記事更新日:

男性がもらって嬉しい退職祝いおすすめ15選!選び方のポイントは?

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

お世話になった方だからこそ、退職する時には何かをプレゼントしたいと思うものではないでしょうか。これからの新しい人生と生活を送り出すためにも、退職祝いというのは1つの区切りにもなります。

ここではそんな大事な退職祝いを購入するために、おすすめの選び方をご提案しています。特に男性に対して渡すプレゼントのセレクト方法を詳しく解説していますので、退職祝いに迷っている方は必見です。

男性がもらって嬉しい退職祝いのプレゼントの選び方

大切な方に贈る退職祝いだからこそ、できる限り喜んでくれるような商品を選びたいはずです。まずは素敵な退職祝いになるようなポイントをおさえて、意味のあるプレゼントにするように心がけてみましょう。

選び方①値段

個人で退職祝いをプレゼントする時は、3,000円~10,000円程度の商品を選ぶのが一般的と言えます。もちろん普段の関係性によってもプレゼントにかける値段は変わるので、まずはどのような関係なのかを整理しておくべきです。

同僚であれば3,000円~5,000円程度、上司や特にお世話になった方なら5,000円~10,000円程度が相場と覚えておくようにしましょう。

基本的に退職祝いはお返し不要のプレゼントなので、高価すぎても相手が困ってしまう可能性があって、このぐらいの値段にしておく方がお互いが気を使わずにすむのでおすすめです。

選び方②避けたいアイテム

退職祝いとしてふさわしくないアイテムと言えば香水でしょう。おしゃれな男性も増えてきて香りにも気を配っている方はたくさんいますが、退職祝いに選ぶのはおすすめできません。

香水には「今よりも仲良くなりたい」、「親密な関係になりたい」という意味がありますので、変な誤解をされてしまう可能性があるので絶対に避けるべきです。

他にも箸を贈るのは避けましょう。箸=橋となって、「三途の川に橋をかけてあの世へ行って下さい」という意味にとらえかねないからです。退職をして新たな生活をスタートさせようとしている男性へ贈るプレゼントとしては、不適切になると言わざるを得ません。

選び方③ニーズに合わせる

退職をするのには1人1人理由が違います。定年退職される方、転職をするために退職される方などバラバラなので、理由に合わせたプレゼント選びをすると良いでしょう。

例えば転職をするのなら次の職場でも頑張って欲しいという意味を込めて、今後も活用できるようなビジネスアイテムが最適です。

定年退職なら趣味に使用できるものや家族で使用できるもの、プライベートを大切にできるようなアイテムがベストです。退職される方の名前を刻んでオリジナルプレゼントにするのも喜ばれるはずです。

男性におすすめの退職祝い【お酒】

お酒を飲むのが大好きな男性に贈るプレゼントなら、お酒に関係するようなアイテムが喜ばれるのではないでしょうか。ずっと使えるようなアイテムを見つけて、最高の退職祝いにしましょう。

退職祝い①九谷焼 ビアカップ

九谷焼 ビアカップ
九谷焼 ビアカップ

素材:陶磁器
サイズ:径7.5cm×高さ12.3cm

『九谷焼 ビアカップ』は深みのあるブルーに豪華な金箔が散りばめられていて、シンプルでありながら上品さと存在感を大きく感じることができます。大人の男性のお酒のお供として最高のカップであり、特別な思いを込められるのではないでしょうか。

お酒をもっと美味しく飲むためにはカップがとても重要な役割を果たしてくれますが、まさにそれが『九谷焼 ビアカップ』でしょう。

石川県が誇る伝統工芸品の素晴らしさを体験してもらって、退職後の素敵な生活に花を添えてもらって下さい。きっと落ち着いた素敵な晩酌タイムにしてくれるはずです。

退職祝い②サーモス ジョッキタンブラー

サーモス ジョッキタンブラー
サーモス ジョッキタンブラー

サイズ(約):12×8.5×16cm、本体重量(約):400g
素材・材質:本体・ハンドル/ステンレス鋼

『サーモス ジョッキタンブラー』なら保温でも保冷でも使用することができるので、色々なお酒の飲み方をする方にピッタリなアイテムとなります。魔法瓶構造を採用しているため、冷たいお酒ならずっと冷たくて、温かいお酒ならほんのりじんわり温かいままをキープしてくれます。

しかもジョッキタイプなので、1度にお酒をたっぷり入れられます。氷を入れても満足できる内容量となっており、お酒がもっと美味しく飲めるようにしてくれるでしょう。結露しにくいところも素晴らしいポイントで、コースターを下にセットしなくてもテーブルは汚れないです。

