【名古屋】おすすめの高額査定タイヤ買取業者はここ!特徴を詳しく紹介!

家に使っていないタイヤがあるけど、処分の仕方が分からないという方もいるのではないでしょうか?不要になったタイヤはディーラーや不用品回収業者などで引き取ってもらえますが処分料がかかります。ここでは、名古屋でタイヤの買取をしてくれるおすすめ業者とタイヤを高く売るためのポイントをご紹介していくのでどうぞご覧ください。

タイヤの買取が人気の理由とは?

最近はタイヤを処分するよりも「買収したい」と考えている方が増えています。では、なぜ今タイヤ買収が注目を浴びているのでしょうか。ここでは、タイヤ買収が人気の理由やタイヤを高く売る方法・名古屋のおすすめのタイヤ買収業者をご紹介していくので一緒にチェックしていきましょう。

理由①タイヤの処分にお金がかかる

タイヤは「適正処理困難物」に指定されているため粗大ゴミとして自治体で処分することができません。タイヤを処分するには、ガソリンスタンドやカー用品店・正規ディーラー・産廃業者・不要品回収業者などに引き取ってもらわなければなりません。処分料はお願いする業者によって異なりますが、1本300円程度が相場のようです。

タイヤ専門やカー用品店などでは、タイヤ購入を条件に無料で引き取ってくれるところもありますが、不要品回収業者では1本1,000円以上かかる業者もあるので依頼する際には注意が必要です。

このようにタイヤを処分するには、少なからずお金がかかることが大半です。しかし、タイヤを買収すれば処分料が節約できるだけでなく、お金を手に入れることができるのです。

理由②運搬の手間が省ける

車のタイヤを運搬しようとすると、とても手間がかかります。しかし、タイヤ買収を行っている業者の中には、出張買収を行っているところもいくつかあります。そういった、業者を利用すれば運搬する手間を省くことができます。

理由③馴染ませる必要がない

通常、新しいタイヤを購入した場合「ならし走行」を行う必要があります。ならし走行とはタイヤを長持ちさせるために行うもので、夏用タイヤの場合、80km/h以下の速度で最低100km以上、冬用タイヤの場合、60km/h以下の速度で200km以上の走行距離のならし走行を行うのが適切だと言われています。このように「タイヤを馴染ませる必要がない」こともタイヤ買収が人気の理由にあげられています。

タイヤを高く売る方法

折角タイヤを売るなら、少しでも高く売りたいものです。では、タイヤを高く売るにはどのようにしたら良いのでしょうか。ここでは、タイヤを高く売る方法をチェックしていきましょう。

方法①保管状態を良くしておく

タイヤを高く売る方法1つ目にご紹介するのは「保管状態を良くしておく」ことです。タイヤは同じ使用年数であっても保管方法によって状態が変わってきます。保管前に専用クリーナできれいに洗浄し、直射日光の当たらない倉庫や車庫などにカバーをかけて保管しておくことで、良い状態を保つことができます。また買収の前にも、汚れやほこりを落としておく事も大切です。

方法②複数業者に査定依頼する

タイヤを高く売る方法2つ目にご紹介するのは「複数業者に査定依頼する」ことです。タイヤの買収に限らず何かを買収しようとする時は、複数の業者に査定依頼することが大切です。買収価格が低めに設定されていた場合1社だけでは、それを見抜くことができません。しかし複数の業者に依頼すれば、相場が確認できるほか、競合させることで価格を上げることもできるのです。

方法③シーズン前に売る

タイヤを高く売る方法3つ目にご紹介するのは「シーズン前に売る」です。通常のタイヤと違い、スタットレスタイヤは使用する時期が限られています。北海道や東北地方など早いところでは10月頃、その他雪の少ない地域でも12月頃に履き替えるのが良いとされています。

スタットレスに履き替えるタイミングに合わせることで、高く売れる可能が高まります。反対にこの時期を逃すと、査定が低くなるのでシーズン前に買収するようにしましょう。

タイヤ人気メーカー5選

ここまでは、タイヤの買収が人気の理由やタイヤを高く売るための方法をご紹介してきました。ここからは、タイヤの人気メーカー5選をご紹介していきます。

人気メーカー①ブリヂストン

ブリジストンタイヤは、2020年現在世界第1位のシェアを誇る日本のタイヤメーカで東京都中央区に本社を構えています。乗用車のタイヤはもちろん、トラックやバス用タイヤ、建設・産業・農業者両用・航空用などさまざまなタイヤを取り扱っています。

ブリジストンのタイヤと言えば、技術力の高さとゴム質の高さが有名で他のメーカーと比べても紫外線などによる経年劣化がゆるやかに進行するといった特徴があります。

人気メーカー②ミシュラン

ミシュラタイヤはフランスに本拠地を持つタイヤメーカーで、2019年には世界第1位の売り上げを持つブリヂストンを抜いた実績のある人気ブランドです。タイヤの構造にこだわりを持って作られているミシュランのタイヤは他では真似できないと言われており、しなやかさとグリップ力に定評があります。

