記事更新日:

プレゼントにもおすすめスクイーズ10選!可愛い人気商品を紹介!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

可愛い人形タイプやお菓子など、様々なタイプがあるスクイーズは、若い世代だけでなく大人世代にも流行っています。スクイーズは飾っても可愛いものですが、ストレス解消や癒しアイテムとしても人気がです。ここではプレゼントにもおすすめのスクイーズをご紹介していきます。可愛い商品ばかりなので、自分用にもチェックしてみてください。

今流行りのスクイーズとは?

スクイーズと呼ばれるものは、一見普通のおもちゃや人形、キーホルダーなどに見えるものなのですが、押したり握ったりしても元の形に戻る素材で出来ており、触った時の手の感触を楽しむアイテムです。

商品によって素材も様々なので、握ったときの感触はかなり違いがあります。大きさなどによっても握りやすいものがあったりしますが、無限に触っていられるというほどハマる人も多いです。触っているとストレス解消になったり、癒される方も多いアイテムです。

また、自閉症やADD、ADHDに苦しむ方にも、スクイーズはリラックスした時間が得られ、お子様のであれば感覚玩具としておすすめしている商品もあります。

スクイーズの上手な選び方

ここからはスクイーズの上手な選び方をご紹介していきます。スクイーズは雑貨屋さんやインターネット、ガチャガチャでも販売していて、とにかく種類が豊富です。選び方を参考に、自分好みのスクイーズを選んでみてください。

選び方①使い方

選び方1つ目は、使い方です。スクイーズは握ってストレス解消がしたい方もいれば、見た目の可愛さからインテリアとして飾って置く方もおられます。食べ物系のデザインも多いので、リアルな雰囲気で可愛いインテリアとして大活躍です。

また、ストラップやボールチェーンが付いたタイプなどは、カバンにも付けられます。通勤や通学中のストレス解消にもおすすめですし、インパクトのあるスクイーズを選べば、自分のカバンという目印としても使えます。

選び方②種類

続いては種類で選ぶ方法です。スクイーズは素材の種類によって感触が変わります。低反発のスポンジタイプは、低反発マットレスと同じように、ゆっくり元の形に戻っていきます。高反発のスポンジタイプもあり、こちらは低反発と逆ですぐに元の形に戻ります。

あまり知られていないのですが、スライムタイプと言う柔らかいものもあり、さらに細かく見ると高吸水ポリマーで作られたジェリーボールタイプや、もちっとした感触のシリコンタイプがあります。感触の好みはそれぞれなので、心地よい感触のものを探してみてください。

選び方③香り

最後は香りで選ぶ方法です。スクイーズの種類によりますが、香りが付いているものもあります。イチゴやオレンジなど、フルーツ系の香りがついているものや、パンの香りがつているものなど様々です。

お菓子系のタイプならチョコレートやミルクなど、甘くて美味しいリアルな香りが付いていることもあるので、食べれなくても香りだけで幸せな気分に浸れてしまいます。好きな香りで選んでみるのも面白いです。

プレゼントにもおすすめのスクイーズ10選

ここからはプレゼントにもおすすめのスクイーズをご紹介してまいります。見た目や大きさも様々で可愛いものが多いですが、男性プレゼントしても喜ばれそうなタイプもあります。ぜひプレゼントに喜ばれそうなスクイーズを探してみてください。

おすすめスクイーズ①ネオンカラー スマイル

Be Happy! ネオンカラー スマイル
Be Happy! ネオンカラー スマイル

愛らしいHAPPY SMILE FACE DESIGNは、あなたを笑顔にしてくれます。

おすすめ1つ目は、ネオンカラー スマイルです。スマイルの顔が描かれたスクイーズで、4色セットで景品に入れるのもおすすめです。サイズは直径2.5インチで、弾力性のあるスポンジ素材になっています。

筋肉のリラックスや、集中と集中力を促進する優れた自己調整療法ツールとしての利用もおすすめです。握りやすい大きさで、対象年齢は3歳以上です。

おすすめスクイーズ②野球ボール

野球スポーツ ストレスボール
野球スポーツ ストレスボール

ストレス解消に最適

男性にもおすすめなのが、野球ボール型のスクイーズです。12個入りのセットで、直径2.5インチでリアルな野球ボールのような見た目でお子様へのプレゼントにも喜ばれます。こちらも弾力のあるスポンジタイプなので、握りやすいです。

対象年齢は3歳以上で、グリップ力や器用さ、可動性に優れ、細かい運動技能や粗い運動技能を向上させる効果も期待できるので、おすすめです。

おすすめスクイーズ③かわいい動物セット

スクイーズ かわいい動物
スクイーズ かわいい動物

ストレス解消に最適

続いてはかわいい動物セットです。パンダやウサギ、アザラシなどの可愛いベビーアニマルのスクイーズ18個の詰め合わせで、フィギアとして飾っておくのにもおもちゃとしても可愛いアイテムです。

熱可塑性ゴム (TPR) 製で、しなやかで弾力があり、ゆっくりと元に戻る仕様になっています。対象年齢は6歳以上で、少し小さめなので指と手の間を動かして楽しく遊べます。ぬるま湯や石鹸でも洗えるので、衛生面でも安心です。

