引用:pixabay

記事作成日:

エアコン室外機カバーおすすめ10選!効果から選び方まで詳しく解説!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

エアコンの室外機を特にカバーをかけずにそのまま使っている方も多いでしょう。しかし雨や雪、紫外線などで機械が傷まないか気になります。そこで今回はエアコンの室外機のカバーおすすめ10選についてご紹介します。室外機カバーを使う効果から選び方まで詳しく説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

エアコン室外機カバーを使う効果とは?


引用:photoAC

エアコンの室外機のカバーは本当に必要なのか気になる方もいるでしょう。エアコンの室外機にカバーをつけることにより様々な効果が期待できます。まず、エアコンの室外機は熱を溜めると機能が落ち、故障の原因となる可能性もあります。特に直射日光が当たる場所に室外機がある場合は要注意です。カバーを付けることにより、室外機が守られエアコンの機能がアップします。効率よくエアコンを使いたいのであれば室外機カバーは付ける方がよいでしょう。

もう一つ考えられる効果としては、デザインや機能についてです。最近は庭やテラスなどを第二の部屋のように寛いだ空間として使う家庭も増えてきており、室外機がそのまま置いてあるとビジュアル面で邪魔になるケースもあります。どんなにおしゃれなガーデンチェアやテーブル、棚、ウッドデッキなどを設置しても、室外機が視界に入ると台無しになることも。そこで室外機をおしゃれな棚で目隠しすることにより、デザインが馴染みやすくなり、棚などがついていれば収納性もアップするのです。

エアコン室外機カバーの選び方


引用:photoAC

一口に室外機カバーと言ってもそのデザインは様々です。目的によってもデザインが変わってくるので注意しましょう。ここでエアコン室外機カバーの選び方についてお話しするので、選ぶときのポイントにしてみてください。

選び方①目的

エアコンの機能を上げるためだけに室外機カバーを探しているのであれば、簡単な日よけカバーのタイプがよいでしょう。値段も高くないですし、排気口部分は塞がずにそのまま、室外機の上に乗せてゴムバンドなどで固定するだけなので取り付けも簡単です。カバーが紫外線や直射日光から室外機を守ってくれるので、エアコンも効率的に利用できます。

目隠しに使いたい、棚などの機能性をもたせたいのであれば三面を囲っているものを選んでみましょう。紫外線や直射日光、雪などから室外機を守ってくれます。三面がしっかりと覆われていると、逆に内部に熱がこもるのではときになる方もいるでしょう。前面がルーバータイプのものであれば、通気性が良いので心配ありません。ルーバーが上向きであれば温まった空気を上空へと逃がしてくれます。

ルーバーの向きが調整できるものであれば、そばに置いてある観葉植物に当たらないようその向きを変えたり、洗濯物に直接風がかからないように避けたりなど、そのときのニーズに合わせて調整できるので便利です。

選び方②素材

室外機カバーを選ぶときはその素材にも注意しましょう。特に屋外で長時間出しっぱなしで使うものなので、野外環境に負けない耐久性があるかどうかがポイントになります。また、お手入れがしやすいかどうかも大切です。

室外機カバーで最も多い素材が木製です。ほかの素材に比べると比較的劣化しやすいというマイナス面はあるものの、見た目の印象が柔らかく、自分で手入れがしやすいと人気の素材です。防腐剤が塗ってあれば、腐りにくくなります。また、表面が傷んだりはげたりしてきても木製であれば自分で気軽に塗料を塗るなどして補修しやすいのも魅力です。DIYが得意という方にはおすすめの素材です。木製であれば自力で作ることも可能です。

軽くて丈夫、そして雨や雪で濡れてもさびにくい素材を求めているのであればアルミ製を選びましょう。さびや腐食といったトラブルが起きにくいのでお手入れも楽です。アルミは熱を溜めにくく放熱性に優れているので、室外機に熱がこもる心配もありません。ある程度の積雪であれば耐えられるので安心です。普段忙しくて室外機のお手入れまでする時間がないといった方にぴったりの素材です。

庭で子どもがボール遊びをするので、ボールがぶつかっても歪まない丈夫な素材が欲しい、もしくは人通りがある場所で使うので人や自転車などがぶつかっても大丈夫なカバーがよいと考えるのであれば、スチール製にしてみてください。スチール製であれば頑丈なので、ちょっとした衝撃から室外機をしっかりと守ってくれます。しかしアルミ製に比べサビやすいという特徴があるので、定期的にさび取りをする必要があります。

