記事更新日:

アルガンオイルおすすめ15選!選び方や使い方を解説!

広告

アルガンオイルは、さまざまな美容オイルの中でも特に人気の高いオイルです。肌や髪のコンディションを整えるのに重宝されています。しかし、アルガンオイルを販売しているメーカーはたくさんあり、どれが自分に合っているのかわからない方もいるのではないでしょうか。今回は、高品質なアルガンオイルの選び方と、おすすめの人気商品をご紹介します。アルガンオイルが気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

アルガンオイルの効果効能は?


アルガンオイルは、雨が降らなくても枯れないと言われているモロッコのアルガンツリーの種子から抽出されます。アルガニアスピノサ核油には、皮脂にも含まれる「オレイン酸」と「リノール酸」、そしてオリーブオイルの3~6倍の「ビタミンE」が含まれていると言われています。

リノール酸は酸化されやすいのですが、アルガンオイルに含まれるビタミンEのおかげで全体的に酸化されにくくなっています。リノール酸には日焼けによるシミやソバカスを防ぐ効果があり、ビタミンEにはアンチエイジング効果が期待出来ます。

顔や体の保湿、髪の毛のケアなど、全身に使える商品が多いのも特徴です。また、他のオイルに比べて酸化しにくく、なめらかで親しみやすい質感を持っています。ほとんど無臭(精製すると無臭になる)なので、使いやすいオイルであり、保湿しながら美容成分を補給できる点でも人気があります。

アルガンオイルの上手な選び方

アルガンオイルは、さまざまなメーカーから販売されていますが、製造工程や使用感に違いがあります。まずは、アルガンオイルの種類と選び方についてご紹介します。

選び方①精製か未精製

市場に出回っているアルガンオイルには、精製されたものと、未精製の2種類があります。未精製のアルガンオイルは黄金色をしており、ナッツのような香ばしい香りがします。また、アルガンオイルならではの貴重な栄養素も残っているといえます。

一方で、不純物が取り除かれていないため、製品によっては匂いや沈殿物が発生することがあります。また、同じメーカーの商品であっても、商品によって成分が異なる場合がありますので、肌の弱い方やアレルギー体質の方は注意が必要です。

精製されたオイルも未精製のオイルも、それぞれ一長一短がありますので、自分に合いそうな方を選んでみてください。

選び方②低温圧搾法

油は熱や空気、光などで酸化してしまうので、熱を加えずにコールドプレスした油を使うのがベストです。コールドプレスとは圧力をかけて油を抽出する方法で、ホットプレスとは熱を加えて油を抽出する方法です。

コールドプレス法は、酸化しにくいというメリットがあるだけでなく、オイルに含まれる熱に弱い美容成分を残したまま抽出できるという利点があります。しかし、約60~70%のオイルを抽出できるホットプレス法に比べ、コールドプレス法は約30%のオイルしか抽出できず、価格も高くなります。

アルガンオイルは他のオイルに比べて酸化しにくいとはいえ、完全に酸化しないわけではありません。酸化したオイルは肌トラブルの原因になるので、酸化のリスクが少ないオイルを選ぶことが大切です。

選び方③香り

また、美容オイルは顔に使うものなので、香りの選び方も重要です。商品によっては香りがついているものもあるので、自分に合った香りを選びましょう。新鮮で上質なアルガンオイルは、独特の香りがします。

特に、未精製のアルガンオイルは、ナッツのような香ばしい香りが楽しめます。しかし、人によってはアルガンオイルの香りが苦手と感じることもあります。

アルガンオイル製品の中には、アロマのエッセンシャルオイルを加えたものがあります。アルガンオイルの美容効果はそのままに、毎日のスキンケアタイムに素敵な香りを楽しむことができるので、人気が高まっている商品です。

夜のスキンケアタイムに一日の疲れをリセットしてリラックスしたい方、マッサージオイルとして使用したい方にもおすすめです。

アルガンオイルの使い方

アルガンオイルの成分や効果をご紹介したところで、アルガンオイルの特徴を活かし、より効果的に使うためのおすすめの使い方をご紹介します。

アルガンオイルの使い方①お顔のスキンケア

アルガンオイルは肌になじみやすいので、化粧水の前にブースターとして使用すると、次に行うスキンケアの効果を高めることができます。また、アルガンオイルはクレンジングオイルとしても使用できます。

