引用:pixabay

記事更新日:

【静岡】おすすめの高額査定タイヤ買取業者はここ!特徴を詳しく紹介!

不要になったタイヤは処分するしかないと考えがちですが、実は買い取ってもらうことができます。しかも条件によっては高額買取も期待が持てるので、捨てるつもりならこの機会に売却してみてはいかがでしょうか。

ここではタイヤを高額買取してもらう方法や、おすすの買取業者についてご紹介しています。思わぬ臨時収入になるかもしれないので、必見です。

タイヤの買取が人気の理由とは?

新品タイヤならまだしも、何度も走っているタイヤでも売れるのは一体どんな理由があるのでしょうか。ここでは、タイヤが買い取ってもらえる背景について調べてみました。不要タイヤがご家庭にある場合は、是非参考にしてみて下さい。

理由①タイヤの処分費用がいらない

タイヤを処分する時は少々面倒で、まず燃えるゴミや不燃ごみゴミとして通常のようにゴミとして出すことができません。ディーラーなどの車を購入した店舗やガソリンスタンド、不用品回収業者、整備工場などで引き取ってもらう必要があります。

しかもその場合はタイヤ1本につき処分費用がかかるので、損をしてしまう気分になることは間違いありません。処分費用も一律で定められているわけではなく、ディーラーもしくはガソリンスタンドでは1本300円、不用品回収業者になると1本700円以上かかってしまうため、捨てるのにもお金がいる状態となります。

1本だけならまだ安いものの、これが4本になってくると、処分費用とはいえ馬鹿になりません。そこでタイヤを買取に出す方が多いのです。業者によってはご自宅まで来てそのまま買い取ってくれるケースもありますので、トータル的に見ても売却した方がメリットがあると言えるでしょう。

理由②タイヤを安く購入できる

ご存知の通りタイヤは決して安いものではなく、予算的に厳しいと感じる方も多いのではないでしょうか。買い替える時は2本、4本と複数になることも多く、金額はどんどん跳ね上がります。

しかし中古タイヤならその費用を抑えて、中古価格として安く購入することができます。もちろん中古タイヤと言っても安全性や耐久性を確認できた状態のものを販売しているので、質的にも問題はありません。

理由③慣らす必要がない

新品のタイヤを購入した時は、車に装着した後、ある程度の距離を走って馴染ませる必要があります。より安定した走行をするための必要な工程ではありますが、少々手間と時間がかかってしまうため、デメリットの1つと言えるでしょう。

その点中古タイヤなら、初めから使用された状態なので馴染ませる必要がなく、面倒な時間をすべてカットすることができます。購入したその日から何も気にせず走れるので、気分的にも楽です。

タイヤを高く売る方法

タイヤを売却する際に気になるのが値段です。少しでも高く買い取ってもらえるのであれば、それに越したことはありません。そこでここでは、タイヤを1円でも高い値段で買い取ってもらうポイントを3つまとめています。

方法①不要ならすぐに売る

状態が良いタイヤの方が高く売れるというのが基本です。そのためにも、もう使用しないと決めた時点ですぐに売却することをおすすめします。例えば、長く使用せずに放置しているタイヤはどうでしょう。

走行していないのでこれ以上擦り減ることはありませんが、劣化しすぎてヒビが入っている可能性も十分にあり得ます。あまりにもタイヤの状態が悪い場合は、当然買い取ってもらうことはできません。タイヤの価値があるうちに売却することがポイントです。

方法②セットで売約する

タイヤは必ず2本セットもしくは4本セットにして売却しましょう。タイヤを購入する時は基本的に2本や4本で購入する方ばかりなので、1本だけ売却してもあまり需要がなく、満足のいく金額で買い取ってもらえなくなります。

方法③査定の相場をチェックしておく

損をしないためにも、タイヤを売却する前に1度査定額を出してもらって下さい。複数の店舗で依頼することで、タイヤの相場金額が分かりやすくなります。他にもネットオークションでタイヤの値段を調べてみたり、タイヤ買取業者のHPでの買取金額や実績をチェックして、少しでも高い金額で買い取ってもらうようにしましょう。

タイヤ人気メーカー5選

人気メーカーのタイヤなら、高額買取してもらえる確率が高まります。需要が多いタイヤは常に買取受付していますので、参考にしてみましょう。

人気メーカー①ミシュラン

タイヤのシェア率世界第2位のミシュランは、タイヤの種類やバリエーションも豊富です。スポーツ用タイヤ、ラグジュアリー用タイヤ、スタンダード、SUVなど、需要が高いメーカーです。

