引用:Panasonic

記事作成日:

【2021】人気ヘアアイロンおすすめ18選!種類別にご紹介!

毎朝のヘアセットには、ヘアアイロンが欠かせません。サラサラなストレートヘアも、ふわふわのカールヘアも、テクニックいらずに自由自在です。最近は女性だけに限定せず、男性にも需要が高い美容アイテムとなっていますので、性別関係なく注目しておきたいところではないでしょうか。

ここでは色々な層の方におすすめしたいヘアアイロンについて解説しています。優秀なヘアアイロンを確認して、更におしゃれを追求しましょう。

ヘアアイロンの種類

ヘアアイロンはいくつかの種類やバリエーションがあるので、一括りにまとめることはできません。ここでは色々なヘアアイロンについて知って、なりたいヘアスタイルに合わせて選ぶ方法を解説しています。

種類①カールアイロン(コテ)

ふわふわでエアリー感のあるヘアスタイルにしたいのであれば、カールアイロンを選びましょう。髪を取って中間から毛先をくるんっと巻けば、パーマのようなふわっと感が得られます。女性だとまとめ髪にして、動きをつけるためにコテで巻くようにしたりと、更にバリエーションが広がります。

種類②ストレートアイロン

寝癖を直したり、くせ毛やうねった毛、跳ねた毛をまっすぐにしたい時は、ストレートアイロンを使いましょう。髪が広がりやすい方にもおすすめで、膨張感を抑えてくれます。

普通にブローするだけでは感じられないようなツヤも出るため、美髪になれると人気のアイロンです。ちなみにストレートアイロンでも軽いカールならつけることができるので、1つあるととても重宝するはずです。

種類③2Wayタイプ

日によって髪形を変えてみたり、ヘアアレンジを毎回決めずに自由に冒険したい方は、便利な2Wayヘアアイロンをセレクトしましょう。

毛先だけをカールにして、根元から中間までをストレートにするといった小技にも応用できるので、おしゃれさんには最適です。色々なヘアスタイルを楽しめるようになるため、毎朝のヘアセットがもっと楽しくなるのではないでしょうか。

ヘアアイロンの選び方ポイント

ここでは使いやすいヘアアイロンを購入するためにも、チェックしておきたいポイントについてまとめています。ヘアアイロンだと何でもいいというわけではなく、ご自身がなりたいヘアスタイルに合わせて選ぶことが重要です。

選び方①プレートのサイズ

プレートの幅や長さも仕上げに大きく影響しますので、サイズ感を事前に確認しておく必要があります。ショートヘアやボブヘアの方なら、ストレートアイロンの場合は20mm~30mmのヘアプレートを、カール(コテ)アイロンの場合は19mm~26mm程度のヘアプレートを推奨します。

男性はショートヘアの方が比較的多いので、メンズ用ヘアアイロンとしても20mm~30mmが便利です。ちなみにセミロングからロングヘアの方はこれより更に大きめのヘアプレートを選ぶことで、使い勝手が良くなります。

選び方②プレートの温度

ヘアアイロンの温度を上げるごとにストレートにしやすくなったり、クセがつけやすくなりますが、一定以上の温度に上げすぎることでヘアダメージを発症しやすくなってしまうので注意しましょう。

しかし温度が低すぎても使いづらくなってしまいますので、最低でも160℃~200℃に設定できるヘアアイロンを購入するべきです。通常は160℃~180℃、クセが付きにくい方は200℃以上に設定できることを確認してください。

選び方③プレートの素材

ヘアアイロンのプレートはすべて同じというわけではなく、基本的にはテフロン製、セラミック製、チタン製の3パターンに分かれています。ここではプレートの素材別について詳しく解説していますので、より使いやすいヘアアイロンを見つけましょう。

【テフロン製】

摩擦力が少ないテフロン製なら、ヘアダメージを最小限に抑えることが可能です。しかしデメリットとしては少々コーティングが剥がれやすい傾向にあるため、気づかないまま使用すると知らない間に髪を傷つけてしまう恐れがあります。

【セラミック製】

セラミック製は1度温度を上げるとそのまま熱をキープしやすくなるので、時間を気にしない自由なヘアスタイリングが実現します。ムラのない熱設定が均一なヘアスタイルへと導いてくれることから、非常に使いやすいヘアアイロンと言えるでしょう。

