香りがいいおすすめオーガニックヘアオイル12選!美髪になるオイルは?

香りがいいおすすめオーガニックヘアオイル12選!美髪になるオイルは?

近頃はオーガニックにこだわったヘアオイルが多く出回っていますが、オーガニックというと青臭く感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、様々な香りの良いオーガニックオイルも出回っているので、敬遠するのは早計です。キレイでツヤのある髪になり、良い香りに包まれる、おすすめのオーガニックヘアオイルを厳選してご紹介いたします。

ヘアオイルの効果

ヘアオイルは、髪を潤し栄養を与え、外気の乾燥やブラッシングから髪を守る保護膜のような働きをします。最近はヘアケアだけでなく、スタイリング剤としても使えるヘアオイルも販売されています。

使用するタイミングはお風呂上り、洗った髪をタオルドライした後につけるのがベストです。ドライヤー前に髪につけておけば、ドライヤーの熱風による乾燥から髪を守ってくれます。

スタイリングで使用する場合は、朝の髪のセット時や、最近は携帯可能な物も増えているので、気になった時に使用すれば良いでしょう。

オーガニックヘアオイルの選び方

オーガニックヘアオイルは様々な種類や香り、用途の物が出回っています。何を基準に選べば良いのか解説いたします。

選び方①頭皮の健康を維持するもの

オーガニックヘアオイルのほとんどは、オリーブオイルやホホバオイル等、植物性油がベースとなっています。これらのオイルは頭皮に優しく、肌が敏感な方にもおすすめです。それでも心配という方は、成分を確かめてから、少量を肌にのせて試してから使うようにしてみてください。

選び方②頭皮マッサージができるもの

髪の保湿やケアだけでなく、マッサージに使えるというのがオーガニックヘアオイルの魅力です。オーガニックなので肌に優しい事から、全身に使用出来るオイルもあります。また皮脂に馴染ませる事で、頭皮の汚れを取り除きやすくする物もあります。

選び方③髪の毛を補修してくれるもの

髪の外部はコーティングを施し、内部にはオイルが浸透し、内側からヘアダメージを補修して髪の指通りを良くしてくれます。

選び方④香り

オーガニックヘアオイルの多くには、それぞれの香りがあります。長時間持続して香る物は少ないですが、それでも付けた時の香りというのは大事です。花のような香り、すっきりと上品な香り、爽やかな柑橘系の香り等、それぞれオイルに含まれる成分によって香りは異なります。

ヘアオイルを選ぶ際は、出来れば一度実際に香りを嗅いでから購入する事をおすすめします。また香りの強さにより、持続時間の長さも変わってきますので、その点もチェックしておきましょう。

選び方⑤容量

オーガニックヘアオイルは、ほとんど化学成分を入れずに作られています。体にも地球にも優しいオーガニックヘアオイルですが、その分、化学成分の入っているヘアオイルと比べ、酸化しやすくなります。

その為、ヘアオイルを使い慣れていない方は、最初から大きな容器に入った物ではなく、50ml程度かそれ以下の使い切りサイズのオイルから始めてみてください。そのサイズなら、普段、外出時に持ち歩いたり、旅行にもそのまま持って行くのに便利です。

髪が長い方、もしくは、1日に何回か利用する予定の方なら容量が多い方が何度も買い直さずに済むのでおすすめです。

おすすめ人気オーガニックヘアオイル①~④

それでは、おすすめのオーガニックヘアオイルを順にご紹介いたします。まずは、洗い流さないトリートメントのように扱う、しっとりとした仕上がりが特徴の4点です。

おすすめ①オルナ オーガニックヘアオイル

オルナ オーガニックヘアオイル
オルナ オーガニックヘアオイル

香り:柑橘系
内容量:80ml

オリーブ果実油、シア脂、ツバキ種子油、ホホバ種子油、アボカド油等、実に25種類もの天然植物オイルを配合した人気のヘアオイルです。香りはオレンジとティーツリーの爽やかな柑橘系で、すっきりとした気分になれます。

