引用:Amazon

記事作成日:

布団圧縮袋おすすめ18選!選び方のポイントも解説!

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

来客用の布団や冬用の掛け布団を収納するのに便利な布団圧縮袋。掃除機不要のものやダニが出にくいものなど種類も多く、選ぶのに迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。ここでは、布団圧縮袋の選び方やおすすめの商品をご紹介します。ぜひ参考にして、最適な製品を選んでください。

布団圧縮袋を利用するメリット

布団圧縮袋は、季節外れの布団や衣類を収納する目的でよく使われます。便利で使いやすいという声も多いですが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

まず、最大のメリットは、かさばる布団をコンパクトに収納できることです。圧縮袋にふとんを入れて空気を抜けば、体積は半分以下になります。

このように体積を小さくすることで、限られた収納スペースが布団だけでいっぱいになってしまうことを防ぐことができます。季節ごとに買い替えるふとんは、数カ月間保管するケースが多いようです。

収納スペースがふとんでいっぱいになってしまうと、他のものの収納に困ってしまいます。そんなとき、ふとんを圧縮して収納すれば、収納スペースにゆとりが生まれます。

布団圧縮袋に布団を収納すれば、ホコリやゴミで布団が汚れる心配も少なくなります。長期間の保管でも、布団を直接保管するよりも清潔に保ちやすくなります。

また、ふとんの長期保管で心配なのが、ダニやカビの繁殖です。ふとんを清潔で適切な状態で保管することで、ダニやカビの繁殖を抑えることができます。また布団を再度使用する際に衛生面を気にする必要がないのは大きなメリットです。

布団圧縮袋の選び方

ふとん圧縮袋には、さまざまな種類があります。サイズもさまざまなので、自分の布団に合ったものを選びましょう。ここでは、ふとん圧縮袋を選ぶ際に気をつけたいポイントをご紹介します。

選び方①圧縮方法

布団圧縮袋には、大きく分けて「バルブ式」と「手押し式」の2種類があります。バルブ式は、掃除機のノズルをバルブ部分にかざすだけで簡単に圧縮できます。

布団圧縮袋の中で最もポピュラーなタイプで、何枚もの布団をまとめて圧縮して保管しておきたい方にぴったりです。また、女性や高齢者でも簡単に圧縮できるのもメリットです。

ただし、弁のタイプによってたとえばダイソンの掃除機は使えないなどの制限がある場合があるので、その点はご家庭の掃除機のノズルや、圧縮袋のパッケージに記載されている注意事項を必ずご確認ください。

また、お使いの掃除機が圧縮袋に対応していない場合は、手押し式(ポンプ式)が良いでしょう。一人暮らしで圧縮するふとんが1~2枚しかない場合は、掃除機不要の手押し式が便利です。

掃除機を取り出す手間がなく、掃除機のノズルが合うかどうかも確認する必要がありません。また、夜間や早朝でも音を気にせず使えるのもメリットです。

ただ、デメリットとしては、空気を全部出すのに時間と労力がかかることです。布団の枚数が多い場合は不向きです。

また、圧縮後の収納スペースも確認するのを忘れないおうにしましょう。せっかく布団をコンパクトに圧縮しても、収納スペースに入らなければ意味がありません。

選び方②サイズ

布団圧縮袋は、入れたい布団のサイズや枚数、種類などに合わせて選ぶことも大切です。1つの布団圧縮袋に複数の布団を収納したいのか、シングルなのかダブルなのかなどの点を考えましょう。

敷き布団なのか掛け布団なのかによっても、入れる布団の種類は変わってきます。また、来客用のふとんなど、しばらく使わないふとんは、普段使っているものと分けて収納することをおすすめします。

あらかじめ収納したい布団の枚数を確認しておきましょう。さらに、天候や季節によって使う可能性のある布団や毛布は、1枚ずつ収納した方が便利です。マチのない薄手のタイプをたくさん用意して、個別に収納するようにしましょう。

