引用:Amazon

記事作成日:

【2021】無水鍋おすすめ12選!無水調理のメリットとは?

水を使わないことで野菜や食材の本来の旨味を引き出すことができます。無水鍋なら食事がもっと美味しく、ヘルシーになるので、ご家庭に1つあっても良いのではないでしょうか。ここでは無水鍋の魅力や特徴、おすすめの選び方についてまとめています。

そして最新無水鍋をチェックして、より機能的で使い勝手の良いものを購入しましょう。無水鍋があれば、食卓の色がまた大きな変化を遂げるはずです。

無水鍋・無水調理鍋とは?

無水鍋なら水を使用しなくても調理ができます。過熱している間は水分が蒸気になって飛びやすくなっているのが通常ですが、無水鍋の場合はフタと鍋の密閉性を非常に高めていることもあって、水分を逃すことがありません。野菜が本来持つ水分を使って調理するため、旨みもそのまま残るという仕組みになっています。

無水鍋の性能やメリット

気密性の高い無水鍋であれば野菜の栄養を逃さずに、すべて閉じ込めることができます。栄養が溶け出してしまうデメリットを抑制して、野菜の魅力を最大限に引き出します。

例えばブロッコリーを蒸し焼きにした場合、亜鉛やカリウム、ミネラルは90%以上残ったままというのが実際に証明されました。これら3つの栄養素は普通に食事をしていたとしても不足がちになってしまうものなので、意識的にしっかり摂取できるというのは大きな魅力と言えるでしょう。

栄養を流さないということは、旨みもそのままギュッと濃縮されるということです。野菜が持つ甘み、旨みをしっかりと感じることができるので、余計な調味料は必要ありません。体の健康のためにも、無水鍋は最高の調理器具なのです。

無水鍋が密室性に優れていることは分かりましたが、これは熱が伝わりやすいということにも繋がります。時間が短くても火が通りやすくなるので、結果的に光熱費の節約にもなるでしょう。

無水鍋の上手な選び方

たくさんのメーカーからたくさんの無水鍋が発売していますので、購入する時は迷ってしまいがちです。ここではおすすめの鍋の素材やサイズなど、購入前にチェックしておきたい大切なポイントを3つご紹介いたします。

選び方①鍋の素材

無水鍋にはアルミ、ステンレス、鋳物ホーローの3パターンがあります。鍋の素材によっても使い勝手は変わりますので、お好きなタイプを選びましょう。

【アルミ製無水鍋】

アルミ製は全体に熱がすぐに伝わるようになっていて、食材にムラなく火が通ります。低温でじっくり調理できるのが無水鍋の魅力なので、底が焦げつくようなことはないでしょう。更に鍋自体も凄く軽いので、女性でも扱いやすく感じるのではないでしょうか。

【ステンレス製無水鍋】

ステンレス製は保温性が高く、1度熱を通した後は長い間その温度をキープすることができます。耐久性にも優れていますので、購入した後は長持ちするでしょう。ただし高温調理にはあまり向いていないので、低温調理をおすすめします。

【鋳物ホーロー】

鋳物ホーローは熱が全体に伝わりやすい上に保温性も優秀であることから、万能的な無水鍋となるでしょう。おしゃれで可愛い見た目のデザインの無水鍋もたくさんあって、インテリアを損なうこともありません。ただし他の無水鍋と比較すると、鍋・フタ共に少し重く感じてしまいます。

選び方②サイズ

無水鍋が大きすぎたとしても収納に困りますが、小さすぎでも調理できる量が少なくなってしまうので、使用目的や家族の人数で大きさを決めましょう。

ちなみに直径14cm~16cmが1人暮らしの方に最適な鍋サイズで、4人家族であれば22cm程度の無水鍋を購入することをおすすめします。24cm以上になるともっとたくさんの量のおかずが作れます。カレーやシチューを大量に作ってみるのもいいのではないでしょうか。

選び方③IHへの対応

ガス対応であるのか、IH対応であるのか、または両方に対応しているのかなど、内鍋の対応性にも注目して下さい。

ちなみに土鍋タイプやアルミタイプはIH非対応になっていることもありますので、注意が必要です。キャンプなどのアウトドアシーンにはガス対応の無水鍋が便利ですが、焦げ付きやすくなってしまうこともあって、できるだけ焦げに強いタイプの無水鍋を選びましょう。

