洋服屋 マネキン

記事更新日:

中古学生服リユースのさくらやとは?買取の評判を口コミから調査

当サイトの記事には株式会社スモビーのための広告、アフィリエイトが含まれています。

中古学生服を買い取り、販売している買取店舗は年々増えています。そのなかでもテレビで紹介されるほど勢いがあって、全国展開している「さくらや」をご存知でしょうか。

この記事では、中古学生服リユースのさくらやとは?利用者の口コミから、買取の評判を調査します。

中古学生服リユースのさくらやとは?

引用:さくらや

学生服を購入する余裕のない貧困家庭を支援するため、さくらやは2011年に創業を開始しました。最初は地域の小さな集まりから始まり、現在は日本全国に事業を拡大しています。

さくらやはリユース事業を通して、心地よい地域づくりに貢献するのが目的です。ここでは、さくらやの特徴について詳しく紹介します。

中古学生服の買取店舗

学校 スクールバス

さくらやは不要になった学生服を買い取り、必要な学生に販売している買取店舗です。女子制服のみ扱っている買取店舗が多いなか、さくらやは男子制服の買取もおこなっています。

学生服を買い取った後は店舗で販売していますが、購入時には学生証の提示が必要です。コスプレ目的で学生服を購入したい人や、コレクションとして欲しい人は販売対象外なので注意しましょう。

学生服の買取業界では、使用済み女子制服をアダルト目的で販売しようとするブルセラショップがいます。

さくらやは学生以外に販売しない理由から、ブルセラショップのように性的利用される心配はありません。安心して学生服を買取で売れるのがさくらやの魅力です。

全国にパートナー店舗がある

日本 地図

2つ目の特徴として、日本全国に60以上を超えるパートナー店舗を構えています。

パートナー店舗とは、さくらやの名前を借りて開業し、独立した店舗として運営することです。

さくらやのホームページを確認すると、パートナー募集の概要が掲載されています。

未経験でも始められること、販売ノルマがないことから、子育て中のお母さんにも優しい制度です。

また制服買取店舗は、インターネット上の店舗が多く、実店舗を持たないケースが多いとされています。

さくらやは北海道から沖縄まで店舗を構えているので、車や電車で行きやすい距離にあるのが魅力です。

学生服の寄付活動

エコロジー 環境 電球

不要になった学生服を回収して、必要な家庭に寄付する活動をご存知でしょうか。さくらやでは買取以外にも、「学生服回収ボックス」と呼ばれる寄付活動をおこなっています。

「学生服回収ボックス」とは、使い終わった学生服の寄付を募り、必要な家庭に販売・支援する活動です。

日本全国各地に店舗を構えているさくらやだからこそ、地域の子供に寄り添った活動ができます。学生服回収ボックスは、市役所や会社、飲食店のいたるところに設置されているようです。

回収ボックスの場所を知りたい場合、ホームページの専用問い合わせフォームから確認しましょう。

子育てママを支援

お母さんの手 子供の足

さくらやのパートナー店舗では、子育てママを支援するため、様々な活動をおこなっています。ひとり親家庭向けに食材を配布する活動や、学用品の配布といったお母さん向けの活動が中心です。

他のパートナー店舗でも子育てママのコミュニティを作り、地域のお母さんに寄り添う活動をおこなっています。

学生服の買取事業を通して、子育て中のお母さんを支援する地域コミュニティを広げているのが魅力です。

さくらや利用者の口コミ

顔 喜怒哀楽

学生服を学生以外に販売しない理由から、安心して買取を利用できるのがさくらやの魅力です。しかし学生服をどのぐらいの値段で買い取ってもらえるのか、気になるところではないでしょうか。

さくらやに寄せられた口コミを参考に、買取評判について紹介します。

買取価格は100円?