【チタン製】

チタン製は高温度に設定できるのに髪を傷めにくく、更に耐久性が高いことから、プロのヘアスタイリストも愛用しているケースも多いです。

毎日使用してもヘアダメージを気にしなくてよくなるので、サラサラヘアーを維持したい方にピッタリではないでしょうか。ただし良い製品である分、値段は少々高くなってしまうことがほとんどと言えます。

選び方④機能

ヘアアイロンは年々進化を続けていて、最新モデルなら髪を傷めないようにヘアケアしてくれるヘアアイロンモデルも多く発売されています。スチーム機能やイオン機能、クッション性がしっかりしているヘアアイロンなど、機能性もメーカーによって様々と取り揃っていて、選びやすくなっています。

またヘアアイロンは急激に熱を持つことから、ヤケドにならないようにアイロンに手が触れない設計になっていたり、開閉ロック機能が搭載しているモデルもあります。電源を自動OFFにしてくれるヘアアイロンもあって、便利さを追求するのもおすすめです。

選び方⑤立ち上がり時間

バタバタする朝は1分でも惜しい時間となりますので、時間を短縮できる器用なヘアアイロンが最適です。最短30秒で立ち上げできるヘアアイロンもありますので、用途に合わせて選びましょう。30秒なら待ち時間にカウントしないレベルに早いので、おすすめできます。

選び方⑥コード有無

ヘアアイロンはコードの有無によっても使い方が変わります。ご家庭で使用するのであればコード付きが便利で、充電を気にすることなくヘアセットに集中することができます。

一方、出かけ先で使用する時は、コードレスタイプのヘアアイロンが使いやすく感じます。コードがないことで場所を選ばず使用できることと、コンパクトに持ち運びできることから、携帯性にも向いています。

ちなみにコードレスタイプはUSB充電できるモデルもありますので、充電方式にも注目してみましょう。

選び方⑦持ち運びやすさ

出張や旅行に持っていきたい時は、場所を取らないコンパクトサイズなど、便利な構造になっていることをおすすめします。ちなみにUSB充電できるモデルはどこでも使いやすいヘアアイロンとなるので、非常に便利です。

ヘアアイロンの人気メーカー

ヘアアイロンと言えばこのメーカーと言えるような、誰からも愛されている人気メーカーをご紹介いたします。一般的に使用されるモデルからプロも愛用するようなモデルが揃っているメーカーなので、知っておいて損はありません。

【SALONIA(サロニア)】

SALONIA(サロニア)では200℃以上にセットできるヘアアイロンも多く発売されていて、アレンジの応用が効きやすいモデルがたくさんあります。温度を細かく調節できることもあって、使いやすいです。更に値段が意外と安く、初めてのヘアアイロンとして購入する方も多いのではないでしょうか。

【mod’s hair(モッズヘア)】

mod’s hair(モッズヘア)のヘアアイロンは、ご自宅で使用してもヘアサロンのような仕上がりになると話題で、テクニック要らずの大人気メーカーです。ちなみにmod’s hair(モッズヘア)ではヘアケア商品に力を入れていることから、シャンプーやヘアスタイリング剤も合わせて購入することができます。

コンパクトなヘアアイロンやコードレスヘアアイロンもあって、携帯性にも優れているところが嬉しいポイントです。

【CREATE(クレイツ)】

CREATE(クレイツ)独自の技術を採用した「クレイツイオン」機能を搭載しているヘアアイロンが特におすすめで、ヘアダメージを抑制して、輝くような艶のある髪に仕上げてくれます。パサついた髪も一瞬で潤いのある髪に変わります。

おすすめヘアアイロン【ストレート】

きらめくツヤツヤストレートに仕上げたい方は、こちらでおすすめする人気ヘアアイロンをチェックしましょう。ヘアダメージを気にすることなく使用できるので、毎朝のヘアセットが楽になります。

おすすめ①パナソニック EH-HS9E-W

パナソニック EH-HS9E-W
パナソニック EH-HS9E-W

高いストレート性能で、夜まで続くツヤ髪へ。

『パナソニック EH-HS9E-W』なら高保湿が期待できる「ナノイー」を発生してくれるため、乾燥しがちな髪にも水分をたっぷり補給して、ウルウルのツヤ髪へと変身させてくれます。マイナスイオンの約1000倍の水分量は、使うごとに髪を綺麗にしてくれることでしょう。

プレートはグロスコーティング加工されていることによって、どんな髪質であってもスルスルと滑らせるようにして使用することができます。夜まで希望のヘアスタイルが維持します。

