引用:Amazon

記事更新日:

スロークッカーおすすめ15選!使い方に合わせた選び方は?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

煮物料理を美味しく効率良く作ってみたい時は、便利なスロークッカーを活用してみてはいかがでしょうか。材料を入れておくだけで自然に美味しいおかずができあがるので、家事の時短化にもなって使いやすいです。

ここではそんな魅力的なスロークッカーについて取り上げてみました。スロークッカーとは何なのか、そして優秀なスロークッカーもご紹介していますので、ご自宅の料理をもっと楽しいものに変えてみましょう。

スロークッカーとは

「できたての美味しい煮物料理が食べたいのに時間がない」というような時は、材料量を入れて電源をONにしておけば自動的にアツアツの煮物料理を作れるスロークッカーを使いましょう。

タイマー機能が搭載しているモデルが多いので、朝に時間をセットしておけば、帰ってきた時に温かいおかずが食べられます。ちなみにガスを使用するわけではありません。火事になるようなリスクはなく、安全に使用できるところも優秀です。

基本的にはスロークッカーは調理時間が長いのですが、日本製のスロークッカーは圧力鍋機能が付いているモデルもたくさんありますので、自然と調理時間は短くなる傾向にあります。

スロークッカーの選び方

スロークッカーと言っても世の中にはたくさんの種類が存在していますので、どれを購入すればいいのか判断しづらいと感じるはずです。しかしポイントさえ押さえておけば優秀モデルを購入することができるので、事前にこちらで情報を把握しておくようにしましょう。

選び方①容量とサイズ

スロークッカーは家族の人数で容量やサイズを決めるようにして下さい。ちなみに1L以下のモデルから5L以上のモデルまで大きさも様々なので、おかずをたっぷり用意したいのであればサイズには余裕を持ちましょう。

もちろん作り置きとしても使い勝手が良い調理家電となっています。またスロークッカーは予想以上に場所を取ることもありますので、ご自宅のキッチンやテーブル事情も考慮する必要があります。

選び方②機能

スロークッカーは2段階に温度調節できるようになっているタイプが多いのですが、温度によっても作れる料理や最適な料理は変わります。スロークッカーによっては温度調節を自動で行ってくれるモデルもあって、温度調節1つをとっても使いやすさは大きく違ってくるでしょう。

更にタイマー機能がセットになっているとお出かけ中でも料理を作ることができるので、家事の時短化としてもピッタリと言えます。

タイマーの時間もスロークッカーによって違うため、何時間セットできるのかを確認するようにして下さい。もし家族の食事の時間がバラバラになるようなのであれば、温め直してくれるような機能が搭載しているともっと使いやすくなります。

選び方③ 使いやすさ

スロークッカーを直接火にかけても大丈夫なモデルもありますので、おかずを温め直したいという方は直火対応になっていると使い勝手が良くなるはずです。食材の準備、調理、温め直しと1つのスロークッカーが行えるようになって、使用した後の片付けも手間が省かれます。

選び方④操作性

スロークッカーとしておかずを作れるのはもちろん、時には圧力鍋や炊飯器として利用できるような商品も増えてきました。

色々なパターンで使える調理家電だと、今後の料理のレパートリーの幅がもっと広がるのではないでしょうか。またスロークッカーは調理した後のことも考えて手に取ってみましょう。パーツが細かく分解できるようであれば、洗う時も簡単に清潔に行えるので便利です。

スロークッカーおすすめ15選

ここでは優秀なスロークッカー、そして人気があるスロークッカーを15アイテム厳選してご紹介しています。スロークッカーがあればいつでも温かいご飯が食べられるようになるので、調理の負担を大きく抑えられるはずです。

おすすめスロークッカー①アイリスオーヤマ スロークッカー

アイリスオーヤマ スロークッカー
アイリスオーヤマ スロークッカー

商品サイズ(cm):幅約21.2×奥行約23.2×高さ約21.3
電源:AC100V(50/60Hz)

『アイリスオーヤマ スロークッカー』を使うようにすれば、材料をセットしてダイヤルを回すだけで美味しい煮物やカレー、おかずができあがるようになります。分厚いお肉でもトロトロになるようにじっくり加熱してくれるので、ご自宅にいながらレストランのような上質なおかずが完成します。

電気代も1時簡に約3.1円ととてもリーズナブルであり、電気代を節約したいという方でも満足できるはずです。保温機能も付いているため、いつまでもおかずは温かく感じます。