選び方③デザイン

室外機カバーを探し始めると、そのデザインの豊富さに驚く方もいるかもしれません。近年はガーデニングへの関心が高まるとともに、室外機カバーにも様々なデザインが出てきています。格子タイプ、前面にルーバーがついているタイプ、上に収納棚がついているタイプなど色々です。アイアン調のフラワーラックのようなデザインであれば、きれいに整えた庭との相性も抜群です。自分のニーズに合ったものを選んでみましょう。

ウッドデッキのそばで使うのであれば木製の茶色、白を基調としたガーデニングテーブルのそばであれば白を選ぶなど、色調を揃えるとより一体感が増しやすいことでしょう。木製の室外機カバーであれば、自分の好みに合わせて色を塗り替えやすいのでアレンジできます。

おすすめのエアコン室外機カバー【日よけ】


引用:photoAC

直射日光や紫外線から室外機を守りたいのであれば、日差しに強い素材やデザインのものを選びましょう。ここで日よけになる室外機カバーについてご紹介します。

おすすめ①山善 アルミエアコンガード

山善 エアコン室外機用アルミエアコンガード
山善 エアコン室外機用アルミエアコンガード

本体サイズ:幅84×奥行60×高さ1.5cm
本体重量:260g

特にビジュアル面を気にしない、簡単に取り付けられる日よけを探しているのであれば山善のアルミエアコンガードがおすすめです。強力マグネット式なので取り付けも簡単、室外機の上面だけでなく、前に付いたひさしが前面に直射日光が当たるのを防いでくれます。使っている室外機のサイズに合わせて自分でカットできるので、サイズ面でも安心です。

ガードを載せてもガードと室外機の間に空間ができるので、上面に熱がこもり過ぎる心配は不要です。

口コミ・評判

ここで実際に山善のアルミエアコンガードを使った人からの口コミと評判についてご紹介します。

リピート購入だが、安価なうえに設置が容易で使いやすい。 通常は磁石設置で十分だが、台風などの強風では別途固定が必要。 前面の傾斜固定も治具でしっかりしており、満足している。引用:Amazon

使いやすいがゆえにリピート購入をしている方もいるようです。室外機の場所によっては風に当たりやすいといった場合、磁石での固定だけでなくほかの固定方法についても考えた方がよいのかもしれません。

取り付けは非常に簡単です。下駄があるので室外機本体と隙間もちゃんと出来ます。
庇部分もプラスチックのサポートがあるので、効果的な角度が維持できます。
冬季は逆に効率が下がるので台風の時と合わせて取り外す必要があります。引用:Amazon

ひさし部分も希望の角度が維持できるのは便利です。ちょうど良い角度まで曲げて固定できれば、室外機に直射日光が当たるのを防ぐことができます。

おすすめ②ワイズ 日よけパネル

エアコン室外機の日よけパネル SX-010
エアコン室外機の日よけパネル SX-010

サイズ:約幅80×奥行48.5×高さ1cm
重量:約160g

シンプルな形状で室外機の上に乗せるだけ、ベルトで装着できるタイプを求めている方にはワイズの日よけパネルがぴったりです。2本のベルトで固定するので、風であおられてもずれる心配がありません。表面についたアルミフィルムが直射日光を反射し、室外機が直射日光で熱くなるのを防ぎます。室外機上面につきやすいホコリや汚れからも守ってくれます。

口コミ・評判

ワイズの日よけパネルを使った人はどんな口コミを寄せているのでしょうか。口コミや評判についてみてみましょう。

この3.4日の大雨にも関わらずビクともしてませんでした。まあベルトでキツく縛ってるのでよほどの事がない限り大丈夫だと思いますが。取り付けは簡単です。室外機の上に乗せて下からベルトを通して固定するだけなので、2.3分もあれば完了すると思います。引用:Amazon

ベルトで固定するのでズレにくいようです。設置も簡単ですぐに済むのは大きなメリットです。

 半信半疑でしたが、一昨日装着、昨日梅雨明けで今日はカンカン照り、現在4時過ぎ、西日が照り付けています。エアコンの設定は26度、この商品をつけないときは室温計26度、でしたが、先ほどちょっと寒いなと室温計を見たら24.4度。 体感だとかなり違う感じです。これはよかったです、単につけるだけでこの効果、お勧め致します。引用:Amazon

これを付けただけでエアコンの機能もアップしているようです。エアコンの効き方がいまいちだと感じたら、試してみる価値はあるかもしれません。

おすすめのエアコン室外機カバー【おしゃれ】

 

