コスパ最強!高音質で人気ヘッドホン12選!安いおすすめ商品とは!

コスパ最強!高音質で人気ヘッドホン12選!安いおすすめ商品とは!

音楽を快適に聴くために使用するアイテムにヘッドホンがあります。ヘッドホンは音をきれいに聴くだけではなく、ノイズを抑え音量を上げずに楽しめます。そこで今回は、コスパの良い、高音質を奏でることができる人気のヘッドホンを12選厳選してご紹介します。特に安くておすすめしたい商品を詳しくみていきましょう。

安い!コスパの良いヘッドホンの選び方

ここからは、安くてきれいな音を聴くことができる、コスパに優れたヘッドホンをどのように選べば良いか、そのポイントや注目すべき点をご紹介します。ここでご紹介するポイントを抑えてヘッドホンを選ぶと良いでしょう。それではみていきます。

選び方①接続方法

最近ではコスパが良く、取り扱いやすいヘッドホンが多く販売されています。そんなヘッドホンには、ケーブルで接続を行い使用する「有線」と、Bluetoothで接続を行い使用する「無線」があります。それぞれの特徴を以下にみてみましょう。

【有線のヘッドホンが持つ特徴】

一般的にケーブルを挿し、接続を行い使用するヘッドホンは、直接式のためより音質が良く快適な使用感を得られる製品が多い傾向です。しかし、ケーブルがあるため、接触不良を起こしたり、ノイズがひどくなることもあります。

【無線のヘッドホンが持つ特徴】

ケーブルがなく、コードレスで使用できるヘッドホンのタイプが無線となり、一般的に「ワイヤレスヘッドホン」と呼ぶこともあれば「Bluetoothヘッドホン」などと呼ばれ、私たちの生活に馴染んでいます。ケーブルがないため、コードに絡まることもなく音が切れて聴こえにくくなることもないため快適に使用できるという特徴を持っています。

選び方②音質

特にヘッドホンから聴く音楽の音は、音質の良い音が聴けるモデルをおすすめします。また、細かい音を保存可能なハイレゾ対応モデルが人気です。ハイレゾ音源を再生することができ、最大周波数が40,000Hz以上となるヘッドホンに対応可能かを確認して購入すると良いでしょう。

選び方③ノイズキャンセリング機能

ヘッドホンのマイクが不要な音と反対の周波数を流し、騒音のないクリアな音質を楽しめるノイズキャンセリング機能は、ヘッドホン購入の際にぜひ搭載されていてほしい機能のひとつです。電車内で音楽を聴く時に、騒音のために音量を上げて聴くことをせずにすむノイズキャンセリング機能は、あるととても快適でストレスを感じることなく音楽を楽しむことができます。

選び方④デザイン

せっかくヘッドホンを使用して音楽を聴くのなら、デザイン性の高さも重視したいところ。ヘッドホンには「密閉型」「開放型」があります。これらのそれぞれのヘッドホンが持つ特徴をみてみましょう。

【密閉型】

密閉型になったヘッドホンは、ハウジングが密閉されている分、周囲に音が漏れず、また、外から不要な音を入れないスタイルに仕上がっているため、外出時に最適です。その上、外で使用する分、ノイズキャンセリング機能が備わった製品が数多く販売されています。大半は屋外で利用するヘッドホンは「密閉型」で塩梅されています。

【開放型】

開放型になったヘッドホンは、ハウジングに空気の出入りが可能となるデザインとなっています。音質はとてもクリアな感覚で聴き取りやすいという特徴を持っています。密閉型よりも音漏れをしてしまうことも多く、家の中で使用する際に活用することをおすすめします。

選び方⑤メーカー

今は様々な電機メーカーからヘッドホンが販売されています。王道のブランドメーカーとして知られる「SONY」「JVC」「BOSE」「オーディオテクニカ」「FHILIPS」「パナソニック」など、私たちが生活する上で使用しているブランドです。

