引用:TreFacStyle

記事更新日:

古着買取はどこがおすすめ?業者の選び方から高価買取になるコツまでご紹介!

知らない間に集めていた服が多くなり、クローゼットに入りきらなくなってしまった経験は、どなたにもあるはずです。そういう時は捨てるのではなく、買い取ってもらって臨時収入を得ましょう。古着買取=安いというイメージがありますが、必ずしもそうとは限りません。

ここでは古着買取が高価買取になる方法や、ポイント・コツをご紹介しています。少し気を付けるだけで査定額は大幅にUPしますので、参考にしましょう。

古着の買取方法の種類

古着を買い取ってもらう時は直接店舗に持ち込むか、ネットフリマを利用するか、宅配買取を利用するかの3つの方法があります。まず店舗買取はその場で査定して、その日のうちに現金に換えることができます。

すぐに現金が欲しい時にこそ便利ですが、ご自身で大量の服を持っていくことになり、時間や労力、手間がかかってしまうのは否めません。査定結果が出るまでは、店舗で待機しておかなければいけないというところもデメリットでしょう。

次にネットフリマの存在です。店舗買取とは違ってご自宅から服を売ることができる上に、好きな値段で販売できるというところが最大のメリットと言えます。しかしネットフリマの場合はいつどのタイミングで売れるか分からず、興味がもたれないと半年以上残っている可能性も十分にあり得ます。

仮に売れたとしても対応、発送はすべてご自身で行うことになりますので、時間と手間がかかってしまいます。

最後に宅配買取は、これまでの時間・労力・手間を最大限に省いたスタイルで、不要になった服を段ボールに詰めて、発送するだけです。買取業者によっては無料で段ボールを用意してくれることもありますので、業者によっては凄く楽です。

段ボールも運送会社に電話をすれば引き取りに来てくれるため、ご自宅から出る必要はありません。ただし査定結果から入金までに1週間以上かかることもありますので、お急ぎで売りたい方には不向きとなります。

古着買取業者の上手な選び方

スムーズに古着を売却するためにも、業者選びはとても重要です。ここでは優良な買取業者を見つける方法をご紹介していますので、査定に出す前に確認してみましょう。

選び方①宅配買取してくれるか

売却したい服が1着、2着など少ない枚数であれば店舗に持って行って買い取ってもらう方が良いのですが、服が大量にある場合は便利な宅配買取を利用することをおすすめします。

段ボールなどの梱包キットを無料で手配してくれる業者も多いので、大量の服を詰めるだけで大丈夫という手軽さが魅力です。発送料も無料にしてくれる業者も増えてきていて、損をすることがありません。

選び方②買取にかかる費用が無料か

せっかく高い値段で売れたとしても、発送料や振込手数料、出張買取なら出張料など、予想外のコストが必要になるケースがあります。トータルするとなかなかの金額になってしまいますので、できるだけ手数料がかからない業者を選ぶことが大切です。

また査定額に納得できない時のキャンセル料や、服を返却する時の発送料なども、同時に確認しておくべきと言えます。

選び方③査定スピードが早いか

宅配買取は、店舗買取や出張買取のようにすぐに査定額が出るわけではありません。古着を発送してから最低でも数日はかかってしまうものなのですが、あまりにも遅いと2週間程度かかってしまう業者もあります。

スピード感を重視している業者であれば、商品が届いてからすぐに査定、2~3日後に査定結果が出るということもありますので、少しでも早く現金が欲しい場合は、査定スピードが早い業者を選ぶべきです。

古着を高価買取してもらうコツ

同じ服でも高価買取になることも、安い値段になってしまうこともあり得ます。そこでここでは、高価買取になる条件をまとめてみました。

高価買取のコツ①洗濯して綺麗にしておく

いくら古着だったとしても、汚れや臭いがこびり付いていると査定額がマイナスされてしまいます。できるだけ綺麗な状態で売ることで高値が付きやすくなりますので、最低でも洗濯だけはしておくべきです。綺麗に保管していると、ポイントが高いです。

高価買取のコツ②売るタイミングを考える

季節によって売れる服は変わります。例えば春には春服を、冬には冬服を購入するものですが、発売タイミングを合わせるためにも、服を売却する時は、服を着たい季節のタイミングよりも少し早く出しておくことで高価買取になりやすいです。

