引用:Photo-AC

記事更新日:

人気メーカーのおすすめドローン10選!選び方のポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

人間の手の届かない場所からの撮影などを容易に行ってくれるドローンは、市場に出回って数年がたち、今やだれもが使えるガジェットになりました。ビジネスなどでも実際に活用がされているドローンですが、様々なメーカーから登場しています。今回は、人気のおすすめ機種や選び方などを紹介します。

ドローンとは?

引用:Pixabay

ドローンと言えば、大抵の方は小さい回転羽が4つ付いて飛び回る機械をイメージされるかと思います。明確に定義がされているわけではありませんが、無人の小型航空機と言えば大体当て嵌まる事でしょう。

もともとドローンというのは「雄バチ」という意味を持っており、蜂の様に音を出しながら飛ぶさまから付けられたと言われています。内蔵したカメラで空撮を行ったり、ドローン同士でレースをしたりと、一般に浸透しています。

ドローンを活用するシーン

引用:Pixabay

ドローンの活用で最も思い浮かべられやすいのが、空からの撮影でしょう。テレビ番組などではそれが最も顕著で頻繁にドローンを使った空撮を目にすることができ、また一般人も容易に入手できることから、YouTubeなどの動画媒体でもアマチュア、プロ問わず用いられています

仕事で言えば、農業での農薬散布などが有名でしょう。もとは非常に高価な産業用の無人ヘリが使われていましたが、とても安価なドローンが台頭しています。また、測量等を行う建設現場、物流、防犯、災害時の捜索など幅広いシーンで用いられています。

ドローンの人気メーカー

引用:Pixabay

そんなドローンを開発している有名なメーカーとしては、まず中国の最大手、DJIが挙がります。ちょっとした娯楽用、エントリーモデルから本格的なプロフェッショナル向けのハイエンドモデルまでさまざまな機種を取り扱っています。

ライズテックも有名どころであり、特に初心者向けの直感的な操縦で楽しめる「Tello」モデルが人気です。ほかにもフランスに本拠地を置くパロットはスマホやタブレット対応、車載可能な機種なども手掛けています。

ドローンの選び方

引用:Pixabay

以上、ドローンがどんなものなのか、どんな場所で活用されているのかなどについて、簡単にではありますが解説しました。広く一般的に普及した現在、多数の機種が登場していますが、その中での選び方の基準について紹介します。

選び方①種類

引用:Pixabay

まず1つは種類です。ドローンの種類は大きく分けて、トイドローン、空撮ドローン、産業用ドローンの3種があります。1つ目のトイドローンは200g未満の軽量さで操作もしやすく、またドローンに適用される航空法の規制も比較的少ないため、気軽に扱えます。

2つ目の空撮ドローンとは、その名前の通り空からの映像撮影などが得意なものです。ハイスペックなカメラを搭載し、最大飛行距離も長大です。そして3つ目の産業用ドローンは、活用シーンでも紹介したように農業や建設現場と言った仕事場で用いられるタイプです。

飛行制御システムや耐久性能など、どの点を取ってもドローンの中では最も高いスペックであり、その分値段も数十万円する機種がざらにあります。

選び方②本体サイズ

引用:Pixabay

続いて、本体のサイズについてです。これについてはトイドローンが比較的コンパクトで、手のひらサイズレベルですので持ち運びなどもしやすいです。対して空撮ドローンなどは本体のサイズが大きくなりますが、より綺麗な映像を撮影できます。

選び方③価格

引用:Pixabay

価格については、トイ、空撮、産業用の順に高くなっていきます。トイドローンであれば1万円以下、空撮だと1万円からハイエンドなモデルだと10万円台程度、産業用は10万円を容易に超える価格帯になります。

選び方④機能

引用:Pixabay

最後に機能面です。例えばGPS機能が搭載されていれば自動的に機体の位置が検知され、飛行中の安定性が増します。自動ホバリング機能などもあり、飛行ではなく撮影などに集中したいのならば搭載されていてほしい機構です。