ドライヤー、ヘアアイロンなどブロー前後のヘアトリートメントとして、また洗い流さないヘアマスクとしての使用もおすすめです。1回当たり、ショートヘアなら1~2プッシュ、ロングヘアなら3~4プッシュが適量です。

商品タイプ オイル
原材料・成分 シクロペンタシロキサン
ジメチコノール
パルミチン酸エチルヘキシル
セラミドNP、オレンジ果皮油
ラベンダー油、ティーツリー葉油

おすすめ②ヴェレダ オーガニックヘアオイル

ヴェレダ オーガニックヘアオイル
ヴェレダ オーガニックヘアオイル

香り:ハーブ 系
内容量:50ml

乾燥や髪のパサつきをケアする、髪の美容液です。天然エッセンシャルオイルやピーナッツオイルが、柔らかくしなやかに乾燥した髪を整え、自然なコシとツヤを与えます。また、傷んだ髪の枝毛防止にも効果があります。更にゴボウエキスが頭皮に潤いを与えて整え、しなやかで健康な髪へと導きます。

髪の美容液として使うのも良いですが、ヘアパックとして洗髪前に使用するのもおすすめです。頭皮と髪にヘアオイルを揉み込むようにマッサージし、その後、15分程ホットタオルでヘアパックしてからシャンプーをしてください。

商品の形状 オイル
原材料・成分 ピーナッツ油、
アカツメクサ花エキス、香料、
ゴボウ根エキス
Hair Type すべて

おすすめ③モンシャルーテ アルガニーナ

モンシャルーテ アルガニーナ
モンシャルーテ アルガニーナ

原産国:日本
内容量:130mL

こちらは、モンシャルーテで人気のアルガニーナヘアオイルが、お値段据え置きで増量したお得なビッグサイズ商品です。馴染みの良いしっとりとした仕上がりで、オイルタイプの洗い流さないトリートメントという扱いになっています。ツヤのある仕上がりを求める方や、手触りが気になる方におすすめです。

また、このヘアケア製品のシリーズは心地良い癒しそのものの香りにこだわっているので、身体と心に働きかけるような香りを、天然精油をバランス良く調合する事によって実現しています。

原材料・成分 シクロペンタシロキサン、
ジメチコノール、
安息香酸アルキル(C12-15)、
アルガニアスピノサ核油、
ホホバ種子油、オリーブ油、

おすすめ④ラ・カスタ アロマエステ エモリエント ヘアオイル

ラ・カスタ アロマエステ エモリエント ヘアオイル
ラ・カスタ アロマエステ エモリエント ヘアオイル

内容量:60ml

オーガニック植物成分をはじめとした髪への浸透性が高い植物油と、柔軟性と潤いを与えるエモリエント効果をメーカー独自のバランスで配合した、濃厚なテクスチャーのヘアオイルです。オイルですがベタつく事はなく、付けた瞬間に髪へと馴染み、ツヤがあり柔らかいしっとりとした髪に仕上がります。

くせ毛や剛毛でスタイリングが決まらないと悩んでいる方、毛量の多い方、太く硬い髪の方におすすめです。

全成分 ホホバ種子油、マヨラナ葉油、
ニオイテンジクアオイ油、
イランイラン花油、
ユーカリ葉油、
オレンジ果皮油、
髪質 くせ毛

おすすめ人気オーガニックヘアオイル⑤~⑧

続いては、全て柔らかな花の良い香りがするヘアオイルです。男女兼用で利用出来る優しいユニセックスな香りの物ばかり選びました。

おすすめ⑤パフュルナ オーガニック ヘアオイル

パフュルナ オーガニック ヘアオイル
パフュルナ オーガニック ヘアオイル

洗い流さないヘアトリートメント ヘアオイル
オーガニックオイル配合ヘアオイル

TIDAJAPAN(ティーダジャパン)オリジナル商品の洗い流さないトリートメントタイプのヘアオイルです。カリテフランス社認定のオーガニックオイルを配合し、保湿効果に優れたアルガンオイルをはじめとしたオーガニックオイルが柔らかなツヤのある髪へと導きます。

