引用:生活の木

記事更新日:

マヌカハニーおすすめ18選!栄養価が高くて美味しい人気商品は?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

美味しいだけではなく美容にも健康にも良いと言われているマヌカハニーは、毎日の食卓にピッタリな健康食材です。海外では昔から人気でしたが、近年日本でもたくさんの方が求めるようになってきています。

ここではそんなマヌカハニーについて詳しく解説してみました。マヌカハニーを取り入れることでのメリットや効果、特徴などもまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。体のためにおすすめできる食材です。

マヌカハニーの特徴

マヌカハニーはニュージーランドに存在するマヌカ木から採取した花蜜から取れる蜂蜜です。ニュージーランドの先住民であるマオリにとってマヌカは癒しの木として認識しており、昔から薬として使用され続けてきました。

ちなみには葉っぱはお茶や精油に使用されていますので、マヌカの木はすべてにおいて万能な木であるということが言えます。

マヌカハニーの栄養素

マヌカハニーがなぜこんなにも注目されているのかと言うと、含まれている豊富な栄養素が原因でしょう。食生活には欠かせないビタミン類やミネラルがたっぷり入っているのはもちろんのこと、およそ100種類の栄養素が濃密に詰まっています。

ニュージランド国立ワイカト大学が行った研究結果でも高い栄養素が秘めていることが証明されており、健康に気を使う方にとっては毎日摂取しておきたくなるものになりました。ちなみに栄養価が優れている分摂取カロリー量も高くなってしまいますので、取りすぎには注意して下さい。

マヌカハニーの効果

甘くて美味しいマヌカハニーですが実は殺菌効果が非常に高く、風邪をひいた時などにも最適な食べ物です。実際、蜂蜜の賞味期限は1年~2年となっていることが多くて、あまりの長さに驚いた経験がある方も多いのではないでしょうか。

これはまさに殺菌効果のおかげであり、殺菌の水分を自然に少なくさせることで、腐ってしまったり、カビは生えてしまう環境を抑制していることが原因です。ちなみに蜂蜜にはグルコン酸と呼ばせる成分も含んでいますので、更に殺菌効果が高いと言えるでしょう。

更にビフィズス菌(善玉菌)を相乗効果で増加させることが可能で、体の中の健康を維持するという意味では非常に最適であることが分かります。

また独自に持っている酵素のおかげでオキシドール(消毒剤)を生成できるようになっていて、実際にケガをした部分に蜂蜜を塗るようにすれば、翌日には感知していたというような報告もたくさんあります。ちなみに蜂蜜には体内を殺菌するパワーはありません。

マヌカハニーとはちみつの違い

蜂蜜の殺菌効果には驚かされるばかりですが、マヌカハニーは更にその上をいきます。マヌカハニー独自の殺菌成分である「メチルグリオキサール」は蜂蜜の殺菌効果の約2倍で、体内の悪性菌(※大腸菌やピロリ菌)にもダイレクトにアタックしてくれます。

蜂蜜は体外の殺菌効果に優れていましたが、マヌカハニーは体内の殺菌効果にも期待できるということです。

マヌカハニーの選び方

マヌカハニーにも色々な種類があるので、色々な情報を知った上で購入するようにしましょう。ここではマヌカハニーの品質についても詳しくご紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さい。数値が高くなるに比例して値段も高くなってしまうので、無理な出費にならないためにも必見です。

マヌカハニーの数値【UMF・MGO】

マヌカハニーにはUMFやMGOというような数値が定められています。ちなみにUMFの正式名称は「ユニークマヌカファクター」と言って、フェノール溶液(消毒液)の殺菌効果とマヌカハニーの殺菌効果を比較して出た数値を指します。

一例として「UMF5+」と表記されているマヌカハニーの場合、5%濃度のフェノール溶液(消毒液)と同じ効果があるという意味になります。ちなみに1.5%~2%で手や指の殺菌効果、2%~5%で医療殺菌効果があると考えて下さい。

