記事更新日:

家庭用蓄電池どれ選ぶ?パナソニックなど人気メーカーのおすすめ6選

引用:amazon

ここ数年来注目を集めている家庭用蓄電池。充電して電気を蓄えられ、いろいろな電気機器に電気供給できるバッテリーです。

近年、相次ぐ台風や集中豪雨などが原因の大規模停電を目の当たりにして、非常時における「電気の備え」の重要さを感じた人は少なくありません。そのため、一般家庭でも使える「家庭用蓄電池」に注目が集まっています。

けれども、ひとくちに家庭用蓄電池といっても、実にさまざまな種類があり何を選んでいいのか迷ってしまうでしょう。この記事では、家庭用蓄電池の特徴・種類とともに、人気の高いメーカーのおすすめ製品をご紹介しましょう。家庭用蓄電池選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

そもそも家庭用蓄電池とは?

引用:amazon
家庭用蓄電池の特徴や種類などをご紹介しましょう。

家庭用蓄電池の特徴

一般的には、使い捨ての「乾電池(一次電池)」が知られていますよね。

「蓄電池」は乾電池と異なり、読んで字のごとく「電気を蓄えて繰り返し使える電池」です。二次電池・充電式電池と呼ばれることもあります。

ひとくちに、蓄電池といってもいろいろな種類があり、数多くの有名メーカーが展開中です。容量が大きい製品ほど、「電気を蓄える量」が多くなり本体も大きく高額になります。大型製品は家庭では導入しづらいので、15kWh以下の製品が適しているでしょう。

家庭用蓄電池の種類

家庭用蓄電池は、大きく分けると以下の2種類があります。

定置式蓄電池

引用:amazon

据え置き型の蓄電池なので、スペースを確保してから設置します。一般住宅のほか、商業施設や病院ほかさまざまな建物で利用可能。屋内型と屋外型があります。また、設置にはある程度の広い場所と工事が必要です。

定置式蓄電池は、分電盤を介して電力会社の電力網と接続、太陽光発電と連帯することで充電できます。料金が安い夜に電力を蓄え、日中にそれを使用すれば電気料金の節約になるでしょう。また、災害による停電時のバックアップ電源になります。

移動式蓄電池

引用:amazon

読んで字のごとく、移動できるポータブル式の蓄電池です。日常的に使用するには容量が少ないのですが、定置式よりコンパクトでリーズナブルな価格の製品が数多くあります。

設置や工事が不要で、家庭のコンセントから充電できる手軽さが魅力。一般的には2〜5kWhの製品が中心です。より小さい容量の製品もあり、自分の目的にあったものを選択できます。

家庭用蓄電池の人気メーカー

蓄電池で有名なメーカーは以下があります。

  • シャープ
  • パナソニック
  • 京セラ
  • オムロン
  • ニチコン
シャープ

引用:jp.sharp

シャープは、太陽光発電事業をはば広く行っています。蓄電池の出荷台数実績では1位を誇る(2017年度)メーカー。

蓄電池・ハイブリッドパワーコンディショナー・マルチエネルギーモニターがセットになった蓄電システム「クラウド蓄電池システム」が知られています。

家庭用蓄電池は、以下の製品が人気です。

    • 省スペース重視のコンパクトな定置式蓄電池
    • 電気使用量が多い家庭向けの定置式蓄電池
    • 小型で軽量なキャスター付きのポータブルリチウムイオン蓄電池
パナソニック

引用:.amazon
パナソニックも太陽光発電や蓄電池の分野で有名なメーカーです。

太陽光発電と連帯できる機種、停電時に自動給電できる機種など、定置式蓄電池のラインアップが豊富にあります。壁掛け型やスリムで小型な高出力定置式蓄電池が人気です。

京セラ

引用:kyocera

京セラは、蓄電池業界の中でもいち早く10年保証を打ち出した信頼の厚いメーカー。

長時間使用できる、蓄電池容量が多い定置式蓄電池が中心です。いざというときの大規模停電に備えておきたい・設置スペースに余裕がある、という家庭に向いています。

オムロン

引用:omron

世界最小・最軽量のコンパクトサイズの定置式蓄電池や壁掛け式蓄電池、塩害に強い重塩害対応タイプなどがあります。

「たっぷり蓄電したいけど広い設置スペースが確保できない」という家庭に最適でしょう。

ニチコン

引用:nichicon

創業1925年のニチコン。インターネットに接続し24時間365日外部サーバーが監視するシステムが自慢です。

「太陽光パネルを導入する人向け」と、「すでに導入済みの人向け」の定置式蓄電池があります。

多様な環境条件に対応できる蓄電池システムです。

家庭用蓄電池の需要が激増中!