この投稿をInstagramで見る

 

@satomitadauchiがシェアした投稿

最近はおしゃれな室外機カバーもお店に出てきています。機能性はもちろんのこと、見た目にもこだわりたいのであればおしゃれなものを選んでみましょう。

おすすめ③山善 天然木杉材

山善 エアコン室外機カバー
山善 エアコン室外機カバー

[本体サイズ]幅90×奥行35.5×高さ80cm、[重量]8kg
[室外機収納部内寸]幅85×奥行32×高さ67cm

山善の天然木杉材でできている室外機カバーであれば、見た目がおしゃれなので一見内部に室外機があるようには見えません。ルーバータイプなので熱がこもらず安心して使えます。ナチュラルな木の風合いを生かしたデザインで、庭のそばに合っても視界の邪魔になりません。上には小さな鉢植えなどを置くことも可能です。オイルステイン仕上げとなっています。

口コミ・評判

山善の天然木材杉でできた室外機カバーを使っている人の口コミと評判を確認してみましょう。

室外機カバーで下向きのルーバーがある同じような製品がなかなかないため、ありがたい。作りがしっかりしている。引用:Amazon

ルーバーが下向きになっている室外機カバーは意外と少ないようです。しっかりとした作りであれば、雨風にも強そうで安心です。

外観はとてもおしゃれですし、室外機の上に直接物を置くのに違和感のある方にはとってもいいと思います。引用:Amazon

おしゃれな外観は実際に買った方からも評価が高いようです。ビジュアル面が気になる方にはよい商品かもしれません。

おすすめ④グリーンライフ エアコン室外機カバー

グリーンライフ(GREEN LIFE) エアコン室外機カバー
グリーンライフ(GREEN LIFE) エアコン室外機カバー

サイズ:(約)幅90×奥行47×高さ80cm
重量:(約)8kg

グリーンライフのエアコン室外機カバーはツタが伸びたようなデザインがおしゃれで涼しげな印象を醸し出しています。事務的で硬質な印象の室外機もこのカバーを付ければ庭の景色にも馴染みやすい優しい印象になりそうです。丈夫に別売りの棚を設置できるので、収納面でも便利です。

口コミ・評判

ここでグリーンライフのエアコン室外機カバーを使っている方の口コミと評判をご紹介します。

野外収納として空間を有効的に使えるものを探していたのですが、ジャストサイズのものが手に入って助かりました!探す目的は人それぞれだと思いますが、個人的にはとても良いものに巡り合えました。引用:Amazon

自分が探し求めていたものと出会えると嬉しいものです。野外収納が欲しいという方にもぴったりの商品です。

上につく収納部分と共に購入。ダイキンの室外機は大きめなので、それ相手だと組立は少し難しかったですが出来なくはありません。引用:Amazon

組み立ても室外機の種類によってはやや難しいようですが、自力でできる範囲のようです。DIYに慣れている方ならスムーズかもしれません。

おすすめ⑤フィールドパートナー 天然木製

FIELD PARTNER(フィールドパートナー) 天然木製 - ブラウン
FIELD PARTNER(フィールドパートナー) 天然木製 - ブラウン

商品サイズ(約):幅87×奥行35×高さ79cm
内寸(約):幅82×奥行31.5×高さ71.5cm

天然木製の室外機カバーを探しているのであれば、フィールドパートナーの天然木製のカバーをチェックしてみましょう。色はダークブラウンとナチュラルの2色あるので、好みに合ったものが選べます。ナチュラルな質感がおしゃれなこのカバーであれば、室外機をしっかりと隠してくれます。前面に付いているルーバーは下向きなので、直射日光や雨が中に入りにくく、さらに中身が見えにくいので人目に付きやすい場所でも安心して使えます。

口コミ・評判

フィールドパートナーの天然木製のカバーについて実際に使用者はどう感じたのでしょうか。

実用と耐久性を求めるならアルミ製+シェードがベストかと思いますが、
将来替えるにしても木製は処分し易いし、この価格なら良しと思っています。引用:Amazon

確かに木製は不要になったときでも処分しやすいのは大きな魅力です。さらに価格がお手頃なところも長所です。

おすすめのエアコン室外機カバー【丈夫】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ryo-ta56(@ryota.k56)がシェアした投稿

室外機カバーは野ざらしになるのでどうしても傷みやすいのが気になります。できるだけ長く使いたい、壊れにくいものを選びたいという方のために丈夫なカバーをご紹介します。

