引用:pixabay

記事作成日: 記事最終更新日:

【大阪】おすすめの高額査定タイヤ買取業者はここ!特徴を詳しく紹介!

家や倉庫に不要タイヤが転がっているのなら、この機会に売却することをおすすめします。処分するのではなく買い取ってもらえるのなら、決して損にはなりません。ここではタイヤについての詳しい情報や、高額買取してもらう方法についてご紹介しています。

中古タイヤは売れないというイメージがあるものの、実際は買い取ってもらえることが多いので、是非参考にしてみて下さい。

タイヤの買取が人気の理由とは?

タイヤは新品じゃないと意味がないと思いがちですが、決してそういうわけでもありません。ここではなぜタイヤの買取ができるのか、その秘密について詳しく解説しています。

理由①処分費用を節約

適正処理困難物のタイヤは、普通のゴミと一緒に回収してもらうことはできません。ディーラーや整備工場、ガソリンスタンド、カー用品を取り扱う店舗、不用品を回収してくれる業者などに依頼して、引き取ってもらうことが基本の処分方法となります。

しかしタイヤは処分するのに1本あたり300円~700円程度かかるので、処分しないまま倉庫に積んでしまっているというような方もいることでしょう。不用品回収業者なら1,000円ぐらい必要になることもあり、処分するにもしにくい状況となります。

それなら買い取ってもらった方が損がなく、いらないタイヤも必然的に処分できるという流れから、タイヤ買取は需要があるのです。

理由②安い

当然と言えば当然ですが、中古タイヤは新品タイヤと比較すると格段に安くなります。しかも中古タイヤと言っても劣化しているタイヤは販売されないので、安全性を確認したうえで購入できるというメリットも挙げられます。

中にはほぼ新品状態のタイヤが格安で売られていることもあって、いつの時代も中古タイヤを求める方は多いです。つまりいつでもタイヤは買い取れる状況にあるということです。

理由③慣らす必要がなくすぐに使える

新しいタイヤは装着した後に車とタイヤ、そして地面と馴染ませるために、慣らし走行が必須となります。運転を安定させるためにも必要な工程と言えますが、毎日車に乗る方なら問題ないものの、たまにしか車に乗らない場合は、時間と手間がかかりすぎます。

しかし中古なら、そのままの状態で安定した走行が実現します。何も気にせず楽に乗りたい方にも、中古タイヤは人気と言えます。

タイヤを高く売る方法

中古タイヤは需要があるということが分かりましたが、ここでは高額買取を実現させるポイントをチェックしてみましょう。3つのことに注意しておくだけで、高額買取になる可能性が高くなります。

方法①良い状態

タイヤが良い状態だと、査定額も必然的にUPします。例えば倉庫に眠っているタイヤが汚れていては、それだけでマイナス判定となります。使わないタイヤだとしても保管する時は水洗いをして、よく乾かした状態にしておかないといけません。

そして定期的にタオルで拭いてあげるなど、手入れも大事です。もし新品の状態で売却するのなら、ラベルは剥がさないで下さい。未使用タイヤというだけで、高額買取の対象になります。そして1本で売りに出すのではなく、2本か4本をまとめて査定に出して下さい。

最後に1番大事なのは、いらないと思った時点ですぐに売却することです。倉庫においていても今後使用することはなく場所を取るだけなので、時には思いきりも大切なのではないでしょうか。

方法②複数の査定を依頼

タイヤを買い取ってくれる業者は多いですが、必ずしも同じ値段で引き取ってくれるというわけではありません。

業者によって安い値段で引き取られるか、高い値段で引き取られるか分かれるので、査定依頼する時は、必ず複数の業者や店舗に問い合わせるようにして下さい。タイヤの相場価格が分かる上に1番高いところで売却することができるので、売る側としてはメリットしかありません。

方法③売るタイミング

特にスタッドレスタイヤは季節限定のタイヤなので、売るタイミングを間違えるわけにはいきません。基本的に12月~2月をメインに装着するので、できれば10月~11月の間に売却するようにしましょう。季節が過ぎたあとのスタッドレスタイヤは需要がなく、相場よりも安い値段で買い叩かれてしまいます。

ちなみに夏タイヤはオールシーズン利用できるタイヤなので、時期は時に関係ありません。しかしタイヤの寿命は一般的に5年と言われているため、それまでには売却することをおすすめします。

タイヤ人気メーカー5選

ここではタイヤメーカーの中でも、特に人気のメーカーについてご紹介しています。高値で買い取ってくれる条件でもあるので、ご自宅の車のタイヤメーカーと照らし合わせてみましょう。