パサつきやすく広がってしまう髪を毛先まで指通りよく艶やかに仕上げます。パフュルナシリーズは、特に香りにこだわったラインナップとなっており、ハイクオリティながら、入手しやすい価格設定になっています。スペシャルケアとなるヘアオイルの香りはローズにハニーフレーバーをトッピングし、優しく甘すぎない香りになっています。

おすすめ⑥オーガニックアルガン ヘアクリーム ヘアケア

オーガニックアルガン ヘアクリーム ヘアケア
オーガニックアルガン ヘアクリーム ヘアケア

原産国:日本
内容量:150g

超濃密なオイルinクリームで、ダメージヘアもしっとりまとまる髪へとチェンジします。ダメージヘアでも毛先までしっかり集中補修出来るのは、オーガニックアルガンオイルをはじめとする15種の美容オイルを贅沢に配合しているからです。

クリームで髪の内側から、オイルで外側から、ダメージを補修しキューティクルを潤いで満たします。爽やかなシャンパンフローラルの香りで、洗い流さないトリートメントとして使用します。また、スタイリングクリームとして、乾いた髪にも使用可能です。

髪質 ドライ
原材料・成分 水、BG、水添ポリイソブテン、
ジメチコン、ソルビトール、
ベヘントリモニウムメトサルフェート、セタノール、
アルガニアスピノサ核油、
コメヌカ油、ツバキ種子油、
商品タイプ クリーム
対象性別 ユニセックス
ターゲットグループ 全ての年代

おすすめ⑦ジョアンジュ オーガニック ニュイヘアオイル

ジョアンジュ オーガニック ニュイヘアオイル
ジョアンジュ オーガニック ニュイヘアオイル

香り:フラワー系
原産国:日本
内容量:120mL

バオバブオイルと3種の天然オイルを配合した、しっとりと潤う洗い流さないタイプのトリートメントです。夜寝る前にヘアケアをすれば、翌朝もきれいなするんとしたまとまりヘアになります。量が多くてまとまりにくい方や、湿気で膨らみやすい方におすすめです。ピュアリリーの豊潤な香りに包まれて就寝できます。

商品タイプ オイル
原材料・成分 シクロペンタシロキサン、
ジメチコン、ジメチコノール、
安息香酸アルキル(C12-15)、
バオバブ種子油、
ヒマワリ種子油、オリーブ油、

おすすめ⑧ルフト ヘアオイル ミニ ケア&デザイン

ルフト ヘアオイル ミニ ケア&デザイン
ルフト ヘアオイル ミニ ケア&デザイン

香り:トラスマリンフローラル
内容量:50ml

ロングセラーになっている人気商品のミニボトルサイズです。ポケットサイズの小さなボトルなので携帯性に優れており、どこでも3秒でケアとスタイリングを行えます。軽い質感でオイルなのにベタつかず、さらっとした仕上がりで、しっかり補修します。

5種類のヒト型セラミドがリッチに配合され、枝毛や切れ毛を予防し、まとまりのある扱いやすい柔らかい髪へと導きます。また、3種のボタニカル補修成分と10種のボタニカルオイルが、カラーやパーマで繰り返しダメージを受けた髪を芯から補修・保護します。

ヘアアレンジのスタイリング剤として使用する場合は、束感・ツヤ感のある理想の濡れ髪スタイルを演出します。華やかなフローラルに爽やかなシトラス、そして光溢れるマリンの香りをミックスした華やかですっきりとした香りです。

おすすめ人気オーガニックヘアオイル⑨~⑫

最後は、髪だけでなく全身に使えるオイルや、全体的に高品質・ハイクオリティなおすすめ商品を紹介いたします。髪と肌両方のコンディションを整えてくれるので、コスパが良いと言えます。