おすすめ⑥アルマックスアルミ製 ルーバータイプ

アルマックス(Almax) アルミ製 室外機カバー
アルマックス(Almax) アルミ製 室外機カバー

本体サイズ:幅900×奥行380×高さ730mm
室外機収納部内寸:幅830×奥行340×高さ700mm
商品重量:4.5kg 耐荷重:約15kg

アルミ製の室外機カバーであれば、アルマックスアルミ製のルーバータイプがよいでしょう。アルミ製なので軽くて丈夫、さびにくいという特徴をもっています。色はアルマイトシルバー、ホワイト、ナチュラルブラウン、ブラウン、グレーの5色あるので希望の色が見つかりやすいはずです。組み立てるときにドライバー1本でルーバーの向きを上もしくは下に変えられるのも便利です。

熱気対策には暖かい空気が上に逃げやすいようルーバーを上向きにし、雨対策にはルーバーを下向きに、そして排気と雨の両方に対策を取りたいのであれば上下は下向きにして中央を上向きにするとよいでしょう。

口コミ・評判

ここでアルマックスのアルミ製ルーバータイプのカバーの口コミと評判についてご紹介します。

やっぱりアルミ製の室外機カバーは良いですね、丈夫だし、見た目もいいし、天面だけでなく前や横も遮光してくれるし、我家の外壁の色に似たナチュラルブラウンを購入しました。説明書をざっと見て、ほとんど直感で組立てできました。引用:Amazon

自分で組み立てるとなると、難しいものだと自信がない方もいるでしょう。しかしこの商品は組み立てがしやすいとのことで安心です。

アルミなので少々耐久に不安がありましたが、とてもしっかりしてます。なのにとても軽いので装着が楽でした。引用:Amazon

軽くて丈夫というのは嬉しいポイントです。アルミというとその耐久性に疑問を感じる方もいるようですが、実はサビに強いという長所があります。

おすすめ⑦アイリスプラザ アルミ製

アイリスプラザ 室外機カバー アルミ製
アイリスプラザ 室外機カバー アルミ製

内寸:幅83×奥行32.7×高さ71cm

アイリスプラザのアルミ製カバーであれば、アルミ製なので丈夫でさびにくい上に、重さは約5.1㎏と軽いので女性でも簡単に持ち上げることができます。上に鉢植えなどを置くことも可能です。グレーとダークブラウンの2色展開となっています。

口コミ・評判

アイリスプラザのアルミ製カバーの使い心地について、実際購入した方のコメントを確認してみましょう。

私はマンション住まいのため、植物を置く場所が欲しくて、この商品を見てこれだ!と思い購入。たくさん置けるので、買って良かったです。引用:Amazon

ちょっとした物置き場として使うこともできるので便利なようです。アルミ製なのでサビに強いのもポイントです。

毎年の悪天にも耐えてきたあエアコンの室外機のためにこれ、必需品ですね。今までごめんなさい。天板には花の鉢も置けて便利でお洒落。引用:Amazon

シンプルでおしゃれな室外機カバーを探しているのであれば、試してみる価値はありそうです。エアコンの室外機を守るためにカバーはある方がよいでしょう。

おすすめのエアコン室外機カバー【収納付き】

 

この投稿をInstagramで見る

 

ゆっきー(@kinomiyuuuu)がシェアした投稿

収納付きのエアコン室外機カバーであれば、一石二鳥です。ここで収納付きの商品についてご紹介します。

おすすめ⑧ガーデンガーデン ポタジェ収納ユニット

ガーデンガーデン フラップルーバーエアコン室外機カバー
ガーデンガーデン フラップルーバーエアコン室外機カバー

[室外機カバー・収納ユニットセット時サイズ] 幅97cm×奥行40.5cm×高さ141.5cm

一見おしゃれな収納棚に見えて実は室外機カバーという、ガーデンガーデンのポタジェ収納ユニットであれば、室外機カバーとして機能しつつ収納スペースも確保できます。杉天然木を使い、ステイン系の塗装をしているので木のナチュラルな質感が楽しめます。フランスの家庭菜園にあるようなデザインをイメージしているのでおしゃれ感いっぱいです。収納棚部分の内部は2段になっていますが、板を外して使うこともできます。

