記事更新日:

人気のメンズコスメおすすめ15選を厳選紹介!選ぶポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

美意識の高い男性が増えていることもあり、メンズコスメをプレゼントしようと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、何をあげたら良いのか悩んでしまうことも多いです。今回は、人気のメンズコスメを厳選してご紹介します。選ぶポイントも一緒に覚えていきましょう!

男性へのプレゼントにメンズコスメがおすすめの理由

肌が乾燥する季節やストレス、不規則な生活を送ることで、肌の調子が悪くなり、ガサガサ・ブツブツなどに悩まされることも多くなります。

肌の具合が悪くなると、女性の場合はさまざまな方法を調べて肌の調子を整えようとすることが多いですが、男性の場合はスキンケアに割と疎いこともあり、どうしたら良いのかわからなくなってしまいます。肌に悩みに合わせたメンズコスメがあるのでおすすめです。

また、スキンケアをしてみたいと思っていても、何を購入したら良いのかわからなかったり、面倒なスキンケアはやりたくないという男性も多いです。

オールインワンで使用できるメンズコスメも販売されているので、そのようなプレゼントをあげると喜んでもらえます。

メンズコスメの上手な選び方

男性にメンズコスメをプレゼントしたいけれど、どんなものが喜ばれるのか選ぶのが難しいと考えている方も多いのではないでしょうか。プレゼントするからには、男性に喜んでもらいたいものです。

選び方をマスターすることで、男性にピッタリのものを見つけることができるでしょう。メンズコスメの上手な選び方についてご紹介します。

メンズコスメの選び方①肌の悩み

男性の肌質は人それぞれ違います。オイリー肌の方もいれば、乾燥肌に悩んでいる方もいるでしょう。肌質によって、選ぶメンズコスメも変わってきます。

男性の肌は女性と違い、皮脂の量が多いため、肌にべたつきが生じたり、ニキビの原因になったりします。また、皮脂が多い一方で、肌の水分量は女性よりも少ないと言われています。そのため、肌が乾燥したり、しわができやすくなることもあるのです。

さらに、男性は毎日髭剃りをしなくてはいけません。シェービングすることで肌の表面まで傷つけてしまいダメージを受けます。

傷ついた肌の表面の水分が失われることにより、肌荒れを起こす原因となるのです。このように、男性は肌の悩みをそれぞれ抱えています。肌の悩みに合わせたメンズコスメを選ぶことが大切です。

メンズコスメの選び方②香り

メンズコスメには、香りがついているものもあり、香りのあるものか無香料にするかでまた迷うかもしれません。

香り付きのものは、男性の好みの香りであれば問題ありませんが、苦手な香りだった場合、プレゼントしても使ってもらえない可能性があります。男性の好みの香りがわからない場合は、無難に無香料を選ぶことで、長く愛用してもらえるでしょう。

メンズコスメの選び方③価格

メンズコスメを選ぶ際には、価格もチェックしておきましょう。プチプラで手軽に購入できるものから、高級ブランドまでさまざまな種類があります。

スキンケアは一度使えば良いというわけではなく、続けて使用していくことで効果が出てきます。高級すぎるものは、続けていけなくなってしまうでしょう。

手軽に購入できるものだと、プレゼントした後でまた使ってみたいという場合でも、購入して続けていくことができるのではないでしょうか。


メンズコスメをプレゼントする際の相場は?

メンズコスメをプレゼントする時に、相場はどのくらいなのか気になっている方も多いはずです。あまり安っぽいものをあげるのもどうかなと考えたり、高級なものだ経済的に厳しかったりと、いろいろな考え方があるでしょう。

メンズコスメは、安いものだ1000円前後で購入できるものがあり、高いものだと1万円以上するものもあります。

男性の場合、1ヶ月にかけるコスメ代は約3000円程度だと言われています。プレゼントとして購入する金額は、だいたい3000~5000円程度が望ましいでしょう。

プレゼントは金額ではありません。あまり価格にこだわらずに、男性の肌の悩みなどしっかり考え、相手の気持ちを汲み取って選んでみましょう。

加盟店での利用でいつでもポイント3倍ゲット!資生堂美容室やパーラーで5%割引も

人気ブランドのメンズコスメおすすめ15選

メンズコスメは、さまざまなブランドから販売されているため、どれを選んだら良いのか悩んでしまうことも多いです。人気ブランドのメンズコスメのおすすめをご紹介していくので、参考にしてみてください。男性にぴったりの商品を見つけてみましょう。

