引用:pixabay

【北海道】おすすめの高額査定タイヤ買取業者はここ!特徴を詳しく紹介!

不要になったタイヤは処分する前に、買取査定を依頼してみましょう。使用済みだと捨てるしか方法はないように思いますが、実は高確率で買い取ってもらうことができます。ここではタイヤを買い取ってもらう方法、そして高額買取の条件についてご紹介しています。

この機会に中古タイヤの価値をチェックしてみて下さい。同時に高額買取が実現するおすすめ業者もご紹介しますので、必見です。

タイヤの買取が人気の理由とは?

新品の状態じゃないとタイヤの買取は需要がなさそうなイメージがありますが、実は使用済みのタイヤであっても買い取ってもらうことは可能です。むしろタイヤの買取は需要が高いと言えますので、ここではその理由について詳しくご説明いたします。

理由①中古タイヤは価格が安い

タイヤを購入する時に「高い」と感じた経験もあるのではないでしょうか。しかも2本セットや4本セットで購入するケースがほとんどなので、予想している予算よりも大幅に上がってしまうこともあるはずです。

しかし中古タイヤなら当然ではありますが、新品タイヤよりも安く購入することができます。もちろん中古タイヤであっても安全性・耐久性をチェックした上で販売しているため、ほぼ新品と言っても分からない状態のタイヤを見つけることもできます。

タイヤは消耗品です。少しでも予算を抑えるためにも、中古タイヤを購入する方は意外と多く、中古タイヤを買いとる業者が多いというのが現状です。

理由②廃棄にはお金がかかる

いらなくなったタイヤはそのまま捨てることは厳禁です。「適正処理困難物」となりますので、通常のごみのようにゴミ袋に入れてゴミの日に出すことはできません。

回収してくれる場所も限られていて、ガソリンスタンドやディーラー、中古自動車販売店、不用品回収業者、板金工場、整備工場に依頼することになります。

タイヤ1本に対し300円~高くなると1,000円程度必要になってしまい、本数が増えるほど負担がプラスされます。地域によっては自治体が引き取ってくれるところもありますが、その時もやはり処分費用は必要です。

理由③慣らし運転がいらない

新しく購入したタイヤは車との馴染みを良くするために慣らし運転が必要とされていますが、うまくフィッティングするまでに時間がかかります。

しかし中古タイヤなら地面との馴染みもよく安定した走行が実現するので、慣らし運転が基本的に不要です。装着したその日から自由に車を走行できるとなると、運転者側の負担も必然的にカットされるので、自由なカーライフを楽しめるようになるでしょう。

タイヤを高く売る方法

売却する時は少しでも高い値段で買い取ってもらいたいというのが正直な心情です。ここでは高額買取に近づける条件や、売却する前に確認しておきたいポイントについてまとめてご紹介しています。

方法①相場価格を調べておく

損をせずにタイヤを売りたい時は、事前に複数の業者に査定額を出してもらうようにして下さい。そうすることでタイヤの相場価格を知ることができます。

他にもネットオークションやフリマで、所有しているタイヤのメーカーやタイヤの売却状況をチェックしてみましょう。どのくらいの値段で売られているのか、そしてどのくらいで買い取られているのかを知れるため、参考になります。

方法②売却時期を考える

冬用タイヤのスタッドレスタイヤは、必ず秋から冬になる前、または冬の間に売却するようにして下さい。

通常のタイヤよりもスタッドレスタイヤの方が値段も高く、急に必要になることもありますので、シーズン中に売却すれば高値で買い取ってもらえるはずです。逆にシーズンオフの春や夏では需要がなく、安値で買い取られてしまうリスクがあります。

方法③ホイールとセットで査定依頼する

タイヤの状態が良いほど高値がつくのは想像しやすいですが、実はタイヤの状態があまり良くなくても、ホイールが使える状態であることが確認できれば、買取りは実現します。

特に正規ホイールは需要が高く買取額も期待できるので、タイヤはホイールと一緒に売却した方が、より高い値段で引き取ってもらえる可能性が高いです。

タイヤ人気メーカー5選

タイヤの中でも特に需要の高いタイヤメーカーをチェックしてみましょう。人気タイヤメーカーを売却する時は高額買取も十分可能なので、売却前に確認してみて下さい。

人気メーカー①ブリヂストン

日本のタイヤメーカーの代表格とも言えるブリヂストンは、世界有数で大活躍しています。持久力の高さ、安定力の高さ、そして低燃費に長く愛用できるタイヤとして、常に需要が高いと言えるでしょう。すべてにおいてクオリティが高く、最高のタイヤです。

