記事作成日:

入浴剤おすすめ15選!リラックスしたお風呂タイムに人気の種類は?

疲労回復やリラックス効果が期待できる入浴剤は、湯舟につかる習慣がある日本人にとって欠かせないアイテムです。この記事では、入浴剤を使う効果やメリット・入浴剤の上手な選び方を解説していくとともに、おすすめの入浴剤を厳選してご紹介していくので、興味のある方はぜひご覧ください。

入浴剤の効果と使うメリット

疲れを取りたい時やリラックスしたい時・気分を変えたい時などに入浴剤を使うという方は多いと思います。では、入浴剤にはどのような効果やメリットがあるのでしょうか。ここでは、入浴剤を使う効果やメリットについて詳しく解説していきます。

入浴剤は、入浴することで得られる「温浴効果」や「洗浄効果」の他にも、「保温効果」や「保湿効果」「血行促進効果」「リラクゼーション効果」「清涼効果」など様々な効果が期待できます。

それぞれをうまく使い分けることで、肩や腰のコリや痛みを解消したり気持ちをリラックスさせたり、身体を芯から温めてくれるなどの様々なメリットが得られます。

入浴剤の上手な選び方

では、入浴剤を選ぶ時どのようなことを基準に選べば良いのでしょうか?入浴剤には、様々な種類があり使われている成分によって、効果や効能が違ってきます。ここからは、入浴剤の上手な選び方を詳しくご紹介していくので入浴剤選びの参考にしてください。

 

選び方①入浴剤の種類

市販されている入浴剤には、「医薬部外品」「化粧品」「雑貨」の3種類があり、「酵素系」「スキンケア系」「無機塩類系」「炭酸ガス系」「薬用植物系(生薬系)」「クール系」の6つのタイプに大きく分けることができます。それぞれ、特徴や効果が違ってくるので自分の目的にあったタイプを選ぶようにしましょう。

タイプ 主な形状 主な成分 効能・効果
酵素系 液体 パパイン酵素 皮脂の汚れを落とし肌にうるおいを与える。
刺激が少ない。
無機塩類系 粉末 ミネラル 皮膚表面にヴェールを作り、保温効果た高める。
冬場におすすめ。
炭酸ガス系 錠剤 炭酸ナトリウム 血液の循環を良くし、新陳代謝を高める。
疲労回復や肩こり・腰痛などが期待できる。
冷え性の方や湯冷めしやすい方に効果的。
薬用植物系 粉末
生薬の刻み
薬草
ハーブ
リラックス効果あり。
寝付けない時や気分転換したい時におすすめ。
自分が求める効果が配合された入浴剤が選べる。
スキンケア系 液体 保湿成分 あせも・ひび割れ・あかぎれに予防に効果あり。
肌に潤いを与え、すべすべ肌が続く。
乾燥肌の方におすすめ。
クール系 粉末・錠剤 清涼成分 清浄効果と清涼効果が期待できる。
いつもよりのぬるめのお湯にするとさらに効果的。
夏場やスポーツ後に、さっぱりしたいときにおすすめ。

選び方②香り

入浴剤には、レモンやベルガモットなどの「柑橘系」ローズやジャスミンなど「フローラル系」のほかにも、ヒノキやシダーウッドなど「ウッディ系」ペパーミントなどの「ハーバム系」ミルクやココナッツなど「オリエンタル系」など様々な香りがあるので、状況に合わせて自分の好きな香りから選ぶのも良いでしょう。

選び方③コスパ

入浴剤は、100円以下で購入できるものから500円以上するものまで価格も様々です。500円以上するものを毎日使うのは負担が大きくなります。高級なものは特別な時に使い・普段使いはコスパの良いタイプを使うなど、うまく使い分けるようにしましょう。また、残り湯が洗濯に使えるかなどもチェックしておくと、節約・節水につながります。

【肩こり・疲労回復】おすすめの入浴剤7選

入浴剤の上手な選び方に続いては、おすすめの入浴剤のご紹介です。まずは、肩こり・疲労回復におすすめの入浴剤7選をチェックしていきましょう。

おすすめ①きき湯 ファインヒート リセットナイト

きき湯 ファインヒート リセットナイト
きき湯 ファインヒート リセットナイト
原産国:日本 内容量:450g

肩こり・疲労回復におすすめの入浴剤1つ目にご紹介するのは「きき湯 ファインヒート リセットナイト」です。高濃な度炭酸ガスとが温浴効果を高めて血行と新陳代謝を促進し、だるい疲れや冷え性を緩和します。「翌日まで疲れを残したくない方」や「就寝時の冷えに悩んでいる方」におすすめです。

