引用:Amazon

記事更新日:

ホットアイマスクおすすめ15選!レンジ・充電式・使い捨てタイプを紹介

仕事やプライベートで忙しい日が続くと、目にも疲れが出てしまいます。そんな時は無理をせずに、便利なホットアイマスクを活用してみましょう。じんわりとした温かさは、ほっと一息つけるような安心感があります。

ここではそんな優秀なホットアイマスクについて取り上げてみました。繰り返し使えるタイプも使い捨てタイプもどちらもおすすめなので、ニーズに合ったホットアイマスクを選ぶようにして下さい。

ホットアイマスクの効果

ホットアイマスクを導入するだけで良いことはたくさんあります。寝る前にホットアイマスクを着けるようにすれば光を完全に遮断できるようになるので、睡眠不足を解消できることにも繋がるでしょう。

光をなくすことで睡眠を促す「セロトニン」というホルモンが分泌されることによって、自然と深い眠りにつけるようになるからです。そして目の周りを温かくすることによって、目の疲れを解消させてくれるようになります。

目周りの血行が良くなってリラックスできるようになるでしょう。もちろんこれは目の調整力低下を予防できるようにもなるため、目にとってメリットしかありません。更に目の周りに必要な皮脂を出してくれるようになるので、ドライアイを改善する一歩にもなります。

ホットアイマスクの選び方

毎日使いやすいと感じるようなホットアイマスクを見つけるためには、種類だけではなくフィット感、重さなども考慮しなければなりません。購入前にもチェックできるポイントがありますので、まずは1度アイマスクのことをもっと知ってみましょう。

選び方①フィット感

ホットアイマスクは必ず顔や目に綺麗にフィットするタイプをセレクトするようにしましょう。大きすぎると着用していてもズレてしまうので、何度も着用し直さなければなりません。逆に小さすぎても圧迫感があってリラックスできずに、余計にストレスがたまってしまう可能性があります。

ホットアイマスクの中にはベルトを調整できる仕様になっているモデルもありますので、フィットできるか不安な場合はそのようなホットアイマスクを使ってみて下さい。

選び方②重さ

ホットアイマスクを10分以上着用するという方も多いので、疲れにくさを重視したいのであれば軽量化されていることを確認しましょう。150g以下だと負担が少なくてすみますので、使い勝手が良いです。

最近は50g以下のホットアイマスクもあって、まるで着けていないようなエアリー感が魅力の商品もあります。しかし中には軽すぎると本当に効果があるのは不安になる方もいるのではないでしょうか。

しっかりと着用したという感じを体験したいのであれば、150g~200g程度を目安に選んでみることをおすすめします。

選び方③種類

ホットアイマスは大きく4種類に分けることができるので、どのように使用したいかによって選ぶ種類も変わります。1番使いやすいホットアイマスクを手に取って、日々の疲れを癒してあげましょう。

【使い捨てタイプ】

面倒な手間をかけたくないという方には、使い捨てタイプになっているホットアイマスクを購入しましょう。

個包装になっているので衛生的で、パッケージを開封するだけで自然にホットアイマスクが完成しているので便利です。使い終わった後はすぐにゴミ箱に捨てられるところも優秀ではないでしょうか。ただし使い捨てなので、1枚あたり50円~100円程度のコストが必要になります。

【電子レンジで加熱するタイプ】

毎日繰り返し使えるコストパフォーマンスの高さが魅力の電子レンジで加熱するタイプなら、シーズンを通してずっと愛用できるようになるはずです。基本的に200回~300回は使用できるようになっていますので、定期的に購入する必要がなくなります。

【コードレスタイプ】

コードレスタイプになっているホットアイマスクはスイッチを押すだけですぐに温かくなるので、使い勝手が良いと感じるはずです。

温かくなっている時間も制限があるわけではないので、お好きな時間堪能することができます。充電式になっていたり、USBやACアダプターで充電するタイプなど、仕様も様々です。PCで仕事をする方ならUSBタイプが使いやすくなっており、仕事の合間にリラックス休憩を挟めるようになります。