おすすめスロークッカー②シャープ ヘルシオ ホットクック

シャープ ヘルシオ ホットクック
シャープ ヘルシオ ホットクック

サイズ:36.4×28.3×23.2cm
定格消費電力:600W

『シャープ ヘルシオ ホットクック』は、スイッチを入れてほったらかしにしておくだけで手間ひまをかけたような繊細なお料理に仕上がります。最大15時間の予約時間をセッティングできるところも使い勝手が良いポイントで、早朝でも深夜でも温かい料理が存分に楽しめるでしょう。

ちなみに火加減やかきませなどもすべて自動的に行ってくれるから、調理している間は手を出す必要が一切ありません。味の染みた美味しいおかずが完成します。

おすすめスロークッカー③beemyi Sous vide

beemyi Sous vide
beemyi Sous vide

「レストランの極上料理をご自宅で」プロの料理人が用いる低温調理法は、食材の美味しさを活かすための秘訣です。

『beemyi Sous vide』では低温調理法を採用していますので、まるでプロのコックがご自宅で腕をふるったかのような繊細な味付けと仕上がりを実現させてくれます。食材には均一に熱が入って味が浸透して、それでいて煮崩れするようなことがないです。

温度調整も0.5℃単位で調整できるため、よりレベルの高いおかずが作れるようになるはずです。調理時間も1分から99時間59分までセットすることが可能であり、使用方法は無限大と言えます。

おすすめスロークッカー④アイリスオーヤマ 低温調理器

アイリスオーヤマ 低温調理器
アイリスオーヤマ 低温調理器

商品サイズ(cm):幅約9.0×奥行約13.0×高さ約40.0
電源:AC100V(50Hz/60Hz)
定格消費電力:1000W

『アイリスオーヤマ 低温調理器』であれば脂肪が少ない赤み肉や、パサつきやすいささみでもしっとりとジューシーに仕上げられます。食材の旨味をすべて閉じ込めるような低温調理方法を駆使しており、今までチャレンジできなかったような料理にも挑めるはずです。

ちなみに防水仕様となっていますので、簡単には壊れません。温度やタイマーも分かりやすいように液晶に映し出される文字は大きめになっていて、スムーズに調理することができます。

おすすめスロークッカー⑤BelleLifeスロークッカー

BelleLifeスロークッカー
BelleLifeスロークッカー

火を使わず、ボタンを押すだけでおいしい料理が作れるBelleLifeスロークッカー。

『BelleLifeスロークッカー』は大きめの2L設計になっていますので、1人暮らしから2人暮らし、3人暮らしまでたっぷり楽しめます。キュートなピンクモデルも可愛いポイントで、可愛い調理家電をお探しの方も満足できるようなデザインとなっています。

しかも意外と省スペースになっているため、場所を大きくとることはありません。どのご家庭でも設置しやすいような手軽さも魅力であり、初めてのスロークッカーとしても優秀だと感じます。

おすすめスロークッカー⑥シロカ おうちシェフ PRO

シロカ おうちシェフ PRO
シロカ おうちシェフ PRO

「ほったらかし」なのに さらにおいしく。

『シロカ おうちシェフ PRO』がご自宅に1台あれば、面倒な温度調節や時間設定もすべて考えなくてすみます。難しいロールキャベツや豚の角煮も、ふっくらと美味しくできあがります。

ちなみに『シロカ おうちシェフ PRO』は煮込み料理だけではなく、発酵や炒め物、蒸し料理、スロー調理、無水調理など、1台で10通りの役割を果たしてくれるようになっています。まさに1台あるだけでどんな料理でも作れるような、優秀な調理家電として君臨しています。

おすすめスロークッカー⑦MK精 マルチポット

MK精 マルチポット
MK精 マルチポット

火を使わずに電気で加熱するから安心、加熱・圧力は自動で調整するから調理中の時間は自由に過ごせる、蒸気を逃さず吹き出しがないから安全に調理ができるなどメリットがいっぱい!食材を入れてスイッチを押すだけの簡単操作でメインのおかずからスープなど簡単に作れます。