無水鍋おすすめ12選

使いやすくて便利という声も多い無水鍋をチェックして、毎日の料理をもっと快適な状況にしましょう。意外とリーズナブルな価格で販売している無水鍋もありますので、ぜひ1度参考にしてみて下さい。

おすすめ①TSBBQ ライトステンレス 無水鍋

TSBBQ ライトステンレス 無水鍋
TSBBQ ライトステンレス 無水鍋

ステンレス三層鋼 (SUS304+アルミ+SUS430)
本体内径:約255mm、深さ(本体内面より):約155mm 高さ(蓋付き):約150mm 容量:約5.4L

アウトドアシーンでも大人気なダッチオーブンから、『TSBBQ ライトステンレス 無水鍋』が誕生しました。アルミとステンレスの三層網を使用することによって、従来の無水鍋よりも更に熱伝導性が高くなっています。

錆びにくい仕様になっていますので、キャンプでも使いやすいです。ちなみに汚れがすぐ落とせるため、お手入れも簡単で便利です。

口コミ

安い食材でも『TSBBQ ライトステンレス 無水鍋』のおかげで美味しく仕上がると話題で、購入してよかったと感じる方が大半の印象を受けました。熱の伝わりも早いので、調理時間の短縮にも繋がります。

スジが多い安い牛肉で ローストビーフを作りましたが びっくりするほど 柔らかいローストビーフができました。チャーシューももちろん 口の中でとろける柔らかさです。 出典:amazon

 

最近バーベキューをすることにハマってきたので購入しましたが、「最高」これに尽きます。ステンレス製のため手間もかからず、また、熱伝導率も低いため一度温めてしまえばその保温力は鉄さえも軽く凌ぎます。 出典:amazon

おすすめ②HALムスイ KING無水鍋

HALムスイ KING無水鍋
HALムスイ KING無水鍋

内径:24cm 重量:約2.24kg
満水容量:本体/4.0L(6.5合炊き)・蓋/1.9L

『HALムスイ KING無水鍋』は工場で1つ1つ丁寧に製造されている、安心・安全の日本製です。「ゆでる・蒸す・煮る・焼く・炊く・炒める・揚げる・オーブンの変わり」として、1つで8つの役割を果たしてくれるでしょう。

羽釜を採用しているからこそ蒸気を逃さず旨味を閉じ込めるので、普段食べていた料理が、より美味しく、新たなレパートリーを広げてくれるはずです。

口コミ

炒めながらそのまま煮込むのにも最適な『HALムスイ KING無水鍋』だからこそ、毎日の調理に役立ちます。野菜本来の美味しさ、お米の美味しさを堪能できると、感動する方も多い印象です。

カレーなど、肉や野菜を炒めた後に水を入れて煮る料理に最適。こちらの鍋は炒め煮が可能です。体感的により早く具材に熱が通っていると思います。 出典:amazon

 

人参がこんなにも甘いとは知らなかった。お野菜だけで無水調理ができます。本当に素晴らしい。ご飯も炊飯器はもう捨てたくなるくらい美味しいです。 出典:amazon

おすすめ③cotta 無水調理鍋

cotta 無水調理鍋
cotta 無水調理鍋

サイズ:直径:24cm 本体高さ:11.5cm 蓋:3.5cm

『cotta 無水調理鍋』なら最小限のお水で食材の旨味を引き出したご飯づくりができるので、ご自宅で作ったとは思えないようなレベルの高いおかずが誕生します。

ちなみに『cotta 無水調理鍋』はフタもフライパンとして有効活用できるようになっているため、無駄が一切ありません。パンづくりにも最高な無水鍋であり、色々な使い方ができるはずです。

口コミ

必要な水分は野菜から出るので、水は最小限で良いというところが人気の理由の1つです。ふっくらパンも簡単に作れるようになったという声もあって、万能な無水鍋として人気が出ています。

大きさの割に軽い、洗いやすい!煮物作りましたが、水分は調味料だけ、思った以上に野菜から水分でます。ご飯もおいしく炊けました。 出典:amazon

 

