記事作成日:

スノーボードを高額買取してくれるおすすめ業者をご紹介!高く売るコツは?

自宅に使わなくなったスノーボードがあり、処分に困っているという方はいませんか?使わなくなったスノーボードは、買取をしてもらえることがあります。ここでは、中古スノーボードの買取相場や高価買取してもらうコツ・おすすめの買取業者をご紹介していくので興味のある方はぜひご覧ください。

中古スノーボードは買取してもらえるの?

「以前はスノーボードに行っていたけど、最近は行かなくなった」「新しいスノーボードを買ったので、前のボードは要らなくなった」などの理由で自宅に眠っているスノーボードはありませんか?

粗大ゴミに分類される、スノーボードを処分するにはお金がかかってしまいます。しかし状態に良いものや人気のあった商品なら、買取してもらえる可能性があります。

この記事では、中古スノーボードを高く買取してもらうコツや人気ブランドの買取相場をご紹介するとともに、おすすめの買取業者を厳選してご紹介していくので参考にしてください。

中古スノーボードの買取方法

買 the space invader and his friend 取

引用:flickr

スノーボードを売るには、「買取業者に売る」方法や「ネットオークションやフリマアプリで売る」方法、「スポーツ用品店に売る」などの方法があります。

さまざまな商品を取り扱う業者に買取をしてもらう場合、スノーボードを取り扱っているかがポイントとなります。普段スノーボードを取り扱っていない業者に依頼すると商品の価値が分からずに、安い価格を付けられてしまうことも少なくありません。そんなことにならないためにも、事前にスノーボードを取り扱っているかを確認しておくようにしましょう。

ネットオークションやフリマアプリを利用すると、商品を高く買ってもらえる可能性は上がりますが、ネットへの出品はもちろん問い合わせや梱包・発送などすべてを自分で行わなければならず手間がかかるほか、売れるまでに時間がかかったり売れなかったりすることもあります。

リサイクルショップの中には、スポーツ用品を取り扱う業者も存在します。そういった業者は通常のリサイクルショップよりも、商品の価値を理解してくれるため、高額買取してもらえる可能性も高くなります。しかし、板の状態や状況によっては、安く買取られてしまうこともあるので、複数の店舗で見積もりしてもうようにしましょう。

中古スノーボードの買取相場

スノーボードを取り扱うブランドは複数ありますが、人気のあるブランドや認知度の高いブランドは高額買取してもらえる可能性が高くなります。ここでは、「バートン」や「サロモン」「ステップチャイルド」「ヨネックス」といった人気のブランドの買取相場をご紹介していきます。

バートンの買取相場

スノーボードだけでなくブーツやウェア・アウトドアグッズなどの商品も取り扱う「バートン」は知名度が高く人気のあるブランドです。まずは、バートンの買取相場をチェックしていきましょう。

年式の古いボードでも人気が高かったモデルなら2,000円~7,000円程で、状態が良く年式の新しいモデルなら15,000円~50,000円程度で買取してもらえることもあるそうです。

ステップチャイルドの買取相場

「ステップチャイルド」は、『価格やグラフィックだけでなく、スノーボードを楽しむためのハイクオリティのボード』をコンセプトに展開しています。おしゃれなデザインのボードを数多く取り扱っており、中古品の需要も高くなっています。査定金額はボードの状態によって異なりますが、錆びや大きな傷がなければ、おおむね10,000円前後で取り引きされています。

サロモンの買取相場

スキーやスノーボードなどウインタースポーツでの人気が高い「サロモン」は、初心者から上級者まで幅広い層に支持されているブランドです。ほかのブランド同様にボード状態によって査定額は異なりますが、10,000円~30,000円が買取相場となっています。

ヨネックスの買取相場

テニスやバドミントンのラケットのイメージが強い「ヨネックス」ですが、スノーボードでも人気を集めています。ジャンプやハーフパイプなどで使用する方が多く、10,000円~25,000円程で取り引きされています。

スノーボードを高価買取してもらうコツ

ここまでは、人気ブランドの中古スノーボードの買取相場について解説してきました。ここからは、スノーボードを高価買取してもらうコツをチェックしていきましょう。

需要が高まる前に買取依頼する

スノーボードに限らずシーズン物の商品は、「需要が高まる前に買取依頼」するのがポイントです。冬のスポーツであるスノーボードは、10月~2月頃に需要が高まります。

スノーボード慣れしている方や上級者の方はシーズン前である、10月になると準備を始める方が多いため、人気ブランドのボードを買取依頼するなら9月~10月がおすすめです。スノーボード初心者やあまりこだわりのない方は、比較的ゆっくりめの11月~12月に準備を始める方が多いので、使用感のあるボードや有名ブランド以外のボードは11月~12月頃に買取依頼するようにしましょう。