引用:amazon

2011年の東日本大震災をきっかけに、大規模停電や電力不足に備え、電気を蓄えておける蓄電池は注目を集めています。

また、ここ数年来日本では大型の地震や台風・水害が続きました。そのため、さまざまなメーカーから、定置式蓄電池や移動式蓄電池のラインナップが登場しています。以前よりも選択肢が豊富になったこともあり、いざというときの備えとして購入する人が多くなっているのです。

定置式蓄電池を設置するスペースがない家庭でも、移動式蓄電池なら気軽に利用できます。また、移動式蓄電池は軽量でコンパクトな製品が多いのも魅力。アウトドアシーンに持ち出し電源として利用する人も増えています。

家庭用蓄電池の注意点

引用:pixabay

停電時の電源になる・電気代の節約になるなど、メリットの多い家庭用蓄電池。けれども、注意点もあるので確認してから購入してください。

予算を考える

小型の移動式蓄電池の場合は、数万〜十数万円で入手できます。定置式蓄電池の場合、太陽光発電連携型になると100万円以上になります。基礎・据え付け・電気・配線工事ほかの費用がかかるので、事前に予算を考えておきましょう。

寿命がある

家庭用蓄電池は寿命があり、約10年で蓄えられる電気量が7〜9割は減少するといわれています。耐用年数が長い新型蓄電池も登場しているので確認してください。

設置スペースを確保

定置式蓄電池は設置スペースが必要です。事前に確保しておきましょう。

家庭用蓄電池の選び方

家庭用蓄電池を選ぶ際には、以下をチェックしてください。

定置式か移動式か
サイズ
蓄電できる容量
出力する電力の波形
定格電力
出力ポート
重量
保証内容

移動式蓄電池の選び方に興味のある方は、こちらの記事もご覧ください。

工具男子おすすめの家庭用蓄電池

ここまで家庭用蓄電池を上手に選ぶポイントを解説しましたが、「一個ずつ製品をチェックするのは面倒くさい」「工具関係は苦手だからよく分からない」と感じた方も多いのではないでしょうか?特に蓄電池のスペックには見慣れない数字や単位が出てくるので、一つずつ見極めるのはなかなか骨の折れる作業でしょう。

そんな悩みや手間を一気に解消してくれるのが、蓄電池業者を一括見積もりしてくれるサービス「グリエネ」です。業者に一括見積をすることで、最安値の業者が一目瞭然となります。

グリエネのおすすめポイント

  • 累計利用者数10万人越え
  • 加盟店数は全国450社以上(厳格な審査を通過)
  • カスタマーサポートによる完全個別対応

たったの30秒!?グリエネの見積もり依頼方法

グリエネで見積もり依頼をする方法はとっても簡単!公式HPを開いたら、以下の3項目を入力するだけです。

  • 設置場所種別(一戸建て、集合住宅・法人施設、土地)
  • 住所
  • 連絡先(名前、電話番号、メールアドレス)

見積もり依頼が完了したら、あとはグリエネからの連絡を待ちましょう。入力した条件や希望に沿った販売施工業者を最大で5社紹介してくれるので、それぞれの業者をじっくりと見比べ、そのままスムーズに契約に進むことができます。もちろん、「思っていたのと少し違った」となれば、ここで断っても問題ありません。

グリエネを利用すれば、蓄電池や業者について調べる手間や時間を大幅に減らすことができ、最安値で最適な蓄電池を見つけることができます。見積もりは無料ですので、蓄電池の導入を検討している方はぜひチェックしてみてください!

グリエネで見積もりしてみる

 

アマゾンで買える!人気の家庭用蓄電池

アマゾンで人気の家庭用蓄電池をご紹介しましょう。設置場所を考える必要もなく定置式よりもリーズナブルな移動式を厳選しました。

PhewMan 2020年新モデル ポータブル電源 大容量家庭用蓄電池

世界基準の安全・品質テストをクリアした移動式家庭用蓄電池です。電圧が高く出力もハイパフォーマンスを発揮するリチウム電池を採用しています。

超明るい1440ルーメンで、災害時やキャンプなどに十分な明るさ。USB出力・シガーソケット・AC出力と、豊富な接続ポートがあり、スマートフォンからテレビまでいろいろな機器を利用できるのが魅力です。

オールブラックのスタイリッシュなデザインなので、部屋にそのまま置いても気になりません。

PhewMan 2020年新モデル ポータブル電源 大容量 正弦波 家庭用蓄電池
PhewMan 2020年新モデル ポータブル電源 大容量 正弦波 家庭用蓄電池

