引用:amazon

記事作成日:

最強排水パイプ専用の洗浄剤「ピーピースルー」とは?その効果とは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

キッチンやお風呂場など、毎日使っていれば必ず汚くなるのは当然です。酷くなるとヌメリや詰まりの原因にもなってしまうため、掃除は欠かせません。頑固な排水口・排水管の汚れや詰まり・ヌメリを解消したいのであれば、ピーピースルーをおすすめします。

排水パイプ専用の洗浄剤のピーピースルーは、他の洗浄剤よりも高洗浄が可能です。家庭の悪臭を改善するためにも、ここではピーピースルーについてご紹介していきます。

「ピーピースルー」とは

ここではピーピースルーについて知りたい情報をたっぷりお届けいたします。ピーピースルーを使用することでのメリット、特徴、効果など分かりやすくまとめていますので、洗浄力抜群の洗浄剤が欲しい方は必見です。

排水パイプ専用の洗浄剤「ピーピースルー」

ピーピースルーは、排水口や排水管の汚れや詰まり、ヌメリを取り除くことができる強力洗浄剤です。業務用の洗浄剤で、プロの清掃業者も使用する有能さが魅力。

キッチンや洗面所、お風呂場など、水回りならどこでも使用することができるため、毎日のお掃除に大活躍してくれるでしょう。排水口・排水管のトラブルを一掃するため、悪臭や異臭が上がってくることもありません。

毎日の掃除に活用するのはもちろん、長年放置して自分では取れないと感じるような強力な汚れやこびりつきでも、ピーピースルーなら難なくクリーンアップすることができます。プロの清掃業者の中でも評価が高く、使用するケースも多々あるピーピースルーなので、その効果に驚くはずです。

ピーピースルーの特徴と効果

ピーピースルーを使用すれば発熱・アルカリ性・酸素・発泡の4つの作用が働き、どんな頑固な汚れであっても分解し、クリーンにすることができます。ピーピースルーが付着することで汚れを浮かして溶解を促進させ、アルカリ性で油汚れ・タンパク汚れを溶解させます。

酸素は有機汚れを分解させて、臭いの原因をブロックします。最後に発泡パワーで汚れを取り除き、ツルツルの状態を保ってくれるのです。「市販の洗浄剤では汚れが取れない」と嘆いている方は、1度ピーピースルーを試してみましょう。

ピーピースルーシリーズの種類【事業者向け】

ここではピーピースルーシリーズの中から、業者向けに開発されたアイテムをピックアップしてみます。強力な洗浄力が魅力となっていますので、頑固な汚れに頭を悩ませている方は是非チェックしてみて下さい。市販の洗浄剤では体験できないような、洗浄力を体験してみましょう。

ピーピースルーK

ピーピースルーは1種類・2種類だけではなく、複数の種類が存在します。その中でもピーピースルーKは1番の洗浄力を誇ります。掃除ができるだけではなく除菌・殺菌することができるので、悪臭・異臭が発生しづらくなるというメリットもあります。

緑のパッケージを目印にしましょう。ただしこちらのピーピースルーKは医薬用外劇物に指定されているため、購入する際は諸々の手続きが必要になります。強力な洗浄力というだけあって、取り扱いは注意が必要なのです。

ピーピースルー(温水用)

ピーピースルー(温水用)はピーピースルーKと同様、殺菌・除菌効果が期待できます。温水用なので使用する時は水ではなく、40℃のお湯に溶かしてから使用するようにしましょう。完全に溶けると泡が出なくなるので、泡が出なくなったことを確認してから使用して下さい。

ピーピースルーKよりは洗浄力が落ちてしまいますが、それでも洗浄力が高いことには変わりありません。こちらも医薬用外劇物なので、購入の時は注意しましょう。市販で購入するのは難しく、まずはネットから検索してみて下さい。

ピーピーエル

ピーピーエルは粘り性が強い+浸透力が強いため、汚れを絡めてキャッチし、ダイレクトに洗い流します。管の長い排水管の中でもまんべんなく液体が流れ込むので、どんな汚れも見逃しません。汚れを見つけた途端、ピタッとキャッチ。

トイレやキッチン、洗面所、浴槽など、悪臭がしたらピーピーエルの使用が便利です。ちなみにピーピーエルも医薬用外劇物となっていますので、取り扱いには注意が必要です。

ピーピースルーシリーズの種類【家庭用】

ここでは家庭用で使い勝手が良い、便利で優秀なピーピースルーをご紹介します。医薬用外劇物ではないので一般家庭でも取り扱いしやすく、毎日の掃除にも最適となっています。

ピーピースルーF

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF
パイプ洗浄剤 ピーピースルーF

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :95×95×190
原産国:日本
内容量:600g
性状:アルカリ性顆粒状

ピーピースルーFは薬局やドラッグストア、ホームセンター、ネット通販でも気軽に購入することができます。業務用のピーピースルーよりは洗浄力が落ちるものの、市販されている洗浄剤よりは洗浄効果が高く、こびりついた汚れもしっかり洗い落とします。