人気メーカー③横浜ゴム

横浜ゴムは古河グループのタイヤ・ゴムメーカーで、日本ではブリヂストン・住友ゴムに次いで第3位、世界では第8位の売り上げを持つタイヤブランドです。特にスポーツタイヤでの評価が高く、最近ではSUV系での人気の集めています。高品質のタイヤを比較的低価格で提供してくれる横浜ゴムのタイヤはコストパフォーマンスの良さでも評価されています。

人気メーカー④グッドイヤー

グットイヤーはブリヂストンやミシュラン・コンチネンタルと並ぶ、世界最大のタイヤメーカーのひとつで、アメリカのオハイオ州アクロンに本社を構えています。長い距離を走行することを想定して製造されているグットイヤーのタイヤはSUVやピックアップトラックに採用されることが多く、耐久性と燃焼性能に優れています。

人気メーカー⑤コンチネンタル

コンチネンタルは、ドイツのハノーファーを本拠地に置くタイヤメーカーで自動車部品なども取り扱っています。タイヤ生産シェアは、ブリヂストン・ミシュラン・グットイヤーに続く第4位の実績を持っています。トレッドは固めで耐久性や信頼度を重視したオーソドックスなタイヤが人気で、スピードを出しても安定した走りを楽しむことができます。

タイヤ買取ナンバーワンでネット買取!

要らなくなったタイヤやホイールの処理は、意外と面倒なもの。いざ売ろうと思っても、「いったいどこの業者に売ったら良いのか分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが、「タイヤ買取ナンバーワン」です。タイヤ買取ナンバーワンは「業界トップクラスの高額査定で買取日本一に挑戦中!!」と掲げる通り、とにかく高額な買取価格が大きな魅力。専用の梱包キットに入れるだけなので、タイヤを送る手間を大幅に減らすことができ、タイヤを売るのが初めてという方でも安心して利用できます

タイヤ買取ナンバーワンをおすすめする3つのポイント

タイヤを売る場所としてはリサイクルショップや廃品回収業者なども考えられますが、「タイヤを少しでも高く売りたい」とお考えの方は、インターネットのタイヤ買取業者がおすすめ。インターネットのタイヤ業者は在庫管理のコストを徹底的に抑え、特殊な販売ルートを持っていることから、買取価格も必然的に高くすることができます。

中でも、特におすすめなのが「タイヤ買取ナンバーワン」。買取実績20万件以上という実績を誇り、タイヤの通信買取数は日本トップクラスです。まずは「タイヤ買取ナンバーワン」をおすすめする理由を3つご紹介しましょう。

安心の無料査定!送料も無料!

タイヤを売る際に多くの方が面倒に感じる査定ですが、タイヤ買取ナンバーワンなら専用のフォーマットに入力して写真を添付するだけで、簡単に査定が完了します。あとは査定額が送られてくるのを待ち、査定価格に満足すれば専用の梱包キットを自宅に郵送してもらう流れとなります。

梱包キットにはタイヤの入れ方に関してのガイドがあるため、初めての方でもとっても簡単!さらに梱包したタイヤの送料も無料で、査定に際してこちらが費用を負担するということはありません

大満足の高額査定

気になる査定額ですが、タイヤ買取ナンバーワンの査定額は業界トップクラスと言われています。実際、全国展開するチェーン店と比較すると、同じブランドのタイヤが1.5倍~2倍の価格で査定されることも珍しくありません。

さらに写真やフォーマットの内容に相違が無ければ、安心の価格保証を受けることもできます。一般的な買取業者では、商品到着後に査定価格を下げられてしまうことも多いのですが、タイヤ買取ナンバーワンなら基本的に最初の査定額がそのまま買取価格となります。タイヤの溝やホイールの状態など、なるべく分かりやすい写真を添付して、スムーズな査定を目指しましょう。

選べる査定方法

ここまでご紹介した「通信査定」以外にも、タイヤ買取ナンバーワンでは全部で4つの査定方法から選ぶことができます。

  • 通信査定:ホームページから必要事項と写真を送付後、専用の梱包セットで送るだけ。24時間受付可能。主婦の方や高齢者の方でもラクラク。
  • 電話査定:電話でタイヤの状態や走行距離を伝えるだけで、最短1分で査定が可能。忙しい方におすすめ。
  • 持込査定:福岡東店、福岡嘉麻店、北九州小倉店、東京昭島店に直接持ち込むだけ。持込なら査定額もアップするため、近郊にお住まいの方におすすめ。
  • 出張査定:自宅まで専任のスタッフに来てもらい、その場で査定してもらう方法。店舗近郊にお住まいで、かつタイヤを持ち込むのが面倒な方におすすめ。