【基本情報】

生産国 日本
香り リラックス樹木&ハーブの香り
内容量 400g・500g・50g
形状 大粒形状
湯色 ナイトグリーン(透明タイプ)
分類 医薬部外品

おすすめ②BARTH 中性重炭酸入浴剤

BARTH 中性重炭酸入浴剤
BARTH 中性重炭酸入浴剤
90錠入り 使用量の目安:1回3錠を目安にご使用ください。(160リットルに対して)

肩こり・疲労回復におすすめの入浴剤2つ目にご紹介するのは「BARTH 中性重炭酸入浴剤」です。重炭酸イオンが豊富に含まれているので、疲労回復・肩こり・腰痛・冷え性・あせもなど様々な症状に効果的です。また、重曹とクエン酸・ビタミンCを配合することで、肌に潤いを与えるだけでなく、しなやかな髪へと導いてくれます。

【基本情報】

生産国 日本
特徴 無香料・無着色
内容量 9錠・30錠・90錠
形状 錠剤
成分 無水クエン酸・PEG600
ビタミン・Na
炭酸水素ナトリウム
炭酸ナトリウム
分類 医薬部外品

おすすめ③TANSAN MAGIC 超炭酸主義 重炭酸入浴剤

TANSAN MAGIC 超炭酸主義 重炭酸入浴剤
TANSAN MAGIC 超炭酸主義 重炭酸入浴剤
60g × 10錠 重炭酸イオンが温浴効果を高め、 血流が促進され、 冷え性、疲労回復に効く

肩こり・疲労回復におすすめの入浴剤3つ目にご紹介するのは「TANSAN MAGIC 超炭酸主義 重炭酸入浴剤」です。ややぬるめのお湯に入れると、重炭酸イオンと炭酸ガスが発生、温浴効果を高めて血行を促進します。疲労回復や肩こりはもちろん、荒れ性やうちみ・くじき・神経痛・リウマチなどに役立ちます。

【基本情報】

生産国 日本
特徴 無香料・無着色
内容量 60g✕10錠
形状 タブレット
成分 酸水素Na・炭酸Na ・無水クエン酸
乳糖・ショ糖脂肪酸エステル
PEG6000・無水ケイ酸
分類 医薬部外品

おすすめ④バブ 厳選4種類の香りセレクトBOX

バブ 厳選4種類の香りセレクトBOX
バブ 厳選4種類の香りセレクトBOX
内容量:48錠 「炭酸力」が温浴効果を高めて芯まで温めほぐす

肩こり・疲労回復におすすめの入浴剤4つ目にご紹介するのは「バブ 厳選4種類の香りセレクトBOX」です。人気の4種類の香りが入ったセレクトBOXで、短めの入浴でも身体の芯までしかっり温めてくれます。肩こり・疲労回復・腰痛・冷え性など様々症状に効果があります。また、赤ちゃんとの入浴にも使うことができます。

【基本情報】

生産国 日本
香り ゆず・森・ラベンダー
ベルガモットジンジャー
内容量 40g✕48錠(4種類12包)
形状 錠剤
成分 炭酸水素ナトリウム
炭酸ナトリウム
硫酸マグネシウム
硫酸ナトリウム他
分類 医薬部外品

おすすめ⑤きき湯 バスエステ 炭酸水素入浴剤

きき湯 バスエステ炭酸水素入浴剤
きき湯 バスエステ炭酸水素入浴剤
50g×5包入り 発泡タイプ

肩こり・疲労回復におすすめの入浴剤5つ目にご紹介するのは「きき湯 バスエステ 炭酸水素入浴剤」で、オレンジとベルガモットの精油をブレンド配合した爽やかな香りが魅力です。水素⁺炭酸のダブル発泡で、きめ細かく濃い泡がすばやく溶け、すみずみまで行き渡ります。お肌にハリ・ツヤ・うるおいを与えてくれるのでお風呂に入りながら、エイジングケアができます。

【基本情報】

湯色 シャインブルー(透明タイプ)
香り フレッシュシトラスの香り
内容量 250g
形状 粒状
成分 炭酸NA・リンゴ酸
コハク酸・フマル酸他
分類 浴用化粧品

おすすめ⑥スパークリングホットタブ 重炭酸湯 入浴剤

スパークリングホットタブ 重炭酸湯 入浴剤
スパークリングホットタブ 重炭酸湯 入浴剤
100錠 「重炭酸温浴法」に欠かせない重炭酸イオンを効率的に生み出す、重曹とクエン酸を錠剤化した独自製法の入浴剤