脂性汚れやタンパク汚れに瞬時に反応して、粘り性の高さを活用しつつ汚れが逃がしません。汚れを除去するだけではなく除菌・殺菌する効果もあるため、排水管の中で雑菌が繁殖しなくなるという利点も挙げられます。

ピーピースカット

パイプ洗浄剤 ピーピースカット
パイプ洗浄剤 ピーピースカット

原産国 : 日本
内容量 : 1kg
全成分 : 【成分】水酸化ナトリウム(3.3%)、水酸化カリウム(1.5%)、界面活性剤(高級アルコール系)、増粘剤、着色剤

パイプ洗浄剤 ピーピースカットは今までのピーピースルーとは違って液体タイプになっており、水やお湯に溶かさず、そのまま使用することができます。市販で販売されているような洗浄剤と同じようにダイレクトに使用できるため、手を汚したり、濃度を気にする必要がありません。

ピーピースルーシリーズの中でもとにかく使いやすく、便利な洗浄剤です。ただしアルカリ性が非常に強いので、パイプ洗浄剤 ピーピースカットを使用する前に、メガネ・ゴム手袋を着用することを忘れないで下さい。

家庭用ピーピースルーの口コミ

ここではピーピースルー(家庭用)の口コミや評判をご紹介いたします。「ピーピースルーを購入してみたいけど、実際に効果があるのか不安」と思っている方は是非参考にしてみて下さい。洗浄力が高い洗浄剤をお求めの方こそチェックしてみましょう。

口コミ①ピーピースルーF

ピーピースルーFに寄せられた口コミや評判を確認してみましょう。長年放置されていたような汚れでも、一掃してくれるのがピーピースルーFです。悪臭を取り除いて再発生しないようキープしてくれるので、キレイな状態が長持ちします。

先日、配管のピーピーの泡が大量に溢れ、排水口周辺の床が一緒にピーピーされ、一部が白く…しまった!と思ってブラシで擦ったらまるで新品の輝きに。思いきって濡らした床に半分薄くピーピーをまいて泡を塗り広げ放置後流したら、入居時の色合いを取り戻しました。 出典:amazon

 

1/4ぐらいを粉末で流して、ぬるま湯を流して使用しました。ぬるま湯を流して少ししたら、ゴボッと空気が流れた音がしました。数時間おいて再度ぬるま湯流して完了です。長年悩まされてきた嫌な臭いが嘘みたいに解消されました。 出典:amazon

口コミ②ピーピースカット

ピーピースカットの口コミ・評判を見てみましょう。どんな詰まりでもスッキリとさせることができるので、市販の洗浄剤では満足できなかったご家庭でも大好評でした。強力な洗浄力の効果を実際に体験すると、今後何があっても安心できるため、ストックとして1本は置いておきたいものです。

台所が水を流すたびにボコボコと音がし市販のを使っていたのですが殆どよくならずピーピースカットをみつけ直ぐに使ったところ1回でよくなりました。凄いと思ったのとひどくならなくて嬉しかった! 出典:amazon

 

液体より粉末の方が効き目あるかなと思いつつこちらを使用しましたが、大変効果がありました。臭いもありませんし、手軽ですね。30分後に決められた容量の水を流しました。直後はまだ詰まりはありましたが、翌日にはスッキリ流れていました。 出典:amazon

ピーピースルーFの使い方

ここではピーピースルーFの正しい使い方をご紹介します。家庭用に開発された商品なので基本的には使いやすくなっていますが、より効果を発揮するためにも、使い方や手順は非常に重要です。

使い方①準備するもの

ピーピースルーはアルカリ性が強い洗浄剤なので、使用する前にゴム手袋・マスク・メガネ(ゴーグル)・40〜50℃のお湯500~600ml(コップ3~4杯)を用意して下さい。家庭用洗浄剤なので基本的には安全ですが、最低限の対策は必要です。

特に素手でピーピースルーを触るということは絶対に避けて下さい。市販の洗浄剤よりも洗浄力が強いということは、配合成分が強力ということでもあります。手が触れるだけで荒れてしまうこともありますので、ピーピースルーを使用する時は十分注意するようにしましょう。

使い方②手順

ピーピースルーの使い方について徹底解説してまいります。ここでは排水口に使用する方法をご紹介していますので、参考にしてみて下さい。まずピーピースルーを排水口周りに振りかけましょう。排水口の中に入れるというよりは、排水口の周りを意識してみて下さい。

振りかけたピーピースルーの外側にお湯(40℃~50℃)をコップ2~3杯(400ml~500ml)かけます。薬剤が排水口に流れていくのを確認して、そのまま30分間~1時間ほど放置しましょう。もし汚れが酷い場合はさらに時間を長くして、1日放置でも大丈夫です。

放置した後は、バケツ1杯~2杯分のぬるま湯でゆっくり流して下さい。排水口にぬるま湯がスルスル流れ込んでいく様子が確認できたら、見事成功です。排水口や排水管の中の汚れや詰まりが解消され、悪臭や異臭を発しなくなります。

