引用:おとくに申し込み

記事更新日:

腰痛には【モットン】のマットレスがおすすめ!特徴から評判まで徹底解説!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

腰痛持ちに悩んでいる方も少なくありません。ヒドイ場合は朝起きた瞬間から腰が痛くなっているので、起き上がるのも一苦労になることもあるでしょう。そこで見直しておきたいのが、マットレスの存在です。

寝ている時に体の負荷をかけないと話題のモットンのマットレスを選べば、腰痛改善への一歩となるのでおすすめです。ここではそんな魅力的なマットレスについて解説していますので、参考にしてみましょう。

腰痛には高反発マットレスが良いと評判の理由

普通に寝ているだけでは、決して腰痛に良いとは言えません。しかしマットレスなら腰の痛みを和らげることに向いているので、腰痛にマットレスをおすすめする方も多いはずです。ここではその具体的な理由をご説明していますので、腰痛に悩んでいる方は確認をしてみて下さい。

腰痛とマットレスの関係とは

起きている時だけではなく、寝ている時も腰に負荷はかかり続けます。しかも眠っている間は無意識に寝返りをうったりするものなので、ご自身でも分からないうちに体は動いているものです。寝返りをうつということは、自然な体勢が取れていないということにも繋がります。

そこで重要になってくるのが、普段使用しているマットレスの硬さです。体を支えるマットレスによって、体にかかる負荷は大きく変わります。

硬すぎるマットレスだと更に腰に負担がかかってしまうので、購入する前には必ず手で触って、フィット感を確かめてみましょう。もちろん柔らかすぎても眠れないという方もいると思うので、お好きな硬さをチェックして下さい。

高反発と低反発のマットレスの違い

マットレスには高反発マットレスと低反発マットレスがありますが、似ているようで実はまったく違います。腰痛を和らげるためには高反発マットレスが便利でおすすめですが、その理由をこちらの動画でチェックしてみましょう。

病院や整骨院に通うだけではなく、マットレスをチェンジするだけでも、今後の腰の状態に違いが出てくるはずです。

高反発で評判の腰対策マットレス【モットン】

モットンは腰痛の方に向けて開発したマットレスが大人気ですが、その理由はほどよい反発力と、ほどよい硬さからきています。これは日本人の特性でもあるのですが、多くの方は寝る時に横向きに寝るのではなく、仰向けになって眠る方が圧倒的に多い傾向にあります。

この寝方だと思いきり沈み込むということがないので、フラットな状態のマットレス、そして柔らかすぎない硬さが1番眠りにつきやすいということが分かりました。

ちなみにモットンマットレスは高反発マットレスに分類されるので、反発力が強いです。これは寝返りをうった時に効果を発揮してくれて、寝る位置が変わったとしてもマットレスが自動的に形を戻すように動いてくれます。

体に負担をかけるどころか、サポートをしながら寝返りをうてるようになるため、腰にかかる負荷を最小限に抑制してくれます。これが腰痛対策都市は非常に素晴らしく、腰へのダメージをなくすための方法とも言えます。

口コミで評判が良いモットンの特長

腰痛持ちの方に大人気モットンマットレスですが、なぜここまで人気があるのか、その理由を6つにまとめてみました。気になる方も、これから購入しようとしている方も、今1度チェックをしてみましょう。

特長①高反発で寝返りをサポート

高反発マットレスということもありますが、モットンでは1人1人の寝相に合わせて、反発することで正しい寝姿をキープさせてサポートしてくれます。頻繁に寝返りをうったとしても、体の一部に過度な負荷がかかりことはありません。

体を優しく支えながら、そして力がないご年配の方でも、すんなりと寝返りができるようになります。ただ寝ているだけで自然と正しい姿勢が取れるようになるところが、マットンのマットレスの特徴と言えます。

特長②体圧分散に優れている

背骨のラインがS字になっている姿勢こそが、正しい寝姿とされています。しかしS字にするためには体のバランスをうまくとって、頭・背中・腰と、ズレることなく圧力を分散させなくてはいけません。

体にかかる圧力を分散できない結果、腰痛、頭痛、手足の痺れなどの体調不良を起こしてしまうことになるので、寝ている時の姿勢と言うのは、すごく重要なことになります。

しかしモットンのマットレスであれば、ただ寝るだけでその圧をバランスよく分散することが可能となります。厚みも10cmとしっかりしているタイプということもあり、体重が重めの方でも、安心して体を預けられます。