春服なら春になる少し前、冬服なら秋ぐらいなど、売却する時期もチェックしておくことで、賢く効率的な売却が成立します。

高価買取のコツ③まとめて売る

1着売るよりも枚数を多く売る方が高価買取になります。買取業者によってはまとめ買いを強化しているところもありますので、古着は1度にまとめて売ることを考えてみて下さい。

古着買取業者おすすめ14選

ここでは高価買取を積極的に行っている、おすすめの古着買取業者をピックアップしてみました。スタッフ1人1人が丁寧なので、納得の査定額になるはずです。

おすすめの古着買取業者①古着買取王国



古着買取王国はメンズ・レディース問わず、様々なファッションブランドの買取を行っています。

運営元の株式会社買取王国はJASDAQ上場企業で、年間買取点数1,000万件(買取総額20億円以上)という実績があり安心して売却できます。

洋服はもちろんカバンや靴、財布、スニーカー、アクセサリーなど小物まで、幅広いアイテムが買取対象です。

古着買取王国の特徴

公式HPの買取強化ブランドに含まれているアイテムなら、査定価格3,000円ごとに1,000円UPするため、まとめて売るのお得です。

便利な宅配買取は送料・査定料完全無料なため、気軽に利用できます。

また査定からの契約率は98%で、多くの人が査定金額に納得していることが伺えます。最短で翌日入金なので、すぐお金が手に入るのも嬉しいポイントです。

古着買取王国の買取方法

買取方法 宅配買取
入金方法 銀行振込
入金までの期間 最短翌日
査定期間 品物到着後1~3営業日
送料 無料

古着買取王国の口コミ・評判

他の買取店ではなく、古着買取王国がいいという根強いファンが見られました。高価買取に満足との声も。対象ブランドの場合は査定価格3,000円ごとに1,000円UPするので、まとめ売りにおすすめです。

愛知で古着転売と言ったらそりゃもう買取王国でしょう。セカストでもブックオフでもなく、買取王国が最強です 出典:Twitter

 

冬物のいらん古着たち売ってきたー

12000円で売れたよね( ˆОˆ )想像以上だありがたや  出典:Twitter

 

▼対象ブランドなら査定価格3,000円ごとに1,000円UP!▼

古着買取王国の公式HPを詳しく見る

おすすめの古着買取業者②トレファクスタイル



トレファクスタイルは全国に50の実店舗を持ち、オンラインストアを展開するブランド古着のリユースショップです。

宅配買取を行っているので、近くにお店が無くても自宅で完結します。

取り扱いブランドはルイ・ヴィトンやシャネルといったハイブランドからドメスティックブランド、ビームスやユナイテッドアローズといったセレクトショップブランドまで幅広いブランドに対応しています。

トレファクスタイルの特徴

Amazon買取と提携しておりAmazonギフト券で査定額を受け取ると、通常査定より査定額が20%UPする特典があります。

普通に売るより高く売れてお得なので、Amazonユーザーは特におすすめです。

ただしノーブランドは店頭のみの受付で、宅配買取は対象外となるので注意しましょう。(ファストファッションブランドは取り扱いOK)

トレファクスタイルの買取方法

買取方法 店頭買取・宅配買取
入金方法 現金払い(店頭)・銀行振込
入金までの期間 査定後
査定期間 品物の到着後3営業日以内
送料 無料

トレファクスタイルの口コミ・評判

ダンボール以外にもショッパー・紙袋での梱包でも送れるので、手軽で便利だという声がありました。準備しやすいのは大きなメリットでしょう。本人確認の簡単で手間がないのも、利用しやすいポイントです。

また予想よりも高く買取ってもらえたという嬉しい驚きも多く、納得して売却できるでしょう。

段ボールだけではなくショッパーで送ることができるのも、すぐに準備できるので便利だなと思ったし、本人確認は画像データをアップロードしたら良いだけだったで簡単でした。あまり期待せず、不要なものを処分できるだけでもありがたいと思っていたので、イメージよりも高額な結果にびっくりしました。 出典:みん評

 

全てノーブランド、ユニクロ・通販で買った安物が殆どでしたが、きちんと値付けして買い取って下さいました。ゴミとして処分してしまうよりかは、他の誰かの手に取られて第二の人生を真っ当してくれればと思いながら、あまり金額には期待せず店舗持ち込みしたので、想像していた5倍くらいの買取金額でした 出典:みん評