口コミ・評判

ここでガーデンガーデンのポタジェ収納ユニットの口コミと評判を確認してみましょう。

猫の額ほどの庭を少しはお洒落にしたくて、実用を兼ねたユニットを探していました。可愛くて大満足です。ひとつだけ言わせてもらうと、1000円高くても良いのでニスを塗っておいてしかったですね。引用:Amazon

デザインも可愛く実用性が高いのは魅力ですが、ニスは塗られていないようです。でも木製なのでDIYをする方であれば使用前に自分でニスを塗ってみるのもよいでしょう。

室外機カバーになっているので室外機を直射日光から守りつつ人目から隠し、更にその上の空間を有効活用できる優れものです。ガラスの部分のちょっとした細工も可愛く気に入っています。特に高いところに収納がある為、園芸用品が目の高さに置けるので視認性が良く、普通の園芸収納のようにしゃがんだり前かがみになって取り出さないで済む為、土などの少し重い荷物を抱えて取り出せるのが地味に便利です。引用:Amazon

目の高さに収納棚があるのは意外に便利なようです。またデザインも凝っているのでビジュアルが気になる方にはぴったりの商品かもしれません。

おすすめ⑨山善 ガーデンマスター 棚付き

山善 ガーデンマスター 棚付きアルミ
山善 ガーデンマスター 棚付きアルミ

本体サイズ:幅90×奥行38×高さ131cm
本体重量:7kg

ラックタイプの棚付き室外機カバーであれば山善のガーデンマスターはいかがでしょうか。シンプルな棚タイプなので見える収納をしたい方にもおすすめの商品です。収納部分は2段あるので、色々な小物を整理するのにも便利です。

口コミ・評判

山善のガーデンマスターを使っている方の感想を確認してみましょう。

組み立て時間は大体30分~1時間半の間を見とくといいかも。完成品は思ったよりも軽く、移動させるもの簡単でした。引用:Amazon

一見大きく見えるので動かすのが重たいように思えますが、軽くて移動も簡単というのは便利です。組み立ててから室外機の上に乗せるのも簡単そうです。

色はグレーを購入しました。棚の使い勝手が良く、色合いも私のベランダにマッチしていて満足しています。組み立ても左程難しくなく30分程度で完了しました。引用:Amazon

素敵な色合いで組み立てやすいのは大きなメリットです。組み立てが比較的楽であればDIYが苦手な方でも安心です。

おすすめのエアコン室外機カバー【2台用】

 

この投稿をInstagramで見る

 

クール プランニング(@coolplanning)がシェアした投稿


室外機が2台並んでいる場合、個別に室外機カバーを用意するのもよいですが、2台用のものを使うのも名案です。ここで2台用の室外機カバーについてご紹介します。

おすすめ⑩ボンデ 2段用

ボンデ鋼板逆ルーバー室外機カバー
ボンデ鋼板逆ルーバー室外機カバー

色:ダークブラウン
■サイズ:幅91奥行49高さ161.5cm
■重さ:18kg

ボンデの2段用の室外機カバーであれば、上下に並んだ室外機をそのままカバーして目隠しできます。建物の外壁や庭の緑にも馴染みやすいブラウンカラーなので使い勝手が良いのもポイントです。組み立て時にルーバーの向きを変えることもできます。

口コミ・評判

ボンデの2段用室外カバーを使っている人のコメントをチェックしてみましょう。

商品としてはすごくいいです。満足しています。ただ個人的にもう1サイズ大きいものがあったらよかったです。引用:dinos

商品の質的には大満足できる商品のようです。サイズはひとつしかないので、購入時に室外機のサイズをよく確認しておきましょう。

外観も特に問題なく良かった。組み立て時間も、一人で10分弱と簡単にできた。引用:dinos

一見大きなカバーなので組み立てが不安という方もいるでしょう。しかし実際に試した方によると、簡単に組み立てられるようです。

デザインや目的に合わせて選ぼう!


引用:photoAC

今回は室外機カバーについてご紹介しましたが、いかがでしたか。室外機カバーには、上に乗せて固定するだけのものや、棚状のものなど種類も様々なので好みに合ったものを探してみましょう。収納棚が付いているタイプであれば、ガーデングッズなども保管できるので便利です。色や素材も色々あるので、今回の記事を参考にして選んでみてください。

その他の関連記事はこちらか



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。

ABOUT ME
ライターの写真
マツダ
これまで25カ国以上を歴訪した経験があり、日仏英語が堪能なフリーライター。現在は、整理収納アドバイザーとして活躍するかたわら、育児やDIY、芸能関係など幅広い分野で執筆活動を行っている。趣味は読書とDIY。