人気メーカー②コンチネンタル

ヨーロッパの老舗タイヤメーカーがコンチネンタルです。ヨーロッパでのシェア率は堂々のNO.1で、スピードを出した状態でも常に安定した走行が可能なタイヤは、人気と需要の高さが伸びています。

人気メーカー③ダンロップ

ダンロップも日本を代表するタイヤメーカーで、タイヤ業界のパイオニアと呼ばれる存在です。日本で初めて自動車用のタイヤを開発したメーカーでもあり、信頼度は非常に高いです。安定した走りとバランスの良さが人気の要因です。

人気メーカー④グッドイヤー

アメリカのタイヤメーカーであるグッドイヤーは、世界3大タイヤブランドに数えられています。モータースポーツの世界にグッドイヤーの存在は欠かせません。ちなみに日本では住友ゴム工業の傘下に入って、シャア率を広げています。

人気メーカー⑤横浜ゴム

横浜ゴムは日本のタイヤ市場において必要不可欠であり、たくさん存在するタイヤメーカーの中でも低燃費仕様に特化しています。そしてスポーツカーに装着しやすいモデルが多く、雨の日に特に奏功しやすくなるような特別仕様なタイヤも多く展開しています。

タイヤ買取ナンバーワンでネット買取!

要らなくなったタイヤやホイールの処理は、意外と面倒なもの。いざ売ろうと思っても、「いったいどこの業者に売ったら良いのか分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが、「タイヤ買取ナンバーワン」です。タイヤ買取ナンバーワンは「業界トップクラスの高額査定で買取日本一に挑戦中!!」と掲げる通り、とにかく高額な買取価格が大きな魅力。専用の梱包キットに入れるだけなので、タイヤを送る手間を大幅に減らすことができ、タイヤを売るのが初めてという方でも安心して利用できます

タイヤ買取ナンバーワンをおすすめする3つのポイント

タイヤを売る場所としてはリサイクルショップや廃品回収業者なども考えられますが、「タイヤを少しでも高く売りたい」とお考えの方は、インターネットのタイヤ買取業者がおすすめ。インターネットのタイヤ業者は在庫管理のコストを徹底的に抑え、特殊な販売ルートを持っていることから、買取価格も必然的に高くすることができます。

中でも、特におすすめなのが「タイヤ買取ナンバーワン」。買取実績20万件以上という実績を誇り、タイヤの通信買取数は日本トップクラスです。まずは「タイヤ買取ナンバーワン」をおすすめする理由を3つご紹介しましょう。

安心の無料査定!送料も無料!

タイヤを売る際に多くの方が面倒に感じる査定ですが、タイヤ買取ナンバーワンなら専用のフォーマットに入力して写真を添付するだけで、簡単に査定が完了します。あとは査定額が送られてくるのを待ち、査定価格に満足すれば専用の梱包キットを自宅に郵送してもらう流れとなります。

梱包キットにはタイヤの入れ方に関してのガイドがあるため、初めての方でもとっても簡単!さらに梱包したタイヤの送料も無料で、査定に際してこちらが費用を負担するということはありません

大満足の高額査定

気になる査定額ですが、タイヤ買取ナンバーワンの査定額は業界トップクラスと言われています。実際、全国展開するチェーン店と比較すると、同じブランドのタイヤが1.5倍~2倍の価格で査定されることも珍しくありません。

さらに写真やフォーマットの内容に相違が無ければ、安心の価格保証を受けることもできます。一般的な買取業者では、商品到着後に査定価格を下げられてしまうことも多いのですが、タイヤ買取ナンバーワンなら基本的に最初の査定額がそのまま買取価格となります。タイヤの溝やホイールの状態など、なるべく分かりやすい写真を添付して、スムーズな査定を目指しましょう。

選べる査定方法

ここまでご紹介した「通信査定」以外にも、タイヤ買取ナンバーワンでは全部で4つの査定方法から選ぶことができます。

  • 通信査定:ホームページから必要事項と写真を送付後、専用の梱包セットで送るだけ。24時間受付可能。主婦の方や高齢者の方でもラクラク。
  • 電話査定:電話でタイヤの状態や走行距離を伝えるだけで、最短1分で査定が可能。忙しい方におすすめ。
  • 持込査定:福岡東店、福岡嘉麻店、北九州小倉店、東京昭島店に直接持ち込むだけ。持込なら査定額もアップするため、近郊にお住まいの方におすすめ。
  • 出張査定:自宅まで専任のスタッフに来てもらい、その場で査定してもらう方法。店舗近郊にお住まいで、かつタイヤを持ち込むのが面倒な方におすすめ。

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

タイヤ買取ナンバーワンの口コミ

A店では「2,000円」、B店では「9,000円」、タイヤ買取ナンバーワンは「15,000円」。引用:公式サイト

 