パン作りに使用していますが、思った通りのパンの仕上がりにしてくれます。上蓋がしっかりしているので、焼いている時に中の蒸気を逃がしてくれず、パンがふっくらと焼き上がります。 出典:amazon

おすすめ④和平フレイズ 無水鍋

和平フレイズ 無水鍋
和平フレイズ 無水鍋

商品サイズ:約 幅24.8×奥行21.3×高さ11.3cm
重量:約1330g

素材の魅力をそのままに調理したいのであれば、『和平フレイズ 無水鍋』でしょう。独自のウォーターシール作用のおかげで、水分を無駄なく、ムラなく食材に循環させることが可能だからです。

余計な水分や油を使わなくなることもあって、ヘルシー料理にも最適と言えます。鍋では煮込み料理を、フタはフライパンとして活用するなど、2WAY仕様であるところも優秀です。

口コミ

食材にじっくりと熱が伝わるので、甘みを感じることができます。水分を少ない状態でもホックリとした煮物が作れるところも素晴らしく、毎日のご飯がもっと美味しくなります。フタを有効活用できるところも便利です。

少量の煮物や茹で野菜がとてもおいしくできます。蓄熱性があるので予熱でじっくり火が通る感じです。ご飯は少なめの水量で足り2合分ぐらいです。意外なところではパンがおいしく焼けます。 出典:amazon

 

驚いたのは蓋の方でも使用可能なこと。フライパンみたいに使えます。これはよかった。時折確認しますが、ちゃんとできていてビックリ、水分もしっかり。 出典:amazon

おすすめ⑤アイリスオーヤマ 無加水鍋

アイリスオーヤマ 無加水鍋
アイリスオーヤマ 無加水鍋

商品サイズ(cm):幅約26.9×奥行約22×高さ約15
満水容量:約2.3L

『アイリスオーヤマ 無加水鍋』はお財布に優しい価格でありながら耐久性が抜群で、耐摩耗性試験に50万回もクリアした実績を持ちます。

従来の鍋よりも熱の伝わりが早いだけではなく、保温した状態で長時間維持することも可能です。見た目も可愛くオシャレなので、1つ持っていても気持ちが昂ぶるのではないでしょうか。カラー展開も豊富で、選ぶ楽しみがあります。

口コミ

『アイリスオーヤマ 無加水鍋』があれば料理があまり得意ではない方でも、簡単に美味しく作れると大好評です。コンロも汚れにくい構造になっており、毎日使う鍋としては最高という声も目立ちます。

軽くてとっても使いやすい。さらに取っ手がないので洗うのも楽だし、フタが内側に入り込む形になってるので吹きこぼれなくなってコンロが汚れにくいです。 出典:amazon

 

もっと早く買えば良かったと思うくらい気に入ってます。鶏肉などこれで焼くと、とても美味しく仕上がります。料理が苦手な私でも楽に美味しく出来るのでとても良いです。 出典:amazon

おすすめ⑥ビタクラフト 両手鍋 アリゾナ

ビタクラフト 両手鍋 アリゾナ
ビタクラフト 両手鍋 アリゾナ

サイズ:縦24.5×横31×高17cm
本体重量:1.79kg

『ビタクラフト 両手鍋 アリゾナ』は熱しやすく冷めにくい構造が魅力的で、1度調理したあとは保温状態が長時間持続します。

熱や水分を外部に逃がさない構造は、使ってみると感動することでしょう。ガス代、電気代の節約にもなって、使いやすく感じるのではないでしょうか。煮物、傷め料理、揚げ物、蒸し料理だけではなく、オーブン調理まで対応している優れものです。

口コミ

温野菜を始めとして、野菜を美味しく調理できるところが、『ビタクラフト 両手鍋 アリゾナ』を購入したくなるポイントです。デザインもスタイリッシュなので、思わず揃えたくなるという方も増えているのではないでしょうか。

野菜の硬さも湯がくより調整が効いて使いやすいし、調理時間も短縮できてガスの節約にもなっている気がします。 出典:amazon

 