そしてMGOは「メチルグリオキサール」というマヌカハニーに含まれる成分の数値で、これによって正確な殺菌効果が分かるようになっています。

そして更に追求した数値がMGS(※モーランゴールドスタンダード)で、モーラン博士が独自に編み出した信頼できるものです。ただし日本で発売されているマヌカハニーにはMGS数値を用いた商品はないので、あまり関係ないものかもしれません。

選び方①抗菌活性力の数値

もしマヌカハニーを初めてお試ししてみるというのであれば、MGO100以下(UMF10+以下)のものを手に取ってみましょう。

殺菌効果は低いものの、マヌカハニー本来の甘味や濃厚さを堪能することができます。しかも値段も約2,000円~3,000円程度とお求めやすいものになっていますので、予算的にも安心できるのではないでしょうか。

体を強くしたかったり、風邪を予防したい時は、MGO500+以上(UMF15+以上)であることを確認してみて下さい。値段は4,000円~10,000円程度と少し高くなりつつありますが、その分健康に良いことは明白です。

MGO800以上(UMF20+以上)になると10,000円以上、最高級なものは40,000円以上になってしまいますが、栄養価が高い分体にもとても良いので、健康を気遣う方にはピッタリです。

選び方②品質

マヌカハニーと書いているだけで手に取ってみるのは危険な行為です。手にしたマヌカハニーが偽物の可能性も少なからずありますので、まずはUMFもしくはMGOの数値が記載されているかどうかを確認しましょう。

正規のマヌカハニーには必ず記載されています。ニュージーランド政府が認めたマヌカハニーという証にもなるので、パッケージをチェックするのは必須です。

マヌカハニーおすすめ18選

体にも美容にも良いおすすめの最新マヌカハニーを18個ご紹介いたします。初めてのマヌカハニーにもピッタリな商品なので、この機会にマヌカハニーのある暮らしを意識してみましょう。

おすすめ①TCN ストロングマヌカハニー MGO1050+

TCN ストロングマヌカハニー MGO1050+
TCN ストロングマヌカハニー MGO1050+

市場ではまず販売されない超希少グレード・極超高活性のマヌカハニーを採取し、中間業者を挟まず日本へ直送。

『TCN ストロングマヌカハニー MGO1050+』は非常に濃度が高い蜂蜜で、水で薄めたり、熱を入れるなどという加工処理は一切行わないようにして、そのままの素材を提供しています。そのため商品によってはマヌカハニー自体がもったりしすぎていて、うまくすくえない可能性があります。

その時は湯せんで自然に温めて、柔らかい状態にしてからスプーンで取りましょう。ちなみ『TCN ストロングマヌカハニー MGO1050+』の元である蜂場内では除草剤や農薬などは一切使用していないので、口の中に入れても安心というメリットもあります。

おすすめ②インカナムマヌカハニー MGO220+

インカナムマヌカハニー MGO220+
インカナムマヌカハニー MGO220+

【内容量】250g
【保存方法】常温の涼しいところ、室温22~25℃を目安にして保管ください。

『インカナムマヌカハニー MGO220+』は蜂蜜を採取してすぐの状態を瓶の中に詰め込むようにしているため、素材の品質を落とすことはありません。高濃度マヌカハニーの旨味と栄養をたっぷり摂取できます。その瓶にもこだわりがあって、外部の紫外線を吸収しないように加工されています。

つまり蓋をしておくことで長く美味しく頂けるようになっているということです。健康管理の一環として『インカナムマヌカハニー MGO220+』を取り入れてみてはいかがでしょうか。風邪やインフルエンザ予防にもおすすめすることができます。