選び方③ファスナー

また、ファスナーの機能も確認する必要があります。ダブルファスナータイプを選べば、気密性が高くなり、長期間安心して保管することができます。

また、カラーファスナーもおすすめです。ファスナーを閉めると色が変わるので、密閉度が一目でわかり、閉め忘れを防ぐことができます。できれば、空気を逃がすためのスライダーがついたファスナーを選びましょう。

ただし、勢いよく閉めるとスライダーが外れてしまうことがあるので、注意が必要です。また、逆流防止弁がついているものは、空気が逆流しないので安心です。

選び方④防ダニ効果

収納時の衛生面が気になる方は、抗菌・消臭・防ダニ加工の布団圧縮袋をチェックしてみてください。保管後のダニやカビ、臭いの被害が軽減されます。長く保管したい場合は、そのような製品を選びましょう。ハーブの香りがするものや無臭のものなど、さまざまなタイプがあります。

100均の布団圧縮袋はどう?

中には「ダイソーなどの100円ショップで買った布団圧縮袋はどうなんだろう」と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。もちろん、ダイソーで購入したふとん圧縮袋もきちんと使えます。ただし、100円ショップの圧縮袋は全体的に薄いので、耐久性はやや低めです。

とはいえ、「100円ショップで買ったからすぐに使えなくなった」と決めてかかるのは早計です。品質がどうこうという前に、そもそも販売されているサイズが自分の布団や収納したい品目のサイズと合わなければ論外ではないでしょうか。

また、もともと耐久性が高いバッグでも使い方を誤れば割と簡単に破れてしまいます。丈夫な布団袋を使うことは大切ですが、失敗しないためには布団袋の使い方のコツを押さえておくようにしましょう。

こちらの動画内では、実際に百均の圧縮袋を使って見た様子が記録されています。使い方の参考にもなりますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

おすすめの布団圧縮袋18選!【口コミ付】

ここからは、人気の布団圧縮袋を18点ご紹介します。それぞれ価格や特徴が異なるので、ご自宅に合った布団圧縮袋を選ぶ際の参考にしてみてください。

おすすめ①TAILI 布団圧縮ボックス

TAILI 布団圧縮ボックス
TAILI 布団圧縮ボックス

【大容量】ボックス:65*50*27cm

圧縮袋と収納ケースが1つになった商品です。かさばる衣類や布団をすっきりと収納でき、収納スペースを最大3/4まで節約できます。使わないときは小さくたためるスマートなデザインで、場所を取りません。

マチのある立体的な設計で、衣類や布団を立てたまま収納することができます。また、持ち運びに便利な取っ手付きです。箱には透明な窓が付いているので、中身が一目瞭然で、取り出したい布団がどの収納袋に入っていたかと探す手間がかかりません。

季節の変わり目や梅雨の時期など、使わなくなった布団や衣類を手軽に収納できて便利です。かさばらないので引っ越しの際にもおすすめです。

口コミ

持ち手もありますので、腰の悪い私でも踏ん張って抱えることができました。圧縮した後持てなければ意味がないのそこまで計算してあるように感じました。違うサイズも購入検討中です。買って良かったです。引用:Amazon

おすすめ②Nagotown ふとん圧縮袋 4枚組

Nagotown ふとん圧縮袋 4枚組
Nagotown ふとん圧縮袋 4枚組

サイズ:100*80cmx4枚 。

ふとんや枕、大判の衣類などを簡単に収納でき、最大80%の省スペースが実現できます。ふとん圧縮袋に使用しているファスナーは、二重の気密構造になっており、空気の漏れを防ぎ、密閉性に優れています。

圧縮後は、空気が入らないようにしっかり密閉してください。片面が透明なので、収納物がひと目でわかるのもポイントです。防湿・防虫・防塵効果があり、長期間清潔に収納しておけますし、省スペースで収納スペースの悩みを解消することができます。

季節の変わり目の収納はもちろん、旅行や出張、引っ越し、帰省など、かさばる衣類をすっきり圧縮して収納したい方におすすめです。

口コミ

レビューを信じて購入した結果、大正解でした。かなり大きめで厚みのある大昔の掛け布団も、ジッパーを絞めるときに多少の苦労はしながらも完璧に収まりました。今探している方には、購入者として自信を持ってお勧め出来る商品です。コスパも良し。引用:Amazon