今回、ちょっとした料理用に14cmを購入したら、小さくて洗いやすく、取り回しがよく、デザインも良いので我が家は4人家族ですが、今では一番活躍しています。 出典:amazon

おすすめ⑦スケーター 水なし万能鍋

スケーター 水なし万能鍋
スケーター 水なし万能鍋

サイズ:浅鍋=(約)直径22cm×高さ4.5cm(1.2L) 深鍋=(約)直径22cm×高さ10cm(3L)

『スケーター 水なし万能鍋』はガラス蓋になっていますので、調理中でも中の食材の状態が確認しやすいです。

しかも深鍋、浅鍋がセットになっているタイプなので、料理の種類によって使い分けることもできます。レシピブックも付属で付いており、購入したその日から『スケーター 水なし万能鍋』を使って、最高の料理を作ることが実現します。

口コミ

水分量だけではなく油の量も少なくてすむので、『スケーター 水なし万能鍋』はとても使いやすく感じます。圧力鍋よりも使い勝手が良いという声もあって、評価は高いです。

少ない油でも揚げ物が出来るので油の無駄にならないし、テフロン加工なので油がなくても焦げ付かずステーキも焼けました。 出典:amazon

 

初めての無水鍋。圧力鍋より手軽に使えて仕事で遅くなってもシチューやカレーが短時間でできて助かっています。見た目もかわいいし気に入っています。 出典:amazon

おすすめ⑧シービージャパン 両手鍋 無水調理

シービージャパン 両手鍋 無水調理
シービージャパン 両手鍋 無水調理

商品サイズ:約幅25×奥行20×高13cm
商品重量:約1,040g

『シービージャパン 両手鍋 無水調理』はわずか1kg程度の重量しかないので、重すぎることなく、使い勝手が良いです。

食材が持つ油分、水分だけで調理できる鍋として大活躍してくれるでしょう。セラミック塗装であることから、汚れや焦げが付きにくいです。両手鍋も持ちやすいと感じるはずなので、毎日の調理の大事なツールとして重宝します。

口コミ

『シービージャパン 両手鍋 無水調理』ならずっと使っていたとしても汚れにくいので、長年愛用できる無水鍋となるでしょう。可愛いデザインも人気があります。

白だからすぐに焼きが入って汚れも目立つだろうと思っていましたが、洗いやすいし、汚れもつきにくい。本当にビックリです! 出典:amazon

 

大きさは、使い勝手が良く軽くて、早速、蒸しお肉料理に挑戦しました。ふっくら、仕上がりできました。 出典:amazon

おすすめ⑨北陸アルミ 両手鍋

北陸アルミ 両手鍋
北陸アルミ 両手鍋

サイズ(約):幅30.5×奥行22.9×高さ12.6cm、深さ/8.1cm、底厚/4.5mm
満水容量: 2.6L

『北陸アルミ 両手鍋』の「うまミスト」なら、最小限の調味料、水だけで煮込み料理が完成します。旨味、甘みを最大限に活かしてくれる料理となるので、もっと美味しい食卓になるでしょう。

ちなみに内側はセラミックコーティング加工されているため、焦げにくいところも特徴です。汚れも溜まらず衛生的に使えるところも優秀であり、使いやすいです。どんなご家庭でも使いやすく、キッチンにもうまく馴染んでくれる無水鍋が『北陸アルミ 両手鍋』となります。

口コミ

『北陸アルミ 両手鍋』のおかげで野菜本来の美味しさを堪能できるようになっていますので、食がもっと進むのではないでしょうか。温野菜だけでも十分美味しいと感じます。

特に、鍋物、煮物で本領発揮!友人の家(農家)から届く野菜をさっと蒸して食べるととても美味しい! 出典:amazon

 

見た目以上に軽く、内側はセラミックコーティングしているので、お手入れが楽です。茹でる、煮る、炒めるで大活躍です。 出典:amazon

おすすめ⑩ストウブ ピコ ココット ラウンド

ストウブ ピコ ココット ラウンド
ストウブ ピコ ココット ラウンド

商品サイズ:(幅×奥行×高さ)265×200×145mm(フタを除く高さ:95mm) / 底の直径:161mm
商品重量:3.6kg

『ストウブ ピコ ココット ラウンド』はフランスの伝統製法を採用していることによって、一般的な無水鍋よりも熱が通って、保温しやすい環境が整っています。

食材の美味しさ、香りを最大限に引き出すことで、毎日のご飯がもっと楽しみになるはずです。スタイリッシュなデザインにも惹かれる方は多いです。おしゃれな無水鍋としても人気が集まっています。