【美容家電タイプ】

美容家電タイプのホットアイマスクは目元をじんわり温めてくれるだけではなく、目元をマッサージしてくれる機能がついていたりするので、目元を休めながら美容効果を大いに発揮してくれるでしょう。

ホットアイマスク着用中にはアロマの香りが漂ったり、音楽が流れるようになっているなど、目と体をじっくり休めてくれるはずです。値段は他のホットアイマスクと比較すると高くなってしまいますが、エステのようにリラックス空間を体験したいのであれば、美容家電タイプが優秀です。

おすすめのホットアイマスク【レンジタイプ】

何度も着用できるレンジタイプのアイマスクを4つご紹介いたします。ドラッグストアやスーパーでも気軽に購入できるホットアイマスクなので、ホットアイマスク初心者の方でも手に取りやすくなっています。

おすすめ①BRAVE WAKA あずきのほっとアイピロー

BRAVE WAKA あずきのほっとアイピロー
BRAVE WAKA あずきのほっとアイピロー

デザイン柄:黒猫×スプライト柄、色:茜色
内容物:国産あずき

見た目的にも可愛い『BRAVE WAKA あずきのほっとアイピロー』なら、毎日使用するのが楽しくなるのではないでしょうか。

500Wのレンジでたった40秒チンするだけであずきの蒸気が出る仕組みになっていますので、とても簡単に目元を優しくケアしてあげることができます。実際にあずきの粒が入っていて、目元に優しくフィットするようになるでしょう。目に負担はかからないので安心して下さい。

おすすめ②コージカンパニー アイマスク

コージカンパニー アイマスク
コージカンパニー アイマスク

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :215×20×80mm
原産国:日本

仕事や家事に疲れてしまった時は、『コージカンパニー アイマスク』を着けてリラックスする時間を作ってみましょう。

あずきに含まれている水分が蒸発するホットアイマスクなので、目元の疲れを効率良く解してくれるはずです。保湿性もしっかりしているタイプとなっているため、乾燥したくないという方でも使い勝手が良いです。もちろんリピート利用可能となっています。

おすすめ③遠赤美人 ホットアイマスク

遠赤美人 ホットアイマスク
遠赤美人 ホットアイマスク

寸法は縦11cm×横23cm×厚さ1.5cm程度、重量は約310g弱です

『遠赤美人 ホットアイマスク』をレンジで20秒~30秒温めるようにすれば、あっという間に安全なホットアイマスクの完成です。

眼精疲労に悩んでいる方におすすめのアイテムなので、ホットアイマスクをお探しの方はぜひ1度お試し下さい。とてもシンプルなデザインと作りになっているところも使いやすいポイントであり、外出先でも問題なく使用し続けることが可能です。

おすすめ④あんもち温灸 アイマスク

あんもち温灸 アイマスク
あんもち温灸 アイマスク

国産小豆のホットアイピロー
生地はもちもちのオーガニックコットン100%

『あんもち温灸 アイマスク』に目にずっしりと重みを感じることができるタイプで、軽すぎないところがより使っている感覚を覚えます。

重さとしては約200gとなっており、他のホットアイマスクよりも重みがあります。使用しているのはオーガニックの優しいコットン生地で、敏感な瞼の上に置いてもカブれるようなことはないでしょう。肌への負担もローリスクと考えて下さい。

おすすめのホットアイマスク【充電式】

充電式になっているホットアイマスクは1度購入するとずっと使えるため、とても重宝するはずです。機能性もデザイン性も優秀なホットアイマスクを集めてみましたので、ぜひチェックしてみて下さい。

