引用:楽天市場

記事更新日:

【ドール】買取業者おすすめ5選!高価買取のポイントは?

広告

見た目も可愛いドールはコレクションとして集める方も多いのですが、次第に数が増えすぎて置く場所に困ってしまうこともあるでしょう。そんな時は買取業者に依頼して、本当に必要な方の元へドールを手放してみるのもおすすめです。

ここでは高価買取も実施している買取業者を厳選してご紹介していますので、参考にしてみて下さい。ドールの価値を見失わないためにも、専門知識をもつ買取業者を選ぶようにしましょう。

ドールを売るなら宅配買取がおすすめの理由

ドールを売却する時は1体というよりも複数体のことが多く、実際店舗に持っていこうとしてもかさばったり、重かったりと、なかなか難しいところがあります。しかもドールは少々特殊であるがゆえに、中には「売却するのが恥ずかしい」と感じる方も中にはいるはずです。

そこで「スタッフさんと顔を会わせたくない」、「自宅から簡単に売りたい」という方には、宅配買取という方法をとってみてはいかがでしょうか。宅配買取なら直接会ったり、会話をする必要がなく、すべて自宅から査定から入金までの流れを完結させることができます。

しかもドールを送るだけなので、全国どこにお住いでも売却できるというところも、またポイントが高い理由の1つです。これなら地元に買取業者がなかったとしても、何も問題がありません。ちなみに宅配買取はネットから申し込むのが一般的なのですが、その際にドールの査定額をある程度チェックすることも可能です。

親切な業者だと査定フォームが用意されていて、写真や必要事項を送るだけで、宅配便で送る前からそのドールの値段を知ることができます。初めて売却する方や、本当に値段が付くのかが心配な方は、このような便利システムもぜひ活用してみて下さい。

ドールの買取業者おすすめ5選

宅配買取に対応しているのはもちろん、買取方法が簡単でスピーディーな対応を基本としている業者をご紹介しますので、初めて利用する方にもおすすめできます。

ドール買取業者①フィギュア買取なら萌え系グッズ【もえたく】

もえたくならドール買取りを強化している業者なので、ドールの価値をしっかりと把握した上で査定してもらうことができます。ご自宅から簡単に買い取ってもらうことができるので、とても便利で使いやすい業者です。

もえたくの特徴

もえたくではブライスやピュアニーモ、ドルフィードリームなど、人気のドールが高額買取対象となります。箱から出したドールであっても高額で買い取ってくれますが、未開封であれば更に査定額にボーナス額がプラスされます。

買取金額3,000円以上になると、ドール1点につき更に+300円の上乗せがあるので、まとめて売却した方が金額が大きくなるのは間違いありません。ちなみにもえたくは、他の業者では取り入れていない独自のサービス「愛情買取」を実施しています。

ドールへの愛を文章にしてたっぷり語ることによって、ドールの価値に更にプラス分として査定額をUPさせてくれるため、ドールへの愛情が強い方ほど、高額買取の可能性がどんどん高まるというメリットがあります。

もえたくの口コミ・評判

もえたくは発送用の段ボールを無料で送ってもらえるので、ドールの準備さえ整っていればすぐに売却できるという簡単さが魅力です。

しかもドールを開封していたとしても高額買取となるため、損をした気になりません。前もってドールの査定額が分かるというところも、安心して買取に出せるポイントと言えるでしょう。

フィギュアを入れる段ボールも用意していただき、配送業者が取りに来てくれるのでただ箱に詰めるだけでとても楽です。事前にフィギュアの値段が分かるのが良い。思ったより高値で買い取っていただけるのでとても嬉しい。 出典:もえたく!

 

開封済みでも美品であれば減額対象にならないこと、買取数に応じてボーナス上乗せのサービスがとても魅力的でした。買取金額にも非常に満足しております。 出典:もえたく!

もえたくの公式HPを詳しく見る

ドール買取業者②フィギュア買取ネット

大切なドールを手放す時は、フィギュア買取ネットに査定を依頼してみましょう。リカちゃん人形からカスタムドールまで様々なドールを買い取ってもらえるため、コレクション整理としてもおすすめです。

フィギュア買取ネットの特徴

フィギュア買取ネットではドール専門スタッフが滞在しているため、ドールのプレミアム価値についても詳しく、どの業者よりも高額買取が叶いやすいという魅力があります。常に市場市場のチェックも欠かしておらず、最新情報を取り入れながらの査定額となるため、安い値段で引き取られるようなリスクが発生しません。

ちなみに査定額に満足できなかった場合は、そのまま返却してもらうことができます。その際の送料はすべてフィギュア買取ネットが負担してくれますので、キャンセルしたとしても負担はないので安心しましょう。