天然のオイルなので、肌に負担をかけず、柔らかくふっくらとした肌に仕上げることができます。毛穴の黒ずみが気になるときにも使ってみてください。

アルガンオイルに豊富に含まれるビタミンEは、ターンオーバーの正常化にも期待できます。肌のターンオーバーのサイクルが整うということは、古い角質が取り除かれて、キメの整った明るい肌になるということです。

アルガンオイルは、肌のキメを整えるのにとても有効なオイルです。また、アルガンオイルをフェイスマッサージに使うのもおすすめです。顔の血行が良くなり、顔のコリが解消されるので、むくみが改善されて顔がスッキリします。

リラクゼーション効果もあるので、ストレスが溜まっているときにもおすすめです。強くこすりすぎるとシミになってしまうこともあるので、力を入れすぎないように優しく行いましょう。

アルガンオイルの使い方②全身のお肌のボディケア

アルガンオイルには高い保湿効果があります。そのため、ボディオイルとして使用することで、全身の乾燥を防ぐことができます。入浴後、ボディローションやボディクリームを使用する前に、アルガンオイルを全身に塗ると、ボディクリームなどの浸透性が高まるのでおすすめです。

本来、肌を守るために備わっているバリア機能は、紫外線や排気ガスなどの外部刺激から肌を守っています。バリア機能が弱くなると、シワやシミ、黒ずみなど、肌荒れによるトラブルが起こりやすくなります。

そこでアルガンオイルを使用することで肌の潤いを保ち、バリア機能が働くようにしてくれます。特に、紫外線から肌をしっかり守るので、日焼けを防いだり、日焼け後の炎症を抑えたりする効果があり、高い美白効果も期待できます。

また、肌の新陳代謝を活発にしてくれるので、肌荒れやニキビを防ぐ効果もあり、女性におすすめです。

アルガンオイルの使い方③髪のケア

頭皮のニオイが気になるときや、髪のパサつきを改善したいときは、シャンプー前にアルガンオイルを使ったマッサージやオイルパックがおすすめです。オイルが頭皮の皮脂を浮き上がらせ、その後オイルが浸透することで、しっとりとした仕上がりになります。

また、保湿成分をたっぷり含んだアルガンオイルをアウトバストリートメントとして使えば、ドライヤーの熱から髪を守ってくれるだけでなく、乾燥した髪に潤いとツヤを与えてくれます。シャンプー後の濡れた髪にも乾いた髪にもお使いいただけます。

アルガンオイルを使用する際の注意点

アルガンオイルを使うときは、次の3つの注意点を守ってください。まずは、「酸化する前に使い切る」ということです。品質が劣化した状態で肌につけると、肌トラブルの原因にもなります。目安としては、酸化するにつれ、購入したときの香りが失われていきますので、そうなる前に使い切るようにしましょう。

2つ目のポイントは、「適量を使う」ことです。アルガンオイルをオイル美容に使う際に失敗しがちなのが、使用量です。ついつい顔や体にオイルを使いすぎてしまう方がいますが、これは肌トラブルの原因になります。お肌をやさしくほぐし、やわらかくツヤのある肌に仕上げる量がベストです。

また、「オイルの温かさと、肌に適度な水分を与えることが重要である」ことも忘れてはいけません。乾いた肌に冷たいオイルを塗るのではなく、洗顔後や入浴後の湿った肌に少し温めたオイルを塗ることで、角質層の奥まで浸透し、肌を優しい潤いで育むことができます。

アルガンオイルを角質層にしっかりと浸透させるためには、「オイルの温かさ」と「肌の適度な湿り気」に気を配ることが大切です。

アルガンオイルおすすめ15選

それでは、ここからはアルガンオイルを使用した人気の製品をご紹介します。いろいろな基準があって、どのアルガンオイルがいいかは人それぞれなので、有名な商品の特徴を参考にしてみてください。

