記事更新日:

人気メーカーのおすすめハンドブレンダー12選を厳選紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

料理する時にハンドブレンダーを使用している方もいるのではないでしょうか。ハンドブレンダーは食材を潰したりするのに便利です。キッチン家電として人気があるので、今後購入したいと思っている方も必見!人気メーカーのおすすめハンドブレンダーを厳選してご紹介していきます。

そもそもハンドブレンダーとは?

ハンドブレンダーという言葉は聞いたことあるけれど、実際どのような使い方ができるのか詳しく知らない方も多いかもしれません。ハンドブレンダーについてご紹介していきます。

ハンドブレンダーの特徴

ハンドブレンダーはスティック型をしていて、先端がカッターになっています。カッターが高速で回転することにより、食材を攪拌することができる便利なキッチン家電です。

料理をする時に使用すると効率よく作業が進むほか、食材を細かくすることが不可欠である離乳食作りにも役立てることができます。食材をボウルに入れて撹拌することができるので、本体もコンパクトサイズ。置く場所にも困りません。

ミキサーやフードプロセッサーとの違い

ハンドブレンダーは、「ミキサーやフードプロセッサーとはどう違うの?」と疑問に感じている方もいるでしょう。見た目は違っても使い方は一緒だと思っている方も多いかもしれません。どのような違いがあるのかをご紹介していきます。

  • ミキサー

容器内の下部にカッターがついていて食材を撹拌できるものです。容器内に食材を入れるため、一度にたくさんの食材を撹拌することができます。

液体や粉体を混ぜ合わせるというよりは、水分のある固形状のものをミキサーの中へ入れて撹拌するために用いられることが多いです。果物や野菜ジュース、スープなどを撹拌するのに用いることができ便利なアイテムです。

  • フードプロセッサー

食材を包丁を使ってみじん切りにするのはなかなか大変です。大きさが揃わなかったり、時間もかかってしまいます。食材をつぶす作業も電動じゃないと面倒くさくなってしまうでしょう。

フードプロセッサーは、食材のみじん切りや潰してトロトロ状にすることができます。フードプロセッサーの食材投入口が広くできているので、撹拌したいものをその中に入れます。

野菜のみじん切りや肉をミンチにする時に便利です。フードプロセッサーは料理の下ごしらえをする時に使えるアイテムであると言えるでしょう。

ハンドブレンダーの上手な選び方

ハンドブレンダーは種類も豊富で、何に注目をして選んだら良いのか悩むという方も多いのではないでしょうか。ハンドブレンダーの上手な選び方をご紹介します。選び方をマスターして、使いやすいものを探してみてください。

選び方①アタッチメントの種類

ハンドブレンダーを選ぶ際には、アタッチメントの種類に注目してみてください。潰したり、混ぜたり、細かく刻んだりという作業の他に、泡立てやこねたりおろしたりできるアタッチメントが付属しているものもあります。

さまざまなアタッチメントが付属しているものを選ぶと、いろいろな料理を作る時に使用することができ、手間を省くことができるのです。

ご家庭で料理をする時に、どのような作業をすることが多いのか目的に合ったアタッチメントがついているものを選ぶことをおすすめします。

選び方②スピード調節機能

ハンドブレンダーはスピード調節機能がついているので、細かく設定できるものがおすすめです。ハンドブレンダーの中には、握り手部分にボタンがついており、握る力の強さによってスピードが微調整できるものもあります。

仕上がりを細かく調整できるので便利です。離乳食を作る時にハンドブレンダーを使わない場合だと、とろとろの状態から食感のある状態に変えるのが難しいことも多いです。

ハンドブレンダーを使用し細かくスピード調整することで、その時の好みに合わせた食感にすることができます。

選び方③安全性

ハンドブレンダーは刃物がついていて電源をオンすることにより、高速回転して撹拌することができます。刃物は危険なので安全性もチェックしておく必要があります。

特に子供がいる場合、勝手に触って電源がオンになってしまっては大変です。万が一子供が触っても安全なように、チャイルドロック機能がついたものを選ぶことをおすすめします。