おすすめ③ロー・マヌカハニー MGO200+

ロー・マヌカハニー MGO200+
ロー・マヌカハニー MGO200+

生産量が少なく希少な生タイプのマヌカハニーです。 採れたてそのままを瓶詰めした天然はちみつをニュージーランドより直輸入しました。

『ロー・マヌカハニー MGO200+』はニュージーランドで定められた公式基準をすべてクリアしているものなので、本物のマヌカハニーとして安心して購入してみて下さい。蓋を開けた瞬間マヌカハニーの豊潤な香りが辺り一面に香る様子は、その濃厚さを実感せずにはいられないでしょう。

100%天然素材の無加工マヌカハニーとなっていますので、この機会にニュージーランドの自然食品を堪能してみましょう。別のマヌカハニーとブレンドしているようなこともないので、安心しましょう。生産量があまりない、貴重なマヌカハニーです。

おすすめ④マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+

マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+
マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+

原材料:ニュージーランド産はちみつ
商品サイズ(高さx奥行x幅):6cm×8cm×6cm

『マヌカヘルス マヌカハニーMGO400+』は正式にニュージーランドで作られています。体の体調を整えるのにもピッタリで、おすすめは空腹の時にティースプーンに1杯~3杯ほどの量を口に運びましょう。毎日続けているうちに自然と体に良い効果が出てくるはずです。

もしそのまま食べられないという時は、ヨーグルトやココアに混ぜて頂くのもおすすめできます。農薬を使用しないことをモットーとしているところで丁寧に作られていますので、自然派食品を求めている方にも推奨します。ビビットなブルーのパッケージも印象に残ります。

おすすめ⑤ハニーマザー マヌカハニー UMF20+

ハニーマザー マヌカハニー UMF20+
ハニーマザー マヌカハニー UMF20+

【内容量】250g
【原材料】100%純粋天然非加熱はちみつ
【賞味期限】3年以上

『ハニーマザー マヌカハニー UMF20+』を一口食べてみるとよく分かるのですが、まるでキャラメルのような濃厚な甘さにビックリするのではないでしょうか。おやつ感覚でも食べられるような魅力がありますので、毎日の食卓に加えてみて下さい。

もちろんオーガニック商品です。ニュージーランド政府の厳しい基準に引っかかることなく日本に届いているため、安心・安全に口に運べるはずです。天然の生はちみつの美味しさを実感できるのが、『ハニーマザー マヌカハニー UMF20+』の最大の魅力なので、ぜひ堪能してみて下さい。

おすすめ⑥TCN ストロングマヌカハニー MGO860+

TCN ストロングマヌカハニー MGO860+
TCN ストロングマヌカハニー MGO860+

【内容量】500g
【保存方法】直射日光を避け、冷暗所で保存

『TCN ストロングマヌカハニー MGO860+』はマヌカハニーの中でも特に濃度が高くなっていて、体の不調を改善したい時、いつまでも健康で元気な体であり続けたいという方におすすめです。

あまりにも濃密なマヌカハニーなので瓶の中で固まっている場合もありますが、湯せんすれば本来の『TCN ストロングマヌカハニー MGO860+』に戻るので安心して下さい。

しかし体にも胃にも優しいマヌカハニーということもあって、体に重くのしかかることはありません。胃に優しく届いて、体の中にある負の菌をブロックしてくれます。

おすすめ⑦ヴェーダヴィ マヌカハニー MG300+

ヴェーダヴィ マヌカハニー MG300+
ヴェーダヴィ マヌカハニー MG300+

風邪の季節やのどの痛みや口内炎におすすめです。
糖質の気になる方にもおすすめです。

『ヴェーダヴィ マヌカハニー MG300+』には、人間にとって本来必要である栄養素が濃密に詰まっています。ビタミン、アミノ酸、ポリフェノール、ミネラルと、健康に必要不可欠な栄養素が並びます。

ちなみにオリゴ糖は善玉菌を効率よく増加させてくれる効果があるので、『ヴェーダヴィ マヌカハニー MG300+』を食べるようにすれば、腸内環境まで良くなって、おなかの調子が良くなったり、便秘改善にも最適です。