おすすめ①生活の木 有機アルガンオイル・クリア

有機アルガンオイル クリア
有機アルガンオイル クリア

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :92×42×42
内容量:70ml

生活の木「有機アルガンオイル・クリア&リファイン」は、顔用の植物オイルの中でも特に人気の高い商品です。オレイン酸とリノール酸を含み、肌を柔らかくしてハリを与えるオイルで、25、70、250mlの3サイズがあります。

口コミ・評判

足のケアに使っています。別売りのプッシュ式ポンプで使いやすくなります。
秋から春に、これで保湿ケアをすると、夏に汗で痒みが出ていたのがないです。引用:Amazon

おすすめ②ローズ ド マラケシュ アルガンオイル

ローズ ド マラケシュ アルガンオイル
ローズ ド マラケシュ アルガンオイル

全成分 : アルガニアスピノサ核油

この貴重なアルガンオイルは、モロッコ南西部にのみ生息するアルガンツリーの種子からコールドプレスで抽出した100%ピュアなオイルです。ビタミンEが豊富に含まれており、肌のハリ、潤い、美しさを保ちます。

また、アルガンオイルはアンチエイジングのためのスキンケアにも効果的です。浸透性に優れ、べたつきのないなめらかな感触です。天然のアルガンオイルだけあって、肌への感触がとてもいいのが特徴です。顔だけでなく、髪や体の保湿や美容オイルとしてもお使いいただけます。

口コミ・評判

おすすめ③US Organic オーガニック アルガンオイル

US Organic オーガニック アルガンオイル
US Organic オーガニック アルガンオイル

USDAとは(United States Department of Agricultureアメリカ農務省のことで)、日本でいう農林水産省にあたるアメリカの政府機関です。

USオーガニックは、2011年にニュージャージー州で誕生したオーガニックケアブランドです。大切に育てられた原料を厳選し、最新の技術と植物の生命力を活かした独自の製造方法で、ひとつひとつ丁寧に製品化しています。

生命力の高い植物から作られた製品は、肌本来の美しさを最大限に引き出してくれます。ドイツ製の特殊なフィルターでのみ濾過され、有効成分を残したままアルガンオイル特有の香りを抑えることができます。

製品化された後は、熟練したスタッフによる品質検査が行われます。これらの検査に合格したものだけが、容器に詰められて製品となるのです。このように、原料、圧搾、充填のすべてが米国農務省の厳しい認証基準をクリアしているので、安心して毎日使うことができます。

口コミ・評判

肌がモチモチになり、吸い付く肌になりました。肌にシッカリと水分が留まってくれるような感じの使用感になりますので、今まで出来なかった綺麗な肌質の人の頬に現れるいわゆる『つや玉』が自分の頬に浮かぶようになり、乾燥しにくくなった事に感動でした。引用:Amazon

おすすめ④無印良品 アルガンオイル

無印良品 アルガンオイル
無印良品 アルガンオイル

外寸:幅4.1×奥行4.1×高さ14.6cm
原産国:日本

肌は乾燥しやすく、小じわや毛穴の開き、くすみなどのエイジングサインが気になることも多いですが、そんなときに活躍するのが、無印良品のアンチエイジング効果のある美容オイル「アルガンオイル」です。

アルガンオイルは、その希少性から美容オイルの中でも高価な部類に入る傾向があります。しかし、無印良品のアルガンオイルは、他のブランドよりもお求めやすい価格で販売されているので、継続してエイジングケアを行うことができます。

容器の先端を押すと、少し黄色みを帯びた透明なオイルが出てきます。他の無印良品の美容オイルに比べて粘度が高いのですが、ベタつきがなく、肌への浸透性が高いので使いやすいです。嫌なにおいもしません。

押す力を調整することで、オイルを取り出す量を調整することができます。アルガンオイルはもともと酸化しにくい性質を持っていますが、日光を避けて常温で保存し、できるだけ早く使い切ることが大切です。

その点、無印良品のアルガンオイルは、日光の影響を受けにくい白い容器に入っており、30mlの小容量サイズも用意されています。

口コミ・評判

セミロングのグレイヘア。加齢のためか毛先がパサつきがちでした。椿油やあんず油、ミルボンのエルジューダとか色々使って来ましたが、このアルガンオイルが一番しっとりします。匂いもありません。引用:Amazon