チャイルドロック機能にはボタン操作が無効になったり、刃物の回転をストップさせたりといったことが可能になります。子供は何をするかわからないので、安全対策はしっかりと取っておきたいものです。

選び方④手入れのしやすさ

ハンドブレンダーを使用した後は当然洗って清潔にしておかなくてはいけないため、お手入れがしやすいものを選ぶことがポイントです。お手入れがしづらいと面倒で使わなくなってしまうことも多いでしょう。

食材を入れて撹拌するものなので、いつでも清潔にしておくためにも細かく分解できて洗えるものがおすすめです。アタッチメントが取り外しできるものだと丸洗いすることができて便利です。

ハンドブレンダーはコンパクトサイズなので収納にも場所を取りません。しかし付属のアタッチメントが多いと収納に困ってしまうこともあります。アタッチメントを1つにまとめて収納しておくと使い勝手も良くなるでしょう。

人気メーカーのおすすめハンドブレンダー12選

ハンドブレンダーは種類が豊富なため、どれを購入したら良いか迷ってしまうこともあるでしょう。人気メーカーのおすすめハンドブレンダーを12アイテム厳選してご紹介していくので、参考にしてみてください。

おすすめ①ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック7

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック7
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック7
つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てるを簡単に使いこなせる、1台4役のスタンダードモデル
アタッチメント交換も自由自在で、お手入れ簡単

 

こちらの商品は、1台で「つぶす」「混ぜる」「刻む」「泡立てる」4役こなせるハンドブレンダーです。
握り手部分にボタンがあるので、自分の手の感覚でスピードをコントロールすることができます。事前にスピードを設定する必要はなく仕上がりも自由自在。強く握るととろとろの状態にすることができますし、軽く握ると食感が残る程度にすることが可能です。
このハンドブレンダーは、かなり硬いステンレス製のブレードを使用しているため、均等に混ぜることができ食材が詰まって機械が動きにくくなるということもありません。
すべてのアタッチメントは簡単に取り外すことができ丸ごと洗って清潔にすることができます。またすべてのアクセサリをワンタッチで交換できて時間もかからないでしょう。さらにチャイルドロック機能付きで思わぬ事故を防ぐことができます。

おすすめ②ブルーノ マルチスティックブレンダー アタッチメント 3種

ブルーノ マルチスティックブレンダー アタッチメント 3種
ブルーノ マルチスティックブレンダー アタッチメント 3種
サイズ(約):ブレンダースティック使用時:幅6.3×高さ37×奥行6.8cm
重量 :570g

こちらの商品は、混ぜる・刻む・つぶす・泡立てる・砕くをこれ1台でこなすことができるマルチなブレンダーです。チョッパーを使えば氷を砕くことができるのもうれしいポイントの1つです。

3種類のアタッチメント付きで料理の下ごしらえが楽になります。またドリンクや離乳食作りにもおすすめ。

スリムでコンパクトサイズなので、女性の手にもなじみます。色はアイボリー・グリーン・ピンク・ブルーグレーの4色があります。キッチン家電と合わせて色を選ぶこともできるでしょう。

おすすめ③タイガー スマートブレンダー

タイガー スマートブレンダー
タイガー スマートブレンダー
本体重量(kg):0.83
本体サイズ:(約)14.8×22.3×21.4cm(幅×奥行×高さ)

タイガースマートブレンダーは、まぜる・きざむ・つぶす・泡立てる・おろすを1台で5役こなすことができます。

3種類のアタッチメントに加え、さらに新しくおろしカッターが付属されています。ステンレス製のおろしカッターなので、にんじんなどの硬い野菜も簡単にすりおりすことができて便利です。

またカップに食材のニオイがついてしまうのが嫌だという方も多いでしょう。こちらの商品はガラス製のカップになっているため、ニオイがつきにくくお手入れもしやすくなっています。