退職祝い③モエ・シャンドン・アンペリアル ギフトセット

モエ・シャンドン・アンペリアル ギフトセット
モエ・シャンドン・アンペリアル ギフトセット

大事な日だからこそ、特別なお酒をギフトに選びたいと思うのが当然です。『モエ・シャンドン・アンペリアル ギフトセット』はまさにピッタリな商品で、一目見るだけでもゴージャスな素敵な印象になるはずです。

プロが選んだ特別なシャンパングラスというだけでも素敵アイテムとなりますが、ここにはお好きなネームやワードを刻めるようになっていますので、特別なプレゼントになることは間違いありません。

しかも好きなフォントも選ぶことができるので、退職する方へ向けて完全プロデュースした形でのプレゼントが実現するということにもなります。

退職祝い④純米吟醸酒 名入れ刺繍ラベルの酒

純米吟醸酒 名入れ刺繍ラベルの酒
純米吟醸酒 名入れ刺繍ラベルの酒

アルコール/15度
日本酒度/±0
酸 度/1.3
精米歩合/55%
原料米/長野県産酒造好適米100%
内容量/720ml

これまでの感謝の意味を込める意味でも、『純米吟醸酒 名入れ刺繍ラベルの酒』をプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。信州の酒造で寝かされた特別な日本酒はとてもまろやかで、口当たりが良いと評判も高いです。

そして何より驚きなのは日本酒に巻かれているラベルであり、感謝を表現するデザインの中に、個人の名前が丁寧に刻まれています。

他では購入することができない特別なお酒として、非常に喜ばれるはずです。素敵なラッピング、高級な霧箱、完全オリジナルの特別ラベル、最高のお酒とくれば、贈られた方の笑顔が見えないはずがないです。

参考①:SAKETALK
参考②:SAKETALK SHOP

男性におすすめの退職祝い【体験】

形に残すものじゃなくても、この機会だからこそできるような体験をプレゼントするのも素敵ではないでしょうか。自分からは率先してできないような体験も、ギフトなら気兼ねなく挑戦できるはずです。

退職祝い⑤SOW EXPERIENCE 体験型カタログギフト 総合版カタログGREEN

SOW EXPERIENCE 体験型カタログギフト 総合版カタログGREEN
SOW EXPERIENCE 体験型カタログギフト 総合版カタログGREEN

その土地ならではの自然の中で遊ぶアクティビティや文化を楽しむワークショップなども収録しています。

『SOW EXPERIENCE 体験型カタログギフト 総合版カタログGREEN』では色々なジャンルのコースが用意されていますので、必ず興味のある分野の体験コースが見つかります。

手作り、フィットネス、ビューティー、スポーツなどカテゴリが分かれていて見やすくなっており、この機会に新しい趣味を見つけるチャンスにも繋がるかもしれません。全国に出かけられるような素敵な体験コースは、この機会だからこその特別感があります。

これなら好きな体験プランを選んでもらうだけなので、プレゼントする側からしても気兼ねなく渡せるのではないでしょうか。

退職祝い⑥京丹波平井牛 選べるカタログギフト

京丹波平井牛 選べるカタログギフト
京丹波平井牛 選べるカタログギフト

【コース種類】すき焼き肉・しゃぶしゃぶ肉・焼肉・ステーキ・切り落とし・ホルモン

『京丹波平井牛 選べるカタログギフト』ならすき焼き用のお肉や焼き肉のお肉、しゃぶしゃぶスライス、ホルモン、切り落としなど、色々なお肉を楽しめるようになっています。贅沢なディナーとしてきっと喜ばれるので、退職祝いにこそピッタリのカタログギフトとなるでしょう。

特別なギフトにしたいからこそ厳選された京丹波平井牛がピッタリで、肉の旨味をしっかりと堪能できるようになっています。メッセージカードも一緒に贈ることができるため、感謝の意味をしっかりと込められます。上質の肉の美味しさを、大切な方だからこそ体験してもらって下さい。

男性におすすめの退職祝い【ビジネスグッズ】

新たな場所で働く方に贈るのなら、今後も使えるようなビジネスグッズをセレクトしましょう。仕事の活躍を祈ってのプレゼントは、きっと喜ばれるはずです。

退職祝い⑦スリップオン Rio ファスナーペンケース

スリップオン Rio ファスナーペンケース
スリップオン Rio ファスナーペンケース

サイズ:長さ180 x 高さ45 x マチ巾35mm、重量:54g/素材:イタリアンオイルドレザー/仕上げ:端面コバ切れ目、磨き塗装仕上げ/細軸のペンで7~8本入ります。