それだけたくさんのメーカーがあると、どのメーカーのヘッドホンを選べばよいか迷ってしまいます。そのため、特に私たち日本人に馴染み深い「SONY」や「パイオニア」「パナソニック」などがおすすめです。

特にパイオニアについては音響メーカーとしても知られているため、ヘッドホンの性能はもちろん、デザイン性をも重視した構造となるため人気を集めています。この後は、以下に、各ブランドの特徴をご紹介します。

【パイオニア】

日本でも有名な音響メーカーとしても知られる「パイオニア」は、オーディオ製品を多数取り扱うブランドとして知られています。その中でもヘッドホンの音質は非常に良く、スタイリッシュで高いデザイン性を誇り、多くの人の心をキャッチする製品に仕上がっています。ファッションコーディネートにも取り入れやすくとても人気のある製品としておすすめです。

【SONY】

世界でも有名な高音質の音源を確保し、それらの製品を数多く開発する「SONY」は、ノイズキャンセリング機能を搭載するヘッドホンを製造しているため、その性能の高さは確実です。何よりも10,000円以下で製品を購入できるコスパの良さが多くの方からの人気を集めています。重低音に優れた音質を聴くことができるブランドとしておすすめです。

【JVC】

ビクターとケンウッドが合併し、そこから生まれた新しいタイプのヘッドホンは、想像以上に重低音を利かせ、さらにクリアな音質を確保、総合的に見ても満足のいく仕上がりとなっているヘッドホンです。音質の良いサウンドで音楽を楽しむことができます。

【PHILIPS】

安価でパフォーマンス性が高く、また、私たちの日常生活でもよく見かけるブランドとして「PHILIPS」があります。基本スペックが備わっている分、驚くほどの高音質でクリアな音を楽しむことができます。価格も安価なため、手に入れやすくおすすめです。

コスパ最強!高音質ヘッドホン【~3,000円】

ここからは、数多く販売されているヘッドホンは、意外にも高価なものしか販売されていないと思う方も多いようですが、実は安価な3,000円程度で手に入れることができるヘッドホンもあります。価格が安いからと言って音質が低下するということもなく、とても優れた機能を発揮するヘッドホンばかりです。その中でも特におすすめしたい3,000円程度からGETできるヘッドホンを厳選して3種類ご紹介します。

おすすめ①SONY MDR-XD150

ソニー ヘッドホン MDR-XD150
ソニー ヘッドホン MDR-XD150

発送重量 322 g
商品モデル番号 MDRXD150B

低音を利かせ、音を限りなくクリアな音質で聴くことができるため、より一層音楽を楽しむことができます。また、耳や頭にフィットしやすく、長時間使用しても圧迫感なく快適な使用感を持続できておすすめ。

ドライバーユニットが装備されているため、あなたの耳にフィットするよう装着することで、圧迫感のない使い心地を実現させることができます。コードの長さを2mとっているため実用性に優れ、シンプルでありながらも使いやすさが魅力的なヘッドホンとしておすすめです。

おすすめ②Mpow ワイヤレスヘッドホン H7

Mpow ヘッドホン H7 bluetooth
Mpow ヘッドホン H7 bluetooth

発送重量 299 g
商品モデル番号 BH162AB

イヤーパッド部分にあえてクッションを採用し、耳への圧迫感を軽減させ、フィット感のある使用感を得られる「Mpow ワイヤレスヘッドホン H7」は、心地良く音楽を楽しみたい方におすすめのヘッドホンです。密閉型となるため騒音を逃がし、音量調整なくともクリアな音を楽しむことができるためおすすめです。低価格でクオリティの高い「Mpow ワイヤレスヘッドホン H7」はこれからヘッドホンの購入を検討されている方に最適です。

おすすめ③オーディオテクニカ ATH-S100

ATH-S100 BGR
ATH-S100 BGR

発送重量 240 g
商品モデル番号 ATH-S100 BGR

低音や中音をバランス良く響かせ、美しい音を聴きとることができる「オーディオテクニカ ATH-S100」は、スマホ用にリモコンマイクを搭載しているため、着信の応答も通話、再生など簡単に操作することができます。また、耳に当たるイヤーパッドは負担のない柔軟な仕様に仕上げているため、長時間ヘッドホンを付けたままでも疲れ知らずで利用することができます。音量調整機能が装備されているため、使い勝手が良くおすすめのヘッドホンです。