肩こり・疲労回復におすすめの入浴剤6つ目にご紹介するのは「スパークリングホットタブ 重炭酸湯 入浴剤」です。重炭酸イオンと水素イオンを生み出す入浴剤で、お肌の弱い方や赤ちゃんにも使うことができます。濃度が24時間持続するので、後から入った家族も追い炊きで温浴効果が楽しめます。また、毛穴や髪などのミネラル汚れも洗い流してくれます。

【基本情報】

湯色 無着色
香り 無香料
内容量 30錠・100錠
形状 錠剤
成分 炭酸水素Na・クエン酸
炭酸Na・PEG6000
カプリリルスルホン酸Na
分類 浴用化粧品

おすすめ⑦温泡(ONPO)入浴剤 とろり炭酸湯 ぜいたく華蜜

温泡(ONPO)入浴剤 とろり炭酸湯 ぜいたく華蜜
温泡(ONPO)入浴剤 とろり炭酸湯 ぜいたく華蜜
12錠入(4種×3錠) とろりとした湯ざわりが味わえる炭酸タイプ

肩こり・疲労回復におすすめの入浴剤7つ目にご紹介するのは「温泡(ONPO)入浴剤 とろり炭酸湯 ぜいたく華蜜」です。とろりとした湯触りが味わえる炭酸タイプの入浴剤で、疲労回復・肩こり・あせも・あかぎれ・しもやけなど様々な症状に効果があります。れんげ密・あかしあ密・ふじ密・ばら密の4種類の香りの中から、気分応じて好みの香りを選ぶことができます。

【基本情報】

生産国 日本
香り れんげ密・あかしあ密・ふじ密・ばら密
内容量 12包入(4種✕3)
形状 錠剤
成分 炭酸水素Na・乾燥硫酸Na・炭酸Na
分類 医薬部外品

【保湿】おすすめの入浴剤5選

ここまでは、肩こり・疲労回復におすすめの入浴剤をご紹介していきました。ここからは、保湿効果を期待したい時におすすめの入浴剤をチェックしていきましょう。

おすすめ⑧シークリスタルス エプソムソルト

シークリスタルス エプソムソルト
シークリスタルス エプソムソルト
10kg 約66回分 水道の塩素を中和し、ミネラルの働きで皮膚の乾燥を防ぎ、水分、油分を補い保ち、肌を整えます

保湿効果を期待したい時におすすめの入浴剤1つ目にご紹介するのは「シークリスタルス エプソムソルト」です。エプソムソルトは、硫酸マグネシウムの純粋な結晶を使った入浴剤で、肌を整え・肌荒れや乾燥を防ぎ肌にハリを与えます。また、運動後の疲れた身体もリラックスさせてくれます。

【基本情報】

生産国 日本
香り 無香料
内容量 10kg
形状 粉末
成分 硫酸マグネシウム
分類 浴用化粧品

おすすめ⑨日本の名湯 にごり湯の醍醐味

日本の名湯 にごり湯の醍醐味
日本の名湯 にごり湯の醍醐味
30g×14包 香り:各温泉地をイメージした香りの 温泉タイプ 入浴剤

保湿効果を期待したい時におすすめの入浴剤2つ目にご紹介するのは「日本の名湯 にごり湯の醍醐味」です。全国各地のにごり湯を詰め合わせたアソートセットで、気軽に温泉気分が味わえます。値段もお手頃なので日常使いにもおすすめです。

【基本情報】

生産国 日本
種類 登別カルルス
山代・濁河・別府
紀州龍神・黒川
十和田蔦・乳頭
香り 各温泉地をイメージした香り
形状 粉末
内容量 30g✕14包
分類 医薬部外品

おすすめ⑩硫黄乳白色湯 湯の素 薬用入浴剤

硫黄乳白色湯 湯の素 薬用入浴剤
硫黄乳白色湯 湯の素 薬用入浴剤
490g

保湿効果を期待したい時におすすめの入浴剤3つ目にご紹介するのは「硫黄乳白色湯 湯の素 薬用入浴剤」です。液体タイプの入浴剤で、キャップ一杯をお湯に入れるだけで自宅が別府温泉に変身します。肌荒れやあかぎれ・にきびなどに効果的です。

本物の硫黄泉が使われているので、ホーローの浴槽には使用できない・入浴後はすぐにお湯を抜き軽く水洗いする・貴金属などに色が付く可能性があるなど取扱いには注意が必要です。

【基本情報】

生産国 日本
湯色 乳白色
内容量 490g
形状 液体
成分 多硫化態硫黄・酸化カルシウム
分類 医薬部外品

おすすめ⑪温素 入浴剤 白華の湯

温素 入浴剤 白華の湯
温素 入浴剤 白華の湯
600g 輝く乳白色の湯(にごり)