古いドールでもまとめ売りすれば査定額がUPしやすくなります。古いから売れないと思うのではなく、思いきって売却してみることをおすすめします。

フィギュア買取ネットの口コミ・評判

フィギュア買取ネットでは事前に梱包用の段ボールキットを送ってもらえるので、段ボールにドールを入れて送るだけで買い取り作業が終わります。

査定も早く対応も丁寧ということもあって、売却する時はフィギュア買取ネットをいつも利用しているという方も多い印象です。高額をつけてもらえることも多く、満足度が高いことが分かります。

いろいろ箱に詰めて送りましたが丁寧に査定してもらえたようで、しっかり値段をつけてもらえました。ありがとうございます。 出典:フィギュア買取ネット

 

ダンボールを届けて頂けるサービスと自分の時間に会わせて配送して頂けるサービスが良か
ったからです。ぜひ、次回も利用させて頂きたいです。 出典:フィギュア買取ネット

フィギュア買取ネットの公式HPを詳しく見る

ドール買取業者③駿河屋

ドールやプラモ、フィギュアなど、大切なコレクションを売却する時は、駿河屋です。ドールやアニメ、漫画の知識が豊富なスタッフの査定が行われるため、思いもしなかったプレミアム価値がつく可能性があります。

駿河屋の特徴

駿河屋では便利な「あんしん買取」があります。売却したいと考えているドールを検索フォームから探し出せます。査定額を把握した上でドールの発送となり、ある程度安心した状態でドールを送り出すことができます。

ちなみに「あんしん買取」で出した査定額は保証されるシステムになっているため、よほどのことがない限り査定額がマイナスされることはありません。

そしてドールを含む売却したいアイテムが30点もしくは、買取査定額が3,000円以上の場合は、荷物を送る送料が完全無料となっています。

駿河屋の口コミ・評判

駿河屋では高価買取が頻繁に行われており、思っていた以上に高く買い取ってくれたという声も少なくありません。ちなみに駿河屋は宅配買取を利用される方が多いのですが、全国にたくさんの店舗を構えていますので、店頭買取りを利用する方も多いです。

「あんしん買取」をした後に直接店舗に持ち込む形でも大丈夫なので、お好きな方法で大事なドールを買取に出してみて下さい。

こちらで売買させてもらっており、納得のいくお値段で買い取ってもらっていると思います。こちらのお店の接客は良い方だと認識しています。 出典:Google

 

思ったより高く買い取ってくれました。駿河屋のサイトから査定してから店に持って行くとその値段で買い取ってもらえる。 出典:Google

駿河屋の公式HPを詳しく見る

ドール買取業者④トイフォレスト

ドールやホビー、フィギュアの高価買取を実施しているトイフォレストなら、満足度の高い買取が実現するはずです。宅配買取だけではなく出張買取もありますので、お好きな方を選択しましょう。

トイフォレストの特徴

トイフォレストの宅配買取なら、商品が届いてから24時間以内に必ずすべての商品の査定を行うようにしているため、迅速な対応が魅力的です。事前見積もりを行えば更に安心の価格が提示されますので、ぜひチェックしてみましょう。

ちなみに事前見積もりが3,000円以上であれば、商品の送料は完全無料となります。商品を送った後でも不満がある場合はすぐに返送してくれる上、その際の送料の負担は一切ありません。

ホビー、フィギュア、ドールの専門スタッフが1つずつ丁寧に査定してくれるので、ドールの価値をそのままに、安心の買取が実現するでしょう。

トイフォレストの口コミ・評判

トイフォレストでは高額買取が常に実施されているため、満足される方がとても多いようです。査定も早い上に対応力が素晴らしいので、やりとりだけでも納得できるという意見もありました。

出張買取を利用すれば更に迅速な買取となりますので、宅配買取とあわせて利用することをおすすめします。

買取価格が良かったので出張をお願いしました。対応も早く、査定の方も感じが良かったです。 出典:ヒカカク!

 

査定回答はここが最速でした。連絡は早かったですし、取り扱っていない旨を連絡していただけるのはありがたいです。 出典:ヒカカク!

トイフォレストの公式HPを詳しく見る

ドール買取業者⑤ゲートナー

ゲートナーではドール、アニメ、漫画など、その分野に詳しい店長やスタッフがいるため、商品を1点1点において納得の価格を出すことができます。大切にしているドールを売却するのにも、ゲートナーはおすすめの業者です。

ゲートナーの特徴

ゲートナーの公式HPには高額買取リストが載っているため、事前にご自身のもつドールが高額買取対象になるのかの確認も簡単に行えます。万が一リストになかったとしても高い値段がつく可能性は十分にあるので、気軽に査定に出してみてはいかがでしょうか。

まとめて売却すれば、さらに査定額が上がることもあります。ちなみに梱包用の段ボールは無料で送ってもらえるため、段ボールの用意は必要ありません。近畿圏内であれば出張買取にも対応しているということで、よりスピード感のある買取が行われます。