おすすめ②サロニア SL-004S

サロニア SL-004S
サロニア SL-004S

完全サロン級、縮毛矯正レベルのMAX230℃を実現。梅雨時の湿気にも崩れない&広がらない、理想のサラ艶ストレートを演出します。

『サロニア SL-004S』はヘアアイロンを使ったことがない方でも使いやすいように設計されていて、テクニック不要の簡単スタイリングが実現します。ロングヘアの方でも使いやすくなっています。

ちなみに温度は最低120℃、最高で230℃に設定できるため、初心者の方に限らず、プロの方も愛用できるモデルでもあります。ダイヤル調整なので、簡単に設定できます。

おすすめ③クレイツ RCIS-G02W

クレイツ RCIS-G02W
クレイツ RCIS-G02W

サイズ:22.5×3×3cm
消費電力:30-40W
保証期間:1年

『クレイツ RCIS-G02W』ならクレイツ独自の技術を駆使することで、他のヘアアイロンには出せないような艶が誕生します。クッション機能が搭載していることによって髪も傷めないので、毎日使うヘアアイロンとしてもおすすめできるモデルです。

しかも持ちやすいように軽量化されているヘアアイロンになっていることから、女性も気軽に使いやすいと感じるはずです。バッグにも入れておけるサイズ感は、携帯したい方にも便利です。

おすすめ④ヴィダル サスーン VSS-7101/KJ

ヴィダル サスーン VSS-7101/KJ
ヴィダル サスーン VSS-7101/KJ

サイズ:幅28×奥行3.6×高さ9.8cm
電源:AC100V 50/60Hz

『ヴィダル サスーン VSS-7101/KJ』ではクリスタルブラックコーティングプレートを活用しているため、髪を優しく挟んで傷ませないようにしながらストレートに伸ばせます。

そして大量のスチーム+イオンが発生することにより、ヘアケアにもなる優れものです。ちなみにスチームの量はお好みに設定することができるので、自由に調整しましょう。温度も200℃までであれば、自由に変えることが可能です。

おすすめ⑤テスコム ITH1805-K

テスコム ITH1805-K
テスコム ITH1805-K

サイズ:H82×W289×D35mm(使用時)
電源:AC100~240V 50/60Hz

『テスコム ITH1805-K』なら挟むだけでプレートが髪にピタッと密着できる仕様になっていることから、無駄を省いて髪をストレートにすることができます。アルガンオイルを配合しているヘアアイロンということもあって、髪にとても優しいモデルです。

便利なWet&Dry機能があるため、濡れた髪に使用したとしても水分をうまく蒸発させて、効率よくヘアスタイリングできるようになっています。5℃ずつ細かく温度を設定できるところも、使いやすいと言えるでしょう。

おすすめ⑥モッズヘア MHS-0840

モッズヘア MHS-0840
モッズヘア MHS-0840

【サイズ】本体:(約)幅15.8×奥行2×高さ2.5cm
【重さ】約52g

『モッズヘア MHS-0840』は旅行にも持っていきやすいミニサイズのヘアアイロンで、片手で簡単に使えるようになっています。ポーチに入れても邪魔にならないサイズ感は、おしゃれを意識する方にとっても重宝するでしょう。

充電も簡単にできるモデルで、モバイルバッテリーorコンセントorUSBシガーソケットの3パターンで充電することが可能です。前髪をセットするのにも便利なので、1台あるとヘアセットが楽になります。

おすすめヘアアイロン【カール】

ふわふわの可愛いヘアスタイルにしたい時は、ヘアカールアイロンが便利で使いやすいです。抜け感のあるスタイリングもできるので、おしゃれの幅が広がるはずです。

おすすめ⑦クレイツ CICI-W32SRM

クレイツ CICI-W32SRM
クレイツ CICI-W32SRM

サイズ:長340×高80×幅50mm

『クレイツ CICI-W32SRM』はシリコンラバーを採用することで、髪に優しくフィットして、自然に巻きやすい環境を整えてくれます。カールヘアは髪が傷みやすいイメージがありますが、『クレイツ CICI-W32SRM』ならデメリットを感じることなく、巻き髪にできます。

温度設定もしやすく立ち上がりも早いヘアアイロンなので、使い勝手が良いと感じるのではないでしょうか。温度もデジタル表記になっていることで、一目で分かりやすいです。高温度でセットしやすいところも魅力的で、夜までカールがしっかりと持ちます。