コスパ最強!高音質ヘッドホン【3,000円~5,000円】

そして次にご紹介するのが、コスパを重視する他、音質の高いヘッドホンとして、価格も3,000円〜5,000円ととても安価なヘッドホンの中で手に入れやすくおすすめの製品をご紹介します。特に人気のブランドから販売されている製品を厳選してご紹介するため、しっかりとチェックしてみてください。

おすすめ④SONY WH-CH510

ソニー ワイヤレスヘッドホン WH-CH510
ソニー ワイヤレスヘッドホン WH-CH510

発送重量 272 g
商品モデル番号 WH-CH510 B

ソニーから販売されている「SONY WH-CH510ヘッドホン」はワイヤレスタイプとなるため、コードに引っ掛かることなく快適に使用することができるおすすめの製品です。何よりも魅力的なのは、たった10分間の充電を行うだけで約90分もの再生を行うことができます。

さらに、1週間で最大35時間もの使用時間を確保することができるバッテリーを採用しています。とにかくよく音楽を聴くという方や、充電をこまめに行うことを面倒だと感じるかたにおすすめのヘッドホンです。

おすすめ⑤JBL T500BT

JBL TUNE 500BT Bluetoothヘッドホン
JBL TUNE 500BT Bluetoothヘッドホン

発送重量 358 g
商品モデル番号 JBLT500BTBLK

「JBL T500BT」は、迫力あるサウンドを実現し、さらにデザイン性を加味して仕上げたおすすめのワイヤレスヘッドホンです。クリアな音域は音楽を聴いていてもとても澄んだ音に聴こえて心地良く、低音も映える音質に魅了されます。Bluetooth対応のため、「マルチポイント接続」が可能なタイプとなり、2台までデバイスの接続も可能です。

内臓マイクを搭載することで、ハンズフリーの状態で快適に通話ができる優れもの。イヤーパットを採用することで耳へのフィット感を高めています。1日に数時間ヘッドホンを使用するという方に最適な製品です。

おすすめ⑥パナソニックRP-HTX70-H

パナソニック ステレオヘッドホン RP-HTX70-H
パナソニック ステレオヘッドホン RP-HTX70-H

発送重量 422 g
商品モデル番号 RP-HTX70-H

「パナソニックRP-HTX70-H」は、40mmのドライバー、そしてアコースティックベースコントロールを採用することで、より快適な使用感を得ることができるヘッドホンとしておすすめです。豊かに響く低音がとても印象的で、さらにまっすぐの音を聴き取ることができます。コードレスタイプとは異なりますが、不要な雑音や騒音を捉えない密閉型となっているため快適な音質を楽しむことができます。

おすすめ⑦フィリップス SHB4805DC

折りたたみ ダーククロム SHL4805DC
折りたたみ ダーククロム SHL4805DC

発送重量 222 g
商品モデル番号 Flite SHL4805DC

ヘッドホンだけではなく、メンズアイテムに欠かせないブランドに「フィリップス」があります。そんなフィリップスからは、「フィリップス SHB4805DC」が販売されています。これは、とても力強く感じる低音を奏で、さらにインパクトのあるアクセントのついた高温がとてもバランス良く聴こえることで、多くの方の人気を集めています。

イヤークッションは耳への負担のない柔らかいクッション性を持っているため、長時間音楽を聴いていても快適な状態を保つことができます。コスパに優れ、かつ音質にこだわりを持った方にぜひおすすめです。