 

▼Amazonギフト券で受け取ると通常査定より査定額が20%UP▼

トレファクスタイルの公式HPを詳しく見る

おすすめの古着買取業者③2ndSTREET



2ndSTREETは全国に700店舗以上展開しているため、気軽に古着を売却でき便利です。オンラインストアでも中古品買取を行っているので、売りたい時にすぐに売れます。

また実店舗・オンラインストアともに、買取と販売どちらも行っているので、いらない洋服やカバンを売って新しく買い替えることも可能です。

洋服やカバン、アクセサリー以外にも生活家電や家具、アウトドア用品、スポーツ用品、楽器など多彩な品揃えを誇ります。

2ndSTREETの特徴

2ndSTREETでは店舗買取や宅配買取をメインに行っています。

定期的に買取金額20%UPのキャンペーンを実施しているので、対象品であれば通常よりも高い値段で買取ってもらえるチャンスです。

またHPで買取強化アイテムを告知しているので、当てはまる場合はお得に売却できます。

直接持ち込む店頭買取、詰めて送るだけの宅配買取、スタッフに来てもらう出張買取の3パターンがあるので、ニーズに応じて便利な方法を選べるのが魅力です。

2ndSTREETの買取方法

買取方法 店舗買取・宅配買取・出張買取
入金方法 現金払い・銀行振込
入金までの期間 3営業日以内
査定期間 商品到着後、7営業日以内
送料 無料

2ndSTREETの口コミ・評判

2ndSTREETなら他店で断られるような古着でもしっかりと値段をつけてくれるので、思わぬ高価買取になることもあります。

スタッフも丁寧で雰囲気も良く、査定だけでもしてもらいやすいとの声が印象的でした。

20点ぐらいで3000円ぐらいになればいいや、と思ってましたが何と驚き1万円こえました!店舗の雰囲気も良く良いお小遣いになりました。 出典:みん評

 

正直期待はしていませんでしたが、家の荷物もまとめて整理でき、お金にもなったので非常に助かりました。店員さんの対応も優しかったです。 出典:みん評

 

▼買取強化アイテムなら買取金額up!洋服以外に家具や家電など幅広く対応▼

2ndSTREETの公式HPを詳しく見る

おすすめ古着買取業者④TreFacStyle

TreFacStyleならシーズンごとに高価買取になるタイミングがあるなど、売却する側にとってメリットになるキャンペーンを定期的に実施しているので、高価買取になる可能性も高くなります。

TreFacStyleの特徴

TreFacStyleならブランドにこだわらず、ノーブランドでも状態が良いと高価買取になります。店舗買取、宅配買取の2種類の買取方法があるので、お好きな方を選びましょう。季節を気にすることなく、衣服やファッショングッズを売りましょう。

TreFacStyleの買取方法

買取方法 店舗買取・宅配買取
入金方法 現金払い・銀行振込
入金までの期間 2日以内
査定期間 1週間以内
送料 無料

TreFacStyleの口コミ・評判

TreFacStyleは宅配買取であったとしても査定期間が短く、迅速な買取が実現します。店舗買取でもすぐに査定が終わるので、スピード感を重視する方にもおすすめできる買取業者と言えます。

シャツ系を数点買取をお願いしました。しっかりと査定をしてくれつつ、10分程度で終わったので待ち時間としては満足です。 出典:FeelingFashion

 

段ボールに詰め込んで発送するだけで翌々日には査定のお知らせがきてサクサクと手続きが進みスムーズに振り込みされました。 出典:FeelingFashion

TreFacStyleの公式HPを詳しく見る

おすすめの古着買取業者⑤カインドオル

創業30年のカインドオルなら、トラブルなく快適に高価買取が実現します。専門バイヤーが付きますので、納得の査定額となります。

カインドオルの特徴

カインドオルでは宅配買取が魅力的で、送料やキャンセル料はすべて0円となります。高額査定の実績も多く、優良的な買取業者です。万が一査定額に納得できなかったとしても返品してもらえるので、査定だけでも価値があると言えます。