おすすめ⑤You&Me ホットアイマスク

You&Me ホットアイマスク
You&Me ホットアイマスク

スマホやPC何かと目を酷使する現代人に

USBで即座に充電できる『You&Me ホットアイマスク』なら、経済的にもずっと愛用したくなるようなアイテムになるでしょう。

温度も35℃、40℃、45℃、50℃と4段階で選べるようになっていて、お好きな温度でホットアイマスクが楽しめます。便利なタイマー設定も付いているため、そのままぐっすり眠っても大丈夫です。スプレーで水をふきかければ、蒸気アイマスクにもなります。

おすすめ⑥SALUA ホットアイマスク

SALUA ホットアイマスク
SALUA ホットアイマスク

コードレス でストレスフリー&リラックス

『SALUA ホットアイマスク』はコードレスフリーとなっていますので、コードが邪魔で不快に感じるようなことはありません。

快適な睡眠を維持させてくれるような仕様に感動します。蒸れにくい上質な高級シルク生地を採用しているところも魅力的となっており、ご自宅でラグジュアリー体験が簡単にできるようになっています。デザインもスタイリッシュなので、満足度は高いでしょう。

おすすめ⑦AROMA SEASON USB電熱式ホットアイマスク

AROMA SEASON USB電熱式ホットアイマスク
AROMA SEASON USB電熱式ホットアイマスク

内蔵ヒーターは炭素繊維発熱組です。人体に無害で安全でお気軽にご利用ください。カバーの素材はベロアで、肌触りが良いです。

『AROMA SEASON USB電熱式ホットアイマスク』はソフトな質感が気持ちの良いベロア生地を使用していますので、温かさを感じると同時に精神的にも落ち着かせてくれるはずです。

ちなみにカバーはいつでも取り外し可能であり、洗濯も対応となっていますので、清潔なホットアイマスクとして愛用し続けれらるようになっています。

おすすめ⑧Onlygot アイマスク

Onlygot アイマスク
Onlygot アイマスク

鼻の周りに隙間を作らないように特別な設計になっており、睡眠を妨げる光が漏れないため、深い眠りへと誘う入眠効果は満点!

『Onlygot アイマスク』は鼻の形にピタッとフィットするように設計されていて、ズレを感じることなくホットアイマスクを堪能できるでしょう。

ゴム製のフリーサイズとなっているため、男性でも女性でも関係なく、どなたでも着用できます。光を完全にシャットアウトできるホットアイマスクだからこそ、睡眠の質を向上させてくれることに繋がるはずです。

おすすめ⑨エレコム エクリアwarm

エレコム エクリアwarm
エレコム エクリアwarm

いつでもどこでも「温活」ができるようになるUSB接続のホットアイマスクです。最大約40℃の電熱ヒーターで目元を温めることでリフレッシュできます。

『エレコム エクリアwarm』はUSB電源なので、ご自宅や外出先、車の中など、色々なシーンで大活躍します。

穴の開いたピンホール設計にしていることによって適度に光を取り込んで、完全に暗くせずにリラックスさせてくれます。ちなみにヒーターを外せば普通のアイマスクとしても使用できるようになっており、状況によって色々な使い方ができる商品となっています。

おすすめ⑩Anmin モコモコ ホットアイマスク

Anmin モコモコ ホットアイマスク
Anmin モコモコ ホットアイマスク

高品質ベロア素材を採用 素材はやさしく包み込むような高品質ベロア素材を採用。肌につけるものだからこそ着け心地にはこだわっています。

『Anmin モコモコ ホットアイマスク』の可愛いデザインに癒される方も多いはずです。ふわふわモコモコなベアーが目元を優しく守ってくれるので、肉体的にも精神的にも休めてくれるでしょう。

バンドタイプになっているので、無理に締め付けるようなことはありません。つけっぱなしの状態でも自動的に電源がOFFになるような機能が搭載しており、そのまま眠っても安全な仕様となります。