おすすめ⑤レミオ オーガニックアルガンオイル

レミオ オーガニックアルガンオイル
レミオ オーガニックアルガンオイル

原産国:モロッコ
内容量:30ml

reMioという日本のオーガニックコスメブランドの100%ピュアなアルガンオイルです。透明感のある美しい黄金色と、ボトルからのぞくアルガンツリーのイラストが魅力的です。

アルガンオイルはベタつくと思われる方も多いと思いますが、化粧水の前につけると肌表面に油っぽさが残りません。さらに、アルガンオイルは肌との親和性が高いため、軽くて使いやすいのが特徴です。

アルガンオイルは、モロッコ南西部に生息するアルガンツリーの果実から搾られます。アンチエイジング成分であるビタミンEや、必須脂肪酸を豊富に含み、数百年前から美容と健康のために愛されてきました。

使い方は簡単で、洗顔後、スキンケアの最初にアルガンオイルを塗るだけです。数滴を手に取り、手のひらで温めてから、顔全体に優しく伸ばします。

口コミ・評判

2週間ほどでシミが薄くなってびっくりしました。アルガンオイル初めて買ったのが、remioです。ブースターとして利用するそうで、洗顔後オイルをつけて化粧水をつけます。すると、化粧水の浸透性していって、お肌がしっとりなめらかになります。引用:Amazon

おすすめ⑥spa hinoki オーガニック アルガンオイル

spa hinoki オーガニック アルガンオイル
spa hinoki オーガニック アルガンオイル

容量: 50ml
抽出方法: 低温圧搾法(デオドライズド)

「spa hinoki」は、東京・赤坂にあるスパサロンです。スパヒノキの「アルガンオイル」は、モロッコ産のアルガンオイルを使用したボディオイルです。低温圧搾法で抽出されたオイルは、初心者にも使いやすいらかなテクスチャーが特徴です。

持ち歩きに最適な50mlのほか、家庭用の100ml、250mlがあります。原料は、世界有数のオーガニック認証機関であるエコサートとコスモスの基準でオーガニック認証を取得しています。ボディケアだけでなく、髪や顔などにもお使いいただける商品です。

アルガンオイルを主成分とした本製品は、保湿性の高いオイルを好む方におすすめです。また、香料を使用していないので、強い香りが苦手な方にもぴったりです。

口コミ・評判

SK2とかアルビオンとか、あと、50mlで1万以上するクリームとか試しましたが、これが一番よかったです。肌荒れがすぐ収まって、毛穴が目立たなくなり、乾燥しらず。肌もつるつるになったし、何と言ってもコスパ最高。引用:Amazon

おすすめ⑦マンデイムーン アルガンオイル 未精製 オーガニック

マンデイムーン アルガンオイル 未精製 オーガニック
マンデイムーン アルガンオイル 未精製 オーガニック

クレンジングに。クレンジングベースと1:1の割合で混ぜると、メイク落ちがさらによくなります

マンデイムーンのアルガンオイルは、高品質なオイルの世界基準である「エコサート」の認証を受けています。農薬や化学肥料、ヘキサンなどの溶剤は一切使用していません。また、モロッコの生産者から直接仕入れることで、価格を低く抑えることができています。

マンデイムーンのアルガンオイルは、注文を受けてから搾油し、準備が整い次第、空輸でマンダムに送ります。輸送の際は、適切な品質管理システムのもと、温度管理された倉庫で保管されますので、お客様に新鮮な状態でお届けできます。

このアルガンオイルは、洗顔後、ブースターとしてアルガンオイルを数滴垂らすだけの簡単お手入れが特徴です。浸透性に優れたアルガンオイルは、肌をふっくらとさせ、水分が浸透しやすい肌に整えます。

アルガンオイルには、オリーブオイルの2~3倍のビタミンEと、1kg中に約60mgのポリフェノールが含まれています。これらの成分が、大人の肌の悩みを吸着し、透明感のあるなめらかな肌へと導きます。とても塗りやすいので、少量で全身をケアすることができます。

