引用:Amazon

記事更新日:

人気の爪切り15選!使いやすいおすすめ商品をご紹介!

爪切りは、日常生活の中で欠かせないお手入れグッズのひとつです。家にあるものをそのまま使っている方も多いと思いますが、頻繁に使うものだからこそ、ストレスなく使える商品を選ぶことが大切です。そこで今回は、おすすめの爪切りをタイプ別にご紹介します。また、それぞれのタイプの特徴や、自分に合った爪切りの選び方についても詳しく解説します。

爪切りの上手な選び方

ほとんどの方が、市販の爪切りを使って爪のお手入れをしているのではないでしょうか。しかし、「市販の爪切りはすぐに切れ味が鈍ってしまう」「自分の爪にあった商品がなかなか見つからない」と感じたことはありませんか?そんなときは、ぜひ高級な爪切りを使ってみてください。

実は、高級爪切りは普通の爪切りとは少し違って、デザイン性や機能性に優れており、人気ブランドもたくさんあります。しかし、せっかく高額な商品を購入するのであれば、失敗や後悔は絶対にしたくないものです。

そこで今回は、高品質な爪切りの選び方と、おすすめの人気商品をご紹介します。機能性、デザイン、形状、素材などを考慮して選んでいますので、購入を検討している方は参考にしてみてください。

選び方①爪切りの形状

現在市販されている爪切りのほとんどは「テコ型(グリップ)」「ニッパー型」「ハサミ型」のいずれかに属します。日本で広く使われているのは「グリップ型」です。爪切りといえばこの形を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

基本的な形状は同じですが、刃の形状や爪やすりの目、切り取った爪が飛び散らないようにするためのカバーなどに違いがあり、それぞれの使い勝手が異なります。グリップ型には刃が反っているものが一般的ですが、まっすぐなものや斜めになっているものもあります。

全体の長さが長いほど、切るときの力が軽くなります。製品によってはカバーが付いていないものもあります。爪の硬い方が多い欧米では、ニッパー型の爪切りが主流になっています。特に足の爪を切るのに適しています。

ニッパータイプの刃は「反り刃」「直刃」「喰い切り刃」の3種類があります。柄部分が手にフィットしないと使いづらいですし、製品によってバネ、板バネなどの形状が異なります。そのあたりをチェックしながら選びましょう。

選び方②刃の種類

一口に刃といっても大きく分けて「曲線刃」と「直線刃」の2種類があり、それぞれ爪の形によって適しているものが異なりますので、購入前には適した刃の形状を確認するようにしましょう。曲線刃を採用している商品は、刃の部分が爪のように丸い形をしているので、緩やかなカーブ型をしている爪を切るのにぴったりです。

また、爪の端にかかる負担が少ないので、爪が割れにくいというメリットもあります。爪が長い方や、爪が割れやすい方は、この曲線刃タイプの商品を選ぶようにしてください。

足の爪や巻き爪の予防には、「直線刃(斜め刃)」がおすすめです。余分な爪を切りすぎたり、皮膚に食い込んでケガをしたりするのを防ぎます。爪を少しずつ切って整えたい方や、足の爪を切るのに適しています。

巻き爪等の悩みを抱えている方にとっても、直線刃のタイプは爪の中心から切ることができるので、爪の角の切りすぎを防ぎ、巻き爪を切るのに最適なスクエアカットになります。

選び方③使い心地

包丁など刃物製品全般に言えることですが、商品の鍵を握っているのはその刃の切れ味です。良い爪切りは、切れ味が良く、快適なカットができ、また、美しく滑らかな切断面が得られます。爪切りの切れ味を左右するのが、刃の「素材」です。

爪切りの素材としては、ステンレスとカーボンスチールが代表的です。ステンレスは炭素鋼に比べると切れ味は劣りますが、錆びにくく扱いやすいのがメリットです。一方、炭素鋼は切れ味は良いのですが、錆びやすいという特徴があります。