人気メーカー①ブリヂストン

ブリヂストンは日本が誇るタイヤメーカーで、2005年からずっと世界のタイヤシェア率第1位をキープしています。

乗用車だけではなく、バスやトラックのタイヤも製造しているので、色々な車種に対応しているという強みがあります。静寂性、耐久性、持久性に優れているタイヤは、世界中で求められています。

人気メーカー②ミシュラン

ミシュランはタイヤ業界のパイオニアで、世界中で有名なタイヤメーカーです。フランスのメーカーですが、日本でも愛用者は多いです。ミシュランのタイヤ自体優れているのは当然ですが、世界中のタイヤメーカーを傘下におくなど、非常に大きな企業です。

人気メーカー③ダンロップ

ダンロップは1888年創業のシニアメーカーで、日本初の自動車に装着するタイプのタイヤを開発したことでも有名です。最新技術を採用したタイヤはもちろん、地球環境を考えて、低燃費タイヤの開発にも力を入れています。

人気メーカー④グッドイヤー

グッドイヤーは世界3大タイヤメーカーに数えられています。モータースポーツでのタイヤはグッドイヤーと呼ばれるほど持久性、安定性に優れているタイヤが並びます。1年で10,000km以上車を走らせるのなら、グッドイヤーのタイヤがおすすめです。

人気メーカー⑤コンチネンタル

コンチネンタルのタイヤは天然ゴムを採用することで、スピード走行でも安定した状態をキープできるようになっています。日本でも人気ですが特にヨーロッパで大人気のメーカーなので、世界で見ても愛用している方は多いです。

タイヤ買取ナンバーワンでネット買取!

要らなくなったタイヤやホイールの処理は、意外と面倒なもの。いざ売ろうと思っても、「いったいどこの業者に売ったら良いのか分からない」とお困りの方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめしたいのが、「タイヤ買取ナンバーワン」です。タイヤ買取ナンバーワンは「業界トップクラスの高額査定で買取日本一に挑戦中!!」と掲げる通り、とにかく高額な買取価格が大きな魅力。専用の梱包キットに入れるだけなので、タイヤを送る手間を大幅に減らすことができ、タイヤを売るのが初めてという方でも安心して利用できます

タイヤ買取ナンバーワンをおすすめする3つのポイント

タイヤを売る場所としてはリサイクルショップや廃品回収業者なども考えられますが、「タイヤを少しでも高く売りたい」とお考えの方は、インターネットのタイヤ買取業者がおすすめ。インターネットのタイヤ業者は在庫管理のコストを徹底的に抑え、特殊な販売ルートを持っていることから、買取価格も必然的に高くすることができます。

中でも、特におすすめなのが「タイヤ買取ナンバーワン」。買取実績20万件以上という実績を誇り、タイヤの通信買取数は日本トップクラスです。まずは「タイヤ買取ナンバーワン」をおすすめする理由を3つご紹介しましょう。

安心の無料査定!送料も無料!

タイヤを売る際に多くの方が面倒に感じる査定ですが、タイヤ買取ナンバーワンなら専用のフォーマットに入力して写真を添付するだけで、簡単に査定が完了します。あとは査定額が送られてくるのを待ち、査定価格に満足すれば専用の梱包キットを自宅に郵送してもらう流れとなります。

梱包キットにはタイヤの入れ方に関してのガイドがあるため、初めての方でもとっても簡単!さらに梱包したタイヤの送料も無料で、査定に際してこちらが費用を負担するということはありません

大満足の高額査定

気になる査定額ですが、タイヤ買取ナンバーワンの査定額は業界トップクラスと言われています。実際、全国展開するチェーン店と比較すると、同じブランドのタイヤが1.5倍~2倍の価格で査定されることも珍しくありません。

さらに写真やフォーマットの内容に相違が無ければ、安心の価格保証を受けることもできます。一般的な買取業者では、商品到着後に査定価格を下げられてしまうことも多いのですが、タイヤ買取ナンバーワンなら基本的に最初の査定額がそのまま買取価格となります。タイヤの溝やホイールの状態など、なるべく分かりやすい写真を添付して、スムーズな査定を目指しましょう。

選べる査定方法

ここまでご紹介した「通信査定」以外にも、タイヤ買取ナンバーワンでは全部で4つの査定方法から選ぶことができます。

  • 通信査定:ホームページから必要事項と写真を送付後、専用の梱包セットで送るだけ。24時間受付可能。主婦の方や高齢者の方でもラクラク。
  • 電話査定:電話でタイヤの状態や走行距離を伝えるだけで、最短1分で査定が可能。忙しい方におすすめ。
  • 持込査定:福岡東店、福岡嘉麻店、北九州小倉店、東京昭島店に直接持ち込むだけ。持込なら査定額もアップするため、近郊にお住まいの方におすすめ。
  • 出張査定:自宅まで専任のスタッフに来てもらい、その場で査定してもらう方法。店舗近郊にお住まいで、かつタイヤを持ち込むのが面倒な方におすすめ。