保湿効果を期待したい時におすすめの入浴剤4つ目にご紹介するのは「温素 入浴剤 白華の湯」です。なめらかな『硫黄の湯』の極上の湯ざわりを追求した入浴剤で、硫黄の香りがほんのり漂います。あせも・しっしん・荒れ性など様々な症状に効果があり、本格志向の方におすすめです。

【基本情報】

生産国 日本
湯色 乳白色
内容量 490g
形状 液体
成分 炭酸水素ナトリウム・炭酸ナトリウム
分類 医薬部外品

おすすめ⑫高陽社 薬用入浴剤 パインハイセンス

高陽社 薬用入浴剤 パインハイセンス
高陽社 薬用入浴剤 パインハイセンス
2.1kg×1缶 効能・・・神経痛・リウマチ・腰痛・冷え症・産前産後の冷え症

保湿効果を期待したい時におすすめの入浴剤5つ目にご紹介するのは「高陽社 薬用入浴剤 パインハイセンス」です。パインニードルオイル(松葉油)を主成分とした弱アルカリ性の入浴剤で16種類の効能があり、気軽に温泉気分が味わえます。冬はしっかり身体を温めることができ、夏はあせも対策になるので季節を問わず活躍します。

【基本情報】

生産国 日本
香り リラクゼーション
内容量 2.1kg
形状 液体
成分 塩化Na・炭酸水素Na・セスキ炭酸Na・無水硫酸Na他
分類 医薬部外品

【プレゼント】おすすめの入浴剤3選

ここまでは、保湿効果を期待したい時におすすめの入浴剤をご紹介してきました。ここからは、プレゼントにおすすめの入浴剤をチェックしていきましょう。

おすすめ⑬日本の名湯 温泉17種 入浴剤セット

日本の名湯 温泉17種 入浴剤セット
日本の名湯 温泉17種 入浴剤セット
30g×56包 温泉17種

プレゼントにおすすめの入浴剤1つ目にご紹介するのは「日本の名湯 温泉17種 入浴剤セット」です。温泉通がおすすめする温泉や1度はつかりたい憧れの温泉など日本の名湯17種類がセットになっているので日替わり温泉が楽しめます。肩こり・疲労回復・腰痛に効果的なほか、荒れ性・冷え性・あがぎれなど様々な症状を改善してくれます。

【基本情報】

生産国 日本
湯色 にごりタイプ・透明タイプ
内容量 30g✕56包
形状 粉末
成分 炭酸水素Na・乾燥硫酸ナトリウム
沈降炭酸Ca・塩化Na・塩化他
分類 医薬部外品

おすすめ⑭旅の宿 湯めぐりセット

旅の宿 湯めぐりセット
旅の宿 湯めぐりセット
94包入 こだわりの温泉成分配合バージョン

プレゼントにおすすめの入浴剤2つ目にご紹介するのは「旅の宿 湯めぐりセット」です。日本三名泉やにも選ばれている「有馬温泉」や「草津温泉」を含む、人気の温泉11種類が入ったお得なアソートセットです。入れる種類によって湯色や湯質・香りが異なるので、気分によっていろいろな温泉が楽しめます。

【基本情報】

生産国 日本
湯色 乳白色・若竹色・檸檬色他
内容量 25g✕94包
形状 粉末
成分 メタケイ酸ナトリウム
炭酸水素ナトリウム
分類 医薬部外品

おすすめ⑮白元アース いい湯旅立ち アソート

白元アース いい湯旅立ち アソート
白元アース いい湯旅立ち アソート
サイズ:25g×48包 内容量:1200g

プレゼントにおすすめの入浴剤3つ目にご紹介するのは「白元アース いい湯旅立ち アソート」です。別府・万座・草津・道後・湯布院など、にごり湯16種類が自宅で楽しめる人気のアソートセットです。温泉成分が温浴効果を血行を促進してくれるので、疲労回復や肩こり・腰痛などに効果的です。

【基本情報】

生産国 日本
香り 檜の香り・柚子の香り・花梨の香り・桜の香りなど
内容量 25g✕48包(16種類各3包)
形状 粉末
成分 炭酸水素Na・硫酸Na
無水ケイ酸・チンピエキス他
分類 医薬部外品

お風呂に入浴剤を入れてリラックスしながら疲れを取ろう

この記事では、入浴剤の効果や使うメリット・上手な選び方を詳しく解説するとともに、おすすめの入浴剤15選を項目別にご紹介しました。入浴剤には「温浴効果」や「洗浄効果」だけでなく「保温効果」「保湿効果」「血行促進効果」「リラクゼーション効果」など様々な効果があると言われています。

入れる種類によって、効果はもちろん香りや湯色が違ってきます。ここでご紹介した商品を参考に、お気に入りの入浴剤を見つけてリラックスしながら疲れを取ってみましょう。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。