ゲートナーの口コミ・評判

ゲートナーではドールだけではなく、多種多様なジャンルに対応した買取が可能となっているため、どんな商品でも売却しやすいという声が多く、評価が高いです。買い取り不可になるような商品でも買取対象になることもあって、決して損をすることがないところも魅力的と言えるでしょう。

LINEでの丁寧なご対応、迅速な振込対応、誠にありがとうございました。買取商品の対象が広く助かりました。また何かあれば何卒よろしくお願いいたします。 出典:Google

 

送られても困りますといわれたものまで買い取っていただきました。よかったです。整理することができてホッとしています。 出典:Google

ゲートナーの公式HPを詳しく見る

高価買取してもらえるドールの種類

魅力的なドールは世の中にたくさん存在しますが、その中でも特に高価買取してもらいやすいドールをチェックしてみましょう。人気のドールは引き取り手も多いので、自然と値段が高くなる傾向にあります。

種類①ボークス

ボークスのキャラドールは受注生産、またはイベントのみで販売されているということもあって、基本的に買取金額は高めに設定されます。再版されることもほとんどないので、コレクターは中古市場を探すしか方法がありません。どんなに昔のキャラクターであってもファンがいる限り、値段が下がることはほぼありません。

種類②ブライス

ブライスはドール愛好家から高い評価を獲得しており、様々な表情や着せ替え、カスタマイズを楽しめることから、購入したいと考えている方がとても多いです。

ネオブライス、レプリカ版ドール、プレマドーリーシリーズ、シンプリーシリーズなどが特に人気となっていますので、高価買取の可能性が高くなります。ドールの中古市場では、常にトップランクの人気があります。

種類③数量限定のドール

受注生産しか行っていないドールや、限定ドールは入手困難なため、買取価格も高額になります。また新作ドールが毎月のように発表されるものは、コレクターでもすべてを集めるのが難しいということもあって、中古ドールであっても手に入れたいと考える方がとても多いです。

球体関節人形メーカーなども常に人気であり、今では生産されることのない、いわゆるヴィンテージドールは、新品で購入するよりも高い値段で取引されるケースも実際にあります。

ドールを高く買取してもらうコツ

ここではドールの高価買取の条件やポイント、コツなどをご紹介いたします。査定に出す前に気を付けておくだけで、今後の査定額が大きく変わってくることもあるでしょう。愛着のあるドールだからこそ、値段は1円でもマイナスにしたくないものです。

コツ①見た目をきれいにしておく

まず基本として、ドールが傷や汚れのないクリーンな状態であればあるほど、高値がつきやすくなります。特に顔が綺麗であることは最低条件となり、肌や目の綺麗さ、そして可愛さが引き立っているドールは価値が高くなります。

ちなみにリカちゃん人形などの小さなお子様が遊ぶようなドールの場合は、古いドールでも、マツゲや髪が劣化していたとしても高額買取になることがあります。歴代コレクションしているコレクターも少なくないので、そういう場合は、まずは1度買取業者に相談をしてみて下さい。

コツ②外箱や付属品を揃えておく

ドールを購入した状態、すなわち外箱や付属品がすべて揃っている時も、高価買取になりやすいです。保証書がついているとそのドールの価値が更に分かりやすくなるので、査定がスムーズに行われるようになります。

紛失してしまったり、破損している場合は仕方ありませんが、万全に整った状態よりは、どうしても値段が下がってしまいますので注意しましょう。

コツ③不要になったらすぐ売る

大切にするがあまりに、古く劣化してしまったドールは値段がつけられなくなってしまうこともあります。ドールの価値を活かすためにも、不要になった時点ですぐに売却を検討することをおすすめします。綺麗な状態であればあるほど価値が上がるので、ドールのためにも手放す勇気は必要です。

ドールの宅配買取の流れ

ドールの宅配買取の一連の流れを確認してみましょう。まずはネットから買取依頼を出して、ドールの査定をしてもらって下さい。査定額に納得したのであれば、発送の準備を行います。業者によっては無料で段ボールを用意してくれるところもありますので、そちらもあわせて確認しておくことをおすすめします。

そして段ボールに詰める作業になりますが、ドールに傷をつけないためにも、プチプチでくるんだり、段ボールの隙間には新聞紙を詰めたりなど、なるべく動かない状況を作ることが大切です。

あとは発送をして、正式な査定が完了するまで待ちます。金額が確定するとメールまたはLINEで連絡が入りますので、納得したらそのまま現金が口座に振り込まれるという形になります。

不要になったドールを高額で買取してもらおう

コレクション集めを目的としている方が多いので、ドールの売却は早いほど価値があります。綺麗でかわいいドールの良い状態のままで引き取ってもらうことで、高価買取が行われるでしょう。

自宅に眠っているドールがあるのなら、この機会に売却を考えてみて下さい。その方がドールのためでもあり、ドールの価値を損なわないための方法でもあるので、不要になったドールは売却をおすすめします。

その他の関連記事はこちらから


【令和版】ドール買取高く売るならここ!人気業者おすすめ比較

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。