人気メーカーおすすめドローン【初心者向き】

引用:Pixabay

ドローンの選び方の基準についてもそれぞれ解説しました。ここからは、本題である人気メーカー製の推奨ドローンを紹介していきましょう。まずは初心者向けの扱いやすい機体からになります。

おすすめ①Holy Stone ドローン ミニドローン

Holy Stone ドローン ミニドローン
Holy Stone ドローン ミニドローン

バッテリー3個付き、飛行時間は最大21分。
ドローンと送信機を収納ケースが付き、持ち運びと外出の時がもっと便利になります。

1点目はholystoneのミニドローンになります。4か所のプロペラにはすべてガードが備わっており、安全な操作が可能、本体で使えるバッテリーは合計3個付属し、最大で21分間の飛行が可能になります。

低速、中速、高速の3段階の速度調整や、撮影に集中できる自動ホバリング機能、初心者に優しいワンキー起動、着陸に宙返りなどの多彩な機能を備えており、5千円台というお求めやすい価格帯になっています。

人気メーカーおすすめドローン【中・上級者向き】

引用:Pixabay

初心者向けでありながら、初めて使う方に優しい様々な機能を持っているモデルもあるなど、非常にコスパに優れるドローンもあります。続いては、扱った経験のある中、上級者向けのスペックの高いモデルの紹介です。

おすすめ②Holy Stone ドローン GPS搭載 折り畳み

Holy Stone ドローン GPS搭載 折り畳み
Holy Stone ドローン GPS搭載 折り畳み

4K FHDカメラ&周波数2.4GHz
折りたたみ設計&専用収納ケース付き

同じくHolystoneの、GPS搭載ドローンになります。GPS +GLONASS衛星にオプティカルフローポジショニングシステムで飛行の安定性を向上させ、4KFHDカメラで鮮明な映像撮影が可能です。本体は羽の部分を折りたたみ、専用ケースへコンパクトにしまっておけます。

おすすめ③DJI Mavic Air 2

DJI Mavic Air 2
DJI Mavic Air 2

Mavic Air 2はコンパクトなボディーに最先端の機能を多数搭載した空撮用ドローンです。
4800万画素の写真撮影、4K/60fps動画、8Kハイパーラプスなど高いカメラ性能で映画のような映像を撮影できます。

3点目は人気メーカー、DJIのモデルです。10万円台の空撮用に位置するドローンで、最高で8Kという非常に高彩度の映像撮影を行え、アプリをタップするだけで自動的に撮影もできます。滑らかな4K60fps、シーンによってパラメーターを調整するスマートフォト機能もあるなど多彩です。

おすすめ④DJI Mavic 2 Zoom

DJI Mavic 2 Zoom
DJI Mavic 2 Zoom

商品の重量: 750 grams

同じくDJIのマビックシリーズのZoomは、光学2倍ズームレンズによって画質をそのままに2倍のズームが可能なモデルです。こちらも4Kの映像撮影に対応しており、ハイパーラプスによってタイムラプス映像撮影も行えます。

おすすめ⑤Parrot ANAFI

Parrot ANAFI
Parrot ANAFI

米軍・自衛隊で採用 フランス発4K HDRドローン
4K HDR ビデオと静止画2100万画素

PARROTのANAFIは、4KHDRカメラを搭載しています。180度のジンバルや最高で2.8倍までズームしての空撮も行う事が出来、自動追尾によってコントロールをしなくとも追尾可能、SmartDroniesで自動撮影もしてくれます。

人気メーカーおすすめドローン【200ℊ未満小型】

引用:Pixabay

中、上級者向けのモデルというだけあって、値段も相応に張りますがそれに見合うだけの美麗な映像を撮影出来たり、各種の便利な機能を備えていたりします。最後の5点は、200g未満の小型軽量なモデルの紹介に移ります。