特長③耐久性が高い

モットンでは販売する前にマットレスの耐久試験を実施しています。その結果8万回寝続けたとしてもしっかりとした厚み、反発力を維持できることを確認しました。そこから仮に1日20回寝返りをうつとすると、1年間でおよそ7,300回の寝返りをうつ計算になります。

そこから歪み率を計算してみたところ、11年間使用して約3.9%のヘタリを感じることになります。ちなみに一般的に、高反発マットレスの寿命は良くて5年程度とされています。

しかしモットンは最低でもその2倍以上はリピートして寝られるということで、トータル的に見ても、非常に強いマットレスであることが判明しました。

特長④ノミなどの害虫に強い

クローズド・パッチテストを実施して、完全に安全な状態であることを証明しています。ノミなどの害虫を近寄らせず、マットレスからホコリも出にくくなっているため、肌が弱い方でも安心して眠れるでしょう。

常に清潔なマットレスというのは、大きな味方になるのではないでしょうか。そして外カバーは取り外しも簡単なので、積極的に洗濯をして、更に衛生面を保つようにして下さい。

特長⑤安心の日本製である

モットンの始まりは中国製でしたが、2019年からは日本生産に切り替わっています。日本のマットレスは世界的に見ても安心・安全・優秀なので、日本製と聞くだけでも使いやすく感じるはずです。マットレスに使用している素材も肌に優しいものばかりなので、安心して下さい。

特長⑥返金保証期間がある

高反発マットレスを購入してみたいものの、実際に使ってみないことには、しっくりくるかどうかは分かりません。しかしモットンなら90日間の返金保証が付いているため、購入してマットレスを使用した後だとしても、満足できない場合は全額返金してもらうことができます。

もちろんご自身の体に合うようであればそのまま使用して、睡眠の質を上げましょう。ネット通販で購入するということで不安になる方もいるかもしれませんが、返金制度があるのであれば、お試し感覚で使用できるメリットもあるはずです。

モットンの口コミ・評判は?

モットンに寄せられた、実際の評判や口コミを見てみましょう。モットンのマットレスを使用することによって、自然と眠る時間が増えたという方は凄く多いです。これはリラックスした状態で朝まで迎えられること、そして体制を変える時に無理をさせていないということを意味します。

これが今後ずっと継続されることで、腰の痛みや体の節々の痛み、体調不良など、徐々に改善の方向に向かうはずです。健康のためにモットンのマットレスを購入するという方も増えてきているので、お試し感覚で購入してみるのもおすすめです。

大変感動しております。身体も楽ちなり、睡眠時間が増えました 出典:amazon

モットンのラインナップ

モットンでは1種類に限らず、サイズや硬さなど、色々なバリエーションのマットレスが揃っています。ここではそれぞれのニーズに合った選び方や、おすすめのセレクト方法をご紹介いたします。

3段階の硬さの選び方

体重 硬さ(N)
45kgまで ソフト(140N
45kg~80kg レギュラー(170N)
80kg~ ハード(280N)

モットンでは個人の体重によってマットレスの硬さが選べるようになっています。体重に最適な硬さが一目で分かるようになっていますので、参考にしてみましょう。Nはニュートンという意味になりますが、数値が高いほど硬い質感になります。

ラインナップ①【シングル】レギュラー 170N

1人で眠る方、そして体重が40㎏~80㎏までの方は、【シングル】レギュラー 170Nを選びましょう。シングルでも寝返りがうてるスペースが確保されていますので、息苦しさを感じません。自然な寝返りが実現して、質の高い睡眠をサポートしてくれます。

ラインナップ②【シングル】ソフト 140N

1人用マットレスかつ体重が40㎏に満たない場合は、【シングル】ソフト 140Nです。お子様も眠りやすいソフトタッチの手触りが魅力的で、あっという間に眠りにつきやすくなります。柔らかくフワフワしているマットレスなので、寝心地も抜群です。

ラインナップ③【シングル】ハード 280N

80㎏オーバーの方で1人で眠る場合は、【シングル】ハード 280Nでしょう。しっかりとしたクッション性で、体全体を守ってくれます。ハードということで1番硬い質感になりますが、寝返りをうったとしても体が痛くなるようなことはないので安心しましょう。

ラインナップ④【セミダブル】レギュラー 170N

1人で寝る状態をもっとゆったり感じたい場合は、【セミダブル】レギュラー 170Nです。普通体系の方ならレギュラーで大丈夫なので、リラックスした状態で体を預けましょう。通気性に優れているタイプのマットレスなので、菌が繁殖せずにすみます。