おすすめ③Amazonベーシック 真空圧縮収納バッグ

Amazonベーシック 真空圧縮収納バッグ
Amazonベーシック 真空圧縮収納バッグ

真空圧縮収納バッグのセット・素材 : 耐久性に優れたプラスチック製

衣類やリネン、カーテンなどをスピーディに圧縮掃除機できるアイテムです。省スペースで、防虫・防カビ・防臭・防湿なので安心です。

袋を圧縮して効率よく密閉するためのハンドポンプが付属しています。長時間気密性を保つ丈夫なバルブ、厚手のプラスチック製、ダブルシールファスナーなどを採用しているのがポイントです。

最大80%まで圧縮でき、コンパクトに重ねて収納できます。また、一般的な掃除機のホースに接続し、素早く圧縮することも可能です。

口コミ

他社の製品に比べて、密閉率が高いです。。ポンプで簡単に圧縮できるので大変気に入りました。引用:Amazon

おすすめ④東和産業 圧縮袋 スティック掃除機対応

東和産業 圧縮袋 スティック掃除機対応
東和産業 圧縮袋 スティック掃除機対応

本体サイズ:約130×100cm

スティック型掃除機に対応し、さまざまなノズル形状にフィットします。掃除機の吸引力が足りなかった充電式掃除機でも、このふとん圧縮袋なら対応可能です。

吸引力のある一般的な掃除機(キャニスタータイプ)なら高速でふとんを圧縮できます。チャックを閉めると色が変わります。ダウン70%以上の羽毛布団にも使用できます。ふとん圧縮パックの出し入れがしやすい幅広ファスナーが採用されています。

口コミ

空気が抜けていくのが若干遅いかな?と思いますがしっかりと圧縮されます!今までハンディータイプの掃除機でできなかったのでよかったです。引用:Amazon

おすすめ⑤東和産業 圧縮袋 押すだけ ふとん 圧縮パック

東和産業 圧縮袋 押すだけ ふとん 圧縮パック
東和産業 圧縮袋 押すだけ ふとん 圧縮パック

【吸引口サイズ対応範囲<外寸>】
■直径85㎜未満
■円形:直径30㎜以上/楕円形・四角形:25×30㎜以上

手で押すだけで圧縮できる手巻きタイプの圧縮袋です。また、バルブ付きなので、掃除機で圧縮することも可能です。サイズはMサイズ、Lサイズ、衣類用圧縮袋の3種類が用意されています。

フィルムの内側には、ダニの繁殖能力を低下させ、成長を抑制する非ステロイド系の防ダニ剤を配合しており、不揮発性で無臭、安定した効果が長時間持続します。

ふとん圧縮袋、衣類圧縮袋ともにマチがありますので、容量がアップします。特許出願中のスライダーは圧縮袋本体に装着済みなので、紛失の心配がありません。

ファスナーは従来品より開閉しやすくなっています。またファスナーの色が変わるので、圧縮袋の開閉状態を確認しやすくなっています。

口コミ

膝と手でしっかり圧縮できた。マチ付きで、圧縮後半分に折り畳めたので、小さく収納できて助かった。圧縮率は袋にも説明があるが7〜8割だと思う。ぴたぴたにはならないけど、羽毛布団をしまいたかったので十分。包装袋裏面の説明も丁寧。安心感がある。引用:Amazon

おすすめ⑥Vacplus ふとん圧縮袋 3枚組

Vacplus ふとん圧縮袋 3枚組
Vacplus ふとん圧縮袋 3枚組

サイズ:130×100cm。

手動ポンプが付属している便利なふとん圧縮袋です。圧縮後の空気漏れを防ぐために、逆流防止弁とダブルファスナーを採用しています。

掃除機を使わなくても圧縮できるので、気軽に使いたい方におすすめです。また、ブランドロゴがプリントされているので、他の布団圧縮袋と見分けがつきます。

また、130×100cmの特大サイズは、大きな布団や毛布、マットレスまで収納可能です。さらに、耐久性に優れた素材を使用しているので、繰り返し長くお使いいただけます。また、掃除機で圧縮することも可能です。

