記事更新日:

【千葉】おすすめの高額査定タイヤ買取業者はここ!特徴を詳しく紹介!

当サイトの記事には株式会社カイショーのための広告、アフィリエイトが含まれています。

不要になったタイヤは買い取ってもらうのがベストです。中古品は買取り不可のイメージがありますが、タイヤに限ってはそうではなく、高額で買い取ってもらえるケースもあります。そこでここでは、タイヤの買取事情について詳しくまとめてみました。

そしてタイヤを高額買取してもらえる条件、おすすめの買取業者までご紹介していますので、ご自宅に不要のタイヤがある方は、是非1度チェックしてみて下さい。

タイヤの買取が人気の理由とは?

なぜタイヤは買い取ってもらえるのでしょうか。ここでは中古品であっても買い取ってもらえる理由についてご紹介します。

理由①タイヤの処分費用がかかる

タイヤ処分は一般ごみと同じように扱うことはできません。「適正処理困難物」に指定されていますので、処分する場所が限られていること、そして処分する際には費用が発生することが挙げられます。

ちなみに回収できるのはお住いの地域の自治体、ガソリンスタンド、カーショップ用品店、中古買取業者、廃棄業者、ディーラー、整備工場です。店舗でタイヤを交換する時は、1本300円程度支払うことになるでしょう。

そう考えると、タイヤは売却した方がオトクであるということがよく分かるのではないでしょうか。数千円~で買い取ってもらえるケースもありますので、まずは査定に出してみるのがおすすめです。

理由②出張買取してくれる

依頼する店舗によっては出張買取りを実施しているところもありますので、わざわざ足を運ぶ必要がなくなります。タイヤを外す手間も省ける上にお金になるので、売却する側としてはメリットしかないのです。出張買取を希望する場合は、まずは1度希望の店舗に問い合わせてみましょう。

理由③なじませる工程が不要

新品のタイヤだと、車と馴染ませるために装着した後しばらくは試しに走り込まなくてはいけません。運転しやすくするための大事な工程ではありますが、毎日車を乗らない方からすると、時間と手間がかかって面倒に感じるはずです。

しかし中古なら、その工程をすべてカットすることができます。初めから馴染んでいますので、装着した瞬間から快適な走行を楽しめるでしょう。

タイヤを高く売る方法

ここでは少しでも高い値段でタイヤを売却する方法をご紹介します。3つのポイントさえ押さえておけば高額売却しやすくなりますので、今後のためにも是非参考にしてみて下さい。

方法①良い状態で保管しておく

タイヤはできるだけ汚れないように、ホコリが溜まらないように保管しておくことをおすすめします。不要になったタイヤは倉庫に保管していることも多いですが、その時でも上からタオルをかけたり、定期的に専用クリーナーで手入れをするなどして、タイヤが劣化しないように気を付けておくのが大切になります。

特に査定に出す前はタイヤを綺麗にしておく方が査定額が上がりやすくなりますので、適度にチェックするようにしましょう。

方法②複数の業者で査定する

買取査定してもらう時は、必ず複数の業者に依頼するようにして下さい。1社だけに依頼してもその会社だけの査定額しか分からず、その金額が適正かどうなのかも判断できません。タイヤの相場価格を知るためにも、できれば2~3社には査定額を算出してもらうようにするのがベストです。

方法③需要が高まる前に売る

中にはスタッドレスタイヤのような季節用タイヤもありますが、こういうタイプのタイヤはシーズン前に売却する流れにしておくと、高額で買い取ってもらえます。秋から冬の間に売却すれば需要も高く、喜んで引き取ってもらえるでしょう。

逆に春や夏など、シーズンオフになってしまうとタイヤ自体の需要がなくなってしまい、査定額が安くなってしまう可能性があります。

タイヤ人気メーカー5選

ここでは高額買取が期待できる人気のタイヤメーカーをチェックしてみましょう。買取手が多いメーカーなので、売却する時も楽になります。

人気メーカー①ブリヂストン

日本を含め世界中で大人気なのがブリヂストンタイヤです。タイヤシェア率14%を誇り、幅広い層に愛用されています。耐久性や持続力に優れていて、更に低燃費仕様となっていることもあって、1度購入すると長く使用できるというメリットがあります。

人気メーカー②ピレリ

ピレリはF1業界では定番のタイヤで、スポーツカーによく装着されます。グリップ力・制動力に優れているため、少々値段が高くても安定した走りが実現すると評価が高いタイヤでもあります。