カインドオルの買取方法

買取方法 店舗買取・宅配買取・出張買取
入金方法 現金払い・銀行振込
入金までの期間 1営業日以内
査定期間 1週間以内
送料 無料

カインドオルの口コミ・評判

カインドオルの店舗買取だと査定額について詳しく説明してくれるので、納得した上で売却することができます。スタッフの対応が素晴らしく、気持ちのいい買取となります。

このぐらいの値段で買い取りできるというのを詳しく説明していただけるので納得して買い取りできます。スタッフの方の対応が本当に素晴らしく、また利用したいと毎回思います。 出典:Google

 

店員さんの対応もよく親切で買取もしていただけました。お店も比較的綺麗で豊富な品揃えでした。また、利用したいと思います! 出典:Google

カインドオルの公式HPを詳しく見る

おすすめの古着買取業者⑥RAGTAG

RAGTAGでは古着だけではなく、バッグやアクセサリー、靴なども買取対象となりますので、まとめて売りたい方におすすめです。

RAGTAGの特徴

RAGTAGの宅配買取は宅配セットを事前に送ってもらえるので、段ボールを用意する必要はありません。商品が届いた後はすぐに査定することをモットーとしているため、最短で翌日には査定結果が分かる迅速さが魅力です。

RAGTAGの買取方法

買取方法 店舗買取・宅配買取・出張買取
入金方法 現金払い・銀行振込
入金までの期間 3営業日以内
査定期間 到着後2日以内
送料 無料

RAGTAGの口コミ・評判

RAGTAGでは他の店舗で断られるような服でも引き取ってもらえるので、まとめ売りとしても利用しやすいです。ブランド知識も豊富なので、正しい査定額となります。また季節関係なく売却できるため、便利です。

結構古かったけど、良いお値段で買い取ってもらえてうれしいです。ブランドのことも、しっかり評価してくれている感じがしました。 出典:RAGTAG

 

今日は他のお店にも服を売りに行ってきたのですが、冬物は買い取りできないと断られたので、ラグタグに持って来ました。買い取ってもらえて良かったです。 出典:RAGTAG

RAGTAGの公式HPを詳しく見る

おすすめの古着買取業者⑦ブックオフ

ブックオフは本だけではなく、古着も買い取ってくれます。店舗に持っていくことでスマートな買取ができるようになっていますので、不要な古着はブックオフでまとめ売りしてみましょう。

ブックオフの特徴

ブックオフは買い取りしてもらうのに最適で、店舗買取の場合は査定時間を待つ必要はありません。査定してほしい服を持っていったら、査定完了後にスマホに通知が来ます。LINE PAYに送金してもらうこともできるので、凄く便利なシステムになっています。

ブックオフの買取方法

買取方法 店舗買取
入金方法 現金払い
入金までの期間 即日
査定期間 即日
送料 対象外

ブックオフの口コミ・評判

ブックオフでは色々なジャンルの古着を取り扱っていますので、買取対象の幅も広いです。買取完了までの工程もスムーズで、待ち時間を気にすることなく売却できたという声も多くありました。

スポーツ用品だけでなく、洋服やブランド、家電まで幅広く扱っているお店なので、まとめて持っていってもたいていの商品は買取してもらえそうです。 出典:ヒカカク!

 

売りに行った時間帯は夕方頃で、入って品物を袋から出した瞬間に店員さんが察知し、売却するまでの手順はとてもスムーズでした。店員の対応はとても柔軟でした。 出典:ヒカカク!

ブックオフの公式HPを詳しく見る

おすすめの古着買取業者⑧エコスタイル

エコスタイルではブランド品でも、そうでない服でも買い取ってもらえます。骨董品なども高価買取の対象になりますので、この機会に家の中にある不要なものを査定に出して、一掃しましょう。

エコスタイルの特徴

エコスタイルは査定料や送料が無料になっていますので、気軽に宅配買取を利用することができます。お近くにお住いであれば店頭での買い取りや、出張買取にも対応しています。ちなみに査定額が10,000円以上になった場合は、更に+2,000円になるキャンペーンも実施中です。

エコスタイルの買取方法

買取方法 店舗買取・宅配買取・出張買取
入金方法 現金払い・銀行振込
入金までの期間 24時間以内
査定期間 数日以内
送料 無料

エコスタイルの口コミ・評判

エコスタイルではスピード感のある買取が基本となっていて、振込までの流れがとても早い印象を受けます。送料・返送料無料なので、宅配買取も利用しやすくなっていて便利です。

何度か宅配買取を利用しましたが、いつも迅速に査定・振込の対応をして頂き助かります。査定額も納得のいく内容なので、引き続きお願いしたいです。 出典:ヒカカク!