おすすめ⑪TEMGOO ホットアイマスク

TEMGOO ホットアイマスク
TEMGOO ホットアイマスク

TEMGOOホットアイマスクはUSB式なので、繰り返して使用できます。USB電源ケーブルは携帯充電器や車など様々な場面で使えます

『TEMGOO ホットアイマスク』は目の疲れを優しく解すために、3段階の温度調整ができるようになっています。

3Dホットアイマスクになっていることによって、目元や肌に負担を与えることなく優しくフィットします。ちなみに水洗いできるタイプのホットアイマスクなので、衛生的に使用できるようになっているところも優秀です。シンプルデザインが使いやすく、色々な場所で使用しやすいです。

おすすめ⑫NIPLUX EYE RELAX ホットアイマスク

NIPLUX EYE RELAX ホットアイマスク
NIPLUX EYE RELAX ホットアイマスク

疲れた目元にあたたかなリフレッシュタイム。これから寒くなる季節にもオススメのホットアイマスク。目元をじんわり気持ちよく温めます。

『NIPLUX EYE RELAX ホットアイマスク』のマルチエアクッションが目周りの筋肉を柔らかくしてくれるので、目の疲れを軽減させるのにピッタリなアイテムとなります。

指で加圧されているかのような心地の良さは、1度使用すると癖になるのではないでしょうか。目元エステをご自宅にいながら体験できるようになっているため、毎日の疲れを少しでも癒したいという方は必見です。

おすすめ⑬ピップ 夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用

ピップ 夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用
ピップ 夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用

電子レンジで簡単に温められる
かわいいピンク×白ドット柄

『ピップ 夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用』は、手軽に購入できるのにずっと使いたくなるような可愛いデザインになっています。着用するだけでも満足できるような可愛さは、思わず欲しくなってしまうのではないでしょうか。

こだわりのトリプル設計のおかげでくぼみにもフィットしますので、ズレてイライラするようなことはありません。そして更にズレを防止するために耳かけも付いているため、ストレスフリーにヘビーユーズできるようになるはずです。

おすすめ⑭あずきのチカラ ホットアイマスク

ピップ 夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用
ピップ 夢みるここちのピップほっとリフレ 目もと用

電子レンジで簡単に温められる
かわいいピンク×白ドット柄

『あずきのチカラ ホットアイマスク』は2500回繰り返し使用し続けることができるようになっているため、コストパフォーマンスは非常に高いです。あずきパワーをしっかり感じて、目元の疲れをなかったことにして下さい。

レンジでチンすれば約5分間目元が温かくなりますので、上質な睡眠を促してくれることでしょう。ちなみにホットアイマスクの中身はすべてあずき100%となっており、上質な蒸気をじっくりと楽しめる仕様となります。

おすすめのホットアイマスク【使い捨て】

1回で使い捨てになっているホットアイマスクであれば、お手入れ不要なのでとても使いやすく感じます。持ち運びにも便利なタイプになっていて、気軽に導入しやすいです。

おすすめ⑮めぐリズム 蒸気でホットアイマスク

めぐリズム 蒸気でホットアイマスク
めぐリズム 蒸気でホットアイマスク

本体サイズ(幅×奥行×高さ):125×95×139
内容量:16枚

『めぐリズム 蒸気でホットアイマスク』の優しくてふわふわした手触りとフィット感は、疲れた目元を労わってくれるはずです。ホットアイマスクを初めて使用しようとしている方でも使い勝手が良い商品であり、便利なアイテムとなります。

たっぷりのあったか蒸気が贅沢で、1日の疲れを翌日まで持ち越さないようにしてくれます。開封するだけでジワジワと温かくなっていく感覚も気持ちよくて、じんわりと目元を温められます。夢心地にいるかのような感覚は、思わず癖になってしまいます。

ホットアイマスクで快適な睡眠を!

ホットアイマスクがあれば疲れた目元をケアしてリフレッシュさせてくれるので、ぐっすりとした眠りにつけるようになるのでおすすめです。

目元を温かくするだけでも疲れは取れます。眼精疲労やドライアイに悩んでいる方は、この機会にホットアイマスクを使ってみましょう。薬局や通販で気軽に購入できるため、手に取りやすいというメリットもあります。

その他関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。