おすすめスクイーズ④YOAUSHY おもちゃ6点セット

YOAUSHY スクイーズおもちゃ6点セット
YOAUSHY スクイーズおもちゃ6点セット

高品質で安全な素材

おすすめ4つ目は、YOAUSHY おもちゃ6点セットです。ポリウレタンフォーム製で安全性が高いのでお子様へのプレゼントにもおすすめで、軽量で柔らかい手触りが人気です。クリームやフルーツのような香りが付いているので、甘い美味しい香りがします。ケーキやユニコーンなどの6点セットです。

おすすめスクイーズ⑤ミルクシェイク 香り付き

Kiibru 低反発スクイーズ ミルクシェイク
Kiibru 低反発スクイーズ ミルクシェイク

ライセンス取得済みのKiibruブランド純正スクイッシー

握りがいがある大きなタイプをお探しの方には、低反発スクイーズ ミルクシェイク 香り付きがおすすめです。サイズは6.3x 2.75x 2.56インチで、大人の片手よりも大きなサイズで握りがいがあります。低反発なので、10秒以上かけてゆっくり戻っていきます。

ポリウレタン製で環境にも優しく、対象年齢は6歳以上となっています。香りも付いてて可愛いシェイク型なので、女の子へのプレゼントにおすすめです。

おすすめスクイーズ⑥KLT ストレスボール

KLT ストレスボール
KLT ストレスボール

ストレス解消に最適

男女年齢を問わず、プレゼントしやすいのがKLT ストレスボールです。カラフルな12個のボールのセットで、厚い熱可塑性ゴム (TPR)で作られており、内部に様々なウォータービーズが入っています。で丈夫です。サイズは2.5インチで、携帯性にも優れているので日々のストレス解消グッズとしておすすめです。

おすすめスクイーズ⑦ジャンボハンバーガー 香り付き

Bingcute ジャンボハンバーガー
Bingcute ジャンボハンバーガー

超低反発ジャンボスクイーズハンバーガー

おすすめ7個目は、ジャンボハンバーガー 香り付きです。10インチの巨大ハンバーガースクイーズなので、両手で持って触れます。非毒性のポリウレタンフォームで、柔らかいですが破れにくいです。低反発なのでゆっくり戻っていきます。

大きさを考えるとかなり価格も安く、誕生日プレゼントやハロウィンのギフト、イベントの景品にもインパクトがあっておすすめです。インテリアとしても、クッションの様に置いても可愛いアイテムです。

おすすめスクイーズ⑧コーラル おもちゃ 30個パック

コーラル エンターテイメント スクイーズ
コーラル エンターテイメント スクイーズ

ギフトに最適

続いては、コーラル おもちゃ 30個パックです。BPAフリーの商品で毒性のある物質は使用しておらず、石鹸や水で洗い流せるので衛生面も安心です。動物などの可愛い30個のセットで、非常に丈夫なゴム製ですがソフトな感触があります。

3歳以上が対象で、お子様のおもちゃにもおすすめです。セットによって動物の種類はランダムなので、開けてのお楽しみなのも楽しめます。

おすすめスクイーズ⑨Kiibru モンキー ジャンボおもちゃ

Kiibru スクイーズ モンキ
Kiibru スクイーズ モンキ

おすすめ9個目は、Kiibru モンキー ジャンボおもちゃです。さるの人形のスクイーズで、優しい顔をしているので、握ってしまうのが可愛そうになるような愛らしさがあります。

対象年齢は6歳以上で、少し大きめのサイズでゆっくり元に戻ります。価格も手頃なので、お子様の誕生日プレゼントにもおすすめです。

おすすめスクイーズ⑩SOTOGO 7ピース ドーナツ

SOTOGO 7ピース ドーナツ
SOTOGO 7ピース ドーナツ

7種類の異なる色のスクイーズドーナツ

最後はSOTOGO 7ピース ドーナツです。7種類のカラフルなドーナッツ型スクイーズで、サイズは直径6.5cm、厚さ2.5cmで扱いやすいサイズになっています。ポリウレタンフォーム製で柔らかく、リングが付いているのでキーホルダーにしたりストラップ仕様にも出来ます。

対象年齢は6歳以上で、送料を含めても1個当たり300円しないのでかなりお手頃価格になっています。カバンやスマホにストラップにして付けたり、インテリアとして並べるのもおすすめです。友達とお揃いでカバンに付けても可愛いです。

大人気のスクイーズを揃えてみよう

おすすめのスクイーズをご紹介してまいりましたが、可愛いものも多く、インテリアとしてあれもこれも置きたいと思った方も多いのではないでしょうか。握ることでストレス解消や感情的な気持ちの解放に役立ったりと、スクイーズは自分をコントロールするのにも役立つアイテムです。

1個当たりの価格はお手頃のものも多いので、ちょっとしたお返しや詰め合わせのギフトの1つに入れるのもおすすめです。自分用にもインテリア兼ストレス解消グッズとして、揃えてみてはいかがでしょうか。

その他関連記事はこちら


※記事の掲載内容は執筆当時のものです。