 

宅配料金無料で買取りしてくれるので、とても便利です。買取金額を提示してくれて、返品送料も無料です。振り込み手続きもとても早く、大満足です。 出典:ヒカカク!

エコスタイルの公式HPを詳しく見る

おすすめの古着買取業者⑨バイセル

バイセルはどのような商品でも高額買取にすることをモットーにしているため、思わぬ臨時収入になることもあります。他では取り扱っていないものも買取対象になったりと、魅力にあふれています。

バイセルの特徴

バイセルでは着物買取や、古銭買取など、他ではあまり取り扱っていないジャンルも高額で買い取ってくれます。公式HPからなら無料で簡単に査定することができるので、買取金額を知りたい方はぜひチェックしてみて下さい。

バイセルの買取方法

買取方法 店舗買取・宅配買取・出張買取
入金方法 現金払い・銀行振込
入金までの期間 2営業日以内
査定期間 到着後3日以内
送料 無料

バイセルの口コミ・評判

バイセルでは1つ1つのアイテムを丁寧に査定してくれるので、信頼できるという意見が多いです。対応も迅速なので、お急ぎの方にもおすすめできる買取業者と言えるでしょう。

もう使わないブランド品のアクセサリーをまとめて買取ってもらいました。 使用品でしたが、状態を丁寧に査定していただき、納得できる価格でした。  出典:ヒカカク!

 

買いとってもらえるのか不安でしたが、電話して買取してもらえるかと相談しましたら買取しますとのことで、お願いしました。対応してくれた方の対応がすごく良く価格にも納得できました。 出典:ヒカカク!

バイセルの公式HPを詳しく見る

おすすめの古着買取業者⑩ネットオフ

ネットオフでは服を始め、本やゲーム、CD、DVDなど、幅広く買い取ってくれます。初めて利用する方はおトクなキャンペーンもあって、とても便利な買取業者です。

ネットオフの特徴

ネットオフ出始めて買取依頼をした場合、もれなく全員に査定額が+1,000円になるメリットがあります。更に査定額が3,000円以上の場合に+1,000円となりますので、最大2,000円UPになる可能性があります。段ボールも無料で貰えるので、手間がかかりません。

ネットオフの買取方法

買取方法 宅配買取
入金方法 銀行振込
入金までの期間 2営業日以内
査定期間 商品到着後、数日以内
送料 無料

ネットオフの口コミ・評判

ネットオフでは買取手順がとてもシンプルなので、初めての方でもすぐに買取依頼ができると話題です。対応も丁寧で優しいスタッフばかりなので、嫌な思いをすることはありません。

手続きも簡単で、取りに来て買い取ってもらえるのでとても助かります。有難うございました。 出典:ネットオフ

 

買い取りの仕方がシンプルで分かりやすく、いろんな箇所で親切・丁寧な所があり、気軽に利用しやすい所もいいと思います。 出典:ネットオフ

ネットオフの公式HPを詳しく見る

おすすめの古着買取業者⑪コメ兵

コメ兵では各分野のプロフェッショナルが1つずつ丁寧に査定しますので、商品の価値が高ければ高いほど、高価買取になりやすくなります。

コメ兵の特徴

コメ兵では店舗買取も宅配買取も使いやすく、簡単に古着を売却することができます。査定は無料でキャンセル料も無料となっていますので、1度査定だけでもお願いしたいという方にもおすすめできます。

コメ兵の買取方法

買取方法 店舗買取・宅配買取
入金方法 現金払い・銀行振込
入金までの期間 1営業日以内
査定期間 商品到着後、3営業日
送料 無料

コメ兵の口コミ・評判

コメ兵はどこの業者よりも高い値段で引き取ってくれるということで人気で、予想外の臨時収入になったと大好評です。対応も迅速でスムーズであり、好感が持てます。

肝心な買取査定額はあまり期待し過ぎてしまうと良くないので、ちょっと高いぐらいの金額を予想していたのですが、それを大幅に上回る金額を提示してくれました。 出典:みん評