スタッドレスタイヤ付アルミホイールを写真と仕様を送付して見積もり頂き、OKその後すみやかに引き取り手続きをして頂きました。多分相手先に到着後三日目にはお金を振り込んで頂きました。売れるかもわからない商品で家でも幅をとって困っていましたから速やかな対応はとても助かりました。引き取り値段も適正だと思います。大型カーショップでは逆に処分料がかかると言われましたから。引用:ヒカカク

 

先日、BMWのタイヤホイールを買い取ってもらいました。5社に査定を出しましたがこちらのお店が一番高い金額でした。他店の方よりも親身に対応して下さりとても信用できるのでここに決めました。次回も利用したいと思います。引用:ヒカカク

 

口コミをチェックすると、「他の業者と比較したうえで、一番買取価格の高いタイヤ買取ナンバーワンに決めた」という声も多く、ほとんどの方が高価な買取価格に満足している様子が分かります。

買取価格が高くなれば、新しいタイヤをちょっと高級なものにグレードアップしても良いかもしれません。または、何かお小遣い代わりに使うのも良いでしょう。タイヤを高く売れば、お財布が温かくなったり、家のスペースも広がったりとメリット尽くしですので、「少しでも高くタイヤを売りたい」という方は、ぜひ公式サイトなどから簡単・安心の無料査定をしてみてはいかがでしょうか?

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

北海道のおすすめのタイヤ買取業者5選

ここでは高額買取を実施しているおすすめ業者をご紹介いたします。北海道でタイヤを売却する時は、是非参考にしてみて下さい。

北海道のおすすめのタイヤ買取業者①ピットオフ旭川店

ピットオフ旭川店では即査定、即現金化と、迅速な対応が魅力です。いらなくなったタイヤがあれば買取対象となりますので、問い合わせてみましょう。店舗買取りだけではなく、出張買取や宅配買取にも対応していて、ご自身が店舗に行かなくても買取りは可能です。

北海道のおすすめのタイヤ買取業者②アップガレージ札幌発寒店

アップガレージ札幌発寒店では、中古カー用品を高額買取するように心がけています。査定だけなら無料なので、電話かメール、そしてLINEで気軽に査定依頼してみて下さい。査定額に納得した後は宅配買取でも受け付けているため、買取り完了までの流れがスムーズです。

取り扱っているタイヤメーカーの数も多く、どのタイヤメーカーであっても買取対象になりやすくなっています。

北海道のおすすめのタイヤ買取業者③スピードキング札幌店

スピードキング札幌店は不要になったカー用品なら何でも買い取ってもらうことができます。タイヤもホイールも入念なチェックの上で買い取ってもらえるので、高額買取も夢ではありません。他の店で断られたタイヤやホイールも買取り可能です。

また店舗自体は年中無休ということもあり、いつでも買取り体制が整っています。分からない場合はまず始めに電話で聞いてみるのもおすすめで、親切で迅速な対応で査定について教えてくれるでしょう。

北海道のおすすめのタイヤ買取業者④タイヤ買取ドットコム

タイヤ買取ドットコムでは店舗での買取でも、出張買取でもどちらでも大丈夫です。札幌市にお住いであれば店舗買取がおすすめで、査定後すぐに現金化されます。出張買取も随時行っていますので、店舗に出向かなくても高額買取は期待できるでしょう。

ちなみに査定するだけでも大丈夫です。ご自身のタイヤの価格がどのくらいになるのかが知りたいという時に、気軽に聞いてみて下さい。ご自宅にいながらの売却ができるのは、メリットが大きいです。

北海道のおすすめのタイヤ買取業者⑤サンエイタイヤ産業

サンエイタイヤ産業ではタイヤでもホイールでも、専門知識を持ったスタッフが厳選にチェックして、適正価格で買い取ります。買取は4本じゃなくても、使い込まれたタイヤであっても買取りは実現しますので、まずは1度気軽に問い合わせてみましょう。

他の店舗ではあまりにも古いタイヤは断られることがありますが、サンエイタイヤ産業では難しい条件でもしっかりと金額を出してくれるので、1度持ち込んでみてはいかがでしょうか。

北海道でタイヤを少しでも高く売りたい!

家の中で放置されているタイヤがあるのなら、今すぐ買取依頼に出してみて下さい。高額で買い取ってもらえる可能性も十分にあるので、損をしないためにもおすすめです。中古タイヤの需要はとても高く、処分費用を出すことを考えると、1円でも高く買い取ってもらえるのなら損はありません。

北海道では中古タイヤの高額買取を行っている店舗が多数ありますので、この機会にチェックをして、まずは問い合わせるところからスタートしてみて下さい。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。