おすすめ①&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス
&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス
内容量:50ml
原産国:日本

&GINO プレミアムフェイスエッセンスアクアモイスは、男性肌の悩みである「乾燥・カサつき」「皮脂・テカリ」「透明感・目元」「髭剃り後」「引き締め」の5つの悩みにアプローチします。

良い商品に巡り合えたとしても、継続して続けていくことが大切です。そのためには、面倒なスキンケアは途中で挫折してしまうこともあるでしょう。

こちらの商品はオールインワンタイプになっているので、化粧水・乳液・美容液・クリームの4役をこれ1本で完了します。朝、洗顔した後に塗るだけのシンプルケアで続けていくことができます。

  • 付け心地はさっぱりとした使用感で、肌のべたつきもありません。さらに、無香料・無着色・アルコールフリーなど肌に必要なものしか入っていないため、敏感肌の方でも安心して使用することができます。

おすすめ②DHC MEN オールインワン モイスチュアジェル

DHC MEN オールインワン モイスチュアジェル
DHC MEN オールインワン モイスチュアジェル
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :7×4×13.8
内容量:200mL

DHCMENオールインワンモイスチュアジェルには、スキンケア(化粧水・美容液・乳液・クリーム)に加え、髭剃り後のアフターシェーブ、体の乾燥が気になるためのボディクリームまでこれ1本に凝縮した優れた商品です。

スキンケアだけのオールインワンはありますが、アフターシェーブやボディクリームまで入っているという商品はなかなかないでしょう。

アルコール・メントールを配合していないため、ヒリヒリすることなく使えるので、アフターシェーブにも安心して使用することができるのです。

おすすめ③ZIGEN オールインワン メンズ スキンケアジェル

ZIGEN オールインワン メンズ スキンケアジェル
ZIGEN オールインワン メンズ スキンケアジェル
商品の重量 100 グラム
商品の寸法 奥行き × 幅 × 高さ 35 x 63 x 145 mm

ZIGENオールインワンメンズスキンケアジェルは、ヒト型セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンの3大美容成分が入っており、さらに15種類のアミノ酸や73種類のミネラル、プラセンタエキスなどを贅沢に使った本格スキンケアができる商品です。

使用後にべたつくと不快に感じることが多いですが、こちらの商品はべたつかないので快適な使い心地です。朝晩の使用で約2ヶ月使えるため、コスパも良いところがうれしいポイントでもあります。また、低刺激性なため、敏感肌の方でも使用することができます。

おすすめ④キールズ フェイシャル フュール トナー フォー メン

キールズ フェイシャル フュール トナー フォーメン
キールズ フェイシャル フュール トナー フォーメン
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :160×50×50mm
内容量:250ml

キールズフェイシャルフュールトナーフォーメンは、カフェインとビタミンCが含まれている化粧水です。

過剰な皮脂をすっきりと落とし、肌がシャキッと目覚めるような感じがします。さらに、バンブーエキスの優れた保湿効果で、生き生きとしたなめらかな耀く肌へと導きます。

おすすめ⑤ミノン メン 薬用フェイスローション

MINON MEN 薬用フェイスローション
MINON MEN 薬用フェイスローション
原産国:日本
内容量:150mL

ミノンメン薬用フェイスローションは、乾燥もべたつきも気になるという敏感肌向けの男性におすすめの商品です。水分と油分を補い、乾燥とべたつきの絶妙なバランスを整えます。肌のバリア機能もサポートし、肌を守ってくれるのです。

低刺激性処方で、髭剃り後のダメージを受けた肌でもヒリヒリしません。どれでもスキンケア用品が合わないという方には、このような低刺激性で敏感肌向けの商品がおすすめです。メントールも無配合なので、スースーすることもありません。