スマートなペンケースは1つあるとビジネスシーンでとても活躍してくれるので、『スリップオン Rio ファスナーペンケース』をプレゼントしてみましょう。ビジネスバッグに入れてもかさばらないようなサイズ感もまた魅力であり、スマートな男性の印象にしてくれることでしょう。

しかもさり気なくネームを入れてもらえるということもあって、世界に1つだけのペンケースとなります。上質なレザーを使用しているペンケースだからこそ、大人の男性が持ちやすく感じるはずです。落ち着いたキャメルカラーもおしゃれな印象に仕立ててくれます。

退職祝い⑧PARKER IM コアライン 2017年 NEWモデル ボールペン

PARKER IM コアライン 2017年 NEWモデル ボールペン
PARKER IM コアライン 2017年 NEWモデル ボールペン

こちらの商品は名入れできます。刻印できる文字数は、英数字15文字、漢字10文字程度です。

ボールペンは何本あっても困ることはありません。『PARKER IM コアライン 2017年 NEWモデル ボールペン』なら書きやすいのはもちろんとしてグリップが握りやすくなっているので、長時間ペンを走らせる状況だとしても疲れにくいのではないでしょうか。

シンプルでスーツに良く似合うボールペンは、大人の男性の必須アイテムとなります。しかもボールペンに名前が入れられるので、一生使えるボールペンとしても最高のプレゼントになるでしょう。

使い捨てのボールペンではなく長く愛用できるようなボールペンは、今後の仕事においても特別な存在となります。

退職祝い⑨きざむ 名入れ カジュアル 名刺入れ & ボールペン ビジネス セット

きざむ 名入れ カジュアル 名刺入れ & ボールペン ビジネス セット
きざむ 名入れ カジュアル 名刺入れ & ボールペン ビジネス セット

【ボールペン】材質(表面):合成皮革/サイズ:約φ10×135mm/回転式ボールペン
【名刺入れ】材質:PU/サイズ:約10.4cm×6.5cm×1.5cm

社会人なら誰しもが必要とする名刺入れは、貰って嬉しくないはずがありません。特に『きざむ 名入れ カジュアル 名刺入れ&ボールペン ビジネス セット』なら誰かと一緒の名刺入れにならないので、年齢を重ねていってもずっと持ち歩けるはずです。

しかもボールペンもセットで付いているため、新たな門出としても最高に感じるでしょう。そして名刺入れとボールペン共にネームを刻めるシステムを採用していますので、まさにオリジナル商品となります。

長く愛用できるようなしっかりとした作りになっているアイテムは、特別なプレゼントに違いありません。

退職祝い⑩ドレスコード101 ネクタイ

ドレスコード101 ネクタイ
ドレスコード101 ネクタイ

SIZE:FREE 幅:8cm 全長:145cm

『ドレスコード101 ネクタイ』は特別な材料を使用していますので、普通のネクタイとはまた違った魅力があります。富士山の湧き水で清めた特別な糸を採用、そして富士吉田産地のふじやま織りいう繊細な技術を駆使した結果、丈夫で頑丈なネクタイに仕上がりました。

日本製の丁寧なつくりのネクタイの魅力を1度知れば、もっと仕事にやる気が出るはずです。シルク100%の最高級ネクタイは手触りも良くて使いやすいので、プレゼントする側も嬉しくなってしまうのではないでしょうか。

オフィスワークのレベルアップにも繋がらせてくれるようなネクタイとなって、もっと良い仕事ができるようになるでしょう。

退職祝い⑪CEETOL システム手帳 A6サイズ 本革 レザー ノートカバー

CEETOL システム手帳 A6サイズ 本革 レザー ノートカバー
CEETOL システム手帳 A6サイズ 本革 レザー ノートカバー

100%上質牛本革を使用し、厚くて柔軟な生地、素敵な質感あリ、皺になりにくく良い手触りがします。金具は長持ちするためにほとんど純銅や合金金属で仕上げているので、一生物となります。

『CEETOL システム手帳 A6サイズ 本革 レザー ノートカバー』では最高級の本革を100%惜しみなく使用していますので、しっかりと厚みのある頑丈なカバーとなるでしょう。一生使えるような耐久性の高さにも感動する商品で、まさにこれからの仕事と共に一緒に歩んでいきたくなります。