人気メーカー②ブリヂストン

ブリヂストンは日本メーカーですが、世界でも1番愛用されているタイヤメーカーです。安定性・耐久性共に素晴らしく、省エネ運転も可能ということで、世界中で求められているタイヤと言えます。

人気メーカー③ダンロップ

日本で初めて自動車に装着するタイヤを開発したダンロップは、スーパーコンピューターを活用することでタイヤの構造から製造まで、完璧な状態に仕上げています。耐久性に優れているタイヤで、人気です。

人気メーカー④横浜ゴム

横浜ゴムは日本のタイヤシェア率第3位の、信頼あるメーカーです。TVのCMでも放送されているので、名前をご存知の方も多いでしょう。最近ではSUV用タイヤの販売も始めて、需要が高まっています。

人気メーカー⑤コンチネンタル

コンチネンタルは特にヨーロッパ市場で人気のタイヤメーカーで、年々愛用する方が増えてきています。タイヤと地面の相性が良く、常に安定した走行が実現します。スピードを上げても安定しているので、安定性を求める方におすすめです。

ネット買取はタイヤ買取ナンバーワン!

静岡のおすすめのタイヤ買取業者5選

ここでは静岡でおすすめのタイヤ買取業者をご紹介いたします。高額買取の実績もある店舗なので、静岡にお住いの方はチェックしましょう。

静岡のおすすめのタイヤ買取業者①アップガレージ沼津店

アップガレージ沼津店では、タイヤやホイールなど、様々なカー用品を買取りしています。店舗での買い取りだけではなく、出張買取や宅配買取も実施しているため、近くに住んでいなくてもタイヤの買取が実現します。

ちなみにアップガレージ沼津店では、タイヤだけではなく、様々なカー用品を取り扱っているため、買取対象の幅も広いです。この機会に、不要なものはすべて査定してもらいましょう。

静岡のおすすめのタイヤ買取業者②ティーバイティー静岡店

ティーバイティー静岡店はタイヤを1本から買い取ってもらうことができます。一般的な乗用車だけではなく、大型車のタイヤや夏用、冬用のタイヤも買取対象となりますので、まずは1度査定を依頼しましょう。

査定もその場ですぐに出してくれるので、待ち時間も気になりません。査定料が無料で気軽に問い合わせることができます。もちろん、査定だけでも受け付けてくれます。

静岡のおすすめのタイヤ買取業者③ジェームス磐田店

ジェームス磐田店ではタイヤだけではなく、カー用品であればすべて買取対象となります。実際に高額買取を行った実績もたくさんあるので、信頼できる業者と言えます。査定基準も全店舗で統一しているため、バラつきもありません。

親切かつ親身な対応が安心できると、スタッフの評価も高い業者です。ジェームス磐田店なら分からないことも丁寧に説明した上で買い取り交渉を行ってくれるため、信頼度も高いです。

静岡のおすすめのタイヤ買取業者④URBAN OFF CRAFT 浜松店

URBAN OFF CRAFT 浜松店では傷があるタイヤでも買取対応しているため、処分しないとダメなタイヤは持ち込んでみることをおすすめします。タイヤ+ホイールで高額買取となりますが、タイヤだけ、ホイールだけの買取も受け入れてくれます。

捨てるしかないと考えているタイヤでも、実は買い取ってくれる事例は少なくありません。中古タイヤを探している方も多いので、まずは買取の査定額を出してもらって下さい。

静岡のおすすめのタイヤ買取業者⑤ホイールショップ サカイ

ホイールショップサカイは特にホイールの買取を強化しています。静岡県にお住いの方はもちろん、関東圏内であればすべて買取対象エリアとなります。出張買取も行っていますので、店舗に出向くのが難しい方は出張買取りを利用しましょう。もちろん、出張費用は一切かかりません。

ホイールこそ不要になった場合は、まず第一に処分を考えてしまいます。売却することで業者側も売却側もメリットしかないので、1度持ち込んでみて下さい。

タイヤやホイールを高く売りたいならまずは査定を!

不要なタイヤやホイールは、捨てる前に買取してもらえるかの確認をしてみて下さい。処分するにもコストがかかるので、それを思うと売却してお金に換えた方がメリットがあります。

人気メーカーのタイヤなら高額買取の可能性が高くなり、更にタイヤ+ホイールのセットや、2本や4本など、まとめて売却することで更に査定額が高くなります。業者によって違いはありますが、基本は店舗買取です。

中には出張買取や宅配買取も実施していますので、まずは1度気になる店舗に問い合わせてみることをおすすめします。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。