選び方④ヤスリの有無

グリップ式は、テコにヤスリが付いているものが多いです。どれも同じように見えがちですが、爪の仕上がりに差が出るのでしっかりチェックしましょう。爪を滑らかに整えたい方には、目の細かい「ブロータイプ」のヤスリが付いたアイテムがおすすめです。

優しい使い心地で、爪が薄くてデリケートな方にぴったりです。ニッパー・ハサミタイプには、基本的にヤスリは付いていませんが、ヤスリがセットになっている商品もあります。仕上がりにこだわりたい方は、ぜひチェックしてみてください。

人気の爪切りおすすめ15選

ここからは、通販で人気の商品を紹介していきます。先ほど挙げたポイントを思いに留めつつ、ご自分の好みに合った商品を選んでください。爪切りはお手入れのために定期的に使うものですから、使い心地のよい気に入った商品を選ぶことが大切です。

おすすめ①カットピア ステンレス製高級爪切り

カットピア ステンレス製高級爪切り
カットピア ステンレス製高級爪切り

爪への負担が少ない鋭い切れ味で爪の弱い方の二枚爪・割れ爪なども軽減。

刃物の生産地として有名な岐阜県関市で製造されたステンレス製の商品で、熟練の職人が丁寧に刃付けしたこだわりの一品です。耐久性に優れたステンレスを使用しているため、刃の切れ味を長く保つことができます。

テコ部分の表面にはヤスリが付いており、ひっくり返さずにそのまま使用することができます。極細のヤスリで滑らかな仕上がりになります。ヤスリの鋭さが爪への負担を軽減し、二枚爪や折れた爪のリスクを軽減します。また、硬い足の爪にもおすすめです。

口コミ

流石職人さんが作った爪切り!って切るときに実感します!引用:Amazon

おすすめ②superbuytech ステンレス製爪切り

superbuytech ステンレス製爪切り
superbuytech ステンレス製爪切り

使いやすい大きさ、刃部は爪の丸みに沿ってカットできるステンレス曲線刃で切れ味が抜群。錆びにくいです。上刃と下刃をわずかにずらしたオフセット加工のデザインで、大きく開いて厚くなった足の爪も楽々、少しの力でスパット切れる。

「superbuytech ステンレス製爪切り」は、使いやすさと爪の飛び散りにくさで購入する価値がある商品です。特に鋭い切れ味と持ちやすさが特徴で、細かい部分にも刃を当てることができます。また、爪が飛び散らないので、使用後の手入れも簡単です。ただし、切った爪の断面は少し荒れたままになりますので、付属のヤスリで仕上げてください。

口コミ

一番驚いたのは刃の切れ味です。以前の爪切りでは足の親指の爪を切るときに、変な切れ方をしたりして苦労してました。このsuperbuytechの爪切りはステンレス製の刃を使っているということで、私の厚みのある親指の爪でもカンタンに切ることができて感動しました。引用:Amazon

おすすめ③KIMINO 爪切り カバー付き

KIMINO 爪切り カバー付き
KIMINO 爪切り カバー付き

いつも通りに切っていただいても、カバーが付いているため、爪が飛び散らず爪切りに入る設計。切ることも掃除することもラクになります。

この爪切りは、人間工学に基づいたカーブした刃を採用しています。爪を傷つけずに軽い力で切ることができるので、赤ちゃんの硬い爪や柔らかい爪にも優しく使えます。また、持ちやすく、滑りにくいので、利き手で爪を切ることができます。

また、裏面の目の細かいヤスリを使って、爪の形を滑らかにすることもできます。また、爪切りには切った爪の飛び散りを防ぐカバーが付いているのでお手入れがしやすく、水洗いも可能なので衛生的にお使いいただけます。家族みんなで使える爪切りを探している方におすすめです。

口コミ

爪切りの持ち手の部分が一段下がっていてとっても使いやすいし滑らない。親指がフィットした感じ。肝心な切れ味も、爪が弾かれるような感覚なくサクッと切れて、しかも研ぐ所?を使わなくてイイくらい滑らかな仕上がり。引用:Amazon