おすすめ⑧ホリスティックキュア CCIC-G7208B

ホリスティックキュア CCIC-G7208B
ホリスティックキュア CCIC-G7208B

サイズ: 約 330(L)×80 (H)×50 (W)㎜
重量: 約190g(コード込約340g)

『ホリスティックキュア CCIC-G7208B』のプレートは髪を優しく労わるために設計されています。数種類の天然鉱石+多孔ミネラルを配合することによって、髪を綺麗にしながらキュートなヘアスタイルを実現させてくれます。

ハンドルもスリムデザインになっていることで、華奢な女性でも扱いやすいです。プロも絶賛するような巻きやすさが体験できるヘアアイロンであり、使えば使うほど便利に感じるモデルです。効率よくヘアアレンジができるようになっているヘアアイロンは、使っていて納得できます。

おすすめ⑨サロニア SL-008PK

サロニア SL-008PK
サロニア SL-008PK

春夏限定のピンクカラー登場!

『サロニア SL-008PK』は見ているだけでハッピーになるような、キュートなピンクカラーが可愛いです。大きめのカールならナチュラルなカールまで再現しやすいヘアアイロンで、毎日違うヘアスタイルが楽しめます。

ボブヘアーの方も、ロングヘアーの方も使いやすいと感じるモデルです。立ち上がりもとても早く、最短35秒で最高温度に達します。髪に優しいコーティングプレートも素晴らしく、ヘアダメージを気にしなくてよくなります。

おすすめ⑩ヴィダル サスーン VSI-3260/PJ

ヴィダル サスーン VSI-3260/PJ
ヴィダル サスーン VSI-3260/PJ

サイズ:幅38×奥行5.3×高さ7.6cm

『ヴィダル サスーン VSI-3260/PJ』ではホットエアスタイリング機能を採用することによって、毛の中心まで熱を伝わりやすい仕様となります。結果的にヘアスタイリングの時間が短縮することで、忙しい朝でも使用しやすくなっています。

最高温度は160℃ではありますが、カールを長時間キープできるようになっているところが便利で魅力的であると言えます。自動的に電源がOFFになるため、ヤケドや火事になる恐れはありません。安定のヴィダルサスーン製は、どなたでも使いやすく感じるようなヘアアイロンとなります。

おすすめ⑪パナソニック EH-HT11-W

パナソニック EH-HT11-W
パナソニック EH-HT11-W

ダブルマイナスイオンで髪にやさしくツヤツヤ巻き髪に。
すべりがよく、髪にやさしいフッ素コーティング。

『パナソニック EH-HT11-W』ではダブルマイナスイオンが搭載していることで、ヘアダメージを自然に修復しながらカールを楽しめます。カールの強弱もつけやすくなっていて、HIで強めのカールが、LOWで弱めのカールが作れるようになります。

滑りが良いプレートになっているところも優秀で、力を入れなくてもゆるふわカールからしっかり巻きカールまで作ることが可能になります。ミックス巻に仕上げたい方にもおすすめなヘアアイロンであり、色々なカールに巻けるようになっています。

おすすめ⑫コイズミ KHR-1110/W

コイズミ KHR-1110/W
コイズミ KHR-1110/W

サイズ:幅33×奥行3.8×高さ6cm
電源:AC100-240V 50/60Hz

『コイズミ KHR-1110/W』ではナノセラミック300コートを採用することで、ヘアダメージを抑制しながら、キューティクルを保護した上でカーリングが作れます。200℃が最高温度で、5段階に調節することができます。

付属品としてシリコンマットが付いているため、安全に使用できるでしょう。旅行好きの方にもおすすめのヘアアイロンで、海外でもなんなく使用できるようになっています。初めての方でも使いやすいように操作性も簡単になっているため、使い勝手は抜群です。

おすすめヘアアイロン【2WAY】

ストレートにもカールにもできる2Wayヘアアイロンなら、ヘアアレンジのバリエーションがもっと広がります。自由自在なヘアアイロンとして優秀なので、ぜひチェックしてみましょう。

おすすめ⑬テスコム IPW1826-P

テスコム IPW1826-P
テスコム IPW1826-P

サイズ:H72×W339×D41mm
電源:AC100V 50/60Hz

『テスコム IPW1826-P』はワンタッチでストレート式にもカール式にも変換することができるので、煩わしさを感じることなくヘアスタイリングができます。スチーム機能もあるので、髪の潤いは逃しません。