肌をしっかり保湿しますが、べたつかずに肌にスッと馴染んでいきます。ニキビや肌荒れ、カミソリ負けにもおすすめです。

おすすめ⑥ニベアメン オイルコントロールローション

ニベアメン オイルコントロールローション
ニベアメン オイルコントロールローション
テカリ・ベタつきが気になる方に。テカリを抑え、長時間サラサラ肌が続く化粧水。
内容量:100ml

ニベアメンオイルコントロールローションは、テカリやべたつきが気になる方におすすめです。オイルコントロールケアで皮脂を抑え、長時間サラサラ肌を持続させることができます。

また、潤い成分も含まれているので、乾燥している肌を保湿してくれます。クールで爽やかな使い心地なので、スッキリするでしょう。毎日のお手入れはもちろんのこと、髭剃り後にも使用できます。

おすすめ⑦クワトロボタニコ オイルコントロール&スキンコンディショナー

QUATTRO BOTANICO ボタニカル オイルコントロール & スキンコンディショナー
QUATTRO BOTANICO ボタニカル オイルコントロール & スキンコンディショナー
1本入り 150mL
オイリー肌のエイジングケアローション

クワトロボタニコオイルコントロール&スキンコンディショナーは、オイリー肌用のエイジングケアローションです。皮脂ケアをしてテカリやべたつきを抑えると同時に、肌にハリを与えて引き締める効果のあるエイジングケアにも対応しています。

オールインワン化粧水なので、洗顔後はこれ1本でOK。柑橘系ベルガモットとローズマリーの香りで、リラックスできますし、気分もリフレッシュできるでしょう。

おすすめ⑧ルシード 薬用 トータルケア化粧水 無香料

LUCIDO(ルシード) 薬用 トータルケア化粧水
LUCIDO(ルシード) 薬用 トータルケア化粧水
原産国:日本
内容量:110ml+サンプル

こちらの商品は、40代からの薬用トータルケア化粧水です。これ1本で年齢に伴う肌の悩みも解決します。使い心地はべたつかずサッパリしているけれど、保湿成分のヒアルロン酸を配合しているため、しっかり潤いを与えます。

また、シミや乾燥小じわを目立たなくする効果が期待できるのです。髭剃り後は肌が傷つきやすいので、対策をしていきたいものです。カミソリ負けによる肌のヒリつきや肌荒れを防ぐことができます。

おすすめ⑨メンズビオレ 浸透化粧水 濃厚ジェルタイプ

メンズビオレ 浸透化粧水 濃厚ジェルタイプ
メンズビオレ 浸透化粧水 濃厚ジェルタイプ
商品サイズ (幅X奥行X高さ) : 4.4×4.7×16
180ml

こちらの商品は、保湿成分が3倍配合されている濃厚なジェルになっているので、肌の角層まで浸透し、肌荒れや粉ふきを防ぎ、しっとりとしたもちもち肌が持続します。

たっぷりうるおうのに、べたつきやテカリも防ぐことができます。メントールとアルコールが無配合になっているため、髭剃り後に使用してもヒリヒリしません。肌に優しい使い心地になっています。