TOPシーズンである1月~2月やシーズン終わりの3月になると買取価格が下がる傾向にあります。もし、買取のタイミングを逃してしまった時には無理に売るのではなく、翌年の秋頃まできれいに保管しておくと良いでしょう。

セット売りする

スノーボードを購入すると、説明書や付属品が付いてくることがあります。そういったものを捨ててしまうという方も少なくありませんが、説明書や付属品も揃っていた方が高く買取ってもらえるので、きちんと保管しておくようにしてください。

また、ウェアやブーツ・ゴーグルなどをセットで売ることで高額買取してもらえる可能性も高くなるので、スノーボードを卒業しようと思っている方や一式の買い替えを考えている方は、セットで買取依頼してみるのも良いでしょう。

高価買取してくれる業者の選び方

スノーボードを高額買取してもらうには、業者選びも重要です。主に衣類やバッグなどを取り扱う業者に持って行っても、買取ってもらえなかった相場よりも安く買取られたりすることがあります。そういったことにならないためにも、事前に「スノーボードの買取実績があるか」などをチェックしてから依頼するようにしましょう。

スノーボードを高額買取してくれるおすすめ業者5選

ここまでは、スノーボードを高価買取してもらうコツを解説してきました。ここからは、スノーボードを高額買取してくれるおすすめ業者を厳選してご紹介していきます。

スノーボードのおすすめ買取業者①スノーボード買取モンスター

スノーボードのおすすめ買取業者1つ目にご紹介するのは「スノーボード買取モンスター」です。スノーボード買取モンスターの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

スノーボード買取モンスターの特徴・買取方法

スノーボード買取モンスターは中古スノーボードの買取専門店で、型落ちしたスノーボードやウェア・ブーツなどのさまざまなスノーボード用品の宅配買取を行っています。スノーボードに特化した業者なので、業界トップクラスの買取価格が期待できます。

事前にLINEや問い合わせフォームに写真を送り、年式やモデル・使用回数を入力するだけで見積もり依頼ができます。LINE査定では営業時間内ならリアルタイムで時間外なら翌日までに、フォーム査定なら24時間以内に正確な査定額が通知されます。

査定金額に納得がいけば住所などの必要な項目を人力し、買取キットが届いたらボードを送り返せば、到着の翌営業日には入金されます。査定料や買取キット料・送料などは一切かからないところがポイントです。

スノーボード買取モンスターの口コミ・評判

使わなくなったギアやウェアをタダで貰ってくれるだけでも有り難いのに、買い取って貰えるとは嬉しい限りです。

引用:Googleマップ

 

見積もりから、買取の手続き、入金までがスムーズで簡単にあっと言う間で買取していただけました。

引用:ヒカカク

スノーボード買取モンスターは、他店よりも高く買取してもらえるとの口コミや見積もりから入金までの手続きがスムーズだったとの声が多くみられました。
公式HPを詳しく見る

スノーボードのおすすめ買取業者②A-SPORTS

スノーボードのおすすめ買取業者2つ目にご紹介するのは「A-SPORTS」です。A-SPORTSの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

A-SPORTSの特徴・買取方法

A-SPORTSは、スノーボード・スノボ用品専門の買取業者です。スポーツ好きのスタッフが対応してくれるの、価値をきちんと理解してもらえます。宅配・出張・店頭買取に対応しているほか、男性スタッフまたは女性スタッフが選べることろがポイントです。

宅配買取では、まずは電話もしくはメールフォームなどから買取希望商品の連絡して仮査定をするので、およその金額が知ることができます。仮査定に納得できれば、商品の発送となります。仮査定後に発送した商品をキャンセルすると往復の送料は自己負担となるので注意してください。

A-SPORTSの口コミ・評判

スタッフの対応も良く、納得の行く金額で買い取ってもらえました!!とても満足しています。また、利用したいです!!