口コミ

毎回付属のポンプを使って圧縮していますが、しっかりと空気も抜け、大変満足しています。掃除機で圧縮できれば楽なのでしょうが、ポンプでの使用も問題ありません。引用:Amazon

おすすめ⑦Bengoo 圧縮袋

Bengoo 圧縮袋
Bengoo 圧縮袋

圧縮袋は8枚セット、2サイズなので、さまざまな収納ニーズに対応できます、最大80%の収納スペースを省くことができます。

布団、掛け布団、衣類、毛布、枕、ぬいぐるみなどを簡単に圧縮できます。収納スペースを最大80%節約することが可能です。掃除機がない場合は、ハンドポンプで空気を抜くこともできます。

圧縮袋は8枚セットと2種類のサイズがあり、さまざまな収納ニーズに対応しています。袋はダブルジッパーでスライダーで簡単に密閉できますし、逆流防止弁が空気漏れを防ぎ、圧縮後の瞬間的な漏れをブロックしてくれます。

袋はしっかりと密閉されて真空状態を長時間維持できるので、湿気やホコリ、カビ、虫、異臭などから衣類を守れます。また、ほとんどの掃除機に対応しているので、簡単に衣類を圧縮できるのも特徴です。

丈夫な素材を使用しているので、繰り返しの使用も可能です。衣替えや出張、旅行、オールシーズン使える便利なアイテムですので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

口コミ

買って正解です。かなりの吸引力で1週間前に吸引した袋も空気が入る事も無く、しっかり圧縮されてます。引用:Amazon

おすすめ⑧AirBaker 圧縮袋 お買得12枚セット

AirBaker 圧縮袋 お買得12枚セット
AirBaker 圧縮袋 お買得12枚セット

大きな布団から掛布団、敷布団、こたつ布団、敷パッド、タオルケット、洋服、毛布、ぬいぐるみ、靴、小さいな下着まで様々なサイズな物をたくさん収納できます。

掃除機で簡単に圧縮できるタイプの収納袋です。約75%の省スペースが実現できる上に、防湿・防虫・防塵効果があり、長期間清潔に保てるのが特徴です。

特大サイズの真空圧縮袋は、ふとんや厚手のコートにも使えます。圧縮袋が透明なので、中身を簡単に確認でき、探す手間も省けます。

布団や大きめの衣類、日用品、おもちゃなどを圧縮して、収納スペースを節約したい方におすすめです。また、丈夫な素材を使用しているので、繰り返し使用することができます。

口コミ

袋の口を開けて布団を入れ、吸引口の蓋を取り、ポンプを回して装着。2.3分もあればすぐぺたんこになります。漏れもなし、100均のものと違って袋もガサガサならず、静かです。4袋くらいやってみましたが、綺麗にできました。引用:Amazon

おすすめ⑨アール 大きなふとん用圧縮袋

アール 大きなふとん用圧縮袋
アール 大きなふとん用圧縮袋

サイズ:幅90×長さ130cm

耐久性に優れ、繰り返し使用しても破れにくいのが特徴です。また、圧縮後は簡単に折りたたむことができるので、スペースに合わせてコンパクトに収納できます。

圧縮袋のサイズは、幅90cm×奥行き120cmと大きめです。ダブルの掛け布団が入る大きさなので、お子様から大人まで、家族全員の毛布を圧縮して保存可能です。

また、ファスナー部分は二重構造になっており、スライダーで密閉できるようになっています。そのため密閉性が高く、空気の侵入を防ぐことができます。

さらに、バルブ部分はオートロックバブルで、空気の漏れを防ぎます。海外製の掃除機でも使用可能(一部非対応)なので、これまで布団圧縮袋の使用をあきらめていた方にもおすすめです。

口コミ

今まで使用していたのがやぶれたので、レビューを見てこちらを購入しました。使用してみて、まず閉じやすい。引っかかりもなく、スムーズに動かせます。吸引してから、三週間くらいはぺちゃんこでした。買ってよかったです。引用:Amazon