毎日の健康の秘訣は『ヴェーダヴィ マヌカハニー MG300+』にあるのかもしれません。そのまま食べてみたり、飲み物や食べ物に混ぜるのも便利です。

おすすめ⑧マヌカヘルス マヌカハニーMGO550

マヌカヘルス マヌカハニーMGO550
マヌカヘルス マヌカハニーMGO550

原材料:ニュージーランド産はちみつ
商品サイズ(高さx奥行x幅):6cm×8cm×6cm

『マヌカヘルス マヌカハニーMGO550』はまったりとしたクリーミーな味わいと舌触りが魅力的な商品で、一口ずつ食べるごとに豊かな気持ちになることができます。自然豊かな香りと恵みを毎日少しずつ楽しむことで、健康にも美容にも良い効果を実感することができるでしょう。

正規のニュージーランド産マヌカハニーなので、安心して口にしてみて下さい。高い殺菌効果が期待できるということもあって、健康管理はもちろん、口の中を常に清潔な状態にしておけるというところもポイントが高いです。

おすすめ⑨コンビタ マヌカハニー UMF 10+

コンビタ マヌカハニー UMF 10+
コンビタ マヌカハニー UMF 10+

高い抗菌活性力が期待される希少なUMF10+のマヌカハニー(UMFは抗菌作用を示す指標)

『コンビタ マヌカハニー UMF 10+』は天然のマヌカハニーのみを瓶に詰めているので、混ざり物が混入しているような不安はありません。最先端技術を有する工場で製造されているため、他のマヌカハニーよりも濃厚でクリーミーであることも確かです。

商品によって味や風味に違いがあるのは、気候や季節によって多少の変化をもたらすからです。これこそが天然物の証であり、加工をしてないことになるのではないでしょうか。ちなみに『コンビタ マヌカハニー UMF 10+』を食べても急激な血糖値上昇にはならないので安心です。

おすすめ⑩ハッピーバレー マヌカハニー UMF 10+

ハッピーバレー マヌカハニー UMF 10+
ハッピーバレー マヌカハニー UMF 10+

ニュージーランド分析機関より発行したUMF認定分析証明書を添付してお届けします。

『ハッピーバレー マヌカハニー UMF 10+』はUMF協会が正式に認定していますので、風味や旨み、そして含まれている栄養の豊富さはしっかりと証明されています。蜂から頂く天然のエネルギーとして、毎日少しずつ頂いてみましょう。

ニュージーランドで養蜂場から直接輸入しているマヌカハニーなので、本場の濃密さを体験してみて下さい。ザラザラしない滑らかな舌触りであるところも毎日続けやすいポイントで、そのまま食べてみるのも、パンやスイーツにかけてみて食べるのも自由です。一定期間続ければ、体力UPにも繋がるはずです。

おすすめ⑪メリタ マヌカハニー UMF10+

メリタ マヌカハニー UMF10+
メリタ マヌカハニー UMF10+

抗菌作用格付けUMF10+
ニュージーランド正式規格のアクティブマヌカハニーです

『メリタ マヌカハニー UMF10+』は長く続けられるように1kg入っていますので、毎日食べるようにしたとしてもなかなか減りません。コストパフォーマンスが高いマヌカハニーであるとも言えます。

ニュージーランドから直接仕入れることで値段がリーズナブルになっていますので、偽物の心配はありません。

正真正銘のアクティブマヌカハニーは、毎日継続することで1か月後には体にも良い結果が出始めているのではないでしょうか。世界で認められたオーガニックブランドから発売されているところも、安心できるポイントになります。

おすすめ⑫ビーエヌゼット プレミアムマヌカハニー UMF15+

ビーエヌゼット プレミアムマヌカハニー UMF15+
ビーエヌゼット プレミアムマヌカハニー UMF15+

人気のBEENZ社プレミアムマヌカハニーの正規輸入取り扱い品です。
UMF協会認定商品、安心してお買い求めいただけます。

『ビーエヌゼット プレミアムマヌカハニー UMF15+』はニュージーランドの中でも貴重なマヌカから採取されたものなので、プレミア感があります。砂糖は一切加えずにマヌカハニーだけの甘みで勝負しているため、体にもとても優しいです。