おすすめ④アイメディア ニッパー式爪切り

アイメディア ニッパー式爪切り
アイメディア ニッパー式爪切り

商品サイズ (幅X奥行X高さ) : 5.5×1.9×12.5 cm

プラスチック製のハンドルでしっかりと握ることができる、使いやすい爪切りがおすすめです。新潟県三条市の職人が丁寧に仕上げた国産品ですが、価格もそれほど高くなく、ニッパー型の爪切りが初めての方でも気軽にお試しいただけます。

手に馴染みやすいサイズ感と、操作性の良さも魅力です。刃を覆うキャップ式の先端カバーがセットになっているので、保管時の安全性も確保されています。

口コミ

初めてニッパー式の爪切りで、購入しても無駄だろう、どうせ自分では切れないだろうと思っていましたが、届いて使ってみたら、長くなって分厚く硬くなっていた爪がとっても良くきれいに切れました!!!引用:Amazon

おすすめ⑤匠の技 ステンレス製高級爪切り

匠の技 ステンレス製高級爪切り
匠の技 ステンレス製高級爪切り

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :48×23×130mm
原産国:日本

グリーンベルの「匠の技」シリーズとして販売されている「ステンレスハイグレードツメキリL」は、切れ味と耐久性に優れた素材と加工で作られています。樹脂製のカバーと金属部分はどちらも手触りがよく、丸みを帯びた形状は手によく馴染みます。

利き手ではない方の手で持っても安定感があり、軽くて扱いやすいです。切れ味はとてもスムーズで、少しの力でソフトにカットできます。

口コミ

結構辛口なレビューもあり、お試しな気持ちで買いましたが満足のいくものでした。サクッと気持ちよく切れますし、切った後にやすりがけをしてもギザギザすることなく、なめらかに仕上がりました。引用:Amazon

おすすめ⑥貝印 関孫六 プレミアム爪切り

貝印 関孫六 プレミアム爪切り
貝印 関孫六 プレミアム爪切り

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :サイズ:W26×L90×18㎜

貝印の「関孫六 プレミアム爪切り」は優れた切れ味が特徴の商品です。カバー付きの本体は手にフィットして滑りにくく、安定して使うことができます。全体の重さは70gですが、重心がちょうどよく、手が疲れません。

また、テコが適度に効いていて力を入れやすいのも利点です。切れ味は非常に軽く、断面も非常に滑らかで爪への負担を感じません。

口コミ

これまで使っていた爪切りでは、けっこうな力がいる上にバチンバチンとすごい音を立てていました。ところが、この爪切りに代替わりさせたら、するっと切れるし、力はいらないし。おどろきました。引用:Amazon

おすすめ⑦ニュースタンダードツメキリ

ニュースタンダードツメキリ
ニュースタンダードツメキリ

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :60mm×23mm×140mm
原産国:日本

貝印は、包丁をはじめとする調理器具や美容器具のメーカーです。この「ニュースタンダード爪切り」は、シンプルなグリップタイプの爪切りがお好みの方におすすめです。

刃はステンレス製で力を入れずに簡単に爪を切ることができ、本体は長さ93mm、重さ41gと軽量で、お子様でも使いやすい仕様となっています。刃の下にはストッパーが付いているので、爪が飛び散ることもありません。また、ヤスリが付属しているので、爪を切った後に研ぐことで、より滑らかな爪にすることができます。

口コミ

爪が欠けることもなくとても切りやすい。最新のものなので爪ヤスリが性能がよくてこれだけでも爪の処理ができます。Mサイスですが結構大きめで足にも使いやすいです。引用:Amazon