口コミ

苦手な野菜でも『ストウブ ピコ ココット ラウンド』があれば美味しいおかずづくりができるので、どんどん食べられるようになると話題です。吹きこぼれの心配もなく、掃除の手間も省けます。

家庭で、それも私が作って、こんなに美味しい筑前煮が出来るなんて。ごぼうが苦手の夫もパクパクお代わり、大成功でした。 出典:amazon

 

とても気に入っています。どっしりと重い本体とどっしり重い鍋蓋。ぴったりと密封されていて、吹きこぼれません! 出典:amazon

おすすめ⑪バーミキュラ オーブンポットラウンド 無水鍋

バーミキュラ オーブンポットラウンド 無水鍋
バーミキュラ オーブンポットラウンド 無水鍋

サイズ:直径22cm×高さ(フタ含)15cm 幅(取手含)30cm 深さ10cm
重量:4.2kg

『バーミキュラ オーブンポットラウンド 無水鍋』は食材が持つ栄養、旨み、風味を損なうことなく調理できます。おしゃれで洗練されたイメージのバーミキュラだからこそ、ギフトとしても喜ばれやすい無水鍋ではないでしょうか。

調味料を使用せずに蒸すだけでも美味しさを感じることができるため、これまでの料理の概念が変わるかもしれません。熟練の職人が丁寧に仕上げたメイドインジャパン製品ということもあって、長く愛用できるような無水鍋となります。

口コミ

『バーミキュラ オーブンポットラウンド 無水鍋』は煮込み料理、焼き料理以外にもスープも美味しく仕上げてくれるので、自然と料理のレパートリーが広がるという意見が目立ちました。

一番最初は友達がスープを作ってくれてその美味しさに感動したことです。その後何度も作っていただいたり、お鍋を借りて別の友人に作って差し上げたり。 出典:amazon

 

料理の味の方は食材だけのこくや旨みを深く感じはまりそうになります。何度か料理をして行くうちにコツが分かってきて、チャレンジ精神が湧いてバーミキュラで料理をするのが楽しくなります。 出典:amazon

おすすめ⑫パール金属 クックマルシェ

パール金属 クックマルシェ
パール金属 クックマルシェ

製品サイズ:(約)幅38×奥行25.5×高さ17cm、鍋の縁の高さ12.1cm
満水容量:4.7L

『パール金属 クックマルシェ』には便利なスチームコントローラーがあるので、蒸気をうまく操って、より美味しい無水料理が楽しめるようになっています。難しい作業は一切ないので、どなたでも簡単に使いこなせるでしょう。

料理の時間を短縮化してくれるので、忙しい方でも料理に挑戦しやすくなるはずです。鍋と言えばパール金属と言われるほど定評があります。もちろん耐久性にも優れていることは確かなので、安心して利用できます。

口コミ

『パール金属 クックマルシェ』なら軽くて扱いやすくなっていますので、どなたでも使いやすいはずです。シンプルデザインなところも、どのご家庭でも採用しやすくなるのではないでしょうか。

鍋の肉厚も確りしていて取っ手部分も焦げにくい設計で使い易いのが購入ポイント。容量も深型で用途も幅広く使える優れものである。 出典:amazon

 

予想していたよりは軽く、扱いやすいです。シンプルなデザインの中に「Cook Marche」のロゴがかわいくて、少し料理を楽しい気分にさせてくれます。 出典:amazon

無水鍋でヘルシー料理に挑戦しよう

無水鍋があれば美味しいのに健康的な料理が簡単に作れるようになるので、将来のことを考えてもおすすめできる調理器具となります。

機能性だけではなくデザインもおしゃれで素敵なモデルがたくさんありますので、この機会に無水鍋をチェックしてみましょう。無水鍋の存在が、料理に対する意識を良い方向に変えてくれるはずです。

その他関連記事はこちら



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。