人気メーカー③ダンロップ

ダンロップはCMでもよく名前を聞く通り、タイヤの歴史上なくてはならない存在のメーカーです。低燃費であることが標準仕様になっていますので、ダンロップのタイヤであればどのタイヤでも長持ちするはずです。ちなみに日本では、住友ゴムが事業を展開しています。

人気メーカー④グッドイヤー

グッドイヤーのタイヤはモータスポーツ界で必須のタイヤメーカーで、耐久性が魅力のタイヤがたくさん並びます。アメリカ初のメーカーですが、日本では住友ゴムの傘下となっています。

人気メーカー⑤ミシュラン

ミシュランタイヤはタイヤ業界のパイオニアと言える存在で、世界初の空気入りタイヤ(自動車用)を実現化させたという功績があります。フランスのタイヤメーカーであり、日本を始め、世界中で愛用・活躍しているタイヤメーカーです。

タイヤ買取ナンバーワンでネット買取!

要らなくなったタイヤやホイールの処理は、意外と面倒なもの。いざ売ろうと思っても、「いったいどこの業者に売ったら良いのか分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが、「タイヤ買取ナンバーワン」です。タイヤ買取ナンバーワンは「業界トップクラスの高額査定で買取日本一に挑戦中!!」と掲げる通り、とにかく高額な買取価格が大きな魅力。専用の梱包キットに入れるだけなので、タイヤを送る手間を大幅に減らすことができ、タイヤを売るのが初めてという方でも安心して利用できます

タイヤ買取ナンバーワンをおすすめする3つのポイント

タイヤを売る場所としてはリサイクルショップや廃品回収業者なども考えられますが、「タイヤを少しでも高く売りたい」とお考えの方は、インターネットのタイヤ買取業者がおすすめ。インターネットのタイヤ業者は在庫管理のコストを徹底的に抑え、特殊な販売ルートを持っていることから、買取価格も必然的に高くすることができます。

中でも、特におすすめなのが「タイヤ買取ナンバーワン」。買取実績20万件以上という実績を誇り、タイヤの通信買取数は日本トップクラスです。まずは「タイヤ買取ナンバーワン」をおすすめする理由を3つご紹介しましょう。

安心の無料査定!送料も無料!

タイヤを売る際に多くの方が面倒に感じる査定ですが、タイヤ買取ナンバーワンなら専用のフォーマットに入力して写真を添付するだけで、簡単に査定が完了します。あとは査定額が送られてくるのを待ち、査定価格に満足すれば専用の梱包キットを自宅に郵送してもらう流れとなります。

梱包キットにはタイヤの入れ方に関してのガイドがあるため、初めての方でもとっても簡単!さらに梱包したタイヤの送料も無料で、査定に際してこちらが費用を負担するということはありません

大満足の高額査定

気になる査定額ですが、タイヤ買取ナンバーワンの査定額は業界トップクラスと言われています。実際、全国展開するチェーン店と比較すると、同じブランドのタイヤが1.5倍~2倍の価格で査定されることも珍しくありません。

さらに写真やフォーマットの内容に相違が無ければ、安心の価格保証を受けることもできます。一般的な買取業者では、商品到着後に査定価格を下げられてしまうことも多いのですが、タイヤ買取ナンバーワンなら基本的に最初の査定額がそのまま買取価格となります。タイヤの溝やホイールの状態など、なるべく分かりやすい写真を添付して、スムーズな査定を目指しましょう。

選べる査定方法

ここまでご紹介した「通信査定」以外にも、タイヤ買取ナンバーワンでは全部で4つの査定方法から選ぶことができます。

  • 通信査定:ホームページから必要事項と写真を送付後、専用の梱包セットで送るだけ。24時間受付可能。主婦の方や高齢者の方でもラクラク。
  • 電話査定:電話でタイヤの状態や走行距離を伝えるだけで、最短1分で査定が可能。忙しい方におすすめ。
  • 持込査定:福岡東店、福岡嘉麻店、北九州小倉店、東京昭島店に直接持ち込むだけ。持込なら査定額もアップするため、近郊にお住まいの方におすすめ。
  • 出張査定:自宅まで専任のスタッフに来てもらい、その場で査定してもらう方法。店舗近郊にお住まいで、かつタイヤを持ち込むのが面倒な方におすすめ。

\日本全国OK!損せずタイヤを売るなら/

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

タイヤ買取ナンバーワンの口コミ

A店では「2,000円」、B店では「9,000円」、タイヤ買取ナンバーワンは「15,000円」。引用:公式サイト

 