ラインナップ⑤【セミダブル】ソフト 140N

マットレスを最大限に使いたい場合は、【セミダブル】ソフト 140Nにしましょう。40㎏までの方が対象となりますが、朝までぐっすり眠れることを約束してくれます。夏でもムレにくい構造になっていますので、汗をかきやすい小さなお子様が使用するマットレスとしても最適です。

ラインナップ⑥【セミダブル】ハード 280N

1人もしくは2人でぐっすり眠りたい方は、【セミダブル】ハード 280Nをセレクトしましょう。80kgオーバーでも大丈夫なマットレスであり、凹みを気にすることなく、快適な睡眠をキープします。1人で寝るなら左右に寝転んでも余裕があるので、寝心地が良くなります。

ラインナップ⑦【ダブル】レギュラー 170N

【ダブル】レギュラー 170Nなら1人でも2人でもゆったり眠れるので、お互いが寝返りをしたり、寝相が悪かったりしても安眠することができます。菌が繁殖しにくいマットレスなので清潔で、1年を通して清潔感をキープした状態で利用できます。

ラインナップ⑧【ダブル】ソフト 140N

柔らかめの質感なので手触りも優しく、体全体を優しく包み込んでくれる【ダブル】ソフト 140Nは、ノビノビと眠れるでしょう。ダブルなので2人で眠るのに良いのですが、ソフトタイプなのでどちらかと言うと、1人で開放感を感じながら眠ることをおすすめします。

ラインナップ⑨【ダブル】ハード 280N

【ダブル】ハード 280Nなら2人が寝たとしてもしっかり支えてくれるので、より安定した眠りが促されます。しっかりとした寝心地と安定感で、朝まで熟睡できる機会が増えるはずです。もちろん体の調子を整えることにも繋がるため、健康的になれます。

腰への負担をやわらげる!腰痛持ちや寝返りが打ちにくい方でも安心

新感覚の快適な寝心地【モットン】を詳しく見る

 

モットンのマットレスを返品する際の注意点

万が一気に入らなかった場合は返品OKとなっていますが、トラブルにならないためにも、返品する際の注意点をまとめてみました。返品をする前に1度チェックをして、万全の体勢で問い合わせをしましょう。

注意点①「製品本体」「保証書」「専用カバー」が必要

モットンのマットレスを返品する場合はマットレス本体だけではなく、一緒に送られてきた専用カバーや、保証書もセットにして送り返さなければいけません。すべて揃った状態で返品可能となりますので、最初に届いた状態を崩さず、1つのアイテムも捨てないようにしましょう。

注意点②90日経過後14日未満が返金対象期間

モットンのマットレスは購入してから90日間お試しする期間が設けられているので、その期間が過ぎないと返金期間になりません。1日や2日では寝心地や快適性、使い心地が十分に分かるわけではないので、このような長期的な期間を設けているようです。

90日経過した後に返品の流れになりますが、それ以降は14日以内にモットン側の工場に返品したいマットレスが到着していることが条件となります。14日以内にご自宅から発送するだけでは間に合わないので、余裕をもって10日以内には返品作業をすませるようにしましょう。

少しややこしく感じるかもしれませんが、90日間使用して不満だった場合は、すぐに返品したいということを伝えれば対応してもらえます。返品できないというわけではないので、まずはたっぷりと90日間使ってみて下さい。

注意点③返品保証は公式サイトから購入した商品のみ

安心の90日間返金保証が使えるのは、公式サイトからマットレスを購入した場合のみとなります。他サイトから購入したり、オークションやフリマサイトから購入した場合は対象外となりますので注意しましょう。

公式サイトでは購入履歴がしっかりと残っていますので、他サイトで購入した場合はどんな理由があれ、認められることはありません。いくら安く購入できたとしても保証がないということを考えると、モットンのマットレスは、公式サイト以外で購入しないことをおすすめします。

モットンのマットレスは適した硬さのものを選ぼう

ご自身の体形に合わせて、1番寝心地の良いマットレスを購入しましょう。無理のない体勢をとること、体に馴染むフィット感であること、体に負担を感じないということを重点的に、1人1人にピッタリ合うモットンマットレスを選んでください。

腰痛に悩んでいる方、体の不調に悩んでいる方、不眠症で悩んでいる方は、マットレスを変えるだけで大幅に改善できるのでおすすめです。大人気のモットンのマットレスをこの機会に購入して、毎日の生活をもっと豊かに変えましょう。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。