おすすめ⑧SONY MDR-ZX110NC

ヘッドホン MDR-ZX110NC
ヘッドホン MDR-ZX110NC

発送重量 281 g
商品モデル番号 MDRZX110NC

確かな音響や音質を奏で、騒音を吸収、低減させることでより快適な音を極める際は、まずはノイズキャンセリング機能が備わった状態であるかを確認しましょう。そして、実際に耳から聴く音質を吟味してください。この時、とてもクリアな聴こえを実感できたなら、きっとあなたの毎日の音楽ライフを楽しめるでしょう。このように、音質の良いヘッドホンをお探しの方には「SONY  MDR-ZX110NC」がおすすめです。

おすすめ⑨OneOdio DJ モニターヘッドホン

OneOdio DJ モニターヘッドホン
OneOdio DJ モニターヘッドホン
商品モデル番号 Pro10 カラー Pro10-ブラック コネクタ 1/4-インチ サイズ pro002-1

機械が苦手な方にとって、あれこれ行わなければならないという作業はとても億劫に感じます。そのため「OneOdio DJ モニターヘッドホン」は、スマホやタブレットに使用可能な6.35mmのジャック、また、スピーカーやアンプに対して使用可能な3.5mmのジャックがあります。いずれも扱いやすく、面倒な手間のないヘッドホンとしておすすめです。

コスパ最強!高音質ヘッドホン【5,000円~10,000円】

次にみていくのは、5000円〜10000円の予算で購入できる、高音質で使いやすいヘッドホンをご紹介します。これまでのヘッドホンより価格がアップする分、機能性を重視した製品も多く、あなたの探しているヘッドホンが見つかるかもしれません。ぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめ⑩JVC SOLIDEGE/N_W

JVC 密閉型ヘッドホン SOLIDEGE/N_W
JVC 密閉型ヘッドホン SOLIDEGE/N_W

発送重量 503 g
商品モデル番号 HA-SD7-A

ファッションアイテムにも加えやすく、そのデザイン性の高さにも評価を得る「JVC SOLIDEGE/N_W」は、コンパクト設計かつスタイリッシュなフォルムによってオーディオビジュアルアワード2018において賞を受賞しています。

また、高音質な音を楽しめるハイレゾ対応のため、ヘッドホンからの音質だけではなく、ファッションコーデも楽しみたいという方におすすめです。

おすすめ⑪マーシャル Major III

Marshall オンイヤーヘッドホン Major III
Marshall オンイヤーヘッドホン Major III

発送重量 399 g
商品モデル番号 ZMH-04092182

「マーシャル Major III」は、オリジナルで開発したダイナミック型のドライバーを装備させることで、重低音を利かせた音域だけではなく、透明感ある音を楽しめるヘッドホンです。本体を軽量化すること、また、スリムなデザインが人気を集めています。

音を聴くという目的以外にも、ファッションアイテムにも取り入れることができるおすすめの製品です。

おすすめ⑫Pioneer SCENE STYLE SE

パイオニア S6wireless
パイオニア S6wireless

発送重量 358 g
商品モデル番号 SE-S6BN(L)CZU

約30時間という長時間の使用が可能な「Pioneer SCENE STYLE SE」は、音楽の再生、音量調整、選曲を耳元で操作することができるとても便利な機能を搭載しています。また、通話機能も備えているため、トータルで見ても機能性に優れたヘッドホンであると言えます。簡単操作ですべての機能を網羅するヘッドホンをお探しの方におすすめです。

安くて高品質なコスパの良いヘッドホンを選ぼう!

コスパの良い、高音質を奏でることができる人気のヘッドホンを12選厳選してご紹介するとともに、特に安くておすすめしたい製品を詳しくみていきました。ヘッドホンは音楽をクリアな音で楽しむだけではなく、重低音を利かせ、音質をより良くすることができる、また、ノイズキャンセリング機能が備わった製品がおすすめであることが分かりました。

ヘッドホンは多くのメーカーから販売され、中にはファッションアイテムにも加えることができるほど高いデザイン性を誇るなど、最近ではおしゃれなヘッドホンも増えています。ぜひ、この記事でご紹介した安くて品質の良いコスパ抜群の、あなただけが愛用できるヘッドホンを選んでみてくださいね。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。