スタッドレスタイヤ付アルミホイールを写真と仕様を送付して見積もり頂き、OKその後すみやかに引き取り手続きをして頂きました。多分相手先に到着後三日目にはお金を振り込んで頂きました。売れるかもわからない商品で家でも幅をとって困っていましたから速やかな対応はとても助かりました。引き取り値段も適正だと思います。大型カーショップでは逆に処分料がかかると言われましたから。引用:ヒカカク

 

先日、BMWのタイヤホイールを買い取ってもらいました。5社に査定を出しましたがこちらのお店が一番高い金額でした。他店の方よりも親身に対応して下さりとても信用できるのでここに決めました。次回も利用したいと思います。引用:ヒカカク

 

口コミをチェックすると、「他の業者と比較したうえで、一番買取価格の高いタイヤ買取ナンバーワンに決めた」という声も多く、ほとんどの方が高価な買取価格に満足している様子が分かります。

買取価格が高くなれば、新しいタイヤをちょっと高級なものにグレードアップしても良いかもしれません。または、何かお小遣い代わりに使うのも良いでしょう。タイヤを高く売れば、お財布が温かくなったり、家のスペースも広がったりとメリット尽くしですので、「少しでも高くタイヤを売りたい」という方は、ぜひ公式サイトなどから簡単・安心の無料査定をしてみてはいかがでしょうか?

\日本全国OK!損せずタイヤを売るなら/

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

千葉のおすすめのタイヤ買取業者5選

ここではおすすめのタイヤ買取業者を5社ご紹介しています。千葉県にお住まいでタイヤを売却したい場合は、是非こちらの店舗に相談をしてみて下さい。

千葉のおすすめのタイヤ買取業者①オールドギア千葉店

オールドギア千葉店では常にタイヤ市場を把握していますので、どの店舗よりも高額買取が実現します。他店では査定額が安かったとしても、オールドギア千葉店では高額だったというケースもありますので、まずは1度査定依頼してみましょう。

ホイールも全メーカー対応していますので、どのメーカーでも買い取ってもらえます。日本メーカーを始め、世界各国のタイヤメーカーも取り扱っています。気になる方は1度オールドギア千葉店に持ち込んで、査定額を算出してもらって下さい。

千葉のおすすめのタイヤ買取業者②ベアクロス

ベアクロスは中古タイヤ・中古ホイールの買取、販売専門店です。高額買取をすることをモットーとしている店舗なので、査定をしてもらうだけでも参考になるのではないでしょうか。査定時間もわずか5分~10分程度と短い時間となっているため、手間もかかりません。

綺麗な状態のタイヤでなくても買い取ってもらえるケースは十分あります。買い取ってもらえなさそうなタイヤでも高額になったというケースもありますので、ベアクロスに査定を出してもらいましょう。

千葉のおすすめのタイヤ買取業者③タイヤプランナー

タイヤプランナーでは数多くのタイヤメーカーを取り扱っています。一見買い取ってもらえないようなタイヤでも入念にチェックして買取実現しますので、いらないタイヤがある場合はタイヤプランナーに持ち込むことをおすすめします。

タイヤプランナーはオンラインショップも展開しているため、常にタイヤを買取りしています。つまりどのようなタイヤであっても買い取ってもらえる可能性がありますので、不要タイヤがある場合はできれば査定に出してみましょう。

千葉のおすすめのタイヤ買取業者④アイパーツ千葉野田店

アイパーツ千葉野田店では店舗買取りだけではなく、WEB買取も可能です。どちらで依頼しても高額買取が可能となっていておすすめです。店舗では即現金化、WEBでは銀行振込となります。

もし事前にある程度の金額が知りたいのであれば電話での問い合わせも受け付けていますので、まずは気軽に1度問い合わせてみて下さい。親身になって対応してくれる店舗となっているため、問い合わせるだけでも価値があります。

タイヤやホイールを高く売りたいなら買取業者に依頼しよう

廃棄するタイヤはそのまま処分するのではなく、まずは買取業者に依頼して金額を出してもらって下さい。処分費用を支払うよりも売却してお小遣い感覚で金銭が入る方がオトクで、無駄にもなりません。不安な場合は査定だけでも大丈夫です。

まずは1度、買取業者に問い合わせすることをおすすめします。タイヤは新品でも中古でもニーズがありますので、必ず満足いく結果となるでしょう。人気のタイヤメーカーなら高額転売は実現します。どうせ捨てるのであれば少しでも金額が付くのであれば、売却することをおすすめします。

以下、ランキング記事も合わせてご参照ください。

タイヤ買取専門業者ランキング

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。