サイズ:横25.6×縦16.6×高さ16.9cm
重量:5.0kg

😊「いろいろ他の製品と検討した結果、性能も安定。小型で軽いのもいい」
😊「購入後のサポートがあるのも安心。軽くて女性でも楽に持てます」
😊「コンパクトで大容量なので車中泊に使います!」

Jackery ポータブル電源 400 大容量115200mAh/400Wh

Appleの元バッテリエンジニアが設立したJackery。高品質のリチウムイオン電池を採用、バッテリーのエネルギー効率を最適化しました。

テーブルに乗せられるほどコンパクトで、重量はわずか3.6kgと軽量。持ち手が付いているため持ち運びもラクチンです。非常用電源・アウトドア用電源として手軽に利用できます。

<br />
Jackery ポータブル電源 400 大容量115200mAh/400Wh 家庭アウトドア両用バックアップ電源

Jackery ポータブル電源 400 大容量115200mAh/400Wh 家庭アウトドア両用バックアップ電源

サイズ:230*135*160mm
重量:3.6kg

😊「いろいろ他の製品と検討した結果、性能も安定。小型で軽いのもいい」
😊「コンパクトで取っ手を収納できる!気にいっています。」
😊「全体的に使い勝手がいい!」

アイパー(Aiper) ポータブル電源 45000mAh/162Wh

非常に小型なので気軽に持ち運びできる蓄電池です。充電方法は、ソーラーパネル・車・ACアダプターの3種類。本体の横にLEDライトが付いているので暗い場所でも便利です。

電池残量・出力状況・電源の温度など状況を一目で把握できる大画面のディスプレイが付いています。蓄電池初心者でも使いこなせるでしょう。

アイパー(Aiper) ポータブル電源 45000mAh/162Wh
アイパー(Aiper) ポータブル電源 45000mAh/162Wh

サイズ: 254*108*132mm
重量:1.75K

😊「災害に備えて購入。容量はそれほど大きくありませんが家庭用としては十分」
😊「災害が多いので購入しました。フル充電なら1日の使用は問題ありません!」
😊「小型で持ち運びしやすくデザインもいい!非常時にあると安心です」

ポータブル電源 PowerArQ2 オリーブドラブ

ちょっとクラシカルなデザインの蓄電池です。ソーラー・車のシガーソケット・ACアダプターからの充電が可能。

世界基準の安全基準規格で、2年間保証で修理にも対応してもらえます。蓄電池が初めての人も安心して使用できるでしょう。オリーブ・ブラック・赤・ベージュ・ホワイトの5カラーがあり、インテリアにあった色を選べるのも魅力です。

ポータブル電源 PowerArQ2 オリーブドラブ
ポータブル電源 PowerArQ2 オリーブドラブ

😊「家庭での停電対策にぴったり!」
😊「災害時だけではなくキャンプにも使用できるのがいい」
😊「ソーラーパネルで天気のいい日は窓際で充電、その電気を夜使っています」

AsperX ポータブル電源 A61大容量家庭・アウトドア両用蓄電池

140277mAh超大容量の移動式蓄電池です。ソーラーパネル・車・ACアダプターの3種類で手軽に充電できます。

誤作動や異常を感知すると本体の電源が自動的にオフになるので安心です。非常時やキャンプなど長時間電力を使用したい人にはぴったりでしょう。

AsperX ポータブル電源 A61大容量家庭・アウトドア両用蓄電池
AsperX ポータブル電源 A61大容量家庭・アウトドア両用蓄電池

重量:6.2kg

😊「とってもいいので2台目も買ってしまいました!」
😊「大容量で安全機能も付いているのがいい」
😊「充電時間や少し長めですが大容量なので満足です

ポータブル電源 MIGHTY ブラック 非常用電源 パナソニックリチウム電池

パナソニックの大容量リチウムイオン電池を搭載しているため、電源が確保できない場所でも利用できるポータブル蓄電池です。

防塵・防水機能やFMラジオ、スピーカー、ランタンとして使用できるLEDライトなどの便利な機能も満載。小型なのに頼れる一台です。

ポータブル電源 MIGHTY 非常用電源 パナソニックリチウム電池大容量 蓄電池
ポータブル電源 MIGHTY 非常用電源 パナソニックリチウム電池大容量 蓄電池

重量:5.5kg

😊「防水仕様もスピーカーの音質もよくて気にいってます!」
😊「ラジオやライトが付いているのもいいですね」
😊「機能満載でデザインも気に入っています」

非常時にもレジャーにも!家庭用蓄電池

引用:amazon

家庭用蓄電池は、ポータブルタイプなら買い求めやすく気軽に使えます。コンパクトなものなら置き場所にも困りません。災害時には活躍してくれますし、アウトドアやキャンプのときにも利用できます。1台あると何かと便利でしょう!

 

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。