引用:Googleマップ

 

引っ越しに伴い、アウトドア用品一式を買い取っていただきました。店頭に持ち込んだのですが、快く買い取ってくださり助かりました。スタッフさんも親切でした。

引用:ヒカカク

A-SPORTSは、スタッフの対応の良さで高評価を受けています。また、納得のいく金額で買取してもらえたとの声も多く聞かれました。
公式HPを詳しく見る

スノーボードのおすすめ買取業者③スポーツ高く売れるドットコム

スノーボードのおすすめ買取業者3つ目にご紹介するのは「スポーツ高く売れるドットコム」です。スポーツ高く売れるドットコムの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

スポーツ高く売れるドットコムの特徴・買取方法

スポーツ高く売れるドットコムは、各種スポーツ用品やダイビング用品からテントなどのキャンプ用品など幅広く買取してくれる業者で、出張・店頭・宅配に対応しています。お近くに店舗がある方は、一度電話を入れてから来店希望日や訪問希望を確定します。

査定額に納得がいけばその場で、現金化できるところがポイントです。宅配買収は全国各地に対応しているので、お近くに店舗がない方でも利用可能です。金額に納得がいかずにキャンセルしても、費用は一切かかりません。

スポーツ高く売れるドットコムの口コミ・評判

初めての利用でしたが、最初のリアクションの早さと、丁寧な説明も分かりやすかったですよ。 いちどは、問い合わせる価値有りです!

引用:Googleマップ

 

他社との比較なども交えながら査定していただき、価格の高低も正直に仰って頂けたので安心してお願い出来ました。

引用:Googleマップ

スポーツ高く売れるドットコムは、レスポンスの早さやスタッフの対応の良さで高評価を受けています。また、満足いく買取価格を提示してもらえたとの声も聞かれました。
公式HPを詳しく見る

スノーボードのおすすめ買取業者④TOPスポーツ

P1112037

引用:flickr

スノーボードのおすすめ買取業者4つ目にご紹介するのは「TOPスポーツ」です。TOPスポーツの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

TOPスポーツの特徴・買取方法

TOPスポーツは、スノーボードやスキー用品だけでなくさまざまなスポーツ用品を取り扱う業者です。店頭・出張・宅配買取に対しています。宅配買取は全国各地に対応しているので、お近くに店舗がない方でも利用可能です。自宅に梱包材がない方は宅配キットが無料で取り寄せできます。査定料は無料で、お電話やLINEでも簡単に見積もり依頼ができます。

TOPスポーツの口コミ・評判

メールで買取の相談をしてからボードを送るまでの話もスムーズだったし、宅配も着払いで送っていいというのが嬉しいですね。店員さんのメールでの説明も分かりやすかったのもポイント高いです。

引用:TOPスポーツ

TOPスポーツは、相談してから商品を送るまでの手順がスムーズな点で高評価を受けています。また、スタッフの説明が分かりやすいところも好評です。
公式HPを詳しく見る

スノーボードのおすすめ買取業者⑤BOOKOFF

スノーボードのおすすめ買取業者5つ目にご紹介するのは「BOOKOFF」です。BOOKOFFの特徴や買取方法・口コミなどをチェックしていきましょう。

BOOKOFFの特徴・買取方法

BOOKOFFが買取してくれるのは、本だけではありません。スノーボードなどのウィンタースポーツ用品も買取してくれます。店頭買取に対応していますが、ウィンタースポーツ用品を取り扱っていない店舗もあるので事前に確認してから持ち込むようにしてください。経験豊富なスタッフが、ブランド・モデル・年式・相場などチェックしながら、丁寧に査定してくれます。

BOOKOFFの口コミ・評判

食器、貴金属、家電、衣類、雑貨、子供用品、ホビー、本、ゲーム、古い携帯電話、スポーツ用品、一部の家具など、なんでも買い取ってくれます。値段がつかなくても引き取ってくれるのがありがたい。

引用:Googleマップ

 

ブーツはBURTONのもので、結構使用感が出ていましたが、5,000円ほどで引き取ってもらえました。
査定の時間は結構かかりましたが、上記金額で買い取ってもらえたため、満足です。

引用:ヒカカク

BOOKOFFでは、使用感のあるものやほかの店舗では買取してもらえなかったものを買取ってもらえたとの声が聞かれました。持ち込みした店舗によってことなりますが、査定に時間がかかることがあるようです。
公式HPを詳しく見る

使わなくなったスノーボードを高く買い取ってもらおう

この記事では、中古スノーボードの買取相場や高価買取してもらうコツについて解説するとともに、おすすめの買取業者を厳選してご紹介しました。使わなくなったスノーボードは状態が良いものなら売ることができます。処分するとお金がかかることもあるので、処分する前に1度買取依頼してみてはいかかでしょうか。

その他の関連記事はこちらから


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。