口コミ・評判

とても良いお品だと思います。
購入価格で決めましたが、格安だと思います。引用:Amazon

おすすめ⑧リルアルガン アルガンオイル

リルアルガン アルガンオイル
リルアルガン アルガンオイル

【内容量】200ml(約3~4ヵ月分)業務用としてもおすすめのサイズ【原産国】モロッコ

一番搾りのバージンアルガンオイルのみを使用した、軽やかで爽やかな使用感が特徴のアルガンオイルです。イタリアの自然由来の化粧品の認証機関であるQC&Iの認証を受けています。

遮光性のある黒いボトルに入っており、しかも必要な量だけ使えるスプレータイプです。ワンプッシュで適量が出てくるので、忙しい朝のスキンケアタイムや、入浴後の乾燥対策に最適です。また、髪にもサッとスプレーするだけで潤いを与えます。

口コミ・評判

さっぱりして私にはアレルギーも出ませんでした。プッシュ式で又オイルの使用感も気に入って居ります、値段も手ごろで気に入りました。引用:Amazon

 

おすすめ⑨コディナ アルガンオイル

コディナ アルガンオイル
コディナ アルガンオイル

お肌にも髪にも輝きを与える「黄金の一滴」

ビタミンEを豊富に含むモロッコ産アルガンオイルを100%使用し、コディナ独自の伝統的な製法で不純物を取り除いて搾油しているため、純度の高い濃厚なオイルに仕上がっています。

何を使っても改善しなかった乾燥肌がしっとりした、という口コミもありました。とろみがあるものの、オイルにありがちなベタつき感はなく、肌にのせるとさらっとしています。

肌を柔らかくする効果があるので、化粧水の前のブースターとしても、全身の保湿にも使えます。アルガンオイル特有の香ばしい香りがしますので、純粋なオーガニックのアルガンオイルを楽しみたい方におすすめです。

口コミ・評判

以前使用していたクリームも止め、これだけあれば化粧水もいらないほどです。
他のクリームも不要を考えると価格も高くないです。引用:Amazon

おすすめ⑩エヘラ アルガンオイル

エヘラ アルガンオイル
エヘラ アルガンオイル

サイズ:50ml
原産国:日本

エコサート認証とUSDA認証のダブル認証を取得した純度100%のアルガンオイルです。検証済みの製品の中でも、コスパに優れたアルガンオイルとして人気の商品です。オーガニック基準を満たした土地で収穫されたアルガンナッツは、伝統的でオーガニックな工程を経て、時間と手間をかけてアルガンオイルに生まれ変わります。低温圧搾法による未精製なので、保湿成分が残りやすいのが特徴です。

口コミ・評判

お風呂上がりにタオルドライの後、2~3滴を両手に伸ばし髪の表面から馴染ませて10分後くらいにドライヤーで乾かすという使い方をしています。乾いた後は艶々になります。引用:Amazon

おすすめ⑪ジョンマスターオーガニック ARオイル N

ジョンマスターオーガニック ARオイル N
ジョンマスターオーガニック ARオイル N

ジョンマスターオーガニックの「ARオイルN」は、有機アルガニアスピノサ核油のみを詰め込んだ100%ピュアなアルガンオイルで、多くの美容雑誌でベストコスメ賞を受賞しています。毎日の髪や肌のお手入れに最適で、くせ毛や枝毛が気になる毛先の保湿にも使用できます。

また、頭皮にも潤いを与え、健やかに保ちます。単独での使用はもちろん、コンディショナーやスキンケア、ボディケア製品とブレンドすることで、より豊かな保湿ケアを実現します。

ジョンマスターオーガニックでは、100kgの種子からわずか1リットルの希少価値の高いオイルをコールドプレス製法でじっくりと抽出し、本来の効果を損なうことなく、そのままの形でお届けしています。

口コミ・評判

おすすめ⑫Essence Of Argan オーガニックアルガンオイル

Essence Of Argan オーガニックアルガンオイル
Essence Of Argan オーガニックアルガンオイル

すべてのナチュラルエッセンスオブアルガンのアルガンオイルのすべてのボトルは、100%純粋でエコ認定を受けています

「Essence Of Argan オーガニックアルガンオイル」は、世界中で様々な用途に使用されている、一本五役とも言われるアルガンオイルです。モロッコ南西部の半砂漠地帯を中心に産出され、その優れた性質から、古くから「モロッコの黄金」と呼ばれてきました。