おすすめ⑨EARTHEART ナチュラルオイル

EARTHEART ナチュラルオイル
EARTHEART ナチュラルオイル

内容量:150ml

シアバター配合で毛先に軽やかな動きを表現し、自然なツヤを与えます。また髪を乾燥から守りつつ、瑞々しいウェット感のあるスタイリング剤としても使用可能です。ボリュームを抑えたスタイルや、毛先のパサつきを抑え潤いを与えたい時に適しています。

髪だけでなく全身に使用でき、髪と肌のコンディションを整えてくれます。ベルガモットとオレンジのシトラス系の爽やかな香りでリフレッシュも出来ます。

商品タイプ オイル
原材料・成分 コメヌカ油、ミネラルオイル、
ゴマ油、サフラワー油、
ヒマワリ種子油、ホホバ種子油、
シア脂油、オリーブ油、スクワラン、
ベルガモット果実油、
髪質 すべて

おすすめ⑩ルベルコスメ ルベル ヴィージェ オイル

ルベルコスメ ルベル ヴィージェ オイル
ルベルコスメ ルベル ヴィージェ オイル

原産国:日本
内容量:90ml

潤いのある艶と毛先のまとまり、柔らかさが、べたつきを残さずに一日中続きます。じっくりと内部に浸透する、大人の為のヘアオイルです。タオルドライ後に1~3プッシュを手の平でよくのばし、毛先中心に塗布して馴染ませ、乾かします。香りはピンクグレープフルーツとフレッシュグリーンを基調とした瑞々しく華やかな香りです。

商品タイプ オイル
原材料・成分 シクロペンタシロキサン、
ジメチコノール、スクワラン、
エタノール、アボカド油、
マカデミア種子油、
オリーブ油、エゴマ油、
髪質 ノーマル

おすすめ⑪ダイアン ボヌール オーガニック ヘアオイル

ダイアン ボヌール オーガニック ヘアオイル
ダイアン ボヌール オーガニック ヘアオイル

香り:フローラル
内容量:100ml

産地の種から厳選された、99.7%オーガニックな高品質ヘアオイルです。サラッとのびやかなテクスチャーで、髪だけでなく全身に使用可能です。300年の歴史を持つ香りの聖地であるフランスのグラースローズの豊かな香りです。

フェアトレード・トレーサビリティ・サスティナビリティという厳しい基準をクリアしており、潤いを凝縮する事が可能なコールドプレス製法でじっくりとオイルを抽出しています。自然の恵みを豊富に含んでいるので肌にも髪にもスッと馴染み、軽い仕上がりながら潤いを十分に与えてくれます。

商品タイプ オイル
原材料・成分 ヒマワリ種子油、シア脂、
アルガニアスピノサ核油、
ペルシアグルミ種子油、
クダモノトケイソウ種子油、
オリーブ果実油、
髪質 すべて

おすすめ⑫ジョンマスターオーガニックヘアオイル

ジョンマスターオーガニックヘアオイル
ジョンマスターオーガニックヘアオイル

内容量:59mL

数々の美容雑誌でベストコスメ対象に輝いているオーガニックアルガンオイルです。デイリー使いに最適で、髪だけでなく全身に使用可能です。枝毛や縮れ毛が気になる毛先の保湿ケアや、加齢による乾燥が気になる頭皮に潤いを与えます。オーガニック認証USDA取得の高品質オイルです。

単品で使っても構いませんが、ジョンマスターオーガニックのスキンケアやボディケアアイテム、コンディショナーとブレンドする事で、更にワンランク上の保湿ケアを行うのもおすすめです。

商品タイプ オイル
原材料・成分 アルガニアスピノサ核油
髪質 すべて

オーガニックヘアオイルで美髪を手に入れよう

頭皮の水分・油分は、年齢と共に乾燥しやすくなり、また毛先に関しては様々な外的コンディションで常にストレスにさらされています。そんな時、オーガニックオイルで潤いをプラスすれば、美しい髪をキープし続ける事が出来ます。

高品質な物なら全身に使えますので、乾燥肌気味の方なら乾燥する冬の季節の強い味方になってくれるでしょう。髪にも環境にも優しいオーガニックヘアオイルで乾燥に負けない強く美しい髪を手に入れてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。