濃厚な見た目からも分かるように、一口食べてみると味がとても濃いことが分かります。そのまま頂いても大丈夫ですが、コーヒーに入れてみるとコクと風味がプラスされて、更に美味しく頂けるでしょう。抗菌作用のおかげで健康になってイキイキとするので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

おすすめ⑬インカナムマヌカハニー MGO550+

インカナムマヌカハニー MGO550+
インカナムマヌカハニー MGO550+

【内容量】500g
【保存方法】常温の涼しいところ、室温22~25℃を目安にして保管ください。

『インカナムマヌカハニー MGO550+』の濃密さを知ったのなら、毎日食べずにはいられなくなるような美味しさがあります。

値段は少々高く感じてしまうかもしれませんが、マヌカハニーの状態が素晴らしいこと、そして最高品質のマヌカハニーであることを考慮すると、それに見合った価格となります。実際食べてみるとなくならないので、長い目で見ると高くはありません。

天然のマヌカハニーだけを採用していますので、正真正銘の本物となります。完成度の高い完熟したマヌカハニーを食卓に招き入れて、美味しく食べながら健康促進を促してみてはいかがでしょうか。

おすすめ⑭ハニーバレー マヌカハニー UMF10+

ハニーバレー マヌカハニー UMF10+
ハニーバレー マヌカハニー UMF10+

輸入元ならではの品質管理と安心価格を実現!
★活性マヌカハニー★UMF10+ MGO 263~513相当
内容量:250g

『ハニーバレー マヌカハニー UMF10+』は残留農薬が未検出の安全さが魅力です。健康のために体内に入れるものだからこそ、安心・安全であることは必要不可欠に感じる方も多いのではないでしょうか。

『ハニーバレー マヌカハニー UMF10+』なら一切不安が残らないピュアなマヌカハニーだけなので、ぜひこの機会に入手してみましょう。そして口にすると、まったりとした蜜の美味しさにビックリするかもしれません。

体の資本づくりとしてのベースとして、毎日『ハニーバレー マヌカハニー UMF10+』を食べてみて下さい。風邪がひきにくくなる効果も実際に出ているので、季節関係なく重宝します。体が健康でいると自然と肌も綺麗になってくるので、美容目的としても優秀であることが分かります。

おすすめ⑮ハニーバレー プレミアム マヌカハニー UMF15+

ハニーバレー プレミアム マヌカハニー UMF15+
ハニーバレー プレミアム マヌカハニー UMF15+

産地を限定し、現地の大手メーカーが最高品質を保証した物のみをPremium化いたしました。

『ハニーバレー プレミアム マヌカハニー UMF15+』は、ニュージーランド現地で最高品質と確認されたマヌカハニーのみを採用するようにしています。ニュージーランド政府公認のメーカーが開発・販売している商品なので、安心して購入して下さい。

完全非加熱であるため、まさに天然のとれたてのマヌカハニーです。農薬は使用せず、放射能物質も当然含まない安全なマヌカハニーとなっていて、お子様でも安心して口にすることができます。食卓にプラスするだけで、家族の健康を大きく左右することでしょう。

おすすめ⑯マヌカドクター マヌカハニー MGO550+

マヌカドクター マヌカハニー MGO550+
マヌカドクター マヌカハニー MGO550+

世界中で愛されているマヌカドクター社のマヌカハニーのパッケージがリニューアルされました。

『マヌカドクター マヌカハニー MGO550+』は世界中で愛されている有名なメーカーから発売されているので、品質管理も衛生管理も安心できるものとして認識して大丈夫です。MGO550+と高い数値を叩き出しているところも魅力的で、健康促進のために大活躍してくれるでしょう。