おすすめ⑧匠の技 キャッチャーケース付き ステンレス製 爪切り

匠の技 キャッチャーケース付き ステンレス製 爪切り
匠の技 キャッチャーケース付き ステンレス製 爪切り

原産国 :日本
商品サイズ (幅×奥行×高さ) :縦:9cm 横:2.7cm 高さ:2.8cm

爪切りや整髪料の製造で知られるグリーンベルですが、このキャッチャー付き高級ステンレス製爪切りは、刃物の町、岐阜県関市の熟練した職人が一つ一つ丁寧に作っています。刃の部分には厳選されたステンレスを使用し、高硬度焼入れと2回刃の技術により、切りやすさと使い続けても変わらない切れ味を実現しています。

また、耐久性にも優れており、長く愛用することができます。厚みのあるボディと凹凸のあるフォルムが特徴的です。指が触れる部分にくぼみがあるため、持ちやすいです。緻密に設計された刃に加えて、持ったときに安定するように設計されているので、厚い爪や硬い爪も切ることができます。

口コミ

匠シリーズの違うのを使っていたのですが我が家の小人が何処かに隠してしまったのでこれを購入してみましたが、サイズが一般の爪切りより短く小さいです。とても良く切れるので問題はないのですが男性の手には少し小さく感じます。引用:Amazon

おすすめ⑨貝印 爪切りヤスリセット

貝印 爪切りヤスリセット
貝印 爪切りヤスリセット

サイズ:1個+1個
原産国:日本

貝印の鋭角な爪切りは、岐阜県関市の工場で製造されており、ひとつひとつ丁寧に手作りされています。刃にはステンレスを使用しているため剛性の高い刃体を実現、硬い爪もキレよくカットします。

取り外し可能なカバーは側面がUカットされているので、とても切りやすく、飛び散りにくくなっています。ちなみに、この商品には便利な棒状の爪やすりが付属しています。やすりの長さは約6.5cmで、使いやすいサイズになっています。

口コミ

思ったよりは少し大きめで、ずっしりとした重量感がありました。切れ味ですが、100円の爪切りとは雲泥の差、力を入れずとも綺麗に「サクッ」と切れます。引用:Amazon

おすすめ⑩コモライフ ニッパー爪切り

コモライフ ニッパー爪切り
コモライフ ニッパー爪切り

変形爪、巻き爪、硬い爪、厚い爪、そんなお悩みのある爪も楽に切れる爪切りニッパー

変形した爪も簡単にカットできる、ニッパータイプの爪切りです。刃が先細りのカーブを描いているので、爪の隙間に入り込みやすく、端まできれいにカットできます。刃が大きく開くので、巻き爪、硬い爪、厚い爪、変形した爪などのトラブルにも対応できます。丈夫で清潔なステンレス製で、保護キャップが付いています。

口コミ

介護用途ではコスパ的にも性能的にも十分。自分の足の爪を切るには、ちょっと使いにくい。それでもまあ、末梢神経麻痺して長らく切れなかった爪を、なんとか切れたので、一応は評価できる。引用:Amazon

おすすめ⑪Henckels ネイルクリッパーキャッチャー付爪切り

Henckels ネイルクリッパーキャッチャー付爪切り
Henckels ネイルクリッパーキャッチャー付爪切り

サイズ : 全長9cm

1731年にドイツ・ゾーリンゲンで生まれた刃物メーカーです。275年以上にわたる刃物づくりの伝統とノウハウを活かし、ナイフ、ハサミ、テーブルウェア、キッチンウェア、グルーミングツールなど、幅広い分野で高品質なプレミアムツールを製造しています。

爪切りは、さすが刃物メーカーだけあって、本当によく切れる商品です。爪が飛び散らないようにヤスリと爪のキャッチャーが付いている、シンプルで機能的なデザインです。カチッ、カチッと軽いタッチでストレスなく切れるので、もっともっと爪を切りたくなるような使い心地の良い商品となっています。

口コミ

巻き爪なので、爪の端っこを切り落としたい時も多々あるのですが、この爪切りなら綺麗に切れます。細かい微調整も可能です。引用:Amazon

おすすめ⑫木屋 爪切り

木屋 爪切り
木屋 爪切り

商品サイズ (幅X奥行X高さ) : (長さ)カバー込約69mm、(幅)歯部分:約14mm、カバー込約18mm
質量 : 約50g

包丁などの刃物の老舗メーカー、木屋の爪切りです。1987年に小サイズが発売され、好評につき2003年に大サイズが発売されました。硬い足の爪を切るのに便利です。どちらの爪切りも、取り外し可能な爪飛散防止カバーが付いています。