一本で肌と髪に優れた効果が得られるのもポイントで、乾燥した髪、カラーリングで傷んだ髪を艶やかで滑らかな髪に戻してくれます。15mlボトルには、ポンプ式ノズルが付いていて、簡単に髪や肌に塗布でき、清潔に使用することができます。

口コミ・評判

顔のマッサージの時に使用しています。保湿力がありオイルのわりにはベタベタしません。髪の毛にも使っていますがごわつきは改善します。引用:コストコ

おすすめ⑬自然化粧品研究所 オーガニック アルガンオイル

自然化粧品研究所 オーガニック アルガンオイル
自然化粧品研究所 オーガニック アルガンオイル

【容量】 100ml 【容器】 プラポンプ

モロッコ政府のIMANORが定めた世界共通のISO規格で最高の品質を意味する「ハイ・エクストラ・バージン・グレード」のオーガニックアルガンオイルです。モロッコからの直輸入品で、ECOCERTとUSDAの認証も受けています。

コールドプレスで一番搾りのこのオイルは、活性炭でろ過することでアルガン特有の匂いを抑え、スキンケアに最適な栄養価の高いオイルとなっています。

口コミ・評判

付けると肌が滑らかで柔らかくなり、毛穴が小さくなる気がしたので、使用感がとても良いです。引用:楽天市場

おすすめ⑭メルヴィータ アルガンオイル

メルヴィータ アルガンオイル
メルヴィータ アルガンオイル

洗顔後すぐのブースターオイルで、肌が化粧水のうるおい逃さない

メルヴィータのアルガンオイルは、アルガンオイルの名を広めた商品と言っても過言ではありません。美容家やモデルなどの「美のプロ」に愛されている、アルガンオイルを代表する商品です。

品質を安定させるために、少量のビタミンEと大豆油を加えています。そのため、使いやすく、酸化しにくいのが特徴です。洗顔後すぐに使用すると、肌の保水力を高め、肌に潤いを与えてくれます。

また、「マイドロップアプリケーター」を使えば、肌のタイプや状態に合わせて、アルガンオイルの使用量を1滴ずつ調整することができます。未精製で匂いも少なく、使いやすいので、品質、人気、コストパフォーマンスの面で最もおすすめのアルガンオイルです。

口コミ・評判
サラッとしたオイルだけど、乾燥はとても改善されました!もぅ3本目です。引用:Amazon

おすすめ⑮ナイアード アルガンオイル

ナイアード アルガンオイル
ナイアード アルガンオイル

化粧下地
原産国:モロッコ
内容量:30ml

ナイアードのアルガンオイルは、モロッコのナイアード・マラケシュの自社工場で製造されています。美しい黄金色をしており、さらっとした使用感が特徴です。顔の肌のキメが整うという声が多く寄せられています。

精製済みのオイルで匂いも少ないので、初めて使う方にもおすすめです。使いたい量だけを取り出せるスポイト式のボトルデザインも人気で、素敵なボトルデザインはお部屋のインテリアにも馴染みます。お部屋のインテリアに馴染むボトルデザインも人気で、価格も高すぎないので、長く使い続けたい方にもおすすめです。

口コミ・評判

とてもナチュラルな感じのオイルでとても気に入っています。
ベタつかず、刺激もなく、保湿されている感じがあります。引用:Amazon

アルガンオイルは美容効果抜群!

美容に気を使う方の間で注目されているアルガンオイルについて取り上げましたが、いかがでしたか?アルガンオイルは、肌や髪など全身に使える万能アイテムです。美容と健康への効果が期待できるビタミンEや不飽和脂肪酸をたっぷり含んだアルガンオイルは、ぜひ手に入れたいアイテムです。毎日のスキンケアに、このオイルひとつで済むのはとても便利ではないでしょうか。お肌のお手入れを強化したい方は、このアルガンオイルを活用して、潤いのある美しい肌と髪を手に入れてみませんか?

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。