おすすめ⑩レック Ba ふとん圧縮袋

レック Ba ふとん圧縮袋
レック Ba ふとん圧縮袋

サイズ: 90×120×1.5cm
内容量:2枚入

大ヒットシリーズ「激落ちくん」をはじめ、レックでは「便利」「お手頃」「美しい」をコンセプトに、さまざまな商品を展開しています。

当製品は海外製の掃除機にも対応しているのが特徴です。平面ノズル、凸面ノズルともに圧縮可能です(スティック型、ハンディ型掃除機、一部機種は使用できません)。

圧縮後二つ折りにすると、一般的なクローゼットの奥行き(60cm)に収まるので、クローゼットがなくてもコンパクトに収納することができます。折りたたんだ状態にはファスナーがないので、空気が戻る心配もありません。

使用後も繰り返し使えるので、季節に合わせた衣替えも簡単です。夏服を出したら冬服は圧縮して、収納場所が1つで済みます。来客用を一式一緒に入れておくのも便利です。保管期間の目安は約6ヶ月です。

口コミ

ふわふわの羽毛布団2枚圧縮できました。説明書通りに簡単に行えました。2週間経ちますが、漏れありません。小さいだろうと思い、LL購入しましたが、十分に大きい!引用:Amazon

おすすめ⑪立体圧縮 ふとん圧縮袋

立体圧縮 ふとん圧縮袋
立体圧縮 ふとん圧縮袋

シングルサイズの掛布団、敷布団を一式まとめて圧縮できる圧縮袋です。

この圧縮袋は、シングルサイズの掛け布団・敷き布団を一式圧縮することができます。布団を入れると底マチが垂直に立ち上がる立体的な圧縮袋なので、収納しやすく、大容量です。

掃除機のノズルを外すと、バルブ内の逆流防止弁が自動的に空気の流れを止める仕組みになっています。

バルブの厚さは11.5mmで、圧縮しても盛り上がらず、重ねて収納する際にも邪魔になりません。ファスナーは二重構造で気密性が高く、空気がもれにくい構造になっています。

口コミ

2枚入っているし、家にある高反発マットも圧縮できました!でも、低反発マットは圧縮されず、もう一度購入して、2つに分けて圧縮しようと思います!お得です!お勧めです。引用:Amazon

おすすめ⑫オリエント バルブ式ふとん圧縮袋 2枚セット

オリエント バルブ式ふとん圧縮袋 2枚セット
オリエント バルブ式ふとん圧縮袋 2枚セット

お得な2枚入り!

バルブ式ふとん圧縮袋です。フラットバルブは、空気の出入り口の全高を従来品の約80%に抑え、収納時に邪魔になる凹凸がないのが特徴です。通常時はフラットな蓋ですが、吸引すると自動的にリフトアップし、吸引後ノズルを離すと自動的に閉まるようになっています。

口コミ

1年ほど前にこちらを購入し使用していますが、今でもずっとぺたんこに圧縮してくれている優れものです。途中引越しをした際にそのまま運んでもらった後も、少しも膨らむことなく威力を発揮してくれています!引用:Amazon

おすすめ⑬LUFASCA 圧縮袋 L4枚

LUFASCA 圧縮袋 L4枚
LUFASCA 圧縮袋 L4枚

狭い収納スペースを有効活用できる圧縮袋です。大きな布団、毛布、かさばるダウンジャケットなど約75%圧縮できて効率よく収納できます。

収納スペースを有効活用し、かさばるふとんや衣類を圧縮して、すっきり収納できます。収納中の衣類や寝具のイヤなニオイを防ぎ、ダニやカビから守ってくれます。大きな布団やかさばるダウンジャケットも75%に圧縮して効率よく収納できますので、狭い収納スペースでも心配いりません。

また、湿気やホコリによるカビ・ダニの発生を防ぎ、清潔に保てます。長期保管しているとどうしても嫌な臭いがきになりますが、その点この収納袋を収納することで臭い移りを防げます。