おすすめ⑥Holy Stone ドローン カメラ付き

Holy Stone ドローン カメラ付き
Holy Stone ドローン カメラ付き

3.7V 450mAhバッテリーが2個付き、飛行時間合わせて約22分。広大なフィールドで長時間のフライトを可能にする。

こちらもHolystoneのカメラ付きドローンです。720p1280×720の高画質写真、動画の撮影ができるカメラを搭載、操縦者目線で前後左右を判断するヘッドレスト機能で簡単な操縦や撮影ができます。バッテリーの残量が少なくなると、30秒ほどの自動着陸で知らせてくれます。

おすすめ⑦DJI Ryze Tello Powered

DJI Ryze Tello Powered
DJI Ryze Tello Powered

商品の寸法 :9.2 x 9.8 x 4.1 cm
商品重量 :81.6g

DJI製のコンパクトで軽量なドローンになります。本体重量80gと重さを感じさせない程の重量であり、電子式の映像ブレ補正で撮影した写真や動画は安定、その状態で720PのHD動画や写真を撮影できます。

おすすめ⑧Potensic ドローン GPS搭載

Potensic ドローン GPS搭載
Potensic ドローン GPS搭載

商品について
「GPS搭載」気圧センサーによる高度維持機能に加え、アメリカのGPS測位システムとロシアのGLONASS衛星測位デュアルGPSシステムが搭載しGPSで高度・座標を統合的に制御し、狙った位置を外さないホバリング制御でき、より安定、制御しよりやすい、写真や録画には安定性が抜群です

ポテンシックのGPS機能付きモデルです。気圧センサーによって高度を維持、更にアメリカ、ロシア双方の衛星測位GPSシステムで狙った通りの位置での操縦ができます。オートリターンで初心者にも使いやすく、連携したスマホのGPSでの随意飛行も行えます。

おすすめ⑨DJI MINI 2 Fly More コンボ ドローン

DJI MINI 2 Fly More コンボ ドローン
DJI MINI 2 Fly More コンボ ドローン

199gの軽量、コンパクトでありながらパワフルなDJI MINI 2は、初めてのドローン空撮に最適です。
4Kカメラに4倍ズームを搭載。三軸ジンバルが映画のような滑らかな映像を実現します。

DJIの空撮向けコンパクトドローンです。4Kカメラを3軸ジンバルと4倍ズームでどこでも撮影させられ、数回のタップでプロ並みの映像や写真を撮影するクイックショットが便利です。

おすすめ⑩G-Force スカイハイ

G-Force スカイハイ
G-Force スカイハイ

デュアルカメラ搭載のホビードローン。

最後の10点目はGフォースのスカイハイです。電動チルトカメラによって飛行中のカメラアングル変更も自由に行え、静止画なら4Kで撮影できます。本体底にデュアルカメラがあり、シーンごとで撮影するカメラの切り替えも可能です。

200g以上のドローンで空撮する時には注意!

引用:Pixabay

どのモデルも魅力的でそれぞれに特徴のあるものばかりですが、ここで200g以上の重さのドローンを飛ばす際には、注意しておかなければならない事があります。

ドローンの撮影許可・承認の申請が必要

引用:Pixabay

それは、ドローンを使った飛行撮影の許可や承認を得る必要がある事です。最低でも使用する10日前に指定の航空局へと申請を行う事が義務付けられており、郵送、もしくはオンラインでの申請ができます。

200g未満の小型ドローンにも規制

引用:Pixabay

こうした申請が必要なのは200g以上のドローンですが、実はその重さに満たないドローンでも規制がかけられており、国の重要施設や私有地の上空、高速道路や新幹線の上空、変電所等と言った場所では飛行を禁じています

楽しめるドローンを見つけてください

引用:Pixabay

リーズナブルなモデルからハイエンドなモデルまで、各種様々なドローンがあります。普通ではできない場所からの撮影ができるのは非常に便利且つ面白いですから、ぜひ気に入ったモデルを使ってみて下さい。

その他の関連記事はこちら

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。