この商品を販売している「日本橋木屋」は、寛政4年4月に創業した会社です。非常に長い伝統を持つ会社で、爪切りの他にも包丁などの刃物も有名です。老舗刃物メーカーの爪切りだからこそ、その切れ味は抜群です。切り口が滑らかで、人によっては仕上げ用のヤスリをかけなくてもきれいに仕上がります。

子どもの爪は薄くて柔らかいので、爪切りの切れ味が悪いと、爪がぐにゃぐにゃに曲がってしまい、うまく切れません。その点、この爪切りは、子どもの爪でも切りやすいので、爪切りの時間が短くてすみます。

口コミ

初めて1000円級の爪切りを購入。サクッと良く切れるのに驚きました。切れ味は星5です。引用:Amazon

おすすめ⑬Avolker 爪切り

Avolker 爪切り
Avolker 爪切り

厳選された鋼、高硬度焼き入れと二度刃付け技術、熟練の職人による最終仕上げにより、優れた切れ味と耐久性を実現した爪切りです。また、硬い爪、肥厚爪にも負けず、破損しにくく耐久性高いです。

次にご紹介する爪切りは、「アボルカー 爪切り」です。爪切りケースが付属しているので、安全に保管でき、持ち運びにも便利です。この爪切りは刃先が広いので、足の爪を切る必要のある男性にもおすすめです。また、アボルカーのロゴがおしゃれに入っていますので、プレゼントにもおすすめです。

口コミ

おすすめ⑭フェザー 爪切り

フェザー安全剃刀 爪切り
フェザー安全剃刀 爪切り

商品サイズ (幅×奥行×高さ)43mm×20mm×140mm
内容量:1個

こちらはフェザーが販売する安全剃刀の「爪切りFG-M」です。フェザーは1932年に創業した老舗の替刃メーカーで、長年にわたり刃物製品を扱ってきました。横長の大きな刃は、爪の大きい男性におすすめです。切った後のザラザラ感が気になる方は、ヤスリで削るとより滑らかになります。

口コミ

高価な製品の性能だったのですから。注文の爪切りMサイズが届いて、切れ味変わらず、但し噛み込みの切れはさすがにキレキレ。新旧どっちも良いです。この切れは脱帽です。家族が皆気に入っています。引用:Amazon

おすすめ⑮KQシリーズ アーチツメキリ 女性用

KQシリーズ アーチツメキリ 女性用
KQシリーズ アーチツメキリ 女性用

商品サイズ (幅×奥行×高さ) :5cm×1.9cm×13.5cm
原産国:日本

爪への負担を軽減し、「爪が割れやすい」「二枚爪」などに悩む方におすすめの爪切りです。大人の女性の爪の形に合わせた「3Dアーチ刃構造」を採用し、カット時の爪の変形や負担を軽減しています。

テコには安定感のあるダイキャストを採用し、金属の高級感と女性らしい曲線を組み合わせたデザインになっています。また、爪の飛び散りを防ぐストッパーケースと、滑らかに仕上げるためのエッチング加工された爪やすりが付属しています。

口コミ

ケラチンが足りないのか二枚爪に悩んでいたため購入しました。切り心地ちしては、二枚爪にならずに「コッ、コッ」と音がしてよく切れます。引用:Amazon

使いやすくてよく切れる爪切りを選ぼう

普段は何気なく使っている爪切りですが、形や切れ味の良いものを選べば、普段のネイルケアがぐっと楽になります。特に巻き爪などのトラブルを抱えている方は、自分の爪の状態に合った爪切りを使うことが大切です。今回ご紹介した爪切り選びのポイントやおすすめアイテムを参考に、自分に合った爪切りを選んでみてください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。