片面が透明で中身が見える工夫もされています。また、破れにくい丈夫な素材を使用しているので、安心して使用できるのもポイントです。

便利なスライダー付きで、スライダーで数回往復させることでしっかり密封できます。季節に合わせて不用品をコンパクトに収納し、すっきりとした住空間を演出してくれます。

口コミ

毛布、こたつ布団、フリースなど仕舞いました。我が家はスティックタイプの掃除機なのですが、腕が疲れるという理由で途中まで掃除機でやり、仕上げでポンプでがっつり密封しました!引用:Amazon

おすすめ⑭バルサン ふとん圧縮袋 LL ダブルサイズ

バルサン ふとん圧縮袋 LL ダブルサイズ
バルサン ふとん圧縮袋 LL ダブルサイズ

サイズ:135x100x1.5cm (ダブルサイズ布団用)

防虫剤で知られる「バルサン」ブランドのふとん圧縮袋です。袋の素材に防ダニ・防虫成分を配合しているので、ダニだけでなく、蛾やカツオブシムシなどの害虫からもふとんを守ることが期待できます。また、圧縮後に二つ折りにできる「縦型」タイプは、狭いクローゼットにも収納しやすいコンパクトなサイズです。折りたたんだ状態ではファスナーがないため、空気の戻りがありません。また、空気の逆流を防ぐオートバルブ設計でスピーディーに圧縮でき、海外製の凸型掃除機にも対応しています。衛生面が気になる方におすすめのふとん圧縮袋です。

口コミ

ナイロンの厚みもあります。空気もしっかり抜けていますし、漏れもありません。Wの羽布団に使用しました。引用:Amazon

おすすめ⑮FATEE布団圧縮袋 6枚入

FATEE布団圧縮袋 6枚入
FATEE布団圧縮袋 6枚入

手動ポンプ付属。ほとんどの掃除機に対応。

ふとん、衣類、ぬいぐるみなどをすっきりコンパクトに収納できます。最大80%の省スペースで、湿気やダニ、カビの侵入を防ぎ、ふとんを清潔に保てます。素材は耐久性に優れたPA+PE複合素材で、環境にも配慮しています。

スライドに便利な大型バックル、2色のファスナーが採用されており、ファスナーが完全に閉まっているかどうかが確認できます。

また、特許取得の逆流防止弁を採用し、圧縮後の空気漏れをブロックします。片面は透明で中身が確認しやすく、もう片面はグレーでプライバシーを確保してくれます。

従来のPVC素材に比べ、柔らかく、破れにくいのもポイントです。季節の変わり目の布団の片付けに大活躍すること間違いなしです。

口コミ

100均にも300円程度で布団圧縮袋が売っていて,使ったことがあるのですが,3つに1つくらいは不良品で2日も経つと膨らんでしまっていました。こちらは値段は倍しますが,ビニールの厚みも柔らかさも全く違いました.とても良い商品だと思います。引用:Amazon

おすすめ⑯dodoco ふとん圧縮袋 3枚組

dodoco ふとん圧縮袋 3枚組
dodoco ふとん圧縮袋 3枚組

元医療、精密機械の包装メーカーが二重逆流防止弁、ダブルチャック、四層化技術を用いて開発した商品です。

本製品は、元医療・精密機器包装メーカーが、高い製造基準のもと、二重逆流防止弁、ダブルチャック、四層構造技術を駆使し、優れた耐久性と密閉性を実現しました。手動ポンプが付属しているので、簡単に圧縮することができます。

袋は厚みがあり、丈夫で破れにくいのが特徴です。4層構造により、袋の厚さは0.22mmを実現しています。しっかりとした厚さで何度も繰り返し使用できる商品をお探しの方におすすめです。

また、大きめのサイズと優れた圧縮力で、ふとんや枕、大きめの衣類もラクラク収納できます。最大で75%の省スペース化が可能です。季節の変わり目や整理整頓に大活躍すること間違いなしです。

