしたが今後もお世話になりたいお店です。引用:おいくら公式HP

提携している店舗でも、かなり丁寧な対応をしてもらって満足のいく取引ができたという口コミが寄せられていました。気軽に査定額を比較できるのも魅力的で、お得に日本人形の売却を行うことができます。

おいくらの公式HPを詳しく見る

日本人形買取業者③日晃堂

日晃堂では、店頭・出張・宅配買取の他に、簡易のメール査定やLINE査定にも対応しており、所有している日本人形の価格を気軽に確認することができます。骨董品全般の買取実績が非常に高い業者なので、日本人形の査定も安心して任せることができます。

日晃堂の口コミ

買い取りの予約の連絡もスムーズ、前日に確認の電話もあり、当日は時間厳守にて感じ良かった。引用:ヒカカク

 

対応が良かった。値段についても丁寧に説明があった。引用:ヒカカク

予約や査定など、スムーズに取引を行うことができたというコメントが多く寄せられています。査定時にも丁寧な説明が行われ、納得のいく形で買取ってもらうことができます。

日晃堂の公式HPを詳しく見る

日本人形買取業者④高く売れるドットコム

査定料や送料、さらにはキャンセル時の返送料とすべて無料となっているため、気軽に査定の依頼を行うことができます。また、高く売れるドットコムでは、WEBや電話を通して事前に査定額を調べることも可能となっており、非常に便利です。

高く売れるドットコムの口コミ

買い取りの見積も手続きも迅速な対応で、問い合わせの電話も繋がりやすくサポート体制がしっかりしていました。引用:ヒカカク

 

対応もとても早くて決めてから3日後くらいには入金がありました。高く買い取っていただけて満足です。引用:ヒカカク

迅速な対応やつながりやすい電話など、サポート体制がしっかりしていて素晴らしいというコメントが寄せられています。入金までのスピードも早く、信頼できる買取業者であることが分かります。

高く売れるドットコムの公式HPを詳しく見る

日本人形買取業者⑤福ちゃん

徹底したお客様ファーストを実施している、人気の買取業者福ちゃんです。査定士のマナー研修も徹底して行われており、レベルの高い接客が行われています。店頭での買取時だけでなく、出張時にも店舗名の入っていない社用車を使用するなど、プライバシーの保護にも力が入れられています。

福ちゃんの口コミ

査定員さんも丁寧に説明しながらスムーズに査定して頂けました。引用:みん評

 

受付での対応も感じよく、査定して頂いた方も丁寧で、話易く満足でした。引用:みん評

受付のスタッフや査定スタッフ皆が丁寧親切で、とてもスムーズに気持ちよく取引を行うことができたという口コミがありました。買取に慣れていない方にもおすすめの業者です。

福ちゃんの公式HPを詳しく見る

日本人形の買取相場

日本人形にはいくつかの種類があり、それぞれで買取相場にも差が出てきます。ここでは、5つの種類別に、それぞれの買取相場を紹介していきますので、査定を依頼する前にぜひチェックしておきましょう。

市松人形

市松人形とは、黒髪のおかっぱ頭の着物を着た日本人形です。有名作家が制作した市松人形は特に高値が付きやすくなっており、人間国宝の平田郷陽作の市松人形は100万円を超えるものもあります。その他にも山川永徳斎作が3~15万円程度大木平蔵作が2~5万円程度の相場となっています。

五月人形

五月人形は日本でも非常に需要の大きい人形と思われがちですが、実は意外にも値段が付きにくい人形となっています。有名作家制作のものであっても数千円程度にしかならないものがほとんどで、それ以外のものは値段自体が付かないこともあります。しかし、平安住一水氏作のものは数万円になることがあります。

雛人形

雛人形は五月人形よりも値が付きやすくなっています。有名作家策のものやコラボ作品等は5万円以上、時には10万円を超えることもあります。ただし、5段や7段飾りのものは需要が低くなるため、かなり安値となったり値段自体が付かないこともあります。

博多人形

福岡県博多で作成されている博多人形は、1点ものの製品と複製品に分けることができます。もちろん1点ものの方が希少価値があるため値段は付きやすくなります。ただし、有名作家のものでない限りはさほど期待することはできないでしょう。

基本的な相場としては、中村信喬氏・宗田源造氏・井上あき子氏作のものは5千円~5万円程度で、中村信喬作の博多人形は10万円を超える値段になることもあります。

こけし人形

こけし人形も作家によって買取価格の相場が大きく変動していきます。特に棟方志功作のものは2万~10万円程度、佐藤正廣作のこけしは状態によっては30万円を超える金額になることがあります。

日本人形を高く買取ってもらうコツ

日本人形をできるだけ高く買い取ってもらうために、こちら側でどんなことができるのでしょうか。査定に出す前にチェックしておきたい3つのコツについて見ていきましょう。

コツ①付属品を揃えておく

どんな商品にも言えることですが、付属品がすべて揃っている場合査定額は高くなります。日本人形を売る際にも、付属品をしっかりと確認して揃えておきましょう。そうすることで査定額が高くなることがあります。付属品としては、説明書・由来書・外箱・ケース・しおり・着替えや飾りなどがあります。

コツ②保管方法に注意する

保管方法が良くない場合、人形にカビが生えてしまったり傷んでしまうことがあります。そうなると、有名作家が作ったものであっても査定額が大幅に下がってしまうことがあります。直射日光が当たらない場所湿気が少ない場所で丁寧に保管するようにしておきましょう。

コツ③自分でメンテナンスしない

汚れや破損を発見した場合でも、自分で補修やメンテナンスをしないことが大切です。自分で補修を試みることで、さらなる傷や破損を招いてしまう可能性もありますし、人形自体の価値を下げてしまうことにもつながりかねません。

ごく簡単な汚れの場合であれば、自分できれいにすることもできるかもしれませんが、専門の業者にメンテナンスを依頼するのが無難であると言えます。ただしメンテナンスを依頼するとその分費用がかかるため、汚れや破損がある場合でも基本的にはそのままで査定に出すのがおすすめです。

飾らなくなった日本人形は買取業者に買取ってもらおう

自宅に飾らなくなった日本人形が眠っているかもしれません。そんな時は、ぜひ専門の買取業者に査定して買い取ってもらうことをおすすめします。意外にも高値が付いて、思わぬ収入を得るチャンスとなるでしょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。