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

タイヤ買取ナンバーワンの口コミ

A店では「2,000円」、B店では「9,000円」、タイヤ買取ナンバーワンは「15,000円」。引用:公式サイト

 

スタッドレスタイヤ付アルミホイールを写真と仕様を送付して見積もり頂き、OKその後すみやかに引き取り手続きをして頂きました。多分相手先に到着後三日目にはお金を振り込んで頂きました。売れるかもわからない商品で家でも幅をとって困っていましたから速やかな対応はとても助かりました。引き取り値段も適正だと思います。大型カーショップでは逆に処分料がかかると言われましたから。引用:ヒカカク

 

先日、BMWのタイヤホイールを買い取ってもらいました。5社に査定を出しましたがこちらのお店が一番高い金額でした。他店の方よりも親身に対応して下さりとても信用できるのでここに決めました。次回も利用したいと思います。引用:ヒカカク

 

口コミをチェックすると、「他の業者と比較したうえで、一番買取価格の高いタイヤ買取ナンバーワンに決めた」という声も多く、ほとんどの方が高価な買取価格に満足している様子が分かります。

買取価格が高くなれば、新しいタイヤをちょっと高級なものにグレードアップしても良いかもしれません。または、何かお小遣い代わりに使うのも良いでしょう。タイヤを高く売れば、お財布が温かくなったり、家のスペースも広がったりとメリット尽くしですので、「少しでも高くタイヤを売りたい」という方は、ぜひ公式サイトなどから簡単・安心の無料査定をしてみてはいかがでしょうか?

タイヤ買取ナンバーワンをチェック

大阪のおすすめタイヤ買取業者5選

ここでは、大阪でおすすめのタイヤ買取業者を厳選してご紹介いたします。高額買取も可能な業者ばかりなので、是非チェックして下さい。

大阪のおすすめタイヤ買取業者①アップガレージ 大阪住之江店

アップガレージ 大阪住之江店ではタイヤを含むすべてのカー用品を買い取ってもらうことができます。電話かLINEで無料査定することもできるので、気軽に問い合わせてみましょう。店頭買取、出張買取、宅配買取が可能です。

大阪のおすすめタイヤ買取業者②株式会社フクエイタイヤ

株式会社フクエイタイヤはネットから簡単に買取査定を依頼することができます。中古タイヤやホイールは、捨てる前に査定してもらいましょう。中古タイヤ・中古ホイールの買取強化を行っていますので、少しでも高い値段で買取希望の方におすすめです。

大阪のおすすめタイヤ買取業者③ティークラフト

ティークラフトでは他の店舗よりも高値で買い取ることをモットーにしています。純正のタイヤやホイールも買取対象となりますので、まずは店舗に持ち込んでみて下さい。実際に高額買取を行っている実績もあるので、信頼できます。

大阪のおすすめタイヤ買取業者④オールドギア 堺本店

オールドギア 堺本店は、どんなタイヤでもどこのメーカーのタイヤでも買取しています。持ち込んで買い取ってもらう場合はその場ですぐに査定、納得した上で即現金化となります。迅速な対応が魅力で、時間がない方でも買取してもらいやすくなっています。

タイヤのメーカーも指定があるわけではなく、取り扱うメーカーは非常に多いです。有名メーカーからあまり聞いたことがないメーカーまで買取が実現するため、タイヤを処分するのは待って下さい。

大阪のおすすめタイヤ買取業者⑤オートバックスセコハン市場 豊中庄内

オートバックスセコハン市場 豊中庄内では中古カー用品をどこよりも高く買い取るように強化しているため、高額買取が実現しやすいです。車の専門知識に詳しいスタッフが滞在しているので、タイヤやホイールの価値を下げることはありません。

タイヤに限らずホイールを含むカー用品すべてが対象となりますので、持ち込んでみると意外な商品が高額買取になるかもしれません。処分しなければいけないものは、すべてオートバックスセコハン市場 豊中庄内にて査定を出してもらいましょう。

タイヤやホイールを売りたいなら先ずは査定に!

使わないタイヤやホイールはすぐに売却せずに、いくつかの業者に査定依頼して、少しでも高額買取に近づけるようにすることがポイントです。

処分するよりは売却する方がオトクなので、まずは1度気軽に問い合わせてみましょう。そしてタイヤやホイールを売却する前には綺麗な状態にして、状態が良いことをアピールするのも重要となります。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。