安全で環境に優しいPA+PE素材を使用しているので、お子様の衣類などの収納にも安心して使えるのもポイントではないでしょうか。

他にも、半透明で中身が見えるので、探す手間が省けますし、袋はバルブ式なので、掃除機のノズルをバルブ部分に当てるだけで簡単に圧縮できるなどの工夫がなされています。

口コミ

商品は説明通り二重になっており丈夫です。また半面が透明で中身が確認しやすく、見た目も良いです。付属のクリップで上部のチャックを閉じた後に吸引口から吸い込む方式はとても使いやすく、弁がついているので逆流もなく簡単に圧縮できました。引用:Amazon

おすすめ⑰アストロ ふとん圧縮袋 3枚組

アストロ ふとん圧縮袋 3枚組
アストロ ふとん圧縮袋 3枚組

サイズ/圧縮袋:約120×100cm

アストロは、収納用品や生活雑貨を販売している会社です。本製品には、圧縮したふとんをすべて収納できる不織布製の収納袋が付属しています。

110cm×90cmと、羽毛布団のサイズですので、冬用の厚手の布団も余裕で入ります。布団と毛布が一緒に入るので、季節ごとの収納に最適です。

わざわざ掃除機を出さなくても、専用のポンプで圧縮できるのもポイントです。また、パステルカラーのフルーツが描かれているので、見た目もこだわりたい方におすすめできる商品です。

口コミ

空気の出口側からは、空気が侵入しない構造になっています。製品の作りはシンプルながら、機能としては100点です。ビニールの厚みもあり、耐久性は高そうです。引用:Amazon

おすすめ⑱Umi 布団圧縮ボックス

Umi 布団圧縮ボックス
Umi 布団圧縮ボックス

収納ボックスの底とコンプレッションバッグはベルクロで固定でき、それぞれ別々に使用できます。

箱の中には、真空圧縮袋が入っています。外箱が圧縮袋を破損から守り、圧縮袋が空気を遮断して衣類を保護してくれます。圧縮袋はワンウェイ弁を採用しているので、気密性が高く、すべての掃除機に対応しています。

また、空気弁はキャップレスデザインで、より便利にお使いいただけます。収納ボックスの底面と圧縮袋はマジックテープで固定でき、別々に使用することも可能です。

使用しないときは折りたたんで収納できるので、場所をとりません。密閉性が高いので、カビやダニ、細菌の侵入を防ぎ、常に清潔に保つことができます。

口コミ

これまでの圧縮袋は、すぐに空気が漏れて膨れてしまいました。そのこともあって、圧縮状態が維持できる商品を探していましたので、とても満足しています。引用:Amazon

使用する際の注意事項

布団圧縮袋を効果的に使用するためにはいくつか注意点があります。たとえば、ふとんを圧縮しすぎると、素材によっては破損することがあります。特に、羽毛布団を圧縮しすぎると、羽毛が切れてしまうことがあるので注意が必要です。

また、防虫剤の併用は禁物です。変色や臭いの原因となり、ふとんを清潔に保つことができなくなります。パッケージに記載されている使用方法をご確認の上、ふとん圧縮袋を効果的にお使いください。

また、「使用前にファスナー部分を濡れた布で拭いてください」と指示されることがあります。これはファスナーにホコリやゴミが付着するのを防ぐためですが、閉じるときはきちんと乾燥させるようにしましょう。

濡れたままにしておくと、カビやダニが繁殖することがあります。また、手動式やポンプ式の圧縮袋は、掃除機でも使えるものが多いですので、圧縮袋の端に掃除機を入れるための開口部がついているものが多いでしょう。

そのため、使用前にはこの開口部を含めてすべてのファスナーがきちんと閉まっているか、必ず確認してください。

布団圧縮袋を使うと省スペースで布団の収納ができる

いかがでしたか?ふとん圧縮袋は、シーズンオフのふとんや客用ふとんなどを清潔かつ衛生的に保管するために使用できる、便利なアイテムです。マチがあるタイプや収納ケース付きのものなど、商品によって特徴が異なります。当記事でご紹介した選び方のポイントやおすすめアイテムなどを参考に、ご自宅のふとんに最適なものをお選びください。

その他の関連記事はこちらから



※記事の掲載内容は執筆当時のものです。