スピードの調節はダイヤル式で5段階可能。誤作動や事故を防ぐために2段階の安全スイッチがついています。万が一子供が触っても安心できるでしょう。お手入れに便利なヘラつきブラシも付属されていてお手入れも簡単にできます。

おすすめ④ツインバード チョッパー付ハンディーブレンダー

ツインバード チョッパー付ハンディーブレンダー
ツインバード チョッパー付ハンディーブレンダー
最大調理容量:500ml(専用カップ、チョッパー容器 使用時)
電源:AC 100V 50/60Hz
消費電力:100W
定格時間:1分30秒

こちらの商品は、つぶす・ねる・混ぜる・刻む作業を効率的に行うことができます。ボタン式着脱構造になっているため、アタッチメントの取り外しも簡単です。

スピードは2段階に切り替えが可能。チョッパー容器・フタに加え、計量カップも付属でついてきます。ステンレス製のカップになっているので、食材のニオイがつきにくく快適です。

おすすめ⑤LINKChef ハンドブレンダー

LINKChef ハンドブレンダー
LINKChef ハンドブレンダー
1台5役のマルチなブレンダー
飛び散り防止設計&2重モード
こちらの商品はアタッチメントを切り替えることで、「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「砕く」「泡立てる」が簡単にできます。

ブレンダーの回転刃カバーには飛び散りを防止する独自の設計がされているため、キッチンや着ている服を汚すことなく調理を楽しめます。

スピードは低速モードと高速モードの2種類。食材や料理に合わせて切り替えて使用してください。ハンドミキサー専用の収納スタンド付き。まとめて収納することができ、邪魔にならず使いたい時にすぐ取り出して使用することができます。

おすすめ⑥貝印 マルチブレンダー

本体にくぼみをつけた握りやすいハンドル
本体も740gの軽量設計
高速/17,000回転、低速/12,000回転の2段階切替スイッチ

こちらの商品は、「ミンサー」「ジューサー」「マッシャー」「ウィスク」「ビーター」「グラインダー」の6種類のアタッチメントがついていて、さまざまな調理に大活躍するブレンダーです。

アタッチメントの付け替えも簡単にでき、鍋の中や調理中のボウルの中でも撹拌できるのが便利です。

高速と低速の2段階切り替えスイッチ。調理に合わせて切り替えて使用できます。アルミ製のカバーで汚れも落としやすく、お手入れも楽にできるでしょう。

おすすめ⑦パナソニック ハンドブレンダー 4枚刃

パナソニック ハンドブレンダー 4枚刃
パナソニック ハンドブレンダー 4枚刃
独自形状の4枚刃で切削性能UP、ムラなくなめらかに「新4枚刃ブレンダーカッター」
安全性と利便性を両立した安心の新設計「チャイルドロック&2アクションスイッチ」

こちらの商品は、「まぜる」「つぶす」「きざむ」「泡立て」の4役をこなすことができます。加熱した後の鍋やボウルの中でも調理が可能なため、効率よく作業をすることができます。

またカッターホルダーが付属されているので、調理中の置台として使うことが可能です。カッターに被せることでカバーとしても使用することができます。

高速モードと低速モードで食材に合わせた使い方が可能になっています。さらにチャイルドロック機能も完備で誤操作を防ぐこともできるので安心です。

サーキットブレーカー&サーモスタットダブル搭載により、過負荷時やモーターの温度上昇時に運転をストップしてくれるので、誤使用を防ぐことができるようになっています。

おすすめ⑧Bonsenkitchen ハンドブレンダー 日本製

Bonsenkitchen ハンドブレンダー 日本製
Bonsenkitchen ハンドブレンダー 日本製
「つぶす」「混ぜる」「刻む」「泡立てる」ことができるので、料理の下ごしらえはもちろん、お菓子づくりにも活躍します。

こちらの商品は、1台で4役のマルチブレンダーです。持ち手部分にはくびれがあるため握りやすく、手が小さい女性でも安定します。

ダイヤル式とボタン式で9段階のスピード調節が可能になっており、回転速度の調節も自由自在。またすべてのアタッチメントはすぐ取り外すことができ丸洗いが可能なので、いつでも清潔を保つことができます。