お金 硬貨 ドル

買取価格が安いです。査定時間も長かったです。(混んでいませんでした)冬ブレザー、夏冬スカート、ブラウス等どれも10円〜100円。合計400円。あげる人がいないので持って行きましたが、あげる人がいるならあげた方がいいかもしれません。また、遠方から来るならガソリン代になるかならないかなので捨てるのも選択肢に入れた方がいいかも?接客もなんだか偉そうです‥。一点、袋に入っていない未使用のリボンがあったのですが、新品と証明できないから中古ですと言われ10円でした。これはキツイ言い方で嫌な思いをしたので、リボンは持ち帰って捨てました。

引用元:ヒカカク!

売り価格が、まあまあ高いのに、買い取り価格が安すぎる。これはアコギな商売ですね。私立高校コートは、とても高くいくらになるか気になっていましたがなんと買取価格300円!制服は仕方ないにせよ、値段聞いて持ち帰りました。このコートをいくらで売るつもりだったのか、

引用元:ヒカカク!

さくらやの口コミを確認すると、買取価格が安すぎるという評価が多くあります。ブレザーやスカート、ブラウスどれを売っても100円程度にしかならないという声も確認できました。

100円の買取価格では、電車代やガソリン代がもったいなく感じてしまいます。

タダでもいいから処分したい人や、買取価格にこだわらない人はさくらやを利用しても問題ないでしょう。できるだけ高く売りたい人は、さくらやの利用は不向きであると言えます。

接客態度は店舗による

電話 サービス

卒業してもう着ることが無くなった制服ですが思い出がいっぱい詰まってて捨てるのは心苦しい気持ちがありました。かといって上げる方もいなかった時に、買い取りショップがあると知りました。母校の生徒さんに着用してもらえるなんてとても素晴らしいと思いました。お店の対応も丁寧でした。

引用元:エキテン

仙台店で買い取りしていただきました。買い取り査定額にビックリです。中学校の制服だったのですが制服一式(汚れ、ほつれ毛羽立ち等無し)と夏用スカート新品未使用とベスト新品未使用も査定してもらったら440円ブックオフ並みの金額。リボンが変更前のものだから買い取れないと言われたけれど変更後の物だと言ったら「あら、そう?」と上から目線。下が男2人だし譲る人も居ないからと持って行ったのが間違いでした。査定額にもがっかりだし店員の接客態度にもがっかり。

引用元:ヒカカク!

さくらやの接客態度は、良い評価と悪い評価に分かれています。運営会社がパートナー店舗の制度を採用しているため、店舗によって運営方法が異なるのが特徴です。

店舗ごとに独立している理由から、接客態度はバラつきがあると考えられます。さくらやに買取を依頼する場合は、利用する店舗の口コミをインターネットで調べるのがおすすめです。