他にもペンホルダーが備わっていること、透明のポケットカードホルダーが付いているところも使いやすく感じるポイントです。毎日のスケジュールを管理しながら小物も整理できるようになっているノートカバーは、今後の仕事のサポートとして大きく役立つはずです。

男性におすすめの退職祝い【花束ギフト】

プレゼントの定番ではありますが、やはり花束を貰うのはどんな状況でも嬉しいものです。特別な時間を共有するためにも、素敵な花束を選択しましょう。

退職祝い⑫花由 花束 そのままブーケ

花由 花束 そのままブーケ
花由 花束 そのままブーケ

季節の花とグリーン/ラッピング/リボン/ エコゼリー/オリジナルメッセージカード

『花由 花束 そのままブーケ』は旬の1番綺麗な状態の花を選んでブーケにしてくれるので、お任せしているだけで季節を堪能できるような素敵な仕上がりになります。

お花の寿命はとても短いものですが、こちらではエコゼリーで給水し続けてくれるようになっているため、通常よりもお花の寿命がとても長くなっています。

直径23㎝×高さ25cmのブーケは結構大きいので、満足してもらえるようなギフトになるでしょう。お花を贈る時にメッセージカードもつけてもらえるということもあって、直接言葉にして伝えにくいという方でも、うまく気持ちを伝えられるのではないでしょうか。

退職祝い⑬マックスマテリア 花束フェイスタオル

マックスマテリア 花束フェイスタオル
マックスマテリア 花束フェイスタオル

MAXMATERIAのタオルは世界で唯一、三菱ケミカルが日本で製造する天然木材パルプを主原料とする“ソアロン”というセルロース系半合成繊維をパイル部分に採用しています。

『マックスマテリア 花束フェイスタオル』は一見お花のブーケに見えますが、実はお花に見立てたフェイスタオルのギフトとなっています。もちろん本物のお花も入って入るのですが、ずっと使えるようなフェイスタオルがセットになっていることで、思い出をずっと残しておくことができます。

ふんわりとした手触りの柔らかいフェイスタオルは、貰ったその日からずっと使えるはずです。長年使用し続けても硬くさせないような技術を駆使していることもあって、柔らかいタオルでずっとい続けてくれます。

男性におすすめの退職祝い【タオル】

使わない日はないほど日常的に当たり前に使用するタオルだからこそ、遠慮なく受け取って貰えるでしょう。高級タオルの素晴らしさをぜひプレゼントして下さい。

退職祝い⑭今治謹製 極上 フェイスタオル 2枚セット

今治謹製 極上 フェイスタオル 2枚セット
今治謹製 極上 フェイスタオル 2枚セット

サイズ:約横34×長さ80cm
素材:綿
生産国:日本

『今治謹製 極上 フェイスタオル 2枚セット』では最高級のハイブリッドコットン グジャラット州産の長綿シャンカール6をたっぷりと使用していますので、これまでに感じたことがないようなふんわり感を堪能できます。

ホテルで使用するような上質なタオルが、ご自宅で惜しみなく使用できるようになります。何回洗濯してもソフトタッチなタオルである状態はまったく変わりません。高級な木箱にセットされていることで、特別で他にはないタオルであるという証明が一目で分かるようになっているはずです。

退職祝い⑮Foo Tokyo オーガニック コットン バスタオル ギフトセット

Foo Tokyo オーガニック コットン バスタオル ギフトセット
Foo Tokyo オーガニック コットン バスタオル ギフトセット

ラグジュアリーアパレルブランドの「Foo Tokyo」がプロデュースするラグジュアリーなギフトボックス付き。

『Foo Tokyo オーガニック コットン バスタオル ギフトセット』なら吸水性がしっかりしていますので、日常的にもとても使いやすく感じるでしょう。今治限定の特別なタオルセットは、1度使用するとクセになってしまうほど気持ちが良いタオルとして認識するのではないでしょうか。

ちなみに『Foo Tokyo オーガニック コットン バスタオル ギフトセット』の人気は日本だけに収まるわけがなく、海外でも人気を獲得しています。最高級ホテルに滞在しているかのような贅沢感は、他では味わえません。

プレゼントする男性に合った退職祝いを贈ろう

素敵な退職祝いを選んで、お世話になった男性に感謝を示しましょう。プレゼントは値段ではなく気持ちなので、相手側も嬉しく感じてくれるはずです。

そして特別なギフトは思い出としてもずっと残って、絆を深めてくれるのではないでしょうか。迷った時はこちらでご紹介したプレゼントをチェックして、購入を検討してみて下さい。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。