おすすめ⑨homgeek ハンドブレンダー

homgeek ハンドブレンダー
homgeek ハンドブレンダー
ブレンダーは800Wハイパワー15000RPM±15%回転で食材をまんべんなく循環させながら細かく切削、効率的になおかつ滑らかな食感に仕上がれます。
こちらの商品は、つぶす・混ぜる・きざむ・泡立てる・砕くことができるブレンダーです。氷と水を入れて混ぜて砕くことで、フローズンドリンクも簡単に作ることができます。

回転刃は飛び散りを防止する設計になっており、キッチンや服を汚してしまう心配も少ないです。アタッチメントの交換はボタンを押すだけで簡単に切り替えることが可能です。使いたい機能にすぐチェンジすることができるので、スムーズに調理ができるでしょう。

おすすめ⑩GVDV ハンドブレンダー

GVDV ハンドブレンダー
GVDV ハンドブレンダー
1台5役、ブレンダーだけではなく、チョッパー、泡たて器、フードプロセッサーとしても使え、「つぶす」・「混ぜる」・「きざむ」・「泡立てる」・「砕く」の5役をこなしてくれる万能な調理道具です。

こちらの商品は、1台で5役こなせて調理に大活躍します。調理の下ごしらえからドリンク・スープ・離乳食作りにまで幅広く使用することができるのです。

スピード調節は普通モードとTurboモードに別れており、普通モードは6段階の調節が可能、Turboモードは高速になります。鍋に直接使用できるため余計な洗い物を増やすことなく、効率的に調理を進めていくことができるのです。

またスリムで軽量であることにより、女性でも片手で簡単に持つことができます。全てのアタッチメントは取り外し可能なため、別々に水洗いすることができお手入れが楽です。

おすすめ⑪YISSVIC ハンドブレンダー

YISSVIC ハンドブレンダー
YISSVIC ハンドブレンダー
3種類のアタッチメントで”刻む”、”つぶす”、”混ぜる”、”泡立てる”、”砕く”ができる一台5役のハンディブレンダーです。

3種類のアタッチメントで5つの作業を行うことができる多機能な商品です。毎日の料理の幅も広がり、面倒な作業もこれがあればスムーズに進めていくことができるでしょう。

24段階のスピード調節が可能。仕上がりを見ながら微調整することができます。カップやブレンダーなども水洗いできるので、汚れもしっかり落とすことができ衛生的です。

おすすめ⑫アイリスオーヤマ ハンドブレンダー

アイリスオーヤマ ハンドブレンダ
アイリスオーヤマ ハンドブレンダ
ブレンダー組立時(約)(cm):幅5.4×奥行6.8×高さ40、泡立て器組立時(約)(cm):幅5.6×奥行6.8×高さ44、チョッパー組立時(約)(cm):幅13.7×奥行13.7×高さ37、収納時(約)(cm):幅28.9×奥行14.5×高さ38

こちらの商品は、「つぶす」「混ぜる」「きざむ」「泡立てる」ことができます。普段は時間がかかてしまうような下ごしらえも簡単にすますことができるのはうれしいです。スピード調節はレバーで行うことができます。

使い終わった後は、全てのパーツをまとめて収納できるところも便利です。コンパクトに収納ができるので、キッチンに置いても邪魔になりませんし、広々と使うことができます。4色の中から選べるので欲しいカラーも見つかるでしょう。

料理に最適な自分に合ったハンドブレンダーを見つけよう

ハンドブレンダーは料理をする時に役に立つ便利アイテムです。料理の下ごしらえやドリンク、スープ、離乳食作りまで幅広く活用することができます。

さまざまな商品があるので、スピード調節や安全面、お手入れのしやすさなどを考えながら選んでみてください。料理に最適な自分に合ったハンドブレンダーを見つけましょう!

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。