温度は最高で210℃にまで設定することができますが、細かく5℃刻みでセットできることから、繊細なアレンジが可能となります。プレートにはダブルヒーターを採用しているため、立ち上がり時間も短縮できます。

おしゃれ女子は必需品と言えるほどの、優秀なアレンジ力が魅力のヘアアイロンと言えるのではないでしょうか。1つあると色々なアレンジが可能になるため、毎日違うヘアセットが楽しめる上に、周りからも高い評価を得られるでしょう。

おすすめ⑭ヴィダル サスーン VSW-2701/PJ

ヴィダル サスーン VSW-2701/PJ
ヴィダル サスーン VSW-2701/PJ

サイズ:幅26.6×奥行3.4×高さ7.6cm
電源:AC100-240V 50/60Hz

『ヴィダル サスーン VSW-2701/PJ』ならマルチに活用できるヘアアイロンなので、1台あるとウェーブヘアもストレートヘアも、ヘアアレンジが無限に広がるはずです。クリスタルピンクコーティングプレートは髪を挟んでもなめらかに滑って、するすると巻けたり、伸ばせます。

回転式コードを採用することで、どんな状況でもコードは絡まりにくく、使いやすいです。日本以外の海外でも使用することができるヘアアイロンです。日本だけで使用できるヘアアイロンは数多く発売されていますが、世界中で使用できるヘアアイロンは意外と貴重なアイテムとなります。

おすすめ⑮パナソニック EH-HV30-W

パナソニック EH-HV30-W
パナソニック EH-HV30-W

アタッチメントを取りつけて気分に合わせて、スタイリング。ストレートもカールもこれ1台。
毛先まで均一にスタイリング。

『パナソニック EH-HV30-W』なら使った後60秒経過すれば、自然に電源が切れる構造になっていて、消し忘れの心配がありません。綺麗なヘアセットができるだけではなく、安全に使用できるという優秀なヘアアイロンは、すべての方が使いやすく感じるはずです。

ニュアンスストレート&エレガントカールができるようになっているヘアアイロンで、日によってお好きなヘアアレンジが楽しめます。温度が均一にキープできるところも便利で、ムラのないヘアアレンジとなるため、全方面から安定したヘアスタイルを作れます。

おすすめ⑯クレイツ RCISC-W32W

クレイツ RCISC-W32W
クレイツ RCISC-W32W

サイズ:幅33.5×奥行4×高さ8cm。
重量:0.36kg。

『クレイツ RCISC-W32W』が非常に軽く感じるヘアアイロンで、力がなくてもするする巻けたり、ストレートに伸ばすことができるモデルとなります。好きなようにアレンジできるヘアアイロンとして、人気があるモデルとなっています。

その日の気分でカールヘアにするのも、ストレートヘアにするのもおすすめでなので、お好きなヘアスタイルを目指しましょう。ホワイト×ゴールドのカラーもおしゃれ感があって、可愛くて使いやすいヘアアイロンをお探しの方にピッタリです。

おすすめ⑰サロニア SL-002ANV

サロニア SL-002ANV
サロニア SL-002ANV

セラミックコーティングプレート:引っかかりにくいなめらかな仕様。

『サロニア SL-002ANV』ならスタイリングが思いのままに、無限のアレンジ方法が見出せます。動きのあるカールヘア、可憐なサラサラストレートなど、お好きな自分になれる優秀なヘアアイロンでもあります。

最大で220℃という高温に設定できるところも便利で、強いカールが夜までしっかり持続してくれることでしょう。グレーカラーやネイビーカラーといったおしゃれカラーも展開していて、おしゃれ女子にも好評です。

おすすめ⑱ヴィダルサスーン VSI1030

『ヴィダルサスーン VSI1030』は大人気コスメブランドのポール&ジョーとコラボしたヘアアイロンで、ガーリーで可愛らしいデザインが魅力的です。バッグにもすっぽり入るコンパクトさも使いやすく、ストレートヘアもウェービーヘアも作りやすくなっています。

前髪のカール直しにも便利なので、とても重宝するでしょう。コードレスタイプになっているところも使いやすく、邪魔になりません。

ヘアアイロンでお気に入りの髪形を楽しもう!

機能的で使いやすいヘアアイロンを見つけて、毎日好きなヘアアレンジを楽しみましょう。ストレートヘアにするのも、ふんわりヘアにするのも自由です。ストレート+カールの組み合わせの無造作ヘアもおしゃれなので、服やメイクに合わせて好きなヘアスタイルを探してみて下さい。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。