 

当日は私以外にも買取希望の方がいらっしゃいましたが、それほど待つこともなくスムーズに査定して頂きました。 出典:みん評

コメ兵の公式HPを詳しく見る

おすすめの古着買取業者⑫キングファミリー

キングファミリーならどんな洋服でも、服飾アイテムでも買い取ってもらいやすくなっています。買取率95.3%という驚異の高確率を誇り、処分に悩んでいるのであれば、キングファミリーにお任せしましょう。

キングファミリーの特徴

キングファミリーでは海外輸出も積極的に行っていますので、どんな古着でも買取対象となります。古着を無駄にすることなく世界中で活用されるようになっていますので、愛着のある服を捨てずにすみます。

キングファミリー買取方法

買取方法 店舗買取
入金方法 現金払い
入金までの期間 即日
査定期間 即日
送料 対象外

キングファミリーの口コミ・評判

キングファミリーはほとんどの古着が買い取りとなりますので、拒否されることはほぼありません。まとめて売りたい方にこそおすすめで、部屋の中がスッキリします。

すべて買い取ってもらえたので大満足です。いらないものをさっぱり処分するにはとてもいいのでまた是非活用したいと思います。 出典:ヒカカク!

 

ノーブランド・ファストファッション不可なのがほとんどなので、そういったものを持ち込んでいます。ほぼ100%買い取ってくれるので帰りが楽です。 出典:ヒカカク!

キングファミリーの公式HPを詳しく見る

おすすめの古着買取業者⑬ブランドゥール

ブランド服やブランドアイテムを売りたい時は、ブランドゥールです。全国で30万人以上の方が利用しているので、信頼度が高い買取業者でもあります。

ブランドゥールの特徴

ブランドゥールの公式HPでは買取対象となるブランドを検索することができるので、お手持ちの古着と照らし合わせてみましょう。同時に無料で査定してもらって、事前に買取金額を確認してみて下さい。ちなみに査定は、電話でも受け付けています。

ブランドゥールの買取方法

買取方法 店舗買取・宅配買取・出張買取
入金方法 現金払い・現金振込
入金までの期間 3営業日以内
査定期間 商品到着後、7営業日以内
送料 無料

ブランドゥールの口コミ・評判

ブランドゥールでは最初から最後まで丁寧な対応が魅力で、査定額にも納得できると好評です。査定額も高くなっていますので、納得の買取となります。

今まで買取お願いした中で1番良かったです。安いと感じたら、無料で返送もして下さいますし、丁寧で良心的です。 出典:みん評

 

買取システムも分かりやすく、取引成立までこまめにメールがあり、最後までスムーズに取り引きできました。 出典:みん評

ブランドゥールの公式HPを詳しく見る

おすすめの古着買取業者⑭オフハウス

オフハウスなら1着でもノーブランドでも買取対象となるため、不要なものはこの機会にまとめて売却しましょう。家電も対取対象となっています。

オフハウスの特徴

オフハウスでは様々な衣類を買い取って、日本だけはなく世界中で販売を展開しています。時には修繕用素材として使用されることもあって、古着を1着も無駄にしないエコ精神が魅力的です。

オフハウスの買取方法

買取方法 店舗買取
入金方法 現金払い
入金までの期間 即日
査定期間 即日
送料 対象外

オフハウスの口コミ・評判

オフハウスのスタッフはとても気さくで優しいので、査定してもらいやすいという方が多い印象です。高価買取になることもあるので、利用してよかったという意見があります。

何より店員さんがどなたも気さくな感じで通いやすいです。フリマアプリなどは売れるかわからないし、手間なので、売れればいいや位で行きましたが良かったです。 出典:ヒカカク!

 

先日、思い切って夏物の洋服をたくさん出して5千円位になりました。ブランド品も有ったし量もあったので、その金額は満足です。 出典:ヒカカク!

オフハウスの公式HPを詳しく見る

着なくなった洋服を1円でも高く売ろう

古着は捨てるのではなく、業者に依頼をして買い取ってもらいましょう。思わぬお小遣いになって、新しい洋服を買う資金にすることもできます。近くに店舗がなくても便利な宅配買取があるので、この機会にチェックをして、利用することを検討してみて下さい。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。