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

タイヤ買取ナンバーワンの口コミ

A店では「2,000円」、B店では「9,000円」、タイヤ買取ナンバーワンは「15,000円」。引用:公式サイト

 

スタッドレスタイヤ付アルミホイールを写真と仕様を送付して見積もり頂き、OKその後すみやかに引き取り手続きをして頂きました。多分相手先に到着後三日目にはお金を振り込んで頂きました。売れるかもわからない商品で家でも幅をとって困っていましたから速やかな対応はとても助かりました。引き取り値段も適正だと思います。大型カーショップでは逆に処分料がかかると言われましたから。引用:ヒカカク

 

先日、BMWのタイヤホイールを買い取ってもらいました。5社に査定を出しましたがこちらのお店が一番高い金額でした。他店の方よりも親身に対応して下さりとても信用できるのでここに決めました。次回も利用したいと思います。引用:ヒカカク

 

口コミをチェックすると、「他の業者と比較したうえで、一番買取価格の高いタイヤ買取ナンバーワンに決めた」という声も多く、ほとんどの方が高価な買取価格に満足している様子が分かります。

買取価格が高くなれば、新しいタイヤをちょっと高級なものにグレードアップしても良いかもしれません。または、何かお小遣い代わりに使うのも良いでしょう。タイヤを高く売れば、お財布が温かくなったり、家のスペースも広がったりとメリット尽くしですので、「少しでも高くタイヤを売りたい」という方は、ぜひ公式サイトなどから簡単・安心の無料査定をしてみてはいかがでしょうか?

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

名古屋のおすすめタイヤ買取業者5選

ブリヂストンやミシュランといった、タイヤ人気メーカーをご紹介したあとは、名古屋のおすすめタイヤ買取業者5選をご紹介していくので一緒にチェックしていきましょう。

名古屋のおすすめタイヤ買取業者①タイヤ買取王トップス名古屋インター本店

引用:写真AC

名古屋のおすすめタイヤ買取業者1つ目にご紹介するのは「タイヤ買取王トップス名古屋インター本店」です。タイヤ&ホイール4本セットやアルミホイール4本セット・タイヤ4本セットなどを買取してくれます。店頭買収だけでなく出張買収もしてくれますが、溝の無くなった古いタイヤや輸入タイヤ、スチールホイールなど買取してくれない場合があるので注意してください。

名古屋のおすすめタイヤ買取業者②アップガレージ名古屋中川店

名古屋のおすすめタイヤ買取業者2つ目にご紹介するのは「アップガレージ名古屋中川店」です。通常のタイヤをはじめとする、スタットレスタイヤや各タイヤホイールセット・アルミホイールなどさまざまなタイヤ関連商品を買取してくれます。電話での査定も行っているので、不要のタイヤをお持ちの方は1度相談してみると良いでしょう。

名古屋のおすすめタイヤ買取業者③買取ゲット名古屋出張買取センター

名古屋のおすすめタイヤ買取業者3つ目にご紹介するのは「買取ゲット名古屋出張買取センター」です。出張買収専門店で、ブリヂストンやヨコハマタイヤ・パイオニアといった日本メーカーのタイヤだけでなく、ミシュランやグットイヤーなどの海外メーカーのタイヤも買取してくれるほか、どんなものでも無料査定してくれるところがポイントです。

名古屋のおすすめタイヤ買取業者④太平タイヤ

名古屋のおすすめタイヤ買取業者4つ目にご紹介するのは「太平タイヤ」です。らくらく通信買取システムでは宅配業者から届くらくらく買取バックに、タイヤやホイールなどの商品を詰めて送るだけで全国どこからでも気軽に査定依頼ができます。依頼が成立しなくても、送料はお店が負担してくれるところも魅力です。

名古屋のおすすめタイヤ買取業者⑤シラギ商会

名古屋のおすすめタイヤ買取業者5つ目にご紹介するのは「シラギ商会」です。乗用車や大型トラック、法人から個人まで出張タイヤ交換サービスを行っているシラギ商会では、タイヤの買収もしてくれます。国内・海外に販売ルートを持っているので、高額買取・下取りが可能です。

タイヤやホイールを高く売りたいなら買取業者に依頼しよう

この記事では、名古屋でタイヤの買取をしてくれるおすすめ業者ご紹介するとともに、タイヤを高く売るためのポイントやタイヤの人気メーカーをご紹介しました。

タイヤは、「適正処理困難物」に指定されているため粗大ゴミとして自治体で処分することができません。処分するには、ディーラーや不用品回収業者などで引き取ってもらう必要がありますが、処分料がかかります。不要になったタイヤをお持ちの方は、売れる可能性があるので1度買取業者に見積もりを依頼してみると良いでしょう。

その他の関連記事はこちらから

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。