『MK精 マルチポット』は蒸気をうまく取り込んで旨味を逃さないので、今まで作っていたようなおかずがレベルアップしたかのような感動を覚えます。

蒸し料理を作ってみたり、甘酒を作ってみたり、ご飯を炊いてみたりと色々な調理方法があって、毎日料理を作るのが楽しくなるはずです。購入した日からすぐに美味しいおかずが作れるように、28のおかずや料理のレシピブックまで付いているところも便利に感じるでしょう。

おすすめスロークッカー⑧パナソニック 電気圧力鍋

パナソニック 電気圧力鍋
パナソニック 電気圧力鍋

本体サイズ(幅×奥行×高さ):29.2×27.8×27.0cm
付属品:計量カップ,おたま,蒸し板

『パナソニック 電気圧力鍋』は見た目はコンパクトになっているのに実際は大容量なので、使い勝手としては最高です。1度に4人~5人のカレーをたっぷり作れるような大容量設計となっていて、家族が多いところでも重宝します。

圧力鍋機能も付いていて、調理時間が短くなるメリットもあります。食材の美味しさを最大限に引き出したいのであれば、魅力的な無水調理にもチャレンジしてみましょう。シンプルデザインなところもスタイリッシュです。

おすすめスロークッカー⑨アイネクス 電気調理鍋

アイネクス 電気調理鍋
アイネクス 電気調理鍋

サイズ:310x375x207mm
本体重量:6900g

煮込み料理だけではなくパスタ料理や炒め料理など、色々な調理方法をお試ししてみたいのであれば『アイネクス 電気調理鍋』を推奨します。「かき混ぜウイング」という自動調理機能も搭載していますので、手を出すことはありません。

ちなみに「かき混ぜノズル」は自由に取り外しできるようになっており、常に清潔に洗っておくことが可能です。基本的にはボタンを押すだけの簡単調理となるため、手間をかけなくてすみます。

おすすめスロークッカー⑩ショップジャパン ツインシェフ

ショップジャパン ツインシェフ
ショップジャパン ツインシェフ

2つの鍋でごはんとおかずが1度にできるラクラク自動調理器!!
材料を入れてボタンを押すだけで誰でも簡単、火加減や時間を気にすることなく、安心して調理ができます。

『ショップジャパン ツインシェフ』はご飯とおかずが一緒に作れるようになっていますので、1人暮らしでも温かい食事が簡単に作れるようになっています。

ちなみに内鍋はフッ素コーティングされていて、汚れが落としやすく洗いやすいです。クイックメニューも10種類搭載しており、料理のハードルが低くなったと感じるのではないでしょうか。ボタンを押すだけのワンステップは、面倒に感じるようなことはありません。

おすすめスロークッカー⑪クイジナート カウンタートップクッキング

クイジナート カウンタートップクッキング
クイジナート カウンタートップクッキング

電気でコトコト煮込みます。火を使わないので、年配の方へのプレゼントにも! おでん、茶碗蒸し、お粥、カレー、角煮など、ダイニングテーブルの上などでも、調理できますね。

『クイジナート カウンタートップクッキング』ならテーブルの上でおかずが簡単に作れるので、料理の手間が格段に減るはずです。

しかも面倒な操作は一切存在しません。ボタンを押せば時間が来るとおかずができあがっているため、どなたでも簡単に使いこなせるようになるでしょう。ちなみにおかずが完成すると自動的に保温モードに切り替わりますので、おかずが冷めてしまったというようなリスクもなくなります。

おすすめスロークッカー⑫大同日本 フュージョンクッカー

大同日本 フュージョンクッカー
大同日本 フュージョンクッカー

●鍋の保温性が高い!●フッ素加工で焦げつきにくい!●金属蓋がおいしさを閉じ込める!

『大同日本 フュージョンクッカー』があれば気づけば料理が仕上がっているので、料理にかかる負担が確実に少なくなるはずです。

ずっと鍋を見ていなくても料理ができるというのは、忙しいご家庭でも使いやすく思うでしょう。操作性も凄く簡単になっており、購入したその日から使いこなせるようになります。レシピブックが付いていますので、最初はマネをしながら作ってみるのもおすすめです。

おすすめスロークッカー⑬ワンダーシェフ 家庭用マイコン電気圧力鍋

ワンダーシェフ 家庭用マイコン電気圧力鍋
ワンダーシェフ 家庭用マイコン電気圧力鍋

サイズ:約幅30.4×奥行27×高さ27.8cm
電源:AC100V 50/60Hz

『ワンダーシェフ 家庭用マイコン電気圧力鍋』は普段の料理にとても使いやすいサイズ・容量になっていますので、日常的に活躍してくれるでしょう。

火を使用せずに調理できるということもあって、小さなお子様や年配の方がいるご家庭でも導入しやすいです。約90度の低温調理まで実現させてくれるようになっていますので、これまでに作ったことがないような料理にも挑戦できるようになると言えます。