おすすめ⑩UNO UVパーフェクションジェル オールインワン

UNO UVパーフェクションジェル オールインワン
UNO UVパーフェクションジェル オールインワン
原産国:ベトナム
内容量:80g

こちらの商品は、これ1つで肌荒れ・テカリ・カサつき・紫外線ケアができてしまうオールインワンジェルクリームです。

朝、洗顔・髭剃り後にこれ1つでOKなので、忙しい朝でも楽にお手入れができます。夏でもべたつかず、クールな使い心地になっています。

グリチルリチン酸ジカリウムを配合しているため、炎症を抑え、肌荒れを防ぐことができます。ニキビに悩んでいる方にもおすすめです。

おすすめ⑪大塚製薬 ウル・オス 薬用スキンブリージーローション

大塚製薬 ウル・オス 薬用スキンブリージーローション
大塚製薬 ウル・オス 薬用スキンブリージーローション
原産国:日本
内容量:120mL

大塚製薬ウル・オス薬用スキンブリージーローションは、大人の清涼感があり、肌をさっぱりとした状態に整えてくれるローションです。

これ1本で保湿ケア・テカリ予防・シミ対策になります。保湿成分AMPが配合されているため、肌に潤いを与え、きめを整えていきます。

おすすめ⑫DoveMEN +ケア モイスチャー 化粧水

ダヴメン+ケア モイスチャー 化粧水
ダヴメン+ケア モイスチャー 化粧水
乾燥を防いで、ベタつかない肌へ。しっとりタイプ
原産国:日本

DoveMEN+ケアモイスチャー化粧水は、肌が乾燥しやすくて悩んでいる方におすすめです。しっとりなめらかで潤いのある素肌にします。しっとりするものはべたつきが気になるところですが、こちらの商品は肌がべたつかず、快適な使い心地です。

おすすめ⑬資生堂 メン ハイドレーティングローション

資生堂 メン ハイドレーティングローション
資生堂 メン ハイドレーティングローション
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :6.1×3.7×13.5
内容量:150ml

資生堂メンハイドレーティングローションは、過剰な皮脂により肌ダメージを受けている方や、水分が足りなくて乾燥している方におすすめです。たっぷりと水分を補給し、さっぱりとした使い心地のローションです。

ダメージディフェンスコンプレックス(保湿成分)配合で、乾燥から肌を守り、肌荒れを防ぐことができます。フローラルグリーンのほのかな香りは、ニオイがきつすぎることもなく、気分もリフレッシュされるでしょう。

おすすめ⑭毛穴撫子 男の子用 ひきしめ化粧水

毛穴撫子 男の子用 ひきしめ化粧水
毛穴撫子 男の子用 ひきしめ化粧水
原産国:日本
内容量:300mL

こちらの商品は、毛穴ケアができる化粧水です。しっかり洗顔しているのに、毛穴が開いてしまって悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。それは、肌のうるおいが足りないことが原因かもしれません。

ぽっかり大きく開いたパイン毛穴や、肌がデコボコしているメロン肌を、ヘチマエキス・カミツレエキスで毛穴をキュッと引き締めます。

さらに、ヒアルロン酸・コラーゲン・セラミドの代表的なうるおい成分で、肌をなめらかにし、キメを整えます。毛穴のないきれいな肌にすることができるのです。

おすすめ⑮WHITH WHITE 美白 化粧水

WHITH WHITE 美白 化粧水
WHITH WHITE 美白 化粧水
コラーゲン × プラセンタで老け肌解消!!
120ml

こちらの商品は、男のエイジングケアができる化粧水です。シミに悩んでいる方もいるでしょう。二大美容成分であるコラーゲンとプラセンタで肌を若返らせることができ、老け肌からもサヨナラできます。

プラセンタでシミやそばかすの原因となるメラニンを抑制し、コラーゲンでお肌をチューニングしていくのです。

美肌にこだわっている商品なので、徹底的に美白し、美肌を目指します。また、2種の有効成分に加え、6種類の保湿成分によってお肌にうるおいを与えます。

加盟店での利用でいつでもポイント3倍ゲット!資生堂美容室やパーラーで5%割引も

男性にメンズコスメをプレゼントしよう

男性にプレゼントを渡したいと思っている方もいるでしょう。何をあげたら良いのか迷っている方には、メンズコスメがおすすめです。男性の場合、スキンケアには疎いところがあるため、洗顔後には何もつけてないという方も多いです。

女性よりも皮脂の分泌が多く、肌の水分も足りない傾向にあるため、男性こそスキンケアをしておくことが大切だと言えるでしょう。

また、何を購入したら良いのかわからないという場合もあるので、男性の肌の悩みに合わせたメンズコスメをプレゼントすると喜ばれます。

メンズコスメにはさまざまな種類があるので、肌の悩みや香りなど好みにあったものを選ぶことがおすすめです。男性に喜ばれる最高のメンズコスメをプレゼントしましょう!

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。