さくらやで売る際の注意点

注意 STOP 看板

さくらやの買取価格は安いものの、お互いの顔を見ながら買取できる点では安心して利用できます。

また販売時に学生証の確認をおこなっていることからも、アダルト目的で使用される心配はないでしょう。

しかしさくらやで学生服を売る際、いくつか注意すべき点があります。

営業時間は店舗ごとに異なる

閉店 店

さくらやは各店舗によって、営業時間が異なります。パートナ―店舗の制度を採用しているため、営業時間のルールを定めていないのが理由です。

他店舗で営業しているからといって、別の店舗に行ってみたら営業していないケースもあるでしょう。

店舗ごとの営業時間は、さくらやのホームページ上のブログに掲載されています。営業時間を事前にホームページで調べてから、店舗に行くのがおすすめです。

古い学生服は買取不可

NO ミニチュア

さくらやでは学校に通う予定の学生や、学校に通っている在学生向けに学生服を販売しています。

学校で使用できる学生服を販売しているため、古いモデルの学生服は受け付けていません。

卒業から5年以上経った学生服や、デザイン変更予定の学生服も買取不可であると定められています。

さくらやで学生服を売りたい人は、卒業してすぐに売るのがおすすめです。

買取基準が厳しい

ゴミ箱 植物

さくらやの店舗ブログでは、買取できる学生服について詳しく紹介されています。

学生向けに販売しているため、今後も使用できる状態の学生服を買い取っているのが基本です。

汚れや破れ、カビのあるものは買取できない可能性があるので、注意しましょう。またタバコやペットの匂いがキツイものは、買取不可であると掲載されています。

さくらやでは、買取できる学校名の基準も厳しく定められています。周辺地域から遠い学校であると、買取不可となってしまう可能性が高いです。

わざわざ店舗に持ち込んで、買い取ってもらえないのは時間の無駄になってしまいます。さくらやに学生服を持ち込む前に、店舗ブログで買取基準を確認するようにしましょう。

中古学生服を高く売るポイント

電球 チェック

さくらやは買取価格が安いと聞いて、どこで学生服を売ろうか迷う人もいるのではないでしょうか。

実店舗で運営しているさくらやと比較して、インターネット上の買取店舗は高価買取できる確率が高いです。

ここではインターネット上の買取店舗に焦点を当てつつ、中古学生服を高く売るポイントについて紹介します。

買取実績を確認する

ネット 検索

まずは買取店舗のホームページに掲載されている買取実績を確認しましょう。使用感があまりない綺麗な学生服の場合、一般的に5,000円以上の買取価格がつくと考えられます。

有名私立学校や有名ブランドが手掛けた学生服は、1万円以上の価値がつくこともあるでしょう。買取依頼する前に、どのぐらいの買取価格で査定しているのか調べるのがおすすめです。

例えば「制服買取ラミパス」では、以下のとおり学生服の買取実績を掲載しています。

  • 埼玉県 武蔵越生高校  買取価格:18,000円
  • 兵庫県 神戸松蔭高校  買取価格:12,000円
  • 東京都 桜美林高校   買取価格:20,000円

もし自分の通っていた学校の学生服が掲載されていれば、買取の参考にもなるでしょう。また上記の買取価格から分かるように、ラミパスでは買取相場以上の高価買取を狙えます。

ラミパスでは他にも多くの買取実績が掲載されているので、気になった人はぜひ確認しましょう。

キャンペーンを活用する

SALE 店

買取店舗では、買取強化や査定金額アップのキャンペーンを実施しています。学生服買取の需要が高まる3月~4月にかけて、卒業・入学シーズンに開催される可能性が高いです。

通常より高い査定金額をつけてもらえるキャンペーンを活用し、高価買取を狙いましょう。

買取キットとは自宅からウェブで申し込み、査定してもらえる「宅配買取」サービスの一部です。ちなみに買取キットを不要で申し込むと、査定金額アップのキャンペーン対象となります。

キャンペーンの詳細は、買取店舗のホームページに掲載されているので確認しましょう。自分の希望に合うキャンペーンを探して、積極的に活用するのがおすすめです。

中古学生服リユースのさくらやの情報まとめ

女性 ショッピング

この記事では中古学生服さくらやの買取について、口コミから調査し、紹介しました。さくらやは買取価格が安いという声や、店舗ごとに接客態度が悪いという口コミが多くあります。

また買取基準ルールも厳しく定められているため、持ち込んだ学生服が買取不可となる可能性が高いです。

「制服買取ラミパス」や「制服買取テケテケ」では、日本全国どの地域の学生服でも買取をおこなっています。

買取相場より高価買取できる点、お得なキャンペーンを実施している点が魅力です。もし学生服を高価買取で売りたいのであれば、ラミパスやテケテケを利用してはいかがでしょうか。

さくらやの情報記事

さくらやの買取価格相場って?制服アイテム別参考価格をご紹介

学生服リユースで有名なさくらやとは?口コミは?運営している会社について調査!

【2022年最新】さくらやの口コミや買取価格の評判を紹介

さくらやの買取価格はどれくらい?他のリサイクルショップとの違いや口コミは?

関連記事

制服の買取とは?信頼できる業者の選び方とおすすめ業者を徹底解説

【最新】買取価格が安いさくらやは〇〇な方におすすめ!

【制服買取体験談】スクユニは最悪!制服を複数送り…被害?

不要な中古制服は買取がおすすめ!おすすめ買取業者をご紹介!

ブレザーの買取業者人気ランキング!高額買取のコツとは?

セーラー服の買取業者人気ランキング!高額買取のコツとは?

※記事の掲載内容は執筆当時のものです。