おすすめスロークッカー⑭インスタントポット Nova Plus

インスタントポット Nova Plus
インスタントポット Nova Plus

本体サイズ(cm):35×32×31

『インスタントポット Nova Plus』は日本だけではなく、アメリカのAmazonでも爆発的な売り上げを記録した優秀なスロークッカーです。

すぐに操作できるのに1台で9役あるという便利さが人気で、あっという間に人気モデルに進化しました。もちろんすべて日本語表記になっているので安心しましょう。レシピブックには100種類のレパートリーが紹介されていることもあって、毎日のおかず作りに悩まずにすみます。

おすすめスロークッカー⑮シロカ おりょうりケトル

シロカ おりょうりケトル
シロカ おりょうりケトル

一台で、いろんな料理に活躍。 しかもコンパクトで使いやすい。

『シロカ おりょうりケトル』ならケトルを使用するような感じで簡単に扱えるようになっていますので、料理が苦手な方でも使いやすく感じます。より使い勝手が良いと思えるように改良されているモデルであり、重宝することは間違いないです。

容量は1Lとなっていることから、1人暮らしの方が活躍する出番がとても多くなるかもしれません。テーブルに設置していても邪魔にならないようなサイズ感も優秀であると言えます。

スロークッカーで調理できるおすすめレシピ

スロークッカーでチャレンジできるレシピを3つご紹介いたします。誰しもが好きな定番の料理となっていますので、今日からぜひ活用してみて下さい。

おすすめレシピ①豚の角煮

時間がかかる豚の角煮でも、スロークッカーからあっという間に完成します。ちなみに材料は豚肩ロースブロック450g・大根10cm程度・卵4個・めんつゆ(3倍濃縮タイプ)100ml・水400mlだけです。まずは大根を2cm幅に切って、卵と一緒に茹でておきましょう。

豚肉は一口で食べれる大きさにカットして、フライパンで焼いて火を通します。下準備ができたらスロークッカーにめんつゆ(希釈したもの)と材料をすべて入れて、落し蓋としてアルミホイルを上にかぶせて、スロークッカーを弱にした状態で5~6時間放置して完成です。

おすすめレシピ②ロールキャベツ

牛肉600gを4等分して塩コショウしておきます。そしてその間にキャベツ8枚を塩を入れたお湯で茹でて、冷ましましょう。今度はフライパンに移ってバター大1、みじん切りにしたニンニク(4片)、みじん切りにしたタマネギ1/2個を炒めます。

タネができたらキャベツに戻って、芯を薄く切り落としましょう。そしてタネをキャベツの真ん中に食べやすい量を置いて、クルクルと巻いていきます。

あとはスロークッカーに巻いたキャベツとデミ風ソース(水350ml・トマトソース240ml・赤ワイン120ml・ビーフブロス大1・ウスターソース大1・ケチャップ大1・チリパウダー小1・チョコ1かけ・ローリエ2枚)を入れて、強にして5時間放置します。

おすすめレシピ③おでん

冬に美味しいおでんも簡単です。材料は大根8cm・卵4個・にんじん1本・厚揚げ豆腐1パック・つくね1パック・こんにゃく適量・しらたき適量・フキ1パック・さつま揚げ1パック・おでんの素1袋・水900mlです。

材料はすべて食べやすい大きさに切って、大根、卵は下茹でしましょう。スロークッカーに水とおでんの素を溶かして、おでんの材料を放り込みます。アルミホイルで落し蓋をして5時間置けば、染みたおでんの完成となります。

調理も保温もできる万能家電!

簡単に美味しいご飯とおかずを作れるようになるスロークッカーなら、難しい煮込み料理も大満足できるレベルに仕上がります。材料を切ってボタンをオン、そして放置の簡単ステップは、すぐにでも導入したくなるのではないでしょうか。

大容量サイズからコンパクトサイズまで色々揃っていますので、ニーズに合わせて選んでみましょう。スロークッカーのおかげで、料理への印象が変わったという方も少なくありません。

その他関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。