風邪をひかないような健康的な体になれば、精神的にも前向きになれるのではないでしょうか。今の時代はいかに健康に生きるかが重要になっていることもあって、『マヌカドクター マヌカハニー MGO550+』の存在はとても大きいと言えます。

おすすめ⑰グッドネイチャード 生マヌカハニー MGO 820+

グッドネイチャード 生マヌカハニー MGO 820+
グッドネイチャード 生マヌカハニー MGO 820+

100%生のMGO 820+オーストラリア産のマヌカハニー。 すべてのバッチは、ニュージーランド認定ラボで純度と活動レベルがテストされています。

『グッドネイチャード 生マヌカハニー MGO 820+』は非常に純度が高いものだけを商品化していますので、蓋を開けるとその濃密な香りと見た目に感動します。人工的に作られたマヌカハニーではないので、毎日食するのに最適です。

添加物も一切入っておらず、どなたでも安全に食べられるようになっています。熱処理も加えられていないので結晶化してしまうこともあるかもしれませんが、温めると元通りになります。天然のマヌカハニーをたっぷり食べて、今から未来へ向けて健康的な体作りを意識してみましょう。

おすすめ⑱マヌカサウス マヌカハニー UMF15+

マヌカサウス マヌカハニー UMF15+
マヌカサウス マヌカハニー UMF15+

マヌカはニュージーランドだけに自生しているフトモモ科の木で、マヌカハニーは春から夏にかけて4週間しか咲かない花から採取される100%天然の蜂蜜です。

『マヌカサウス マヌカハニー UMF15+』の上質なボトルケースから見ても分かる通り、中身も濃密でしっとりとしたマヌカハニーがたっぷり入っています。とろりとしたマヌカハニーはそのまま食べるのも、何かに混ぜて食べたり、飲んでみるのもどれもおすすめの摂取方法となります。

殺菌効果を確かに実感できるマヌカハニーだからこそ、1日にも早く体に取り入れてみたいところです。体をケアしてあげて、丈夫なベースを作ってみて下さい。『マヌカサウス マヌカハニー UMF15+』はそのサポート役として、大いに役立ってくれることでしょう。

マヌカハニーの栄養価を十分に摂取する食べ方

あまり知られていないのですが、マヌカハニーは金属に触れてしまうことで、せっかくの栄養素や殺菌効果が減少してしまう可能性があります。食べる時はスプーンに取るのが基本となりますが、金属製ではなく木製のスプーンを使用しましょう。

そしてできるだけ空腹時に摂取することで、効率よく栄養素を吸収できるようになっています。摂取目安量としては、5ml~15mlの量を3回に分けて口に入れてみて下さい。もし体調が優れない時は生姜湯やホットミルク、紅茶などに溶かして、体を温めながら頂きましょう。

赤ちゃんとはちみつについて

健康にとって素晴らしいマヌカハニーですが、1歳未満の赤ちゃんに与えるのは控えて下さい。まだ体がしっかり出来上がっていない赤ちゃんの中で毒素が排出されて、鳴き声が出せなくなったり、首がすわらなくなったり、便秘になったり、母乳が飲めなくなってしまったりと、良くないことが起きてしまう可能性があるからです。

この症状を「乳児ボツリヌス症」と言いますが、日本だけではなく世界各国で症例が報告されています。健康のためにと思ったことが逆にデメリットになってしまうことがあるので、赤ちゃんにだけは食べさせないようにしましょう。

マヌカハニーは栄養価たっぷり

マヌカハニーのある食卓とない食卓では、体の内部の健康に大きな変化が出てくるはずです。満足度の高い食事をしながら健康になれるのであれば、こんなに良いことはありません。

ご自身だけではなく、ご家族の健康のためにも、マヌカハニーを取り入れてみましょう。色々な種類、濃度、値段のものがあるので、その中からお気に入りになるようなマヌカハニーに出会ってみて下さい。たくさんのメリットを実感するはずです。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。