あまり長く放置し続けると排水管が溶けたり、破損してしまう可能性もありますので、放置している間もこまめに確認することをおすすめします。

使い方③台所の排水口に使用する動画を見てみよう

実際に台所の排水口に使用している動画を見て、ピーピースルーの効果の素晴らしさを知ってみてください。ヌメリや汚れをしっかり落としてくれるだけではなく除菌効果も高いので、毎日使う台所では今後必須アイテムになるといってもオーバーではないかもしれません。

掃除と同時に除菌・殺菌することができるので衛生的に使用できるというメリットがある上、菌を繁殖させないので、異臭が発生しないというメリットもあります。

ピーピースルーを使う際の注意点

ここではピーピースルーを使用する時に注意しておきたいポイントをまとめました。業務用でも家庭用でも洗浄力が強いため、最低限守っておきたい5つの注意点をご紹介いたします。ピーピースルーを効率的に使用するためにも、必ず事前に把握しておくようにしましょう。

注意点①洗濯機の洗濯槽など金属には使わない

ピーピースルーはアルカリ性が強い洗浄剤なので、アルミや金属、塗装されている所では使用しないことをおすすめします。家電で言うと、洗濯機の洗濯槽では使用しないようにしましょう。機械が腐食して壊れる可能性がありますので危険です。

塗装部分も剥がれてしまいますので、機械の劣化を早めることにも繋がります。家電は1度壊れると修理費が高く、最悪の場合は買い替えとなってしまいますので、トラブルにしないためにもピーピースルーは洗濯機では使用しないで下さい。

注意点②台所のアルミ製品は片付けておく

台所で使用する時はアルミ製の食器や調理器具は片付け、ピーピースルーに触れないようにして下さい。アルミ製の食器にピーピースルーが降れることで腐食して使えなくなってしまうので、シンクをキレイにした状態でピーピースルーを使用しましょう。

アルミ製でなくても、食器類は避けておくことをおすすめします。ピーピースルーは強力な洗浄力を誇る洗浄剤なので、口の中に入ってしまうと危険だからです。

注意点③配管内に直接入れない

ピーピースルーは排水管に直接投入するのではなく、水やぬるま湯に溶かしてから排水管に流すようにして下さい。ピーピースルーを直接入れてしまうと排水管が破裂したり、壊れる原因となってしまうので気を付けましょう。

水やぬるま湯に溶かしてしまえば、排水管の中で詰まってしまうというようなトラブルも避けることができます。確実に流し込むこともできるので、直接投入するのではなく、水やぬるま湯に溶かして使用して下さい。

注意点④換気をする

ピーピースルーは粉末状になっているため、振りかける時に空気中に漂い、意識せずとも吸い込んでしまう可能性があります。体にも良くないので、ピーピースルーを使用する時は窓を開けたり、換気扇を付けるなど、定期的な換気がとても重要になります。

家の中を締めきることはおすすめしません。ピーピースルーに限った話ではありませんが、基本的に掃除中は家の中を換気するようにしましょう。体の健康だけではなく、家の中に有害物質を閉じ込めないことが大切です。

注意点⑤便器の詰まりには使わない

ピーピースルーは台所や洗面所、お風呂場で大活躍しますが、トイレに使用するのは控えて下さい。トイレの詰まりや汚れの原因は、ピーピースルーでは解決することができません。ピーピースルーは皮脂汚れやタンパク汚れに反応する洗浄剤なので、トイレに使用しても意味がないのです。

基本的にピーピースルーは排水口・排水管で使用することをおすすめします。トイレの詰まりは別の方法で対処するようにしましょう。

使用中に固まるのが心配な場合の対処法

ピーピースルーが排水管の中で固まってしまわないかと心配な方は、40℃~50℃のお湯に1度溶かしてから使うことをおすすめします。

バケツや洗面器いっぱいのお湯にピーピースルーを投入するだけでOK。投入した直後は泡が出ますが、完全に溶けきると泡もなくなるのでそれを目安にして下さい。そのまま排水口・排水管に流し、しばらく放置してから更にぬるま湯やお湯を流しましょう。

ピーピースルーを正しく用いて詰まりを解決しよう

ピーピースルーを正しく活用して、排水口や排水管を常にクリーンな状態にするようにしましょう。排水管に汚れが溜まってしまうことで悪臭の原因になるだけではなく、雑菌が繁殖して不衛生な状態を放置してしまうことになります。

毎日使う台所、洗面所、お風呂だからこそ、健康のためにも衛生的な状態をキープして下さい。ピーピースルーなら市販の洗浄剤よりも強力な洗浄力があるので、どんな汚れや詰まりも解消することができるのでおすすめです。

薬局やドラッグストアに行けばたくさんの洗浄剤が販売していますが、必ずしもその洗浄剤が効果を発揮してくれるとは限りません。ピーピースルーならどんな汚れでも1回でキレイにできると口コミでも評価が高く、信頼できます。


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。